バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

これまた先週の話なのですが・・・

休みの日にストレス発散のため、パン焼きをして

その前の週も焼いてたから、もちろん冷凍庫に入れる場所も無く・・・

お隣の市原さんご夫妻に何個かおすそ分け、

そして、いつも喜んで食べてくれるジェニーさんご夫妻に養子に出すことに。

ジェニーさんに
『パンを焼いたのですが、お届けしましょうか?』
とテキスト・メッセージを送ったところ、すぐに返事がきました。
そして、
『バンツェン・レイクへご一緒しませんか?』
とお誘いをいただいたので、フレンチーと喜んでご一緒させていただきました070.gif

バンツェン・レークはバンクーバー近郊でワタシの大好きな場所の一つ。

夏はピクニックをしてる家族連れや若者でいっぱいですが、寒くなると犬のお散歩に来てる人しか見ません。

だから、とっても静か。

この日はとても晴れていたので、気持ちが良い~043.gif

さらっとした晴れ間が広がっていたので、家を出るときから、
『空気がドライなときは寒いかも。』
と勝手にかんぐり、完全防備。
厚手のコートに、首巻、毛糸の帽子にもこもこ靴を履いていきました。

ジェニーさんに
『暑くなると思うよ~。』
と言われました003.gif

湖とても綺麗
a0136808_114156.jpg

ジェニー姫、ジーナ姫も走り回ってます。
フレンチーも嬉しそう♪

レークに既に来ていたほかのワンコちゃんと戯れるジェニー仔とジーナ仔
a0136808_1335135.jpg

a0136808_1341533.jpg


お母さんのジェニーさんを見つめる二人
a0136808_1351722.jpg

ジェニー仔ちゃんがちょっと画面からはみ出てる・・・
犬ってホント、よく動くから、なかなか良い写真ができなかったです・・・
でも、可愛さは伝わりますよね~。

さて、バンツェン・レイクのトレイルを皆で歩きます。
ホントに自然が美しい~!
写真ではこの美しさは表現し切れませんが、何枚か載せますねっ♪
a0136808_137938.jpg

a0136808_1382578.jpg
a0136808_1383923.jpg

a0136808_13953.jpg
a0136808_1391853.jpg
a0136808_1393893.jpg
a0136808_1395433.jpg


途中でジェニー仔ちゃんとジーナ仔ちゃんが、木の枝の取り合いを始めました。
a0136808_1404166.jpg


行司さんになった気分で、心の中で
『のこった、のぉこった~』
なんて言ってたワタシです003.gif

両姫、あきらめません
a0136808_144055.jpg
a0136808_144336.jpg
a0136808_1444967.jpg

やはり母君のジェニーさんの予測どおり、気が強い三女のジーナ姫に軍配が上がりました。
a0136808_1464175.jpg


そんな姫たちですが、とっても仲良し。
ジェニー姫が少し離れたところに行くと、ちゃんと心配そうに待っているジーナ姫です。
気が強くても優しいところがちゃんとあるのですよ~。
ラブ053.gif

湖を泳ぐ姫たち
a0136808_148495.jpg

a0136808_1491096.jpg

気持ちが良さそう~♪
でも、水が冷たそう~003.gif

バンツェン・レークのトレイルの木々たちもとても美しいです。
a0136808_15029100.jpg
a0136808_1504617.jpg
a0136808_151860.jpg
a0136808_1513375.jpg
a0136808_1515094.jpg


ホント、妖精がいそうなところです~056.gif

とてもすがすがしい、気持ちのいいお散歩でした!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-10-25 01:14 | その他
あぁあぁーーー

もう一週間経ってしまいました・・・

時間はどうしてこんなにも早く過ぎ去るのでしょう・・・

今週は仕事もさることながら、クリスマスの段取りをしたり、デモを作ったり、はたまた来年のコンクールのアイデアを模索したりして、考えることがありすぎて忙しかった感じ。

やっとペーストリー・チームに新しくCさんが復帰した!と思いきや・・・

T子丼が入れ替えで長期バカンス・・・

Cさんを初日、2日目から一人で野放し状態にするわけにもいかず

ほぼダブルシフト。

でも、いいのだ!

だって11月の半ばにT子丼が帰ってきたら、4人揃うから。

ヤッター!

Cさんは2年前にうちで働いてくれていたから、大体の仕事の成り行きは分かってくれているので、トレーニングもずいぶん楽。

ホント、帰ってきてくれて良かった~(ホッ)♪

*******************************************

さて、先週のガールズ・ナイトのときに、最近日本から帰ってきたばかりのAyaちゃん金魚ちゃんからいただいたお土産です~。

056.gifAyaちゃんがくれた土産。
a0136808_14254063.jpg

ワタシの大好きなもろみがある~♪
キュウリと食べるのが大好きっ016.gif
職場の猫師匠とCさんと3人でランチでいただきますね。
そうめんも美味しそう~♪
オリーブ・グラッセも気になるぅ~
阪神ハロー・キティーも可愛い001.gif
いろいろ沢山、ありがとうね~!

