バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今週は、まだましな週かと思ってたのに・・・

やっぱり、まだまだこの忙しさにコテンパンにやられております・・・。

うちの職場勤務年数、25年のベテランとゴジャ爺も

『こんなに忙しい9月は今まで無かった!クレイジー!』

と言っていたくらい。

とにかく、朝から晩まで走り回ってます。

でも、皆で口をそろえて言うのは、

『暇よりぜんぜんいい!』

ハフ王(仮名)がシェフになって以来、キッチンも統率が取れてきて、なんか仕事はきつくなったけど、団結力ができてきて、いい雰囲気です。

神父さん(仮名)のときは、彼の優しさに皆甘えてナーナーな仕事しかしていなかったコック達も必死になってやってます。

やはり、人は真剣に何かに取り組んでいるときって、とても魅力的ですよね!

野郎達もええ顔になってきた!



とにかくハフ王は働き者。

休日も1日だけで、毎日12時間+-くらい働いてる・・・。

そういう姿勢がスタッフにも最近やっと伝わってきて、前は時間がきたらすぐ帰る子達も残って良いプロダクトを提供するために残るようになりました。

やはり、上によって、スタッフは変わるのですよ~。

うちのペーストリー・ガールズは神父さんがいたときから、一生懸命にやってましたけどねっ♪

とにかく、キッチンの野郎達の態度が変わっておばさん、嬉しいです!

*****************************************
最近作ったスペシャル・オケージョン・ケーキ

067.gifウェディング・ケーキ
a0136808_13561458.jpg

a0136808_13563755.jpg

a0136808_13475863.jpg



056.gifピエスモンテ
a0136808_1350760.jpg

a0136808_13514543.jpg

3ヶ月前に作ったやつの変形版です。

067.gifウェディング・ケーキ
a0136808_13553746.jpg

”エコ(Eco)”がテーマのウェディングでございました。

067.gif巨大ウェディング・ケーキ
a0136808_13585019.jpg

a0136808_13591319.jpg
a0136808_13593161.jpg

7段の巨大ウェディング・ケーキ!
スタンダードのサイズは3段なのですが、なんとこれは7段!
形のせいか、チェチェンイッツア(メキシコにあるマヤ文明のピラミッド)に見えてしょうがなかった・・・。

067.gifスノーボード・ケーキ
a0136808_146169.jpg
a0136808_146193.jpg

度々、ワタシのケーキをオーダーしてくださるKさんのお友達からのオーダー。
もっとディーテールまで凝ってやりたかったけど、先週の仕事のスケジュールではこれが精一杯でした・・・007.gif
抹茶ストロベリー・ショートケーキです♪

ワイン・テースティング・ディナーが来週2件、レストランのニューメニューも考えないといけないし・・・
当分、ドタバタしてそう~

でも、こういうの大好き!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-09-30 13:48 | 仕事

久しぶりの家料理

ホント、今年に入ってからというもの、ドタバタしてました~


072.gif2月にアイルランドのダブリンで、ナショナル・ジュニア・チームのコーチとしてコンペティションに行った。

072.gifシェフが熱い人に変わったので、ワタシが今までやりたかったことを受け入れてくれる器の人がやっときてくれたので、仕事量が増えた。(自分がやりたいから、いいのだー!)

072.gif5月からスタッフが一人減って、補充にはやはり妥協したくなかったので、いい人を探していたら10月にならないと、その人がこれないこと。

072.gif5月と8月に、シカゴやニューヨークに単発で勉強しに行っていた。

072.gif来年2012年にある、料理のオリンピックでTeam British Columbiaのパティシエとして参加することになったので、その練習やファンドレイジングが入り始めたこと。


などなどの理由で、なかなか家で料理を作って食べるっていう気力がなかったのですが・・・

もともと料理が好きだし、3週間ぶりの2日連休なので、一日くらいは料理を作って、日ごろ黙って着いてきてくれるフレンチーのために家ご飯を作ろうと思いました。
日ごろとてもお世話になってるテナントのJF君も招待しました♪
不便なメープルリッジ村に住んでいるので、電車に乗れる時間に終われなくて、仕方なくバスで帰るとき、駅まで迎えによく来てもらってるので、ずっとお礼がしたいな~と思っていました。

