バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

昨日、日曜日

フレンチーによる、フレンチーフレンチ・ナイトをやりました029.gif

a0136808_12323521.jpg


今回のテーマは

アルザス
フレンチーの故郷に程近い地域の料理です。

バンクーバーもすっかり寒くなって冬らしくなってきたので

スモーク・ハムやベーコン、ソーセージなどを使うお料理や

鴨やフォアグラを使った料理が美味しく感じますー。

今回のフレンチー・ナイトは

ジェニーさん夫妻、モナさん夫妻、金魚ちゃん夫妻、市原さん夫妻、JF,私達夫婦の総勢11人066.gif004.gif
プラス可愛い3匹のお姫様達~056.gif

Ayaちゃんも誘ったけど、今回は予定があったため不参加007.gif

うちのテーブルだけではもちろんコレだけの人数は座れないので、うちの下のベースメントに住んでいるJF君のテーブルと椅子もかりました。

フレンチーが大部分の仕込を終わらせていたので、準備は万端でしたが、やり残したこともあったので、それは私が終わらせることに。

朝一でやったのは、ダック・コンフィを作ること。

前日からマリネしてあった鴨肉
a0136808_1236424.jpg

ガーリック、タイム、セージ、Sea Salt, コショウでマリネ。

それを、ジェニーさんからお借りしたLe Creusetのお鍋に、あらかじめ暖めた鴨の油を入れます。
そして、鴨の足を。
a0136808_12402263.jpg
a0136808_12405134.jpg


これをゆっくりクッキングしていきます。

できあがったら、網の上に乗せて、余分な油を落とします。
a0136808_12454936.jpg


さてさて、そうこうしてると、皆さんが続々と来られました070.gif

ジェニーもジーナも相変わらず元気いっぱい♪

キッチンに入って、食べ物を待ってるみたい~
a0136808_12492179.jpg


ケンさんに甘えるジェニー
a0136808_12483363.jpg


お初にお目にかかるニコはん
a0136808_12505568.jpg

わっ005.gifお隣の市原さんと同じ髪型や!

二人でツーショット
a0136808_12524069.jpg


皆さん、沢山のワインを持ってきてくださいました040.gif
a0136808_131197.jpg


まずはビール068.gifやワイン069.gifを飲みながらアミューズ・ブッシュを食べます。

056.gifタルト・フランベ
a0136808_12544857.jpg

a0136808_12551522.jpg

アルザスの有名な郷土料理です。
感覚的にはピザみたい。
この料理の発端は、いわゆる家にあるもので作ったもの。
昔のフランスの家庭にならどこにでもあるパン生地を薄く伸ばして、その上にクリーム・フレッシュとかサワークリームを塗って、オニオンとベーコンを乗せて、高温のオーブンで焼いた、ごくごくシンプルなもの。
でも、パリッとしてて、サワークリームの濃厚さとベーコンのスモーキーさ、オニオンの味がとてもマッチして美味しいです!

056.gifフォアグラのソテー、アップル・コンポート、ブリオッシュ
a0136808_1303692.jpg

フォアグラ、激ウマ~~~~016.gif

そして、アペタイザーへ移ります。

056.gifビーフ・タルタル
JF君もフレンチーをヘルプしました。
a0136808_1325825.jpg

a0136808_1344759.jpg

a0136808_1335724.jpg

a0136808_1361589.jpg

↑た~っぷりのディジョン・マスタードや細かく刻んだパセリ(ジェニーさんに手伝ってもらいました)、ケイパー、ガーキン、オニオン、ウスターシャー・ソース、レモンジュース、塩コショウが入ってます。
バンクーバーのレストランで食べるビーフタルタルより、フレンチーのやつのほうが100倍美味しかった。
結構な量でしたが、ぺろりと食べてしまいました~。

056.gifダック・コンフィのサラダ
a0136808_13102815.jpg

オレンジと唐辛子を少しいれたドレッシングで和えてあります。
ダックとオレンジって、やっぱり合う~~~
ダック・コンフィの皮がパリッとしてめちゃウマ!

そしていよいよメインコース

056.gifシュクルート
a0136808_13122786.jpg

a0136808_1313596.jpg

a0136808_13141684.jpg

結構ヘビーな料理なのですが、酸味のあるサワークラウトがベーコンやハムの脂分をカットして、とてもバランスが取れた美味しさです♪

デザートは、もちろんワタクシの担当

056.gifアップル・タルト・アルザス風
a0136808_13163344.jpg

モナさんや金魚ちゃんにも手伝ってもらって作りました。
飾らないデザート。
とてもシンプルですが、すごーーーく美味しかった。
キャラメルソースとの相性抜群!

