バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ジェニーさんがゴールデン・リトリバーの赤ちゃんを最近飼われて・・・

018.gif「振り向いたら大きくなってるから、赤ちゃんのときに見に来て!」

と常々、仰いっていらしたので、早速、フレンチーと新しい姫に会いに行ってきましたー070.gif

既に4歳になる次女のジェニー姫がいます。
この仔もとても美人さんなんです~♪

両方のお姫さん、ワタシ達がおうちの中にお邪魔するないなや、大はしゃぎで歓迎してくれます。

a0136808_1350415.jpg

a0136808_13514896.jpg
a0136808_13515984.jpg
a0136808_1352108.jpg


こうやって来てくれると、嬉しいですよね~。

a0136808_13533937.jpg
a0136808_13535044.jpg
a0136808_1354385.jpg
a0136808_1354165.jpg
a0136808_1354303.jpg

a0136808_1358689.jpg

a0136808_13582049.jpg


子犬のジーナ姫は元気いっぱいで、そこらじゅうを駆け回っていました。
姉君のジェニー姫と絡んでは遊んでる感じ・・・
性格の優しいジェニー姫は若姫に押され気味でした・・・037.gif
a0136808_13583651.jpg
a0136808_13585585.jpg

さんざん遊んだ後は、こんな風にバタンキューという感じで眠ってました・・・041.gif
a0136808_1425820.jpg

a0136808_14135817.jpg

犬の赤ちゃんって、ホントに人間の赤ちゃんみたい!
とにかく、ジェニーさんもアレ吉さんも、ジーナちゃんのことが可愛くて可愛くて仕方がないのが分かります。
前はジェニー仔ちゃんだけだったけど、新しい家族を迎えられて、ますます充実した毎日を送られているのがわかりました。
やっぱり、動物っていいですよね~053.gif

ジェニーさんがこの間のブログで載せていらした、なめ茸
「美味しそう~」とコメントしたら、優しいジェニーさんが作ってくれました040.gif
毎回、言っているのですが、ジェニーさんはワタクシが「トライ・シティーのマーサ・スチュアート」と呼ばせていただいているくらい、テーブルのコーディネートのセンスも素晴らしく、お料理の腕もぴか一!このなめ茸も最高に美味しいのです~。
白御飯に乗せて、シンプルにいただきました。
a0136808_14145230.jpg

明日はお茶漬けで食べてみようかな~と考えてます~。
疲れて帰ってきた後のこのなめ茸と御飯は最高です!
ありがとうございました~♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-30 14:18 | その他 | Trackback | Comments(8)

縄張り

お隣さん(市原さんじゃない方のお隣)によく来る猫ちゃん・・・

タキシードを着てます。

a0136808_14352710.jpg


ここの奥さんが仰るには・・・

このタキシードの殿方、ネズミの食べ残しを入り口のドアのところに置きっぱにするとか・・・。

ワタシ018.gif「プレゼントなんじゃない?」
奥さん015.gif「ネズミの食べ残しが・・・?」
ワタシ026.gif 「・・・・」

うちの周りはマー君の縄張り。

022.gif 「こっち来んなよ!」

タキシード君に眼をたれてました。
a0136808_14395928.jpg


こんなに小さくても、ワタシ達を守ろうとしてるのねぇ~♪

かわいいーっ053.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-26 14:49 | 姫と若 | Trackback | Comments(6)
ずいぶん前のウェディング・ケーキ・・・

かれこれ2ヶ月ほど前になるか・・・

アイルランドへ行く前にあったウェディング・ケーキです。

赤いバラのウェディング・ケーキ。

ガム・ペーストという砂糖の粘土みたいなので作りました。

a0136808_13502434.jpg

a0136808_13512091.jpg
a0136808_1352372.jpg


ガム・ペーストで作るバラは花びらを一枚一枚つけていかないといけないので、とても大変な作業。
でも、とても作り甲斐があって好きです。

ワタシが作るバラはまだまだです・・・。

もっと練習しなくては・・・

学ぶってホント、エンドレスですよねー045.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-24 13:54 | 仕事 | Trackback | Comments(10)
久しぶりの更新です・・・。

