バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Ayaちゃまとデート♪

かれこれクリスマス前の話になるのですが・・・023.gif

Ayaちゃまフェアモント・パシフィック・リム・ホテルでデートをしました~060.gif053.gif060.gif

ホントはオクトパス・ガーデンへAyaちゃまのダーリンと、うちのフレンチーと4人で一緒に行こうと言っていたのですが・・・なかなかスケジュールが合わず・・・Ayaちゃんが日本に帰省する直前まで延び延びになってしまったのですーごめんね~Ayaちゃん!)

さて、クリスマス・シーズンも終わったこの日

シェフが去る前に1週間のクリスマス休暇をくれました~071.gif

なので、この日が仕事納め。

T子丼もこの日は休みだったので、め組の人(仮名)が夜シフト1人デビュー!024.gif049.gif024.gif
め組の人、不安そうな顔してたけど002.gif・・・一人でやらせないといつまでも独り立ちできないから、ここはトラが自分の子を強くするために崖から突き落とすように・・・そんな気持ちで去りました~。004.gif

やはり、クリスマスだからか、ラウンジは込んでて、座れるテーブルがバーの近くの人通りが多い端っこしかありませんでした

でも、Ayaちゃんがたくましくって

018.gifあの辺、もうすぐ空きそうやねぇ~ん。近くまで行ったほうがいいかもー。』

とずんずんと進んでいきます。070.gif

さすが、大阪っ子のAyaちゃん!なかなかいいテーブルをゲットしました!049.gif

日は、行く前から

018.gif018.gifシーフード・タワー、頼もなぁ~!』

と決めてました。というのも・・・ちいちいのブログで美味しそうなシーフード・タワーをAyaちゃんもワタシも見てて、018.gifあれ、食べたいよなぁ~』と言っていたのです。

まずは061.gif記念撮影~061.gif
a0136808_12274457.jpg


ワインも頼んで、あれこれ色々しゃべりながら飲みます~。

じゃ~ん

楽しみにしていたシーフード・タワーが来ました~!016.gif

a0136808_1244023.jpg
a0136808_12442179.jpg


第一印象: 小さくないけ?009.gif

039.gif・・・あ、これ、一人分かな?』

とAyaちゃんもワタシもマジで思ってました003.gif

でも、二人分みたい・・・。

ロブスターが無いとは、ウェイトレスさんから事前に知らされていて、代わりにとかを多めに置いてくれるということだったのですが・・・

1人37ドルだったかな?だから、この2人分で065.gif72ドル065.gif

美味しかったけど、ちょっとゴージャスさに欠けたかな~。

パリとかで食べるPlateau de Fruit de Merとは違うなぁ~

とまあ、そんなの比較してもしょうがないんだけどー


でもラウンジ自体はなかなか開放感があって、ウェイトレスさんも感じのいい人だったし、また行きたいな~とは思いました。

Ayaちゃんとガールズ・トークで盛り上がってたところ・・・

やはりワタクシの最終バスの時間が刻々と近づき059.gif・・・7時半ごろに切り上げないといけませんでした007.gif


Ayaちゃんからいただいたクリスマス・プレゼント

猫好きのワタシのために

056.gif猫のクリスマス・オーナメント
a0136808_1237622.jpg

かわいいーっ!

056.gif猫のクリスマスカード
a0136808_12391612.jpg

ポップ・アート・カードって言うのかな?こういうカード?三毛猫、可愛い~053.gif

056.gifWine Aerator
a0136808_12431746.jpg

前にAyaちゃんのブログで見たことがあって、欲しいな~と思ってたところなのですー。
早速、試してみたよ~
a0136808_12462843.jpg


いつもいつも素敵なプレゼントありがとうございますー040.gif

また、一緒に飲みに行こうねっ!069.gif

**************************************

061.gifラムちゃんとマー君のクリスマス写真061.gif

a0136808_12504717.jpg

やっぱり・・・マー君、かなり嫌がりました・・・・
か、か、顔が引きつってるー

a0136808_12515740.jpg

ラムちゃんは比較的、協力的でした・・・でも・・・
どちらかといえば、固まってる感じー。
黒くてあまり見えないし・・・。

動物の写真って、難しいーっ!

Fumi
ラムちゃんは
[PR]
by ralamartin | 2010-12-28 12:49 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(6)

メリー・クリスマス!

024.gifメリー・クリスマス~024.gif

時間のある方は、こちらをクリックして下さいまし~。

ワタクシ共一家からの055.gifクリスマス・カード055.gifです~。


クリスマス・イブの今日は、パン作りから始めました。

・・・と言うのも・・・

これを買っちゃったからなのだ~

じゃじゃーん

a0136808_15213350.jpg


そうそう!