056.gif金魚ちゃんからいただいたお土産。
a0136808_14304819.jpg

大阪ふきん
吸収性がすごいねんって。
大阪のシンボルが沢山のってて、おもしろいです。
トラやたこ焼
a0136808_14315958.jpg


通天閣やら
a0136808_14322933.jpg


かに道楽
a0136808_14325681.jpg


おぉっ!やすきよまで!
a0136808_14332751.jpg

きよし師匠『なんでやねん!』やってるー。
やっさん、好っきゃわぁ~。
『めちゃ、エネルギッシュな漫才師や!』
と子供心に思ったもんです。
懐かしぃー!
ありがとー、金魚ちゃん!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-10-24 14:27 | いただきもの
金曜日、いつものメンバー(ジェニーさんモナさん)でまたまたガールズ・ナイト069.gif

今回はAyaちゃん金魚さんも初参加035.gif070.gif035.gif

ダウンタウンで働いているAyaちゃん、金魚さん、ワタシ3人はウェスト・コースト・エクスプレスという、スカイトレインよりもファンシーな通勤電車に乗って、おさむ寿司のあるコキットラムへ向かいました。

ワタシは毎日この電車で通勤してるので何とも思わないのですが・・・

Ayaちゃんと金魚さん

005.gifうわぁ!スゴイ!』

とかいいながら、プチ感動されているようでした。

日本の新幹線に比べるとそれほどでもないんだろうけど・・・

でもカナダの通勤電車にしては綺麗だし、2階建てだし、景色も入り江っていうんかな、そういうのが見れて綺麗。

特にこの日は晴れてたからなおさら。

入り江を見ながら
『これ、ワタシ的には(ニューヨークの)ハドソン・リバーやねん!』
とか言いながら、毎朝これを見ながら、Billy Joelの『New York State of Mind』やLiza Minnelliの『New York, New York!』をiPodで聞いてるという話を聞いてもらったり・・・。
そこからはやはり愛する君、ニューヨークの話で盛り上がりました。(←勝手に(爆))

Ayaちゃんと金魚さんとの電車は遠足みたいで楽しかったです♪

さて、ものの20数分でバンクーバー郊外のコキットラムに着きました。

ジェニーさんがわざわざ駅まで迎えに来てくれました040.gif

新しいメルセデス、それはそれは素敵でした~。

庶民のワタシにはとても乗り心地が良くて感激♪

まずはビールで乾杯~068.gif

ってやってたら、いいタイミングでモナさんも一足遅れて来られました。

ので改めて皆でビールで乾杯~068.gif
a0136808_2102526.jpg


ジェニーさん以外の4人は顔を合わせたことがあるのですが、ジェニーさんはAyaちゃんと金魚さんに会うのは初めて。

でも、ブログをお互いに読んでいるので、初めてなようで初めてな感じはしなかったのでは?

最初から話に花を咲かせて盛り上がりました。

お料理もいろいろオーダーしましたが、喋ったり笑ったりしすぎて、取り忘れたのもあります・・・041.gif037.gif041.gif

056.gif神戸ビーフたたき
a0136808_2193725.jpg

ワタシの大好きな一品!
相変わらず美味しいわぁ~010.gif

056.gifたこ焼き
a0136808_2212023.jpg


056.gifアヒ・ポキ・サラダ
a0136808_225480.jpg

おさむさんのアヒ・ポキはハワイで食べるそれと違います。
おさむさんとこのは、海草がたくさん入っていて、それに細かく千切りをしたアップルとかも入っていて、海草の自然の塩加減とアップルのほろ甘さがマグロと絡み合ってとっても美味しいです!
おさむオリジナル・アヒ・ポキ053.gif

056.gifごぼうチップス
a0136808_232408.jpg

シンプルながらも、酒のつまみに最高!
ごぼうの土っぽい味がええわぁ~。
向かいに座っていたAyaちゃんと2人でぼりぼり食べつくしました003.gif

056.gifお刺身盛り合わせ(おまかせ)
a0136808_2343456.jpg

どれもこれも美味しかったけど、はまちが一番美味しかったかな~。

056.gif甘エビの頭を揚げたやつ
a0136808_2395476.jpg

食材を無駄にいたしません!
これもサクサクしてて美味しい♪
2度揚げしてるからだよ~。

056.gifスパイシー・プラウン
a0136808_2421378.jpg

みんなの大好物!
ワタシは秘かにこの中にある椎茸のてんぷらが好きっ016.gif

056.gifサーモン炙り寿司ロール
a0136808_244947.jpg

ロブスターとかかに肉(本物)入っていて、贅沢なロール♪
スモーキーな味がたまりません!