あの衝撃的な東日本大震災があって、現地の人のことを思うと、心が痛くて、何もできない自分に腹立たしくなるときもありました。

ちょっとレベルが上のファーストエイド(OFA2,3)とかできたら、すぐに日本に行って、力になることもできるのでしょうが、なにも知らないワタシが行っても足手まといなんだろうと思ったり・・・。

仕事の方もデザート・メニューを変えないといけないのですが、それがなかなか難儀。クラブで働いて10年、メンバーはちょっと保守的な人が多いので、なかなか斬新なメニューにしても受け入れられないのが分かっています。でも、シェフが新しくなって、やはり、彼のフィロソフィーにも従わないといけないので、その辺のジレンマが・・・うぅ~・・・。T子丼も2週間風邪で休んだ後、元気マンマンになり、結構、横から口うるさいし、ウザくなるときがあります。ま、こういう時のワタシの耳は右から左ですが003.gif

あぁ~愚痴ってます・・・スイマセン。

いろいろ考えてしまう今日この頃です。


とにかく、そんなことは置いておいて・・・
今回の日本の地震で、ワタシは自分が日本人であることにとても誇りに思いました。
ワタシの職場の人たちもNYタイムズとか他のニュースや新聞が取り上げる前から、こんなに大変な地震があったのに、現地の日本では争いや略奪、不秩序な状況もなく乗り越えていっていることの素晴らしさを語ってました。お隣のバイキングさん(市原さんの旦那さん)も昨日「日本人には凄く感激した。とても高貴な国民だ!」と感嘆していました。

やはり、国民性なのでしょうか。同じアジア人でも韓国や中国で同じような震災が起こっていたら、同じような状況ではことは進まなかったと思います。

上手くいえませんが、日本は世界に誇る、高い誇りと理性、他の人を思いやる敬意や品格を持った国民だと思います。こういうのは失ってはいけないものだと、改めて考えさせられました。

カナダに長いこと住んでいるので、いろいろな便宜上、「日本国籍からカナダ国籍に移そうかな~」と考えるときが、この2年くらいありましたが、今回のことで、「やはりワタシは誇り高き日本人」として生きていきたいと考え直しました。

時代は変わっていっても、変わらない美しさもあると実感しました。

***************************************

今日はカナダとアメリカの国境にあるSumasというところに、前にオーダーしたチョコレートの型を取りに行きました。

やっぱり、アメリカの入管は嫌~な雰囲気022.gif

なんであんなに横柄な態度なのか・・・

フレンチーは毎度、人の話を聞いてないから、オフィサーが質問したことと違う答えをして、だめだしされて、ワタシは横でひやひやしてました。

Ship Happen というところに荷物を取りにいって、猫ちゃんがふらふら~とワタシ達のほうに来ました。
a0136808_13285955.jpg


萌え~016.gif
a0136808_1329436.jpg


ロン毛のとてもフレンドリーな猫ちゃんでした。
じっとしないので可愛いショットが撮れませんでしたが、お顔もなかなか可愛かった053.gif
もちろん、うちのラムちゃん&マー君には及びませんけどぉ~、おホホホ~037.gif(←十度の親バカ)