籐のかご、バヌトンを買っちゃったのだーっ!011.gif

前から欲しかったけど・・・思ったよりも高くてあきらめていたのですが・・・

クリスマスだしー004.gif

自分にご褒美ってことでー(って欲しいものがあったらいつもこう言ってる・・・

いままで、100均のダイソーで買った「ざる」を使っててんだけど、今日はこの新参者、「バヌトン」で作ってみましたー

a0136808_15292294.jpg


うふふぅ~037.gif なんか、ええ感じやン~!019.gif本格的って感じーっ!041.gif049.gif041.gif

もちろん、「ざるパン」も作りましたよ~。
a0136808_15321927.jpg

やっぱり、ざるパンはざるパンでええ味を出してると思う。045.gif

ドライ・チェリーとピーカン・ナッツのパン・ド・ミーも作りました。
a0136808_15335894.jpg


今日はこちらカナダはクリスマス・イブ

日頃お世話になっている、お隣の市原さんご夫妻(仮名)とJファミリーにささやかなプレゼントを渡しに行きました。

今の世の中、物であふれていて、皆さん欲しいものは自分で手に入れているし、何をさし上げていいのか分からず・・・

なので、両隣、ワイン好きな方たちで、ワタシのパンをいつも喜んで食べてくれるので、ワインと今日作ったパンとチョコレートを上げました。

市原さん宅に持っていったら、毎年のことですが、とても喜んでくれて
「中に入って、ワイン069.gifでも飲みながら喋りましょう~!」
と言ってくださり・・・お言葉に甘えてお邪魔しました。

今の地域に住んで約年。
市原さんご夫妻にはいつもお世話になっています。
カナダに家族がいないワタシ達に家族のように親身になってくれます。
今日のようなクリスマス・イブもとても暖かくワタシを迎え入れてくれて、何気ないことをああだこうだと言いながら喋ってました。
本当、こういう方が近所にいてくれてありがたいです~
ワインを飲みながら市原さんご夫妻と盛り上がっていたら、フレンチーが018.gif右隣のJさん夫妻が見えてるよ~!」迎えに来ました。

急いでワインを飲み干し、市原さん宅から家に戻りました。そして、再びワインをJさん夫妻と飲みました。
こちらのお隣さんもとてもステキなご家族!韓国出身の方々で、いろいろ話を聞いたり聞いてもらったりしてます。坊ちゃんが1人いらして、ワタシ達が始めて見たときには子供だったのに、今ではティーン・エイジャー!声変わりまでして、見るたびに「大きなったなー!」と言ってます。来年は大学だって!・・・こういうことを聞くと、自分の年齢に気づかされるよねー003.gif

今年のクリスマス・イブはそんなステキなご近所様と共にワイン069.gifを片手に楽しく過ごさせていただきました。

素朴だけど、こういうのが好き!人間だから、人と人とのかかわりで生かされているのですよね。

感謝してます。040.gif

お隣の市原さんから頂いたプレゼント。
a0136808_15521884.jpg
a0136808_15523163.jpg

市原さんはクラフト(手芸)を趣味にされているので、手作りのキャンドルをくれました。
ミラーボール、やっぱりいいよね~。

Jファミリーから頂いたプレゼント
a0136808_15541980.jpg

TristanのスカーフとCrabtree & Evelynのハンドクリーム


ワタクシ達はそれぞれの家族と交流があるのですが、市原さんとJファミリーはまだ交流をしたことがありません。両隣ともステキな家族なので、「クリスマス後か来年にネイバー・デイ(近所の日)をしようね!」と固く約束したのでした。
近所の交流が少なくなった近年・・・少しずつでも交流がふえて結束に繋がればと思いますー!

メリー・クリスマス

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-12-25 16:14 | その他 | Trackback | Comments(17)

念願の対面!

最近、モナさんが2匹の子猫ちゃんをSPCAからアダプトされました。

ブログでも毎回登場されるお坊ちゃま君たち!

とてもかわいいです~056.gif

018.gif018.gif大きくなる前に会いたいっ!」

というワタシとフレンチーのわがままを、優しいモナさんは引き受けてくださり・・・

師走の忙しいこの時期に、時間をつくってくださいました040.gif

この日は月曜日だったのですが、朝からフレンチーとウキウキしてました043.gif

071.gifとうとう、桃くんと楓くんに会える~071.gif

そして、待ちに待ったその日の夕方、モナさん宅に到着すると、モナさんとケンさんと桃くんが玄関まで来て私たちを出迎えてくれました~

019.gifうわぁ~っ!小っさい~!きゃわいいーっ!』

桃くんは人見知りすることもなく、元気良く走り回っていました。

楓くんは少しシャイな男のようで004.gif・・・ソファーの下に隠れていました。

でもフレンチーが桃くんと猫じゃらしで遊んでいると、ソファーの下からから出てきました。
a0136808_3531713.jpg



猫じゃらしで遊んでます
a0136808_3534426.jpg


桃くんも興奮しまくってました
a0136808_3541868.jpg
a0136808_3543062.jpg



桃くんも楓くんも若いのでとてもよく動いて、なかなかいいショットが撮れません
a0136808_355617.jpg
a0136808_3551747.jpg
a0136808_3552885.jpg
a0136808_3554269.jpg