056.gifダイナマイト・ロール
a0136808_250061.jpg


056.gif寿司盛り合わせ
a0136808_2513540.jpg

どれもこれも美味しゅうございました。

056.gifわさびのお菓子
a0136808_2525895.jpg

おさむ寿司常連さんのRさんがくれました。
わさびの味が凄く利いてました。

美味しいものを食べながら、飲んでガールズで大盛り上がり069.gif024.gif069.gif

そうこうしてると、他のお客さんが帰られたからか、おさむさんとRさん、Rさんのルームメートも参加。

おさむさんがどぶろくって言うのを注いでくれました。
a0136808_2554345.jpg


これがまた美味しかった~。

ここまできたら、おさむさん出身の沖縄の泡盛が飲みたくなり・・・

『おさむさん、おいしい泡盛あるぅ~?』

なんてずうずうしいことをお願いすると、やはりありました!
a0136808_2573497.jpg

最近、沖縄旅行から帰ってきたAyaちゃんと二人でいただきました。
やっぱり、美味しいのは美味しい~010.gif

最後は皆で記念撮影。
a0136808_258526.jpg

やっぱ、iPhoneで撮る写真はぶれてる・・・015.gif

でも、とーっても楽しいガールズ・ナイトでした~!

***************************************
後日談

ガールズナイトの翌朝(というか夜中の12時くらいに終わったから、数時間後)に仕事があったワタシ。

あわてて家を出ると、iPhoneが無いことが判明!

フレンチーに
『携帯、忘れた!多分、おさむ寿司!』

酔っ払っては無かったけど、帰る前にトイレに行って、テーブルの上においていたiPhoneを忘れた。

でも、おさむで見つからなくて、ほんまに無くしてたらどないしよ~・・・

意地悪なワタシは、フレンチーに
022.gif自分が、早よ帰ろう、早よ帰ろうってうるさいから忘れるねん!』

ととばっちりを受けたフレンチー。

ちょっと凹んだ朝でした007.gif

毎朝の習慣、ニューヨークのテーマの曲も聞かれへんし・・・007.gif

『でも、もし、ホンマになくしたら、安い携帯買って、iPad買おうかな~023.gif

なんて思ったりして楽しくなった003.gif(←単純)



おさむ寿司は夜しかやってないので、午後の2時半ごろ電話をしたら
『あ、昨夜のiPhone、ありますよ。』
とのこと。

よかった~。

買ったばかりだし、安いものじゃないから、ホント、あって良かった~。

これがおさむ寿司とかじゃなくて、その辺のレストランだったら、やばかったよな~と思いました。

気をつけないと。

iPadはまだまだお預け037.gif

iPhoneを、おさむ寿司に取りに行ったついでに、再びおさむでご飯を食べました。
2日連続でも、とーっても美味しかったです♪

フレンチーと唸りながら食べました。

『おさむ寿司はいつ行っても、同じ美味しい味』

とフレンチーと絶賛してます。

やはり、同じクオリティーを保つのが成功の秘訣だと思います。

作る人によって味が変わることが多々ありますもん。

やはり、ボスのおさむさんが目を光らしてるのでしょうね。

あと、やはり、働いているスタッフが良いの~!

そういうマネッジメントもちゃんとできてる。

この二つが成功の秘訣なのかな~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-10-17 02:26 | レストラン バンクーバー
今日、仕事に行くと、いつもいるはずのボスのハフ王がまだ出勤してませんでした。

『あれぇ~?』

なんて思ってると、なんと今日は休み!

気楽に仕事ができる~♪

今週は連休明けで仕事もそれほど忙しくないし、普通に帰れるっ!

ということで

それでもちょっとオーバータイムでしたが、6時半には仕事を終えて家に帰ることができました070.gif

フレンチーが今日は仕事が休みだったので、晩御飯を作っていてくれました。

フレンチーの郷土料理のシュクルート、短縮版です♪
a0136808_12562714.jpg

見かけはとてもリュスティック(田舎風、粗野)なのですが・・・
お味はとっても美味しかったです。

普通のシュークルートは塩漬け醗酵させたキャベツ、スモーク・ソーセージ、スモーク・ベーコン(スライスじゃないやつ、かたまり)、ストラスブルグ・ソーセージ、スライスした太めのソーセージ、スモーク・ソーセージなどを入れるようですが、フレンチーは冷蔵庫の中にあったヴァイスブルスト(白ソーセージ)とスライス・ベーコンを使いました。
本場のシュークルーとよりもさっぱりしてて、これはこれなりに美味しかったです。
シュクルートが美味しい季節になったバンクーバーの今日この頃です。