お隣の料理上手の市原さんもトマト・スープ・ケーキを持ってきてくださいました。
a0136808_1329364.jpg

『えぇ~~~!』
ってちょっと先入観で気持ち悪かったのですが・・・
なんでも食べてみないとね。
これがまためちゃウマ!
スパイスが効いてて、とてもしっとりとしたケーキでとても美味しかったです!
乳製品、卵を使ってないケーキなので、アレルギーの人にも出せる!
職場でつかわせてもらいます、このレシピ!

ジェニーさんとモナさんが沢山の美味しいチーズを持ってきてくださって、フレンチー大興奮!
写真を撮るのを忘れたふとどき者の妻、ワタシ・・・。
ジェニーさんのブログに素敵な写真がありますので、そちらで見てくださいまし~。

ワタシとフレンチー的には段取りがあまり良くなくて、終わってから
『ああすれば良かった・・・・こうすれば良かった・・・。』
と思いましたが、お料理の味は美味しかった。
そして、沢山のお友達とこうしてわいわい飲みながら美味しいものを食べて過ごす時間は格別です!
翌日、仕事に行かないといけない人が多かったので、比較的早めに切り上げることとなりましたが、皆でいっぱい飲んで喋って食べて笑った夜でした!

次のテーマはどこのフランスの地域に???

こういうテーマ別で食べるのって楽しい!

最後にニコはんとのツーショット。
a0136808_1342175.jpg


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-11-22 06:23 | お招き食事会
じゃじゃ~ん!
a0136808_21272992.jpg


とうとう買いましたよ~♪

プロフェッショナル用のキッチン・エイド!

土曜日の朝、コーヒーを飲みながら見ていた新聞広告で発見!

前から欲しかったキッチン・エイドのプロフェッショナル用のが

Canadian Tireディスカウントになってました070.gif060.gif070.gif

065.gif300ドル065.gifぽっきり!

たぶん、普通で買うと400ドル以上はすると思う~045.gif

キッチンエイドって色々な種類があって

Classicならセールのときなら200ドルちょいで買えるのですが・・・

パワーが弱いため、パンやパスタを中心に使う私には不適。

1ヶ月くらい前に買ったけど、あえなく返品しました。

それまで使っていたのはCustomという種類で、11年位前に400ドルくらいで買いました。

パワーはなかなかで、パスタもパンも大量に作れるのですが・・・

このProfessional5Plusにはかないません!
a0136808_2131296.jpg

a0136808_21333850.jpg


早速、張り切ってパンを焼きました066.gif
a0136808_21341312.jpg
a0136808_2134282.jpg
a0136808_21344360.jpg
a0136808_21345920.jpg

毎度のプーリッシュと天然酵母のパン。
焼きあがった後、オーブンから出すと、『パリパリ』といい音が聞こえてきました。
ワタシにとっては、コレが『産声』に聞こえるのですよ~012.gif
元気良く生まれてきたよー!
引っかき傷もできて、なかなか満足な出来。
a0136808_2242815.jpg


少し前にワタシのブログにコメントを下さった方が、Roger'sのUnbleached All Purpose Flourを使っていらっしゃるということで、私も試しに使ってみたのですが・・・
a0136808_21402424.jpg

All Purpose Flourって普通、パン作りには適さないのですが・・・
このAll Purpose Flourは最高!
Robin HoodのBread Flourより断然、質がいいです。

職場でも、試しにRoger's のCake Flourを使ってみると・・・
これまた質が断然良い!
スポンジのきめの細やかさが違う!

Roger's の小麦粉、かなり気に入りました016.gif

この日も大量生産。

17個作ってしまいました~003.gif041.gif003.gif

2人暮らしの私達夫婦、

いくらフレンチーがパン星人でも食べきれないので、お隣の市原さんとテナントのJF君におすそわけ。

お隣街にお住まいのジェニーさんにももらってもらいました~。

この日はTeam BCのミーティングがあったので、それが終わってから、夕方の6時前くらいにジェニーさんのお宅へ。

すると、『その辺のもので作ったものだけど、晩御飯、食べて行って~。』

と言ってくれました~005.gif

『えぇ~そんなの申し訳ないです~。いいですよ~。』

なんていいながら、心は正直です。

体が自然とお家の中へ041.gif037.gif041.gif

ジェニー&ジーナのお出迎え。

とっても元気の良い姉妹!