フレンチーに抱かれる桃くん
a0136808_356491.jpg

この仔は甘え上手なようで、人見知りもせず、初めてのワタシ達にもペタ~っとくっついて来ます。かわいい~。

お母さん(モナさん)に抱かれる桃くん。
a0136808_3564646.jpg


やはり、お母さんに抱かれているほうが、安心した顔をしてますよね~。
萌え~~~~053.gif010.gif053.gif

キッチンで夕食の用意をしているモナさんと喋っていると、桃くんがワタシの足元に猫じゃらしを持ってきて、
ボクと一緒に遊んで!』と言っているではないですか!
a0136808_3583828.jpg

ホント、桃くんは甘え上手!こんなことをされたら、お姉さん、嬉しくなってなんでもしちゃうよ~060.gif053.gif060.gif
ご希望どおり猫じゃらしで遊んであげると、どこからともなく再び醤油顔の楓くんが参戦!

二匹とも走ったりジャンプしたりして遊びまくってました。

気がつくと059.gif、桃くんも楓くんもいなくなり・・・

023.gifあれ?どこへ行ったかな?』

と思っていると・・・

フレンチーがリビングの方から

006.gifFumi,こっちに来て!』

とはしゃいだ調子で言うので行ってみると・・・
a0136808_433563.jpg
a0136808_43563.jpg
a0136808_44198.jpg

2匹ともベッドの中に一緒になって眠っているではないですかっ016.gif

ダブル萌え~~~萌え~~~っ053.gif010.gif053.gif010.gif

フレンチーが桃くんを膝の上に乗せると、フレンチーの膝の間に顔をうずめて再び眠ってます。
a0136808_472072.jpg


楓くんはベッドの端っこに顔を乗せて寝てます
a0136808_48436.jpg


さて、夕食です~060.gif

モナさんとケンさんがご馳走をテーブルの上に置いていきます。

テーブルのセッティングも素敵~043.gif
a0136808_410504.jpg

クリスマスらしく、で統一されたコーディネートです。
モナさん然り、ジェニーさん然り、お二人ともこういうお客様をおもてなしするエンターテイメントに長けていらっしゃいます。

ワタクシも見習わなければ・・・012.gif

056.gif鳥のから揚げ
a0136808_4134434.jpg

お醤油の味が利いていて、とても美味しかったです049.gifフレンチーも『美味しい、美味しい』と何回も言って食べてました。面倒くさがりーのワタシは、家では揚げ物をしないのがバレバレ041.gifやっぱり、から揚げって、美味しいよね~。ワタシの好物でもあります016.gif
から揚げが入った器も綺麗!モナさんは陶芸も嗜まれているので、センスが光ります004.gif

056.gif豆ご飯
a0136808_418233.jpg

懐かしい味~!ワタシのおばあちゃんが、夏になるとよく作ってくれた豆ご飯を思い出します~(
遠い目)。モナさん曰く、冷凍のグリーン・ビーンズでとても簡単にできるとのこと。今度、作ってみたいと思います~。

056.gifグリーン・サラダ
a0136808_4204634.jpg

彩が綺麗で、夏のガーデンみたい!ゆずドレッシングでいただきました。

猫や食べ物の話で盛り上がってました。

モナさんもケンさんも食べることがお好きなようなので、フレンチーがまた白熱して喋ってました。

オニオン・グラタン・スープの事でかなり熱く語ってました。

やっぱり、フランス人って熱い・・・037.gif

お二人ともやさしいので、聞いてくれるのが嬉しかったのでしょうね。

すいません~040.gif

でも、とても楽しかったですー。

お忙しい中、ホントにありがとうございました!

035.gif桃くんの肉球
a0136808_4283734.jpg


035.gif楓くんの肉球
a0136808_4292252.jpg



035.gifアクロバティック・楓くん
a0136808_4301242.jpg


桃くん、楓くんってジャニーズ系~!

a0136808_4392462.jpg
楓くんは醤油顔でちょっとクールな少年隊のの印象~

a0136808_440753.jpg


桃くんは、「ボク、マッチで~す049.gif」の、たのきんトリオのマッチの印象~





・・・・って、ちょっと古いジャニーズ?041.gif071.gif041.gif

なにはともあれ、桃くん、楓くん、元気でたくましく育ってね~!
(↓懐かしの丸大ハムの宣伝を見てくんろ)


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-12-24 04:27 | その他 | Trackback | Comments(6)

やっと峠を越えた!