ずいぶん前にAyaちゃんがくれたマスタードがあったので、それをつけて食べました。
a0136808_1310462.jpg

玉ねぎのマスタードです~。
玉ねぎの甘味がでてて、とっても美味しかったです~♪
ヴァイスブルスト(白ソーセージ)との相性も抜群!
フレンチーがまた唸りながら食べてました。
フランス人なので、マスタードには目が無いんですぅー003.gif
バクバク食べてました。
a0136808_1316067.jpg

美味しいマスタード、ありがとね~Ayaちゃん♪
ハンバーガーにも合いそう~。
今度はハンバーガーにつけて食べたいと思いますー。


土曜日にジェニーさんのところにお邪魔させていただいたときに、ジェニーさんからいただいたもの。
a0136808_13293930.jpg


New Yorkの絵が描いてある手鏡♪
とっても可愛いでしょ~016.gif
ワタシがニューヨークが大好きなのを覚えていてくださって、この間、Gourmet Warehouseに行かれたときに、買ってくださったんですぅ~。
サイズも持ち運びにちょうどいいサイズで、イラストも可愛いし、早速愛用させていただいてます♪
嗚呼、ニューヨーク!
もう、完全にニューヨークに恋してます・・・。
毎朝の出勤もニューヨークのテーマの歌ばっかり聞いてます。
なかでも、最近のワタシの一番お気に入りのんをアップします~060.gif
ビリー・ジョエル 『New York State of Mind(邦題:ニューヨークの想い)

歌詞がやっぱり好き。
ワタシの今のニューヨークの想いと同じ。
色々な所に行ったけど、やっぱりニューヨークへの思いは褪せない・・・。
ホント、遠距離恋愛気分・・・。
ホントに切ないです・・・。
ああ、早く会いたい、ニューヨーク!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-10-12 13:17 | 家ごはん
日曜日は前から楽しみにしていた、ジェニーさん宅でのワイン・テイスティング069.gifでした。

去年、初めてお邪魔させていただいて、早、一年が経ってしまいました005.gif

今年もジェニーさんのテーブル・コーディネートの素晴らしさに圧巻!
a0136808_11461494.jpg

a0136808_1146396.jpg


フレンチーとJF君と
『やっぱり、人を招くときはこれくらいしないとね~。』

と感心してました045.gif

入った瞬間にジェニー仔ちゃんとジーナ仔ちゃんが、ウェルカムの挨拶♪

とっても元気の良い仔達です~。


ジェニー仔ちゃん、なぜかフレンチーにべったり。
a0136808_11494565.jpg

なんだか、フレンチーも嬉しそう♪

今回のメンバーは、ジェニーさんアレ吉さんご夫妻、モナさんケンさんご夫妻、ロキシー父母、JF君、私達夫婦の9人でした。

ジェニーさん、別名トライ・シティーのマーサ、またまた腕によりをかけてご馳走を作っていらっしゃいました。

056.gifフィンガー・フード
a0136808_11521635.jpg


a0136808_11523140.jpg

↑メープル・スモーク・サーモン(?)エンダイブの上に乗ってます。


a0136808_11524580.jpg

↑キュウリの中にタパナードが入ってます。
キュウリのあっさり感とタパナードの塩っ気がとてもマッチしてて、おつまみに最高ー!

a0136808_11525816.jpg

↑シューの中にフォアグラ・パテかな?が入ってました。
これがまた最高に美味しかった!
フレンチーは遠慮も無くバクバク『美味しい、美味しい!』と言って食べてました。
シュー生地、ジェニーさんお手製です!さすが!

056.gifバーニャ・カウダとシャクテリー
a0136808_120080.jpg

めちゃウマ!
普段、野菜なんて食べない私でも『これなら食べれる!』と思ったくらい美味しかったです~。
こうやって出すと、野菜もお洒落に見えますね~。そして美味しいし~。
シャクテリーもグランビル・アイランドのOyamaから買ってこられたので、もう、味は間違いなし!