なぜかジーナ嬢がワタシのお尻のところにくっついて、くんくんします・・・012.gif

・・・ワタシ、メスの匂いがするのか041.gif041.gif041.gif

フレンチーが『Sit Down!』
なんて言うと、ちゃんと従順に従う2匹。
『すごーい!』
と思わずビックリしました。
フレンチーにそんな特技があったとは。
うちの猫ちゃん達には丁稚状態、ナメられまくってるけどね041.gif

a0136808_21555296.jpg

a0136808_21561646.jpg


相変わらず、ジェニーさんとアレ吉さんのお客さんに対するおもてなしは素晴らしいです!
フレンチーといつも大感激♪
a0136808_21575686.jpg

a0136808_21592841.jpg
a0136808_21594947.jpg
a0136808_220363.jpg

a0136808_2211729.jpg


『家にあるもので作ったものだから、ホントにシンプルなんだけど~』
とおっしゃってましたが・・・
いやいや、すごいご馳走~~~
フレンチーがアレ吉さんに
『You are Lucky Guy!』
と何回も言ってました。
ほんま、そう思うわ~。

ジーナちゃん
a0136808_2244590.jpg

a0136808_225215.jpg

前から思っていたのですが・・・
ジーナ嬢の目の上の眉毛のくぼみって言うの?
あそこがジェニー嬢よりぽっこりとしてて、なんか麻呂っぽい~005.gif
a0136808_2291681.jpg

↑これは参照まで。
もちろん、ジーナ嬢はもっと可愛いよ♪

ふと、カウンターを見るとこんなものが
a0136808_22105597.jpg

あ、お猿さんの足だ~!
ジェニーさんのブログで見たやつ~。
すると、ジェニーさんが
『もう、バラバラ殺人事件よ。』
と持ってきてくれました。
a0136808_2212173.jpg

足は両方、腕は片方ちぎられ
かろうじて、もう片方の腕と頭は胴体にくっついてます。

片耳もやられてますな~
a0136808_22162092.jpg


首から噛み付いた可能性大。
a0136808_22171584.jpg


事情聴取に取り掛かります

027.gif『君、このバラバラ死体に見覚えはあるかい?』

a0136808_22183392.jpg
a0136808_22184939.jpg


027.gif『やはり、ホシはお前だったんだな!』
a0136808_22191931.jpg

a0136808_22215433.jpg

a0136808_2222132.jpg


ということで、ジーナ嬢、このお猿さんのことがとてもお気に入りのようでした~003.gif


パンを持っていっただけで、こんなに美味しいお料理とワインまでご馳走になったのに・・・

お土産までいただきました~

それもこんなに沢山!
a0136808_22263178.jpg

嬉しいけど、申し訳ないですー。
なんだか、押しかけて行ったようで・・・。
でも、美味しいものばかりで嬉しいですー。

甘エビ
a0136808_22274988.jpg

アレ吉さんがスティーブストンで買ってこられたもの。
フレンチーが頭から出汁をとって、パスタを作ってくれました。
a0136808_22322397.jpg

これが激ウマ!
何杯もおかわりしたわ~。

噂のラーメン♪
a0136808_22335548.jpg

食べるのが楽しみ~

高級梅干
a0136808_2235070.jpg

一つ一つ、個別で丁寧に包んである~
食べるのがもったいない~(←貧乏性)

ここには載ってませんが、名人が作った三笠もいただきました。

これも大切に取ってあります。

ホントに美味しくて、楽しい夜でした~♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-11-16 21:31 | お招き食事会
ロング・ウィーケンドの前の日の木曜日

モナさんとサクッとコーヒーをしました~070.gif

場所はいつものMink。

うちの職場のビルにあります♪

a0136808_1524423.jpg


キッチンから1分くらいで行けるので、とても都合がいい待ち合わせ場所。

そして、北米のカフェにしては少し高めの値段設定ですがコーヒーやホット・チョコレートも美味しい。

ほんの40分くらいでしたが、日本から帰って来られたばかりのモナさんと久しぶりに会って、お里帰りの話とか、懐かしい京都の話とか聞けてとても楽しかったです~♪

頼んでいたものと、お土産までもらっちゃいました001.gif056.gif040.gif
a0136808_1583896.jpg


056.gif神戸の甲南漬
a0136808_1595757.jpg

ミニ・スイカなんだって~.
モナさん曰く、奈良漬のような味で、お酒に合うそう♪
こういうので、ちびちび冷でやるんもええなぁ~012.gif

056.gif七味屋の生とうがらし(ゆず風味)
a0136808_231482.jpg

初めて見た~!
このお店、今から350年ほど昔『河内屋』と名乗って、清水寺や音羽の滝で修行した人達に冷えた体を温めてもらうように『からし湯』を出すお店だったそうです。
その後、『七味屋』と名を変えて今でも商売をされています。
300年!すごいっ!
こういう歴史を感じる食べ物やお店がない北米にいると、ホントに自分が生まれた国の奥深さや文化を感じます。
こちらはすべてが大量生産、マネー・マネーマネーなので、こうやって何百年も頑固にというか誠実に自分お店の味を守ってる、こういうプライドのあるお店、素晴らしい。