最後に自慢のふわふわしっぽを見せてくれました
a0136808_13322516.jpg



お昼の時間になり、お腹が減ってきました。

でも、周りを見てもパブ(PUB)しかない・・・

「パブ・フードも、ええかげん嫌じゃ~!」

ということになり、遠いのは承知ですが、最近ランチを始めた、貞さんのオクトパス・ガーデンへ、急遽、いくこととなりました070.gif

アメリカ国境から多分1時間半くらいだったかな~023.gif

ちょっと遠かったですが、美味しいものを食べたかったので、しょうがないです。

056.gifたこ焼き
a0136808_13373770.jpg


056.gifJAPA PHO(貞さん風ベトナミーズ・フォー)
a0136808_13384615.jpg
a0136808_1339188.jpg

サッパリとした味わい。昆布だしだそうです。もちろん、フォーだから、牛肉の出汁も出てましたよ。スープまで全部飲める、そんなスープ感覚の麺料理でした。

056.gifVancouver Ramen(豆乳と魚介類で取った出汁)
a0136808_13405037.jpg

このラーメンは今年の1月に行ったときに、コース料理の1つにあって、食べたことがあったから、知ってましたが、やっぱりとーっても美味しい!魚介類から取れるだし汁に豆乳を混ぜたもの。この豆乳がなかなかいい味を出していて、クリーミーさをかもし出しているのですが、豆乳だからかサッパリしたまろやかさで何ともいえないスープです。とても美味しいです。

056.gif豚の角煮(Yさんからのサービスです!ありがとうございます040.gif
a0136808_13442635.jpg

味もしっかりしていて、とっても美味しかったですー。

056.gifSadaさんのSushi Pocket
a0136808_13455615.jpg

↑こんな風に四角い寿司おにぎりです。四角いからか、とても食べやすかった。
a0136808_1346575.jpg


まだ、始めたばかりだからか、お客さんが少なかったです・・・

とても美味しいので、バンクーバーにお住まいのかた、またいってみてくださいまし~♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-22 13:41 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(16)

カナダから・・・

3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM8.8の地震が発生しました。

津波や火災でたくさんの死傷者が発生していると言うのをニュースで見ました。

こちらでも朝のニュースで映像を流していて、被害の大きさに驚いています。

ニュージーランドで大きな地震が起こったばかりで、次は日本で・・・。

一日も早く被害に遭われた人々が救助さることを祈るばかりです。

亡くなられた方にはご冥福をお祈りいたします。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-12 00:37 | Trackback | Comments(9)

め組画伯

12月にうちの職場に飛び込みでレジュメを持ってきて、即、採用されため組ちゃん。

とても、まじめで正直で素直でいい子なんですよ~045.gif

ホントにいい子が来てくれて良かったと思ってます。

さて、最近、Face Bookを始めたワタシですが・・・

もちろん、め組ちゃんもお友達のリストに入っていて、そこで見た、め組ちゃんの意外な才能にビックリ005.gif

なんと、彼女、絵を描く趣味があったのです。

正式には習ったことは無く、我流らしいですが・・・とても上手にできてると思います。

このときの投稿は紫の風船にゴルゴ13をマジックで描いたもの。

とても、感激して(彼女にそんな才能があるの、知らなかったから)、翌日、早速、め組ちゃんに言ったら、なんと、そのゴルゴ13の風船を持ってきてくれてワタシにくれました。

嬉しくなって思わず撮った一枚
a0136808_13111716.jpg

ちなみに、風船を持ってる手は、心霊写真ではありません。猫師匠の手です003.gif

056.gifゴルゴ13
a0136808_13132889.jpg


056.gifブラックジャックによろしく
a0136808_1318933.jpg


056.gifうる星やつら
a0136808_1319928.jpg


ゴルゴ13が好きなワタシ037.gif

め組ちゃんに「ゴルゴのチョコレート・ディップ・ストロベリーを作って!」とリクエスト。

で、できたのがこちら↓
a0136808_13213550.jpg

・・・これはゴルゴには見えないが・・・とてもユニークなチョコレート・ディップ・ストロベリーには間違いありません!(断言)
やっぱり、苺は先がとがってるので、ゴルゴ様を描くには難しいようです。
次回は北斗の拳のケンシロウにトライしてもらいましょう。
シェフに見せると、とても喜んでいらっしゃいました。003.gif
018.gif「日曜日にこれと同じのを50個作って。」
と冗談を仰ってました。
でも、め組ちゃんなら作れそう~。

家に帰り、早速、ラムちゃんとゴルゴ13のツーショットを撮りました。
a0136808_1326638.jpg

あら、ラムちゃん、珍しくちゃんとポーズを取るじゃない?