056.gif名物パルミジャーノとタイムのクラッカー(ジェニーさんお手製)
a0136808_124431.jpg


056.gifロキシー母が持ってこられたチーズ・プラター
a0136808_12141551.jpg

とっても綺麗に盛り付けてあるんですぅ~!
おまけにプラターの上にチーズの名前もちゃんと書いてあって、ロキシー母さんのお人柄を感じました。
チーズの説明の紙までタイプして持ってきてくださいました。すすスゴイ~!
a0136808_12195063.jpg

我がブリティッシュ・コロンビア州のAgassizで作ってるチーズが何種類かありました。
これがまた美味しかったんですー!
フレンチーも『センセーショナル!』
といって感激してました。

私達夫婦も去年同様、Les amis du Fromageでチーズを買ってもって行ったのですが・・・
大雑把にも、袋に入れたままジェニーさんに渡していました009.gif
ロキシー母がああやって綺麗に盛り付けて持ってこられて、『ああ、こうやってうやるんだ~』
とちょっと学んだワタシでございました(汗)。
大雑把な性格が出ておりますー。ヒンシュクー。
でも、こうやって人生、こうしたほうがいいな~って学んでいくんです。
次回はこうやってしようと思いました。
ジェニーさんが盛り付けてくださったチーズ達
a0136808_12234746.jpg

Brie de Meaux、Comte(フレンチーの村のチーズ)、Morbier


ご主人のアレ吉さんがイタリアのスパークリング・ワインをあけてくださいました。
a0136808_1265053.jpg


皆で乾杯~069.gif
a0136808_12105116.jpg

ジェニーさんがちょっと甘いと仰ってましたが、ワタシにはあっさりとして美味しく感じましたよ~。
美味しいスパークリング・ワイン、大好き♪

ワインを片手に、ジェニーさんお手製のアペタイザーをむさぼります。

モナさんが持ってきてくださったSee Ya Laterというワイン。
a0136808_12272788.jpg

ワンコちゃんにエンジェルの羽がついてます~。

ジェニー仔ちゃん、ジーナ仔ちゃん、ロキシー嬢も食べ物に興味津々
a0136808_12282742.jpg

a0136808_12293084.jpg


JF君、ワインのコルク開け係。勝手に急遽、任命されてしまいました。
a0136808_12302788.jpg


この日は、ずいぶん前(って5年前)に、私達が結婚したときにフレンチーが勤めていたレストランのオーナーがくれたChateau Mouton Rothschildを持っていきました。

5大シャトーの一つのムートン・ロッシルド。

二人で飲むのはもったいないし・・・かといって友達とバーっと飲むのももったいないし・・・

ということで、キャビネットにずっと眠っていたのですが・・・

こういうワイン・テイスティング・ディナーで日の目を見ることができてよかったです。

88年のムートン・ロッシルド。
a0136808_12363363.jpg


23年も前のものなので、コルクもこんなんになってました。
a0136808_12365229.jpg


あけるのがなかなか難しかったみたいですが、JF君、なんとか大役を果たしてくれました♪

シャトー・ムートン・ロッシルド・・・

実は昔からワタシがずっと飲みたいと思っていたワインなんです。

ムートン・ロッシルドは1855年の格付けで2級の筆頭という格付けになりました。
1級の実力が十分にあったにもかかわらず・・・。
それでもその不当な格付けにいじけたり、甘んじたりせず

『われ1位たり得ず、されど2位に甘んぜず。我ムートンなり!』

を家訓にし、ムートンのプライドにかけて、ひたすら2級の扱いをされながら、1級のものを作っていきました。
作り手たちの努力を考えると、もう~~~涙涙です。
そして、118年の歳月を超えて、1973年に1級品に格付け変更されました。
その努力と執念のワイン、ムートン・ロッシルド。
そんなワインが私は飲んでみたかったのです。
やはり、人生も時々不当なときがありますが、こうやって自分を信じて努力をしていけば、いつか勝者になるんだと思います。
そんなことを教えてくれた、ムートン。
これが、たまたま、フレンチーのレストランのオーナーさんからもらえて、そして、こうやって、大好きな友達と飲むことができるなんて、ホント、感無量です!

デカンテしてます
a0136808_1252481.jpg

a0136808_12531975.jpg

a0136808_12534132.jpg



ジェニーさんの料理が振舞われます~
056.gifサーモンとアボガドのアペタイザー
a0136808_12551163.jpg

これ、ホント美味しかった~

056.gifビーツ・サラダ
a0136808_12555564.jpg

ジェニーさんの手作りドレッシングで和えてあります。
とってもテイスティー♪

056.gifブッフ・ブーゲニョン(Beouf Bourguignon)
a0136808_12584881.jpg

これ、かなりのヒット!
めちゃんこ美味しかった~!
フレンチーも大興奮!