JF君に
『何も持ってこなくていいよー!』

と言っていたのに、こんなものを持ってきてくれました。
a0136808_111365.jpg

すごい種類のビール!
ドイツのビールやら、フランスのビールやらなんやら沢山あります016.gif
ビール・テイスティングやね006.gif

さて、家料理といっても、ものの1時間で作ったものなので、とってもザックリ簡単なものです。

アペタイザーから・・・
ビールと一緒に美味しく食べられる
064.gifチキン・ウィング・ア・ラ・フレンチー
a0136808_1145656.jpg

実はワタシ、フレンチーのチキン・ウィングが大好きなんです~003.gif
微妙なアジアンな味付けをしてくれるんです。
外のパブで食べると揚げすぎて、チキンがドライなので、フレンチーの揚げ加減も好き♪

064.gif海老のソテー
写真を撮るのを忘れました・・・
SBの辛そうで辛くないなんとかっていうので、ソテーしました。
プリプリの海老に良く合います~♪

064.gif金平ごぼう
a0136808_119552.jpg

野菜も食べないとねっ006.gif

064.gifステーキ
a0136808_11101254.jpg

アンガス・ビーフというのを買いました。
アルバータ牛は美味しいときとそうじゃないときがあるから・・・。
アンガスは比較的クオリティーが一定してる気がする。
肉に塩コショウをしっかりして、フライパンでバターとオイルでミディアム・レアで焼きました。
焼き終えたフライパンに赤ワインを注ぎます。
美味しい肉汁やお肉の旨みを無駄にはできませんわっ!
で仕上げにしょうゆを少したらして、ソースの出来上がり!
ステーキの上にアルギュラっていう少しピリッとからい・・・わさびのようなクレソンのようなからさ・・・のサラダを乗せて出来上がり。

付け合せの
064.gifマッシュ・ポテト
a0136808_11163217.jpg


064.gifアスパラガスのソテー
a0136808_11184994.jpg


064.gifきのこのソテー
a0136808_11191771.jpg


こういうのをテーブルにザーッと乗せて、それぞれお皿によそって食べました。
a0136808_11202891.jpg


たわいも無い話を三人でしながら楽しくディナーをしました。

デザートは簡単に

064.gifアイスクリーム、バナナとチョコレート・ソース添え
a0136808_1122132.jpg


シンプルなディナーでしたが、とーっても美味しかったです。

フレンチーもJF君も大喜びでした♪

JFくんが面白いアプリを教えてくれたので、夕食後は3人でそれで遊んでました。

Camwowというやつ。

ちなみにFree070.gif

a0136808_11245939.jpg

a0136808_11252867.jpg

a0136808_11254334.jpg
a0136808_1126066.jpg
a0136808_11261685.jpg

a0136808_11263589.jpg

こんなのもできますー
a0136808_11265662.jpg

a0136808_11272578.jpg

マー君、こんなん出ました~
a0136808_1128650.jpg

a0136808_11284273.jpg
a0136808_11285868.jpg


しょうもないことなのですが、めちゃ笑わせてもらいました003.gif

こういう他愛も無い休日もいいものですね~


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-09-27 11:17 | 家ごはん
ひゃ~ぁ~

自分のブログも、いつも遊びに行かせていただいているブログも超ご無沙汰状態015.gif

最後に書いたのが9月10日だから、2週間も前になるーっ!

この3週間は尋常じゃないくらい忙しかったっす。

忙しいのは慣れているのでいいのですが

今の職場に10年お世話になってますが

この10年で初めて感じた忙しさ。

ホンマ。


やってもやっても仕事が終わらず、追いかけられてる感じ満載でした。

終わらない・・・

060.gifネバ~エンディング しぃ~ごと~060.gif
a0136808_0241975.jpg

写真の僕ちゃんみたいに爽やかな顔をしていなかったでしょうが・・・
この空飛ぶ犬(?)みたいに楽しそうな顔はしてたかな?

この忙しいさなかに、来年行く料理のオリンピックの練習や仕事があってそれもプラスされたからなおさら。
また、ラスト・ミニッツでチーム・マネージャーからピエス・モンテを6個作ってくれと言われ・・・015.gif

『できたらでいいんだけど・・・・』

なんておっしゃってましたが・・・

Noって言えないよ~。

なので急いで6個作ったよ~070.gif

ホンマ、鍛えられてます003.gif


さてさて、話は本題に戻して・・・

仕事ばかりでは人生のバランスがねぇ~

前から

『やろやろ~!』

と言っていたジェニーさんモナさんとの056.gifガールズ・ナイト056.gif016.gif

もちろん、場所は

寿

忙しい最中の息抜き&癒しのこの日を楽しみにしていた私。

久しぶりにジェニーさんとモナさんにも会えるのでそれはそれは楽しみにしていたのに・・・

張り切って駅に行ったら人だかりが・・・

嫌~な予感・・・

なぜかワタシの乗るはずだった電車がキャンセルになり・・・015.gif

何の説明も無く、市バスにのるかスカイトレインに乗れとのこと。

んもぉ~~~!