ふぅ~~~042.gif

やっとを越えましたわー070.gif066.gif070.gif



クリスマス前に一人解雇したので、終始、猫師匠T子丼と3人で綱渡りとなるかと思ってましたが008.gif

エンジェル登場!

とてもまじめで一生懸命な子、め組の人(仮名)が来て、おばさん3人ほっと肩をなでおろすことができました~042.gif

昨日はディケンズ・ブランチという、うちのクラブの伝統的なクリスマス・サンデー・ブランチ!

クラブの会員の方々がご家族といらっしゃいます。


今年は400人。


毎年、来られるご家族もいて、ビュッフェとかをチェックするときに、顔見知りのメンバーの方がお声を掛けてくれたりします。

こういうところが、クラブで働いていてよかったなぁと思います。
会員の方から、お声を掛けていただき、コンペティションとかに行くときとかも応援のカードを頂くことなんかもあるのですよ。

普通のホテルに勤めてると、こういうことはあまりないなぁと思います。
サーバーなら別だけどね・・・。

067.gifデザート・ビュッフェ067.gif
a0136808_26597.jpg
a0136808_262885.jpg

写真を撮ってると・・・なぜかサーバーのロミオ
「ちょっと待って!ちょっと待って!」
と入ってきました015.gif
彼とは長いねー。
名前のとおり、女性を見るたびに「I Love You053.gif」と言います。
あんたほど、自分にピッタリの名前はないね~003.gif」とみんなで言って笑ってます。
ま、彼の場合、あまり意味のないI Love Youなのですが・・・041.gif


今年はジンジャーブレッド・ハウス、作れなかったな~007.gif
来年は今年の分まで豪快なのを作りたいと思ってます066.gif
ジンジャーブレッドで村とか作りたいな~043.gif

T子丼め組の人が作ってくれたスノーマン
a0136808_2153993.jpg

キッズ・ビュッフェに置きました040.gif
子供達、喜んだろうな~。

ふたたび、T子丼作、ネズミ・ショートブレッド・クッキー
a0136808_2172984.jpg

スーちゃん自称♂にあげました。
見た目よりも繊細なスーちゃん・・・
「可愛すぎて食べれない~」002.gif
と言ってました003.gif

はぁ~
峠も越えたので、やっと024.gifクリスマス気分に浸れますー。

仕事の後は、T子丼とめ組の人とフレンチーと3人で山頭火へラーメンを食べに行きましたー070.gif

仕事の後の冷たいビール068.gifは最高やね~060.gifもちろん、ラーメンも

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-12-21 02:44 | 仕事 | Trackback | Comments(13)
今日、朝、出勤すると、こんなものがテーブルの上にありました048.gif
a0136808_1215507.jpg


ジンジャーブレッド猫ネズミ
昨晩、T子丼がジンジャーブレッド・クッキーの残りの生地で作ってくれたのです~♪

やさしい~016.gif

一番大きい顔がマー君、右下がラムちゃん、左下が猫師匠のお嬢さんさくらちゃんですー。

ネズミも作ってくれて、朝から微笑ましかったですー001.gif

家に帰って、マー君ラムちゃんに見せました。
a0136808_1219530.jpg

a0136808_12205476.jpg

興味深々の様子。


今日は、寒い中、ちいちいと日本からいらしているお母さんが、わざわざ職場に来てくださいましたー!お母さんと一緒のちいちい、とても嬉しそうでした。お母様も夏に会ったときより髪を短く切っていらして、若々しく見えました。もっとゆっくりとお話ができたらよかったのですが・・・また、日本に帰られるまでに、ゆっくりとお会いしたいですー。
ちいちいのお母様から頂いたお土産。
a0136808_1230120.jpg

おいしそうなものばかり~♪
しじみの味噌汁、クリスマス休暇中にゆっくりと飲ませていただきますー。
ありがとうございました~



064.gif最近のまかない064.gif
056.gifスパゲティー・アマチャトリーナ、ローストチキン添え
a0136808_12374347.jpg

やっぱり、ちゃんとパンチェッタ(生ベーコン)使って作ると美味しい~010.gif
ローストチキンは、ゴジャ爺がランチで残ったのをくれました040.gif

056.gifスパムむすび、沢庵むすび、納豆手巻き寿司
a0136808_1240475.jpg

やっぱり、米は美味いべっ!ペロッと一気に食べてしまったわっ037.gif

056.gifフィセル・サンドイッチとほうれん草と苺のサラダ
a0136808_124216100.jpg

ハムとブリー・チーズ、海老とグリルしたアスパラガス、ガーリック・トースト
やっぱり、天然酵母のフィセルサンドイッチ、トレビア~~~ン010.gif
ハムととろりとしたブリー・チーズの組み合わせが最高!