ホストのアレ吉さんがワインを1オンスずつ注いでくれます。
a0136808_1333282.jpg


この日のワインはこちら
a0136808_1341962.jpg

a0136808_1343866.jpg
a0136808_1345763.jpg
a0136808_1351772.jpg
a0136808_1354186.jpg

a0136808_1365777.jpg


ラベルを隠してのワイン・テイスティング。
1位はやはり、ロキシー父母のスペインのワインでした。(写真したから3番目のワイン)
今年はどのワインもとっても美味しかったですー!
私達が持って行ったワインはカリフォルニアのワインで(写真上から2番目)、Pino Noirだからか、やはり、ShirazとかCabernet Sauvignonに比べて、キャラクターが目立たないなと思いました。
でも、美味しかったよ。

さて、目玉のムートン・ロッシルド。
お味は・・・
意外や意外、飲みやすぅーございました。
もっと、色々な味が複雑に混ざってるのかと思いきや・・・
そうでもなかったかな。
とても繊細な微妙な味。
普通の美味しいワインのバッとした力強い味がすぐに出てくるという感じの味わいではなかったです。
ワタシ的には、何か、とても丸みのある、優しい味わいでした。
なんか、人の人生に例えると、勢いのある若い感じではなく、なにか、こう、人生の苦楽を味わって、落ち着いた感じとでもいうのでしょうか・・・まろやかな味わいでした。
初めての経験だったので、比較できないのですが・・・。
また、飲みたいな~5大シャトー。
なんか、ロマンを感じるわ。

ジェニーさんの美味しい料理を頬張りながら、大好きな友達と話しに花を咲かせ、美味しいワインをいただく。
ホントに幸せなことです。

このあとも、日本から買ってこられたというウィスキーを飲んで散々喋りました。

気がついたら、夜中の12時半!

7時間30分もお邪魔していたことになります!

楽しいと時間が過ぎるのを忘れますね・・・。

ホントに楽しい日でした!

美味しい食べ物、ワイン、そして良き友、何よりの宝物です。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-10-11 12:04 | お招き食事会

やっぱり・・・

またまたブログごぶさた007.gif

『今週こそは時間通りに帰れる!』

と思いきや・・・

069.gifワイン・メーカーのディナー・パーティー
069.gifイタリアのワイン・メーカーのランチョン・パーティー
067.gif手間のかかるウェディング・ケーキ
067.gifThanks Giving Dayのためのパンプキン・パイとアップル・パイ
067.gif宝ジェンヌのリクエスト、タルト・タタンを作らないといけなくなった

やっぱり9月から落ち着きません。

大きなパーティーとかそういう訳ではないのですが・・・
手間と神経を使う仕事が多かったです。

ワイン・メーカーのディナーもこういうときこそ、日ごろ作れない手の込んだデザートを作りたいので、張り切ってしまいます。

適当にしてもいいのでしょうが、いろいろトライできるチャンスなので、やらずにはいられません。

ハフ王も好きなようにさせてくれるので、やりたい放題です♪

自分のやりたいようにさせるシェフもいるので、こうやって自由にさせてくれるので

ありがたや、ありがたや~。

先々週もワイン・メーカーズのディナーがあったのですが、そのときは季節の『りんご』で攻めさせてもらいました。

4種類のりんごを使ってデザートを作りました。

その名も『Apple Four Play』

ピンク・レディー、フジ、グラニー・スミス、クラブ・アップルの4種類です。

ピンクレディーでベニエというフランス風のドーナツを
フジ・アップルではタルト・タタン
グラニー・スミスではソルべ
クラブ・アップルでスフレ

を作りました。

残念ながら、写真は忘れました008.gif040.gif007.gif

今回は季節の洋ナシを使ったデザート。

肉料理が鹿肉だったので、チョコレートとカシスも洋ナシにあわせて作りました。

a0136808_8233472.jpg


056.gifチョコレートとカシスのフォンダント・バー
056.gif洋ナシとクミンのソルべ
056.gifカシスと蜂蜜のケーキ
056.gif洋ナシの赤ワイン煮、チョコレートスフレ

です。

また、ワイン・メーカーズ・ディナーが11月にあるみたい。
ハフ王がメニューをくれと言っていたので、それもまた、考えなくては・・・。
でも、楽しみ~♪



*****************************************
土曜日はウェディング・ケーキがあったのですが・・・

これまた時間のかかるバージョンので・・・

パイピングも結構あったし、あと、何と言ってもシュガー・フラワー!