もったいなくてまだ食べてないのですが・・・

これでチョコレート作ってみようかな~と今日の朝思いました。

イケそう~027.gif

056.gif播磨焼き&お煎餅
a0136808_223378.jpg

カリカリ系大好きっ016.gif
色々な種類があって、食べるのが楽しみー。

そしてワタシがリクエストした、サッポロ一番塩らーめん

『えぇ~~~、インスタント・ラーメン?』
なんて思う人がいるかもしれないけど、これがここ最近、意外と手に入らないのよー!

前までは日本から輸入したサッポロ一番塩らーめんがあったんだけど・・・
なぜか今年の4月くらいから手に入らず・・・
違う日本のブランド・ネームの塩ラーメンがあったんだけど、

『やっぱり、塩ラーメンはサッポロ一番しかアカン!』

とこだわって、買わなかったのですが・・・

そうこういってると日本製のインスタント・ラーメンをここ最近、とんと見なくなったのです!

チャイニーズ系や韓国系のラーメンは日本食やアジア食料品を売ってるお店に行けば買えるのですが・・・

探せども探せども見つからず・・・

円高の影響か?

それで、モナさんにお願いしたのですー037.gif

この切りゴマが決めてやと思うー。


で!

モナさんから塩ラーメンをいただいた翌日にこちらの日本食料品店で『サッポロ一番塩らーめん』を発見してしまったのです!

わざわざ遠い日本から持ってきていただいたのに・・・

とよくよく見ると・・・

なんか英語で書いてあるー!
a0136808_10144523.jpg

でもそれ以外は全部一緒!

2つを隣り合わせ
a0136808_240798.jpg


なんか、新聞の間違い探しみたいや~009.gif

後ろの、ラーメンの作り方の表示もまるで一緒
a0136808_2412796.jpg

a0136808_2413962.jpg


切りゴマ入りっていうのは書いてあるし、ホント一緒。

まだ味見してないから分からないけど・・・

比較サッポロ一番塩らーめん学

近いうちにやりますわっ!066.gif004.gif

****************************************

今週、ブログをさぼり気味だった理由毎週や~ん
a0136808_2475546.jpg


職場でクリスマスのギフト用に売り出すチョコレート・ボックスです。

これ、全部チョコレートでできてますぅ~

箱も蓋も花も全部全部

この中に18ピースのチョコレート・ボンボン、トリュフやチョコレートが入ります。
a0136808_2522118.jpg
a0136808_2523365.jpg


この松ぼっくりやクリスマス・オーナメントももちろんチョコレートで、ワタシのハンド・メイドです。
a0136808_3122678.jpg


チョコレートのテンパリングから箱、中に入ったチョコレートもすべてハンド・メイド。

もともとは、会社が指定した箱にワタシのハンド・メイドのチョコレートを入れて売る予定でしたが・・・

ワタシにはどうもその箱が気に入らず・・・

というか・・・

そういう既製の箱って面白くないし

とにかくワタシの好みではなかったので、失礼かと思いましたがハフ王(シェフ)に
『この箱でチョコレートを売りたくない』
とわがままなことを言いました。

ハフ王:『もう、50箱買ってあるんだ。何が気に入らないんだ?』

とちょっとムッとされましたが、

ワタシ:『安く見える。』
『あの箱はワタシのキャラじゃない。普通の箱のチョコレートなんかどこにでもあるから、よそとは違うチョコレート・ギフト・ボックスを手作りで作りたい。』
と言いました。

ハフ王:『でも、手作りは時間がかかるだろ。すごい労働時間になってもいいのか?!ここはアメリカやNYや日本じゃないんだ。カナダ人は値段で買う物を決めるから、高すぎると売れない。』
と言われました。

ワタシ:『沢山作らなくても、数を少なくして限定品にすればいい。ワタシは心を込めて一箱一箱作りたい。その価値が分からない人は買わなくていい。売れなかったら、残念だけどしょうがない。』

とワタシも一度決めると譲らないので、ハフ王が最後には折れて、私がやりたいようにさせてくれたのでした。

こんな、偉そうなことを言いながら売れへんかったらどないしよ~~~007.gif

ちょっと弱気025.gif

売れるといいな~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-11-13 02:03 | レストラン バンクーバー
昨日は、Ayaちゃんと金魚ちゃんとオクトパス・ガーデンへ行ってきました~070.gif

L'Abatoirかオクトパスか迷ったけど、

『貞さんにぜんぜん会ってない!会いたい!』

ということで、わたしのわがままでオクトパスに決定!