ああ・・・・食べ物じゃないわよ・・・
a0136808_132735100.jpg


やっぱ、食べ物じゃないと興味が無いみたい・・・
a0136808_1328584.jpg
a0136808_13282052.jpg
a0136808_13283975.jpg


ラムちゃん:「やめてぇ~~~」
a0136808_13302214.jpg

a0136808_13314183.jpg


色々な才能を持った人がいますね~。
め組ちゃんもこの才能をもっともっと伸ばして言って欲しいと思いますー!

Fumi & ラムちゃん
[PR]
by ralamartin | 2011-03-10 13:36 | 姫と若 | Trackback | Comments(4)

梅干し

うちの職場の新入りのチンギス・ハーン君(仮名。ちなみに白人です)が、趣味で梅干しを作っていると、この間教えてくれました。

018.gifえーっ!すごいやんか~!

って言ってたら、翌日に持ってきてくださいました。

これがその梅干し
a0136808_13142292.jpg

↑これは去年に漬けたものだそうです。

一昨年のもあるそうです。

日本人なのに梅干の作り方を知らない・・・

ちょっと、やばいな~と思いました015.gif

うちのおばあちゃんやお母さんが作っていたのは覚えてるけど・・・

こういうの、習っとくんだったとちょっと後悔008.gif

さて、やはり、試食をします027.gif

漬け方は知らないけど、味にはうるさいよ~013.gif

こんな感じ
a0136808_13194161.jpg


一口かじってみると・・・
a0136808_13212181.jpg

とてもジューシー!
ワタシ達が知っている梅干しとはまた違う食感と味。
サッパリしているので、そのままパクパクと食べられます。
新しい感覚の梅干しです♪
意外に美味しくて、猫師匠とビックリしました。

種はこんな感じ
a0136808_13233319.jpg

種はかなり小さいです。

彼はニュー・ファンドランド州出身で、そこのプラムがものすごく固いらしく、熟成するまでにすごい時間がかかるので、梅干しを作ってみたのが始まりらしいです。

今年もニューー・ファンドランドに帰ったときに梅干しを作ると仰ってました。

赤紫蘇を入れたら赤くなって、味もまた違った味になって面白いよと教えてあげたので、次の梅干しの味見が楽しみですー。(チンギス、くれるって言ってないのにね041.gif

*****************************************
ケーキはよく作っているのですが・・・写真を撮り忘れるので載せてません。

久しぶりに大きなケーキのオーダーがあったので、載せます~♪

067.gifラズベリー・ショートケーキ067.gifで~す
a0136808_1330414.jpg
a0136808_13301527.jpg

ラズベリー・ショートケーキなので、ラズベリーを中のフィリングにも外のデコレーションにも惜しみなく使いました004.gif こういうのはドカーンといかないとねっ003.gif

かなりガーリー(女の子っぽく)に作っちゃったけど・・・この名前って、女の子だよね?

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-08 13:38 | Trackback | Comments(10)

オフ会

去年の年末から今年の2月にかけて、アイルランドでのコンペティションのため忙しくしていて、なかなか会いたい人にも会えず007.gif伸ばし伸ばしになっていたのですが・・・

それも終わり、やっとズーッと会いたかった人に会えました~070.gif

まずは金曜日、バンクーバーのえにっきのAyaちゃん001.gif

仕事の後にパシフィック・リム・ホテルのラウンジに行きました。
この間のクリスマス時期にあった時と同じ場所にしました。
ワタシはグレーター・バンクーバーのはずれに住んでいるので、最終バスの時間が8時なので、どうしてもバス停から近いところとなってしまいます・・・