でも、バンクーバーの人って、こういうことで怒らないんだよね~。

確かに怒ったところで電車は走らないという事実はあるから、今与えられた選択でやっていくしかないんだよね~。

で、ジェニーさんに携帯で連絡。

バスを待ってる間に最近買ったiPhoneで好きな音楽を聴きながら、バスのスケジュールとか見たり、Facebookしたり、メールをチェックしたりと結構楽しんでいる自分がいました~070.gif(←単細胞)

バスの中でも、ジェニーさんとテキスト・メッセージで会話。

ビールをオーダーしたとか、ごぼうチップスをオーダーしたとか、カレイのから揚げがスペシャルだけどおーだーする?とか・・・001.gif

ホント、テクノロジーって凄いわっ!

そうこう言ってたら、おさむ寿司に着きました。

モナさんも仕事が長引いて遅れて到着されたようでした。

まずはビールとワインで乾杯~068.gif069.gif068.gif


まずは
064.gifごぼうチップス
a0136808_111745.jpg

これ、ホント美味しい~♪
ビールのつまみに最高!

この日のおさむ寿司はすごく忙しくて、満員御礼
並んでる人までいました。
なので、オーダーしたものもなかなか来なかったです。

でも、久しぶりに会うので喋りが尽きず、ビールとごぼうチップスで盛り上がっていました♪

そしたら、急にオーダーしたものが一気にきました005.gif

064.gifお刺身の盛り合わせ
a0136808_137126.jpg


064.gif神戸ビーフたたき
a0136808_1375330.jpg

超薄くスライスした玉ねぎと神戸牛でくるんで、おさむさん秘伝のこのソースでいただきました。
これが美味しいの~053.gif
間違いなくワタシの大好きな一品です!

064.gifおさむさんお薦めのカマ。ギンダラのカマだったかな?
a0136808_1411574.jpg


064.gifお造りの甘エビの頭を揚げたもの。
a0136808_1433397.jpg


064.gifトライ・テイスティング
a0136808_144418.jpg

毎度、美味しいわ~。
手前から、銀だら、アヒポキ・サラダ、スパイシー・プラウン(海老)。

064.gifサーモン・コロッケ
a0136808_1472159.jpg


064.gifカレイのから揚げ
a0136808_148538.jpg


064.gif将軍ロール
a0136808_1521455.jpg


064.gif玉子
a0136808_1532313.jpg


この日も話は尽きず、あっという間に時間が経ってしまってました005.gif
4時間とは思えないくらいの時間の早さでした。
楽しいとこんなものなのですよね~043.gif045.gif043.gif
仕事でてんやわんやな週だったので、こうやって仕事とは無関係な、大好きなお友達と会って、美味しいものを食べて飲んで楽しい話をするのはホントに幸せなことです。
ジェニーさんはおさむさんのところの長年の常連さんなので、お客さん同士で『おー!元気!?』なんて会話もあって、ホントに楽しいです。
昔あったアメリカのテレビドラマの『Cheers』みたいですね。

060.gifSometimes you wannna go,
where everbody knows your name~!
And they're always glad you came~!060.gif



次の女子会が楽しみぃ~066.gif070.gif066.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-09-26 00:32 | レストラン バンクーバー

NY & Chicago一人旅行 MoMA

NY滞在3日目。

ワタシの大好きな美術館、MoMaへ行きました♪

a0136808_12283435.jpg


Museum of Modern Art(ニューヨーク近代美術館の)ことです。

5月に行ったとき、フレンチーと初めて行って、かなり気に入ったミュージアムです。

個人的にはメトロポリタン・ミュージアムよりも好きなんです。

近代的な作品のコレクションがなかなかないいですよ~。

そして何よりも、Metほど大きくないので小回りが利いて全部くまなく見れるのがまた魅力かな~。

ワタシの大好きなゴッホの星月夜もあるしぃ~
まずはそこへ一目散
a0136808_12295365.jpg

この独特の色使いが好きです。
去年、南フランスへ旅行に行ったときに、ゴッホが住んでいたアルルという街に行って、彼が見た風景とかみて感激したのを思い出しました。
ワタシはアートのことはよくわかりませんが、この独特の描きかたとか色使いがたまらなく好きです。
他にもゴッホの作品がありました。
a0136808_12384427.jpg