土曜日

仕事の後、オクトパスへ直行!

レストランの中へ入ると・・・

相変わらずニコニコ、チャーミングな貞さんがカウンターに。


早速、座って、

『お任せでぇ~でもー、うに・シューターとフォアグラ握りは入れてな~。』

いきなりわがまま言いたい放題♪


まずはビールで乾杯~068.gif

064.gif生牡蠣
a0136808_12521637.jpg

左がシェフズ・クリーク、右はミヤギ。
両方ともおいちかったぁ~016.gif
Love牡蠣♪

064.gifうにシューター
a0136808_12541755.jpg
a0136808_12543426.jpg

これ、ホンマ美味い!
5杯は軽くイケる!
中にはご飯、山芋、ウニがはいってますー!
食べたこと無い人は、是非、お試しを!
ウニが苦手な人もイケます!

064.gifムール貝のサラダ
a0136808_12571831.jpg


064.gif海の幸スープ、チーズ・クルトン添え
a0136808_12582048.jpg

色々な魚の骨やロブスター、海老の殻で取ったお出汁に豆乳が入ってます。
濃厚な中にもさっぱりした味で美味!
チーズのクルトンとも最高の相性♪

064.gifお刺身
a0136808_1305820.jpg

左から、ローカルで取れるアルバコーン・ツナ、はまち、サーモン、しめ鯖。
やっぱり、はまち、美味い~010.gif

064.gif海賊焼き
a0136808_1343436.jpg

a0136808_135055.jpg

ウニまで入ってるー!
イカ墨やげそがいい味だしてて、酒のつまみに最高!
なんか、漁船に乗って食べてる気分やった。
日本酒と合いそう~037.gif

064.gif銀ダラ握り
a0136808_1371883.jpg

銀ダラのフォアグラもちょこっと乗ってます。


064.gifマグロの頬(かな?)
a0136808_1393478.jpg

このタレが入った入れもの、何だと思いますぅ~?
a0136808_13135348.jpg

なんと、マグロの骨!
こんなに大きいの!
すごいすごいって3人で感動005.gif

3つ積み上げて、トーテム・ポール041.gif041.gif041.gif
a0136808_13131961.jpg


064.gifフォアグラ握り
a0136808_13144178.jpg

ホンマ、久しぶりやー!
喋りすぎてて、温かいうちに食べへんかったから、冷めてしまって・・・
ごめん、フォアグラちゃん・・・
でも、相変わらず、ラブリーな味わい。
この照り焼き系のソースで焼いてあって、さっぱりした寿司ご飯とファティーなフォアグラの相性が何ともいえないくらいええんです。
美味しかった~010.gif

064.gifお焼き、海賊焼きのたれ添え
a0136808_131912.jpg

あの海賊焼きのタレというか汁がもったいないので、
『もう1コース作って~♪』
なんて・・・また、わがままなリクエスト。
それに答えて、貞さん、作ってくださいました070.gif
このひょっとこの入れ物の中に、さっきの海賊焼きのソース、美味しいエキスが入ってますー016.gif
a0136808_13225226.jpg

カリッとしたおやきと、この濃厚な味の海賊ソースが何ともいえない美味しさ!
この美味しさは、日本人にしか分からへんやろー。
イタリアの漁師なら分かってくれそうやー003.gif

064.gif手毬寿司
a0136808_13253593.jpg

とってもガーリーなお寿司。
可愛いわぁ~。

064.gif海草パスタ
a0136808_13265688.jpg

こういう風に一口サイズで出してくれました。
これも美味~~~010.gif
シンプルに、にんにくとオリーブ・オイルと多分たかの爪で味付けした、台湾産の海草麺。
めちゃウマ!