仕事が終って、急いでラウンジに行くと、かなり混んでました。でも、Ayaちゃんがちゃんとパティオ席を取ってくれていたので、すぐに座れました042.gif
まずはビール068.gifをオーダーし(もちろん、ワタシはギネス004.gif)食べ物もビーフ・リブ・プーティン(ケベックの名物料理で、フレンチフライにグレイビーがかかったもの)とそばサラダをオーダーしました。
ここで、ブロガー失格な事態が・・・
カメラ忘れた015.gif
なので、写真は取れませんでした007.gif
プーティンもそばサラダもとても美味しかったです。

正味2時間くらいしかいられなかったのですが・・・とーっても楽しかったです!やっぱり、ガールズで2時間は短すぎますー!もっとゆっくりお喋りがしたかったですが・・・バスの時間059.gifがあるので、しぶしぶ帰る準備。もっと沖縄の話とかいろいろ聞きたかった~。

Ayaちゃんはこの間のクリスマス&お正月と日本に帰っていらっしゃって、お土産をくれました。
a0136808_1343147.jpg

沖縄の塩や油味噌などなど。油味噌、大好物なのですー!昼ごはんに職場で食べたいと思います!
沖縄のお塩でおにぎりもいいな~♪ 醤油豆、初めて聞く~♪ あと、黒蜜もくれました。これでパンも作れるらしい。味わい深くて、おいしそうだね~。
Ayaちゃん、ありがとー040.gif

*******************************************

翌日、土曜日、ジェニーさんモナさん024.gif第二回ガールズ・ナイト024.gifをしました。
もちろん、場所はいつものおさむ寿司070.gif

まずはビールで乾杯~068.gif

このあいだの第一回ガールズ・ナイトではかなりハメをはずしてしまい・・・ワインを飲みすぎて翌日は酷い二日酔いになってしまった015.gifので、今回はビールだけにしぼりました。ビールは酔わないよ~ワタクシ006.gif

056.gif茶碗蒸し
a0136808_13582843.jpg


056.gifトライ・テイスティング・プレート
a0136808_13592876.jpg

手前から、スパイシー・プラウン、アヒ・ポキ、銀タラの焼き物です。
大好きなアペタイザーが一皿でいただけます~♪

056.gifお刺身の盛り合わせ
a0136808_1412893.jpg

やっぱり、おさむさんの作るお造りは美味しいわ~010.gif

056.gif炙りサーモン巻き
a0136808_1424163.jpg

これははずせません!美味すぎーっ!

056.gifさばの塩焼き
a0136808_1442513.jpg

この素朴な味がたまりません!

この後、枝豆も食べましたが、お喋りに夢中で写真を撮るのを忘れてました003.gif

ガールズ・ナイトは6時半から始めて、夜中前まで続きました。
あれだけ食べて、飲んで、喋ったのに、まだ、喋り忘れたこととかありました041.gif
ホント、美味しい料理、酒、友は人生のエッセンスです。
楽しかったな~。

次のガールズ・ナイトが楽しみですーっ070.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-07 14:11 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(12)
アイルランドと言えば・・・

やっぱり・・・

あの真っ黒くろくろ

068.gif004.gif068.gifギネス~068.gif004.gif068.gif


ギネス・ストア・ハウスといういわゆるギネス・ビール博物館
a0136808_13221013.jpg


中に入ると・・・
a0136808_13271796.jpg


a0136808_13233081.jpg


こんな感じに吹き抜けになっていて

歴代のギネス・ビールのビール瓶が飾ってありました。
a0136808_13244914.jpg


もっとゆっくり色々見たかったのですが・・・

どうして男の人はじっとしていられないのでしょう・・・

サーッと流し見をして、最上階にあるレストランへ向かいます。

このレストランから、ギネス・ビールの工場が一望できます。
写真では分かりづらいかと思いますが、結構、大きかったです。
a0136808_1328599.jpg
a0136808_1329952.jpg