ガム・ペーストというシュガーペーストみたいなので作ります。

バラの花だったので、一枚一枚やらないといけないので、とても時間がかかります。
あと、乾かしたりしながらやるので、手間がかかります。
だから木曜日、金曜日も居残りでやりましたよ~。

土曜日の朝、毎度、梅沢君が朝ごはんを作って迎えてくれました。
a0136808_8351232.jpg

ワタシの好みを心得ていて
目玉焼き1個に、カリカリなベーコン2枚、トーストは白パンで半分に切ってバターを薄く塗る。
すごいでしょ~005.gif

やっぱり、心はガールだから、気が利くのよ~♪

067.gif土曜日のウェディング・ケーキ
a0136808_8301347.jpg

a0136808_8374372.jpg

a0136808_838777.jpg


すべて白で統一!
とてもクラッシーなウェディング・ケーキでございました。
とてもエレガント。
この日のウェディングは、お金のあるカップルだったのか、私の好きなルーム・デコレーターさんと、お花やさんでした♪
ここのお花屋さんのお花はとても綺麗で、ぴか一!
趣味もいいの~。
『久しぶり~!』
なんて言って話しに花が咲きました。

ウェディング・ケーキを持っていくと、
『シュガーで作った花なのね。そのほうがワタシは断然好き!』
と仰ってました。

お花屋さんのマダムもワタシも同じ考えなのですが・・・
生の花はもちろん美しい。
でも、ケーキ職人が作る砂糖の花は生の花では出せない芸術性と言うものがあると。
食べられるアートです。
やはり、それを分かってもらいたいと私達はいつも思っています。
確かに時間がかかるから、それなりにお金をチャージしないといけないのですが・・・
やはり、機械や生の花では出せない職人の思いとかがこもっているのは間違いありません。
今回のお客様はたまたまそういうことが分かってくれているお客様なので、こんな風に作らせてもらえました。
ワタシ的には無償の残業でしたが、やりがいは何にも変えられません。
自己満足の世界。
まだまだ、シュガーは苦手だけど、これからもこういう職人技が出せるようなケーキを作って行きたいですー!

********************************************

067.gifタルト・タタン
a0136808_8484341.jpg


ちょっとモダンにしてみました。

熱いのを食べるのが一番なんだけど・・・

冷たいのもそれはそれで美味しいです。

シブースト・クリームをつけました。





今日から2日休み♪

イェイ!070.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-10-10 08:23 | 仕事
今日は久しぶりに、職場のペーストリー・ギャルズと、前から会いたい会いたいと思っていたちいちいに会いました。

最後に会ったのが、なんと今年の1月!

あれから9ヶ月も経ってしまったなんて・・・。

時が経つのは早いものです・・・・。

場所はジョージア・ホテルの中にある『Hawksworth』のラウンジです。

美味しいデザートが食べたいので、そこにしました。

ここのペーストリーシェフとうちのT子丼と猫師匠が、私と働く前に一緒に働いていて、私もこのペーストリー・シェフとは顔見知りで、とてもタレントがある方なので、食べてみたいな~と思って。

今回は学校からインターンでうちに来てるメキシコ人のアビゲルちゃんも特別参加。
なんと、彼女20歳!
恐る恐るお母さんの歳を聞いたら・・・
『42歳』
だと・・・

うぅ~~~~
こんな娘がいても可笑しくない年齢になった自分にちょっと現実逃避気味な最近のワタシでございます。

話は久しぶりに会うちいちいに戻しますー。

とーっても元気そうにしてて、相変わらず清楚で可愛らしい笑顔のちいちい!
歩くのも凄く早くなって、もうすぐしたら、杖も要らなくなるみたい!
すごい前進!
彼女を見てると、努力をすれば、不可能なことは無いと言うことを身をもって証明してくれているといつも感じます。
あんなに辛い状況から、前だけ見て突き進んでる。
ホント、見習わないといけません。

さて、Hawksworthのラウンジ、意外と小さかったです。
思ったよりもCozy(居心地がいい)じゃなかったな~。
ちょっとびっくりした。

とにかく、一番大きいテーブルに座りました。
5種類くらいデザートがありましたが、皆、似たようなのをオーダー。

056.gifダークチョコレート・ムース (フレンチー)
a0136808_12531223.jpg


056.gifパッションフルーツ・クリーム (猫師匠、ワタシ)
a0136808_12554551.jpg


とてもシンプルで綺麗。
Varrineですが・・・ちょっとサイズが大きかったかな・・・。
味はあまり甘くなくて、日本人好みかも。

ミルク・チョコレート・ムース (ちいちい、T子丼、アビちゃん)
a0136808_12592144.jpg

これは見た目も綺麗し、ちいちいのを少し拝借させてもらいましたが、とても美味しかったです!
上品なお味。

どれも夏のデザートっぽいな~と思いました。
ま、季節の変わり目だから、まだ、夏のメニューのまま?
って、うちも忙しさにかまけて、まだメニュー、夏から変えてないやんかー!わぁ~れ~って自分で突っ込んでしまいますが・・・008.gif
寒くなってきたので、暖かいデザートとか、アップルとか洋ナシを使ったデザートが食べたいな~と思いました。
近いうちに変えないとなぁ~。
こうやって、外で食べると、いろいろと考えさせられます。