064.gif抹茶ブラウニーのてんぷらと抹茶アイス、洋ナシのポシェ
a0136808_13293295.jpg


この日も、いっぱい喋って、食べて飲んだ。

この日の時点ではもう克服してた悩みなんかもちょと聞いてもらったりして・・・。

Ayaちゃんや金魚ちゃんも同じような経験があったみたいで、そういう話も聞けてよかった。

どこでもあるんや~と思った次第。

嫌なことも、愚痴るんじゃなくて、笑い話にできる友達とこうやって過ごせて良かったです。

ビールを飲みながら、美味しい食べ物を食べて、楽しく過ごせた日でした~。

やっぱり美味しい食べ物を大好きな人たちと食べれるって幸せ~012.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-11-07 13:01 | レストラン バンクーバー

Thierry Chocolate Patisseri Cafe

前から食べたい食べたいと思っていた、Thierry のクロワッサンとマカロン。

職場の梅沢君が

a0136808_142589.jpg
『Fumi、差し入れっ♪』




といって買って来てくれました。

a0136808_14124349.jpg


最近、職場の梅沢君がここのカフェにハマってます。

乙女な彼は、ここで朝、カフェオレを飲みながらクロワッサンを食べるのが好きらしい・・・

a0136808_14232412.jpg


クロワッサンを持った感触の感想は

『(重さが)軽いな。』

と思った。

中は綺麗な空洞。

味は少し塩が利いてるフランス風のクロワッサン。

こっちのクロワッサンって、ちょっと甘いかなって思うときがあるから。。。

中は思ったよりもしっとりしてた。

まあ美味しかったけど、ワタシ個人は、Thomas Haasのクロワッサンのほうが好きかな。
でも、最近、行ってないから分からないけど・・・

バンクーバーに、また一軒、クロワッサンの美味しいお店が増えて嬉しいです~

マカロンは2種類。

056.gifピスタチオとクランベリーのマカロン
a0136808_14375788.jpg

すごい色のグリーン!
見かけがエグかったけど、味は美味~!

056.gifココナッツのマカロン
a0136808_14394625.jpg

ココナッツとチョコレートの相性が抜群!

ここのマカロン、美味しい。

・・・・・

そして今日・・・

またまた乙女梅沢君、Thierryに行ったようで・・・

今日はカヌレを差し入れしてくれました。

と言うのは、この間、カヌレをワタシが作ってて、Thierryにもあるって話をしてたら、わざわざ買って来てくれたの~~~

ワタシとハフ王に1個ずつ買って来てくれました。
a0136808_14425332.jpg


ワタシが取ったほうは、中は綺麗に気泡みたいなのができてて、外はカリッとしてて、とても美味しかったです。

でも、ハフ王のは、中に大きな空洞ができてて、『あれぇ~』って感じでした。

でも、味は美味しかったけど、ちょっと甘めかな~~~

今、バンクーバーで話題のお菓子屋さんなので、近いうちに、クロワッサンには人一倍うるさいあの方、フレンチーと探索に行って見たいと思いますー027.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-11-03 14:49 | レストラン バンクーバー
056.gif035.gifハッピー・ハロウィーン035.gif056.gif
a0136808_2452348.jpg

a0136808_2455655.jpg

a0136808_3221525.jpg


ハロウィーン・テーマのチョコレート。

うちの会社の一番偉い人に、子供用に作って欲しいと依頼され・・・。

それも前日に・・・。

ラスト・ミニッツ・オーダー、やめようや~~~~ 忙しいねん~
ちょっとムカッとしたけど・・・しょうがないじゃんね。

作りましたよ。

でも、いつものごとく、やり始めると楽しくって~011.gif

子供よりも楽しんでたかも041.gif004.gif041.gif

ラ、ラ、ラムちゃん・・・・
a0136808_2513544.jpg


この日は、ハロウィーン・バッフェもあって、ハロウィーンのデザートも作りました。

061.gifメレンゲお化け
a0136808_2525352.jpg
a0136808_2531466.jpg

色々な表情があります。

出っ歯・お化けと驚くお化け
a0136808_2534367.jpg


ウィンク・お化け
a0136808_2535457.jpg


おてんば・お化け
a0136808_2544385.jpg


怒ったおっさん・お化け
a0136808_2551342.jpg


びびり・お化け
a0136808_256229.jpg


ロン毛・お化け
a0136808_2564154.jpg


ハリー・ポッター・お化け
a0136808_2571843.jpg


泣き虫・お化け
a0136808_258096.jpg


乙女・お化け
a0136808_2583627.jpg


うちの部にインターンに来てる20歳のアビちゃんにお化けの表情をチョコレートで描いてもらいました♪

『いろんな表情に描いて!』

って言うと、素直に、ホントに色々な表情にしてくれました。

素直で可愛い性格ね~~~。

061.gifハロウィーン・ムース・カップ
a0136808_2593173.jpg

チョコレート・ストゥルーゼルを墓場の土に見立ててまーす。

061.gifもじゃもじゃ虫
a0136808_34368.jpg


クッキーで作ったゾンビ指とお皿に盛り付けました。
a0136808_352130.jpg
a0136808_353347.jpg
a0136808_355054.jpg


とっても楽しく作らせてもらいました♪


この日はバースデー・ケーキに、ラズベリー・ダコワースのオーダーがありました。

結構、クラッシックなフランスのお菓子。

実は作ったこと無い・・・

でも注文があったので、とりあえず作りました。
a0136808_3101056.jpg

a0136808_310291.jpg


味見してみると、しっとりとしててもサックリ感がちょっとあってとても美味しかった!