もちろん、ランチとギネスで乾杯~068.gif
a0136808_13291989.jpg


やっぱり、美味しい~♪

食事が終った後は、ギネス・ビールの注ぎ方を学びました。

美里ちゃんのサポーターのガリベン君。
a0136808_13365634.jpg

お酒は飲まないけど、頑張って注ぎ方を習ってます★

なかなか上手く注げました!
a0136808_1334488.jpg

綺麗に泡が乗ってるわ~。

次はR先生。
a0136808_13385592.jpg


J君もなかなか様になってますね~。
a0136808_1339636.jpg


次は一昔まえの若手演歌歌手みたいな顔のT君。
a0136808_13404297.jpg
a0136808_13405728.jpg

とても上手く注げました~070.gif

そしてワタクシの番004.gif
真剣な顔をしてます。
a0136808_13422224.jpg
a0136808_1342382.jpg

ギネス・ビールは↑のように、60~70%くらいまで注いで、第一の泡が上に上るのを待ちます。そして、2回目を注ぎます。
a0136808_13452166.jpg

「こうやってやるんや~!」
という感じで、とても満足!

みんなが注いだギネス・ビール↓
a0136808_1347517.jpg

綺麗に並んでおります~。

こちら↓はワタシが注いだギネス♪
a0136808_13483817.jpg


自分が注いだのは、より一層、美味しく感じます~

最後はみんなで、お決まりの記念撮影~♪
a0136808_13492774.jpg


サーティフィケート(証明書までもらっちゃいました~070.gif049.gif070.gif
a0136808_13512715.jpg


意外や意外、とても楽しかったですー!あと、自分で注いだという自己満足ですかね)笑。とても、おいしかったです。

もし、今度く行くことがあったら、もっとゆっくり、工場内をみたいですー。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-04 13:54 | Trackback | Comments(14)
ダブリン旅行記、まだ続いております~♪

あと2回ほどお付き合いくださいませ~。

さて、土曜日、バンクーバーに帰る前日、子供達と先生やコーチたちと一緒に1日中、ダブリン観光をしました。

↓こういうサイト・シーン・バスに乗りました。
a0136808_13485271.jpg

コテコテの観光客してました~003.gif
もちろん、テンションの高い子供達と一緒に2回の風の吹きさらしのところに張り切って乗りました004.gif

でも、やっぱ、めちゃめちゃ寒かったー。
こういう時に限って帽子を忘れるし・・・007.gif
フードの着いたフリースをたまたま着ていたので急いでそれを被って、寒さしのぎをしました。
若い子供達はぜんぜん平気でしたけど・・・。

ダブリンの風景
a0136808_1353324.jpg
a0136808_13535714.jpg
a0136808_13543394.jpg
a0136808_1355284.jpg
a0136808_13553129.jpg
a0136808_1356488.jpg


↓こういう家によって違うカラフルなドアがどうも有名みたい・・・。これは一部ですが、色々な色のドアがありましたよ。
a0136808_13582389.jpg
a0136808_13585094.jpg

a0136808_1402441.jpg
a0136808_1411889.jpg
a0136808_141499.jpg
こういうドアをコンコンてするやつ(名称が分かりません・・・)、欲しいな~と思ってましたが・・・やはり、団体行動のため、時間がなくて断念・・・007.gif
やはり、個人旅行じゃない場合は、思い立ったときに買わないといけないなと思いました。

a0136808_1452026.jpg
a0136808_146929.jpg
a0136808_1464077.jpg
a0136808_1471632.jpg

a0136808_1481837.jpg
a0136808_1485967.jpg
a0136808_149197.jpg
a0136808_1493665.jpg
a0136808_1495189.jpg
a0136808_14101161.jpg
a0136808_14102647.jpg


お~っ!見えてきました!目的地のギネス・ビールの工場!
a0136808_14104088.jpg

近づくにつれて、あのギネスの独特の濃い匂いがしてきました。
a0136808_14132475.jpg
a0136808_14134081.jpg


みんなでギネス・ビール工場のミュージアムに行きました。

続きは次へ・・・

写真ばかりでスイマセン~040.gif
ダブリンの街の風景をバスに乗った気分で皆さんにも味わっていただきたいと思いまして・・・

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-03 14:18 | Trackback | Comments(6)