056.gifバーベキューチキンとパンチェッタとしめじ茸のスパゲティー
a0136808_1246393.jpg

バーベキュー・チキン、またまたゴジャ爺からもらいました040.gif
このスパゲティー、自分で作っておいてなんですが・・・
とても美味しかったですー011.gif
やっぱり、パンチェッタとトマトってあうんかな~。
えのきもええ味だしとった。

クリスマス・ラッシュも今度の日曜日で終りますー070.gif
嬉しいような、寂しいような・・・

来年からはシェフも新しくなるし、色々なチャレンジも待ってる。

とても楽しみですー066.gif
[PR]
by ralamartin | 2010-12-18 12:59 | 仕事 | Trackback | Comments(6)

ケーキ注文~♪

この間の土曜日

067.gifケーキの注文067.gif2件ありました!

一つはモナさんの会社の同僚の方から。

001.gif「70’sをテーマにしたケーキを作って欲しい」

との以来でした。
パーティーのテーマも70’sディスコ
参考になる写真を送ってもらい、それを参考に、ちょっとワタシなりにアレンジして作りました。
a0136808_1481993.jpg

女性の方だったので、ショッキング・ピンクに紫色のラメとかをつけました。
ディスコといえば、やはり

ミラー・ボール

作っていて楽しくなるケーキでした。
ケーキを作っている間、頭に回っていた曲はこちら↓


パーティーの様子は、モナさんのブログこちら)でご覧ください♪
とても楽しそう~!

こちらは鬼塚夜叉男さん(仮名)から以来があった067.gifマンゴー・ムース・ケーキ067.gif
a0136808_14245459.jpg
a0136808_142565.jpg
a0136808_1425181.jpg

ダイス状に切った、フレッシュ・マンゴーがムースの中に混ぜ込んであります。

こういうアントルメ、作るの大好きなのですー。

ワタシのパッション066.gifでもあります!

最近のコンペティションではカテゴリーからはずされて、コンペティションでは作る機会がなくなりましたが・・・007.gif

でも、このパッションは持ち続けたいと思います!066.gif070.gif066.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-12-17 14:38 | 仕事 | Trackback | Comments(8)

ネイル初体験!

日曜日、ジェニーさんの家で、ネイルをするとの事で、お誘いがありました~070.gif003.gif070.gif

モナさんも来られるということで、またまた069.gifガールズ・デー069.gifです~

ネイル・アーティストの方がホワイトロックという遠いところから来られるので、お昼の12時059.gifから始めましょうということでした

がっ!

差し入れにパンを持っていこうと思い、張り切って前の日から仕込みをし

しかし、また、作りすぎて・・・013.gif

時間通りに焼きあがらなかった・・・015.gif

焼きあがったのがお昼の11時50分!008.gif

12時にジェニーさんの家に行ってないと行けないのにー008.gif

時間にルーズになるのはすごく嫌なのですが・・・焼き始めたので途中で放りだすわけにもいかず・・・

062.gif遅れます・・・

と電話で連絡をしました。

ジェニーさん、本当にスイマセンー!040.gif

次回は作る量をコントロールします(ペコリ)040.gif

毎度、おなじみのパンですが、アップしておきますー。

056.gifプーリッシュ・パン別名:スケキヨぱん
a0136808_12354781.jpg


056.gifフィセル(天然酵母)
a0136808_12362069.jpg


056.gifチャバッタ
a0136808_1237299.jpg


056.gifカンパーニュ(天然酵母)
a0136808_1238359.jpg


056.gifドライ・チェリーとキャンディー・ジンジャーのパン・ド・ミー(天然酵母)
a0136808_12391819.jpg





さてさて、ジェニーさんの家に30分ほど遅れて到着(汗)008.gif

ジェニー仔ちゃんのお出迎え~060.gif
a0136808_12402249.jpg


とても元気が良くて動き回るので写真を撮るのが大変!
でも、相変わらず可愛いわ~(惚れ惚れ)016.gif

毎回、ジェニーさん恒例の美しい季節のテーブルセッティング!
a0136808_12431248.jpg


今回はクリスマス・テーマ
あと、この日の食事のテーマはアフタヌーン・ティー063.gif

056.gif手前のがミンス・ミート・タルト。北米やイギリスではクリスマスの時期、食べるものみたい・・・。ちなみに、うちの職場でも、クリスマス・ビュッフェに作ってますー(ワタシは食べないですけどー)
a0136808_12441260.jpg