バッフェにもだしてみようかな~。


あと、今週初めて作ったと言えば・・・

カヌレ
a0136808_3125924.jpg


一時、日本で流行りましたよね~

日本で食べたとき、有名店にもかかわらず、美味しいって思わなくて、それ以来食べなかったかヌレ・・・

でも、去年、フランスに行って、アラン・デュカスで食べたとき、あの美味しさに感動!

以後、ずっと作りたい作りたいと思ってたのですが・・・

なかなか思うサイズの型が見つからず・・・

アメリカからオーダーして作りました。

外はカリッと、中はしっとり少しもちっとした食感が最高です。

ワタシのは焦げすぎて、まだまだ納得のいくかヌレではございません(汗)・・・

この間のVIPディナーの最後のコーヒーと一緒に出すフィンガーデザートの一つとして出しました。

ハフ王(シェフ)が
『これは何だ。ん、美味しい!ちょっと焦げてるけど、美味しい。』

と言ってくれました。

あ、北米人にもこの美味しさが分かるんだ~と思いました。

まだまだ、研究しないといけません。

焼き菓子って難しいのよ~~~~。
奥が深い・・・
深すぎる・・・。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-11-01 03:19 | 仕事
すっかり秋らしくなったバンクーバー。

・・・

と言うことは、すっかり雨・雨・雨!の毎日

そしてジメ~っとした天気と寒さ。

雲が低く、暗~っく寒いです。

でも、日本の京都の冬の底冷えよりぜんぜんまし!


うちの家の前の楓の木もすっかり赤く染まりました。

a0136808_0133683.jpg
a0136808_0134961.jpg

鮮やかな色でとても綺麗。
秋が来たな~と思う今日この頃でーす~。

*****************************************

昨日は、ジェニーさんご夫妻とPied d Terreリンクします)というレストランへ行ってきました。

すごい前に・・・

多分2、3年前かな

にフレンチーとお友達と3人で行ったことがあります。

美味しかったけど、ちょっと遠いからかそれ以来ご無沙汰。

ジェニーさんが、018.gifこのレストランが何かの雑誌でかなり高く評価されてるから、今度一緒に行きましょう!と誘ってくださったので、美味しいもののためならどこへでも行く私達夫婦、参加させていただきましたぁ~070.gif

とっても小さいレストランで、30席のみ。

でも、それがとってもアット・ホームな感じで好きです!

前に来たときは、木造独特の古臭い木のにおいが気になったのですが・・・
何年かの間に、店の感じもインプルーヴした感じ。

メニューも通常のメニューと、スペシャルが黒板に手書きで書いてありました。

それもなかなか良い!

美味しそうなスペシャルばかり!

食べたい物だらけで、選ぶものを迷いましたが、私は最初から決めてたものにしました。

アペタイザーは4人で相談して、4種類を居酒屋スタイルで少しずつ分けて、シェアーしました。
そうすると、いろいろ食べられるものね~。

まずはワイン。

この辺はワインに詳しいジェニーさんご夫妻に完全お任せしました。

アレ吉さんがウェイトレスさんと相談して決められたのがこのワイン。
a0136808_0285569.jpg

フランスのワイン。
とっても美味しかったです!
名前、メモメモ。

パンはこういう風にしてきます。
a0136808_0321615.jpg


064.gifアペタイザー064.gif

056.gifウサギとフォアグラのテリーヌ
a0136808_0312622.jpg

パテ、美味しかった~。
田舎風のチャンキーな感じのパテで、そこがまたこういうビストロ風のところとマッチ!

056.gifアヒ・ツナのサラダ・ニソワ
a0136808_15517.jpg

このマグロをサッとソテーしたのが美味!
とてもテイスティー010.gif
そして、上に乗っている揚げ物、これがまた美味!
でも、何の揚げ物かなぁ~とジェニーさんと考えてました。
『何か、魚とか貝のの内臓っぽくない?』
とジェニーさん。
『あ、ツナの内臓ですかね~』
なんて適当に言っているワタシ。
おすし屋さんじゃないんだから、ツナの内臓なんてキープしてるわけないじゃんね~003.gif
そしたら、ジェニーさんが
『あ、分かった!アンチョビよ!』
さすが、ジェニーさん!すごい味覚005.gif
サラダもドレッシングがライトにでも味わいはしっかりとしててとても美味しかったです。
ドレッシングをつけすぎるレストランとかあるからね~。
こういうところで完璧な仕事をしてるの、良いわ~。