もっとあったのですが、5月に行ったときに沢山撮ってるので、今回は鑑賞に専念しました。

a0136808_12402591.jpg

↑誰の作品か忘れましたが、この方、南の島に旅行には行ったことが無いらしいです・・・
人から聞いた話とか、想像の世界で、パリのアトリエで描いたみたい・・・。
それでも、これだけ表現できるなんてスゴイ!
この熱帯雨林の朝もやみたいなのが凄く上手く描けてる!!!

a0136808_12422425.jpg
 

a0136808_1248697.jpg

セザンヌ 
やっぱり、南仏の風景の表現が上手い!

a0136808_1251349.jpg

ピカソ 『アヴィニョンの娘達』
ピカソの絵も、この美術館は多いよ~。

a0136808_12581532.jpg
a0136808_12583259.jpg
a0136808_12584776.jpg

やはり、ここもモディリアーニの作品がけっこうありました。

a0136808_12594639.jpg

モネ

a0136808_1301567.jpg


a0136808_1303440.jpg

ダリ


a0136808_1362275.jpg

a0136808_1364552.jpg

a0136808_1371120.jpg


a0136808_1372846.jpg

アンディー・ウォーフォルのマリリン・モンロー

a0136808_1385687.jpg

エルビス。 カッコイイーっ!

a0136808_1394040.jpg

月の動き

a0136808_13101366.jpg

昔と今
皆、歳をとっても、笑顔は変わりませんなぁ~!


a0136808_13103649.jpg



予定ぎっしりの今回のニューヨーク旅行。
ランチでお目当てのところの予約の時間が迫っていたので、最後のほうはサーと見る程度になってしまった・・・

やっぱり、住みたい、ニューヨーク!
もっとゆっくり鑑賞したかったよ~。

行くところがありすぎる!

足早に外に出ると、工事現場の柵のところにMoMaを訪れたときの感想を個人個人が表現してるそれぞれのポスターが目に付きました。
みなさん、それぞれ個性的な表現をされています。

何枚か載せますね。

a0136808_13135894.jpg


a0136808_13142190.jpg


a0136808_13144396.jpg


a0136808_1315218.jpg

この最後のが一番好き!

そう!芸術は死なないのよ!
ホンマ、フォーエバーです!

芸術は理屈じゃない、人それぞれの感性です。

自分の心に響くものがあったら、それでいいんじゃないかと思います。

芸術は人生のエッセンスだわっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-09-10 12:32 | 旅行
ブログ、またまたご無沙汰~056.gif

やはり月末は普段の仕事プラス在庫整理とかあって、帰宅も遅くなります・・・059.gif

でも、材料の無駄や効率の悪さを無くすためにも在庫整理は必要なので、月に一回はやったほうがいいのです。だからいいのだー004.gif

さて、そんな忙しい月末に、セールスの保安官(仮名:トムソーヤの冒険にでてくる保安官に似てる)が

a0136808_0242094.jpg

『来週のバースデー・ボーイズ(毎週水曜日に誕生日を祝うグループ)のケーキのオーダー。』


って言うて、オーダーの紙をペロンとワタシのテーブルの上に置いていきました。

よくよく見ると・・・


サラダ・ケーキ

って書いてある!

a0136808_0234249.jpg

『サラダ・ケーキってどういうことですか?』




a0136808_0242094.jpg

『そこに書いてあるとおりだよ。サラダに見えるケーキを食べたいとMr.OOが言ってる。』



a0136808_0234249.jpg

『サラダに見えるケーキって、レタスとかトマトとか何で作れと言うん?』



a0136808_0242094.jpg

『知らないよ。マジパンとかでやれば。』




なんて適当なことを・・・・。

保安官は面白いケーキ、ジョークなケーキだと思って笑ってたけど・・・

033.gifあほんだら!期日の4日前にこんな手の込んだケーキのオーダー、すな!

レタスとか一枚一枚やるのはとても時間がかかるのです。

あと、トマト、きゅうり、そのほかの野菜・・・。

形を作るのも時間がかかるけど、色づけにはもっと時間がかかります。
色のトーンに違いをつけるために、何回も色づけしないといけないのです。
それを考えるだけで、頭がちょっとクラッとしました。
だって、4日あるけど・・・そのうちの二日はワタシの休日!
週末はウェディングや次の週の仕込みがあるから、そういうアーティスティックな細かい仕事をする時間は無いし・・・。
そして、何がフェアーでないかって、バースデー・ボーイズのケーキはいつも065.gifタダ065.gifで提供してるのだー!
そんなケーキに、こんな手の込んだカスタム・メイド・ケーキを作れだと?