056.gifジェニーさんお手製の激ウマスコーン!
a0136808_12444322.jpg


056.gifひと口サイズ・ブラウニー
a0136808_12445726.jpg


056.gif海老のガーリック炒め(左)とキャンディード・サーモンをエンダイブの上に乗せたもの(右)
a0136808_12451111.jpg


056.gifローストビーフ・サンドイッチ(左)、きゅうりのサンドイッチ、スモークサーモンをクロワッサンでサンドイッチしたもの
a0136808_12453077.jpg

こういうフィンガー・サンドイッチって大好きーっ!016.gif
北米のサンドイッチって、ボリュームがとにかくすごくって、あれはあれでいいのですが・・・味が濃すぎて、食べてる途中で疲れてくるのよね~。
だから、久しぶりに、こういうお上品な、口を大きく開けなくてもいい、フィンガーサンドイッチが食べれて、超感激~♪
ローストビーフ・サンドイッチは、ホースラディッシュ(西洋ワサビ)とマヨネーズを混ぜたものをパンに塗って、ローストビーフのスライスしたものとクレソンを挟んでありますー。ホースラディッシュとクレソンのピリッとさがええ感じです~。 
ワタクシの大好きなきゅうりのフィンガーサンドイッチも作ってくれました~♪ なんてお優しいのでしょう~ これも、さっぱりして激ウマ!もちろん、どれもこれもトレビア~ンなお味でしたわっ010.gif

056.gifスモークサーモンとケイパーをレモン汁とディルで和えたもの
a0136808_12454992.jpg


a0136808_1246442.jpg


069.gifクランティーニ(って言ったかな?)
a0136808_12462238.jpg

ジェニーさんって、バーテンもできるのですよ~。ほんと、オールマイティー!066.gif


ガールズでジェニーさんのお食事に興奮してキャーキャー言ってたら、ジェニー仔ちゃんもやっぱり、美味しい食事にありつきたそうで、悲しそ~うな顔でダイニング・ルームのドアの外からこちらを見ていました・・・
a0136808_13105815.jpg


ゴメンね~ジェニー仔ちゃん~002.gif

a0136808_13115241.jpg

一つ一つ、味わっていただきますー。
すごく美味しかった~。やっぱり、アフタヌーン・ティーってLove~053.gif
お喋りしながら、大好きな人たちとこういう美味しい一口サイズのサンドイッチやオードブルを食べれるって、なんて幸せなのでしょうね~。

デボンシャー・クリームをたっぷりつけていただきます~
a0136808_1312694.jpg

ん~っま!(美味しい)


さて、美味しいものを食べながら、ガールズ・トークが弾みますが、時間があっという間に過ぎてしまうので、ネイルにとりかかります。

ネール・アーティストのジェニーさん(偶然同じ名前の方)が準備にとりかかります~。

まずは、モナさんから~
a0136808_13172483.jpg

a0136808_13174874.jpg
a0136808_13182023.jpg

とーっても丁寧にしてくれます。
途中で、リビング・ルームの方をみると、ジェニー仔ちゃんがこんなポーズでとてもりらっくすしていらっしゃるのが見えました
a0136808_13203299.jpg

モナさんの爪、できあがり!
a0136808_13221151.jpg
a0136808_13223057.jpg
a0136808_13224756.jpg

モナさんの爪ってとっても形が綺麗でうらやましい~!
ピンク色ベースで、青のラメっていうんですか(?)が映えます~。
ステキっ!

次は、ネイル初体験のワタクシです!
ちょっと、緊張気味~
a0136808_13304097.jpg


こんな歌が頭の中にまわります~



昔から、いわゆる田舎爪のワタシは、大きなコンプレックスがあり・・・
航空会社に働いているときも、マニキュアというものはしたことがなかったの~。012.gif
027.gif指の爪の整形ってできるんかな~
とまじめに考えたくらい、自分の爪が嫌いでした007.gif

ま、料理の世界に入り、歳もとっていったので・・・「ネイル」というものに無縁かと思って
「ま、いいか~」044.gif
と野放し状態にしていたのですが・・・
今回、ジェニーさんからお誘いがあって、
「やってみても面白いかな~」
と思い、やってみました。
お化粧と同じで、こうやって、プロの人にやってもらうと、爪の形は生まれ持ったものだから替わりませんが、なんと、それなりに可愛く見えるではないですか!
自分なりに、かなり満足しました!070.gif
a0136808_13353124.jpg
a0136808_13354845.jpg

北米では女性の身だしなみとして、爪って殿方から見られるのよね~。
だから、田舎爪のワタシはどうしよう~って思っていたのですが・・・
005.gif「イケるやん!田舎爪!」と思いました。
それなりに、可愛らしいですよね~。006.gif

お次はジェニーさん
a0136808_13391363.jpg
a0136808_13393259.jpg
a0136808_13394726.jpg
a0136808_1340725.jpg

こちらもまた違った感じで素敵ー!049.gif
やはり、こういう細かいところまで身だしなみを整えてるのが、ホントのレイディーよね~

最後は3人で、綺麗になった爪を、クリスマス・ツリーの前で記念写真を撮りました~。
a0136808_1438248.jpg


美味しい食事やワインを飲みながらやるネイルはとても楽しかったですー!