056.gifステーキ・タルタル
a0136808_0583161.jpg

手作りポテチ、んまぁ~!
ちょっとわがままを言うと、ステーキ・タルタル、ワタシ個人といたしましては、パリとかで食べる、もう少しマスタード、ウスターシャ・ソースが効いて、卵黄が入ったちょっとトロンとしたステーキ・タルタルが好みです。
でも、さっぱりしてて、これはこれで美味しかったです。

056.gifアルザス風オニオン・タルト
a0136808_038162.jpg

これがまたトレビア~ン010.gif
オニオンがぎちぎちに、たーっぷりと入ったおかずタルト。

ここで、フレンチーとワタシの大論争。
アルザス風オニオン・タルトとは・・・という話になり
フレンチーは
027.gif『ベーコンとオニオンをソテーしたもの。それにアパレイユ(クリーム、卵、塩コショウ)を入れたもの』
と言うのですが・・・

ワタシは
034.gif『それはキッシュ・ロレーヌ!オニオン・タルトはオニオンだけや!』

フレンチー『フランス人の俺に日本人のお前がフランス料理は何か教えるつもりか!』

という感じの会話。(喧嘩じゃないんですよぉ~)

iPhoneで速攻調べると・・・
やはり、アルザス風オニオン・タルトもキッシュ・ア・ラ・ロレーヌもオニオンとベーコンが材料。

違いは、アルザス風オニオン・タルトはクリーム・フレッシュを使ったちょっと濃厚めのフィリング。
具の玉ねぎも多め。
チーズは入りません。
スモーク・ベーコンを使ったほうが、もっとアルザス風な味に仕上がるんじゃないかな。

一方、キッシュ・ロレーヌはホイップ・クリームあるいは牛乳をつかったフィリング。
だから、比率的にもっとプルプルの部分が多いと思います。
ちなみにチーズも入れます。

これが、オニオン・タルトとキッシュ・ロレーヌの違い。

ホント、フランス料理って細かい~。



メインコースに移りますー。

次に選んだワインはこちら。
a0136808_11732100.jpg

Malbecってアルゼンチンのワインかと思いきや、フランスのMalbecなんだって!
これも美味しかったですー。

056.gifチキンのソテー、モリーユ茸ソース (フレンチー)
a0136808_1194421.jpg

これ、この日の一番のヒット!
このソースが美味いのなんのって!
Spaetzleっていうドイツのダンプリンです。
これと少しクリーミーなこのソースがとても合ってました。

056.gifアンガス・ビーフ・パヴェ (アレ吉さん)
a0136808_1255626.jpg

ビーフをブリゼしたもの。
美味しかったけど、ジェニーさんのオッソ・ブーコの方が断然美味しい~。

056.gif仔牛のソテー、仔牛のホホ肉のトートリーニ、リード・ヴォー(ジェニーさん&ワタシ)
a0136808_129929.jpg
a0136808_1292634.jpg

これもホントに美味しかった!
でも、細かいことをいうと・・・ワタシ個人としては、お肉が硬かったかな・・・。
仔牛なので、やっぱり、硬いって思いながら食べるのは・・・と文句をいいつつ
4人の中で一番早く完食してました~041.gif美味しかったからだよね~

フレンチーも綺麗に食べました
a0136808_133223.jpg

ここのシェフが見たら喜ぶよ~。

美味しい食事の後は、もちろんデザート!016.gif

056.gifクリーム・ブリュレ
a0136808_1345381.jpg

ありきたりですが、いつ食べても美味しいクラッシックなデザート。
大好きです。

056.gifりんごのフリッター
a0136808_135532.jpg

これ、シンプルだったけど、すごい美味しかった!
塩キャラメルソースとシャンペーン・サバヨンとよく合います~!

056.gif暖かいブラック・フォーレスト・ケーキ
a0136808_1382467.jpg

超濃厚チョコレート・ケーキ。
チョコレート好きにはたまりません!

コーヒーも美味しかったし、言うことなし!

とても美味しいディナーでした。

食いしん坊同士の私達夫婦とジェニーさん夫婦。
とっても楽しかったです!!!!

話す話題はもっぱら、食べ物のことばかり!

初めから終わりまで食べ物の話で盛りまがってました。

ホント、美味しいものを飲んで食べるって、私達夫婦の共通の価値感なのです。
そういう友達が身近にいて、こうやって一緒に外食できるので、とても嬉しいですー012.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-11-01 01:02 | レストラン バンクーバー