064.gif今日の晩御飯064.gif

昨日の残りのスープと昨日焼いたパンとモナさんからいただいたゴート・チーズ。
a0136808_1354480.jpg


a0136808_1385218.jpg

a0136808_1392037.jpg

とてもよく熟れてて、美味しかったですー。
チーズ大好きなフレンチー、大喜びでバクバク食べてました。

寒くなってきたので、こうやってシンプルに美味しいスープ、チーズ、パンが美味しい季節になりました。

こういうものが、ホントに何よりのご馳走ですー♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-10-04 13:07 | レストラン バンクーバー
羽を伸ばせる週かと思いきや・・・

またまたとんでもない週でした。

Inventry(在庫整理)があり・・・

毎月末にあるのも大変なのですが、今回のは、ビジネス上の一年の区切り(年度末)のInventryで、Auditor(監査役)が来るので、とりわけ細かくやらないといけませんでした。

仕事が終わってからやって、全部終わるのに5時間もかかりました008.gif

終わったのが夜の11時。

しんどいけど、疑いをかけられるのは嫌なので、やるしかないですよね~。

でも、前のシェフとかこういうチャレンジをさせてくれなかったので、長時間労働になっても、学んでることがたくさんあるので、ワタシとしてはとても嬉しいです。

チャレンジ、大好き♪

もっと、完璧なInventryがしたいので、何ヶ月かかけてこのプロジェクトを仕上げたいです!

前のシェフのビジネス上の管理はずさんだったな~と思わずにはいられません033.gif

いくら自分のビジネスじゃなくて、勤め人でも、お金の数値があってないと、話にならないと思います。
やらないといけないことは、きちんとやらねばですね。


さて、また、キツイ週が終わり、やはりワタクシが求めるものは、
059.gif014.gif059.gif『睡眠時間』059.gif014.gif059.gif
063.gif043.gif063.gif『休息』063.gif043.gif063.gif
035.gif068.gif035.gif『家族だんらん』035.gif068.gif035.gif

朝も贅沢に二度寝して

ゆっくりコーヒーを飲んで、朝ごはんを食べて

この2数ヶ月、忙しくて焼きたくても焼けなかったパンなんか焼いたりして

くつろぎました。
a0136808_1420414.jpg

今日は10個のみ焼きました。

お隣の市原さんにおすそ分け。

久しぶりのパンだったので、とても喜んでくれました♪

そして、いつも遅くなって電車に乗れないときに、バス停まで迎えに来てくれるJF君も呼んで、フレンチーと3人で家ご飯。

今日は、前から食べたかった

064.gif手作りラザニア064.gif
a0136808_14232372.jpg

a0136808_14233891.jpg

パスタもセモリナ粉で作りましたよ~。
薄~いパスタを何層にも重ねてます。
やっぱり、ラザニアは手作りパスタで作ると最高!
立派なグルメ料理です。

寒くなってきたので、野菜スープもアペタイザーに作りました。
今回はクミン(スパイスの一種)を入れて、ちょっとエキゾチックにしてたよ~。
ふうふう言いながら3人で食べました。

やっぱり、夏もいいけど、秋や冬も好きっ!

デザートは、市原さんのお庭で取れたアップルでクランブルという北米のデザート。
クランベリーを入れて、もっと秋らしさを象徴。
ゆるめに立てたホイップクリームでいただきます。
a0136808_14274712.jpg

とっても地味~なデザートなんだけど、これが美味しいのよ!

3人で他愛も無いことを喋りながら、笑ったり、フレンチーの突然の演説があったりして、やっぱり、しんどかった1週間のあとはこういう日があって嬉しいです。


食後は、お決まりのiPhoneのアプリで遊びました。

今回は、職場のマー君(仮名)が教えてくれたもの。

Zombie Boothっていうやつ。

写真を撮って、それをゾンビ顔に変えるやつです。

ハロウィーンが近いから、こういうアプリがあるのかな003.gif

電話には動画で写るんだけど・・・

どうやってコンピューターからブログに載せるのかわからないので、ここでは写真だけ載せます。

実際に見るともっとおもしろい!

061.gifゾンビ・おFumi(注:職場にて)
a0136808_14335864.jpg


061.gifゾンビ・T子丼(注:職場にて)
a0136808_14344847.jpg


061.gifゾンビ・フレンチー
a0136808_14355163.jpg


061.gifゾンビ・JF君
a0136808_14363529.jpg


061.gifゾンビ・マー君
a0136808_14372140.jpg


動画でお見せできないのが、本当に残念!

めっちゃおもしろいので、スマート・フォンをお持ちの方はぜひお試しを!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-10-03 14:17 | 家ごはん