やっぱり、ガールズで集まるって楽しいーっ!

女に生まれてよかったと思います~060.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-12-14 14:42 | その他 | Trackback | Comments(10)
今週から新しくMちゃんがワタシ達ペーストリー・ギャルズに入隊し

仕事が少し(というかずいぶん)楽になりました~003.gif070.gif003.gif

005.gif一人増えると、こんなに楽になるのねっ!」

とつくづく感じさせられました。

Mちゃんは1週間ほど前、飛び込みでレジュメをうちのクラブに持ってきたなかなか肝の座った子027.gif

うちのシェフに一度レジュメをE-mailで送ったらしいのですが・・・アクシデントで(多分・・・)消去されてたみたい!015.gif

a0136808_14294325.jpg
翌日、刑事おFumiが事情聴取したところ

008.gif「Fumiに見せたと思ったけど、見せて無かったかな?ははは~。」
と笑ってごまかしてました。015.gif015.gif015.gif

また、人のせいにするーっ!033.gif

何はともあれ、Mちゃん、負けずにもう一回、飛び込みで、じかにレジュメを持ってきてくれてよかったです。

とてもまじめで良さそうな子だし、態度もいいし、メモをとって学ぶ姿勢はバツグンだし、今のところはとってもブラボー!049.gif

厳しいT子丼もいいコメントを言ってくれます。042.gif

よがったぁぁぁ~(良かった~)019.gif

今はまだ、クリスマス限定で雇ってるけど、ワタシ達と息が合えば、このままという可能性もあり027.gif

034.gifこの2週間、一緒に働くけど、パフォーマンスがよければ、そのまま雇う可能性があるから、この2週間、毎日、ジョブ・インタビューだと思って。」

と言いました。

018.gif頑張ります!」
と即答のMちゃん。

すがすがしいね~!

がんばれー!





最近は、朝、早く出て、夜遅く帰ってくるのでブログも停滞しがち・・・

とりあえず、最近、ワタシが作ったまかないでも載せますー

056.gifスパムむすび
a0136808_13514068.jpg


056.gifツナマヨむすび
a0136808_13523519.jpg


056.gifきのこと野菜のパッパデレ・パスタ、クリームソースあえ
a0136808_1353307.jpg


056.gif松茸スパゲティー
a0136808_13553696.jpg

↑↓新宿のママ(仮名)が今年最後の松茸狩りに行ったときに取れたのをくれたので、それでパスタと天ぷらをして食べました。なんて贅沢~♪ 新宿のママ、ありがとうございますー040.gif
056.gif松茸の天ぷら
a0136808_13591875.jpg

a0136808_13584258.jpg


056.gifミニ・フィッシュ&チップス・バーガー
a0136808_1402290.jpg


056.gifフィセルで作ったべジタブル・サンドイッチとハム&チーズ・サンドイッチ
a0136808_1413099.jpg


056.gifターキー(七面鳥)とベーコンときのこのパッパデレ・パスタ
a0136808_1431716.jpg


056.gif手作りチャバッタで作ったイタリア風ホット・サンドイッチ
a0136808_1445356.jpg


056.gifアプリコット・パン・ド・ミーで作ったBLTサンドイッチとモービエ・チーズ・サンドイッチ
a0136808_146593.jpg


056.gifフィッシュ&チップス・バーガー
a0136808_1481435.jpg


056.gif海老とスモークサーモンのペンネ・パスタ、ロゼ・ソース
a0136808_14104443.jpg


腹が減っては戦はできないので、なるべく、毎日、一生懸命やってくれているスタッフのためにワタクシ自ら作らせてもらってます066.gif070.gif066.gif

材料は大体もらったものとか、残り物をもらって、ちゃっちゃっちゃーと作ってますー。

コックさんには悪いけど、味付けも変えます(ゴメンねー)。

クリスマス・ラッシュも中盤を迎えようとしてます。

頑張るぞー!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-12-09 14:37 | 仕事 | Trackback | Comments(20)
ひゃ~