022.gif031.gif033.gifムカムカ ムカムカ022.gif031.gif033.gif

保安官がいなくなった後

ハフ王に

a0136808_0234249.jpg
『バースデー・ボーイズのケーキに、こんなケーキを作れってどういうことですか? 作らないといけないんですか?』



a0136808_0562820.jpg
『おお。そういうことみたいだな。』


a0136808_0234249.jpg
『そうおっしゃるなら、作りますけど、こういうケーキは時間がかかるのは知ってますよね!(心の中:知らないとは言わせない!)このケーキはタダなんですよ!そこのとこ、分かってるんですか?』


a0136808_0562820.jpg
『どこかで買うか?』


a0136808_0234249.jpg
『どこで?』




a0136808_0562820.jpg
『さぁなぁ~。知らないなぁ~。』



とフニャ~と笑ってます。



a0136808_0234249.jpg
『分かりましたよ!作ればいいんでしょ!作ればいいんでしょ!もう、ええわっ!』




a0136808_0562820.jpg
『でも、俺はちゃんとチャージ(請求)するからな。タダではやらんと保安官にメールしとくから。』



その後、メールを見た保安官がハフ王のところに来て、なんで余分の額を請求するのか聞いてましたが、ハフちゃんがちゃんと保安官に理由を言うて話してくれました。

チャージをしようがしまいがワタシのお給料に関係するわけではありませんが、こういうことがまた起きないようにしっかり初めからキューっと締めておかなければいけません。013.gif

なんでもタダじゃないんだよっ!033.gif

人の時間だと思いやがってー!022.gif

もう、お客様には『Yes』って言ってるから、今更、できないなんて言えないから、『Yes』って言う前に、ワタシやハフ王に一言なにか言えということですわ。

で、話は長くなりましたが、そんなこんなで作りました。

067.gifサラダ・ケーキ067.gif
a0136808_1111623.jpg

a0136808_1113394.jpg

a0136808_1114784.jpg

a0136808_1121067.jpg


サラダ・ボールのケーキの上に入ってるんです037.gif

休日出勤して、作りましたよ~。
レタス、ミニ・トマト、きゅうり、レッド・オニオン、ブラック・オリーブ、人参を作るだけで8時間。

あんなにムカついてたのに、作り始めるとハマってしまって・・・041.gif

かなり楽しんで作りました066.gif058.gif070.gif

a0136808_1185652.jpg
a0136808_1191397.jpg
a0136808_1192715.jpg


お客様もとても喜んでくれて、個人的にお礼のメールを送ってきてくれました。
今回はチャージしなかったけどね

バースデー・ボーイも冗談のつもりでオーダーしたみたいで、最近、ダイエットをして痩せたからジョークでサラダ・ケーキをワタシに作ってもらって、皆で笑おうと思ってたみたいですが・・・。

笑いにならず、ビックリしたようです。

ま、お客様に喜んでもらうためにやってる仕事ですから、とにかく喜んでもらって任務完了。027.gif

******************************************

067.gifSt. Honoreバースデー・ケーキ
a0136808_1402884.jpg

カリッとしたキャラメルと柔らかいカスタード・クリームとの食感のコントラストが美味しい~♪

067.gif旅行カバン・ウェディング・ケーキ
a0136808_143332.jpg
a0136808_1432529.jpg

このカップル、旅行が好きなカップルのようで・・・
旅行カバンのウェディング・ケーキをオーダーされました。
もっと時間があったらネーム・タグもシュガー・ペーストで作ったんだけど・・・ニューヨーク旅行に行く前日だったので、作れませんでした。残念。

067.gif昨日のウェディング・ケーキ
a0136808_146115.jpg

a0136808_147111.jpg


シンプルでとってもクラッシー。
今年はこういうシンプルなのが多いな~。

上のケーキ・トッパー、花嫁さんのおばあ様が結婚されたときのケーキ・トッパーだそうです。
a0136808_1484868.jpg

時代を感じますね~♪
女のほうが、うつむき加減でしおらしいですね~。

ちなみに今どきのケーキ・トッパーはこんなんですぅ~
a0136808_1551736.png
a0136808_155405.png

a0136808_1582176.png
a0136808_1584890.jpg


027.gif戦後、『女性とパンティーストッキングは日増しに強くなった』ってホンマですね~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-09-05 00:35 | 仕事