1週間があっという間に去ってしまいましたー042.gif

a0136808_11184192.jpg
前にも書きましたが・・・今年のクリスマスは、諸事情により027.gif(大部分は勤務態度)、9月に雇った娘っ子を解雇したため


a0136808_1131622.jpg
猫師匠T子丼と3人で綱渡りとなりました。

普通、クリスマスの時期は4人プラス野郎達のヘルプももらっているので、キツイと言えばキツイのですが・・・あの一言を聞いたからには拙者、このまま生かせておくわけにはいきませんでしたわっ!

a0136808_11405147.jpg
問答無用


T子丼は、そのやり取りを一部始終見ていたので、

018.gifワタシがFumiさん、同じ決断をしたよ。これでよかったのよ!」

と言ってくれて・・・

もう、二人分も三人分も働く覚悟ができましたわっ!066.gif066.gif066.gif

人を首にするのは楽しくもなんともありません。でも、どんな状況でも、許しては置けないAttitude(態度)というものがあります。チームのペースを乱されたら、それこそクリスマスを乗り越えるのは、また、違った意味で難しかったでしょう。だから、体力的には大変になりますが、うちのお父さんとお母さんが丈夫に育ててくれたので、体力と逆境だけは男勝り004.gif!ちょっとやそっとで倒れるワタシではありませんわっ!

でも、忙しくしてると、逆に頭が冴えてくるんだよね~♪

気を張ってるからかな003.gif

大変だけど、楽しくって仕方がないっすよ~041.gif070.gif066.gif



ところで・・・

前置きが長くなりましたが・・・

先週の月曜日、久しぶりにDiva@the MetへフレンチーとT子丼と3人で行ってきました~

実は、うちのシェフが12月半ばで辞めることになり・・・

新しいシェフが、昔、Divaで働いていたので、Divaのことをよく知っているDivaでは古株のKさんにちょっとどんなシェフだったか情報を得るために食事も兼ねて行きました(T子丼も5年くらい前にDivaで働いてました。でも、新しくシェフになる人とは働いてないの)。

とにかく、情報収集の前は腹を満たさないと034.gif

プリフィックスを頼みました。

アペタイザー、メインコース、デザートの3コースで28ドル

味に間違いは無いので、お得感はかなりのものです065.gif

最後に行ったのが約1年前・・・(そのときの記事はこちら

このときのレストラン・シェフはちょっと料理フリークっぽい英国人でした。(ワタクシ、こういう職人肌の人大好き016.gif密かにファンだったのだー)
でも、お皿の上での表現はとても芸術的で、お味も049.gifで好きでしたが・・・
今年に入ってから、Executive Chef(総料理長)が替わって、彼はDivaを去っていったのでした007.gif

それからはあまり行く機会が無く、先週まで伸びていたの~。

まずは
056.gifアミューズ・ブッシュ
a0136808_1243260.jpg

ランチでもアミューズを出すのね~053.gif
サーモンのタルタルっぽいの。カリッとした薄切りのバゲットの上にサーモンタルタルを乗せて食べます!美味しい~っ010.gif

056.gifパン
a0136808_1265435.jpg


056.gifAhi Tuna Tataki, Crispy Soybeans, Salmon Caviar, Citrus dressing
a0136808_1284669.jpg

マグロのたたきとイクラ。とってもシンプル~。
「たたき」って日本語、もう、英語化してますね~。ちょっと、誇りに思ってしまうのはワタシだけ?食べ物が英語化するなんて、フランス語と日本語しかないよ~。

056.gifTurducken
a0136808_1215272.jpg

その名のとおり、チキン、ダックをターキーで巻いてローストしてあります。
綺麗に巻けてて、ロースと加減も完璧!とても美味しい一品でした!
お皿の盛り方も、「侘び錆」っぽくて、お皿の下のほうにだけ料理が盛り付けてあるという変わった盛り方。この、侘び錆、日本の心やね~。素晴らしい。

056.gifPumpkin pie, Eggnog Panna Cotta, Vanilla chantilly cream
a0136808_12192888.jpg

おおっ!前よりも努力の色が見受けられるっ!
前はいつ行っても、クリーム・ブリュレーばっかりだったからね~。
お客さん、クリーム・ブルレーが好きな人が多いのは分かるけど・・・。
エッグノッグ・パンナコッタ、結構、美味しかったよ~。

あいにくこの日はシェフのQさんもパティシエのMさんもお休みで、お喋るすることができませんでした。

今度は、月曜以外の平日に行きたいな~と思いました。

Divaのプリフィックス、内容を考えるとかなりお得感があります。

機会があったら、行ってみてくださいね~040.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-12-06 12:43 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(8)
先週、久しぶりに友達のY子に連絡をしたら、

018.gif「オクトパス、長いこと行ってないーっ!」
ということになり・・・

急遽
オクトパス・ガーデンリンクします)
に行くことに決定070.gif064.gif070.gif

Y子も日曜日が休みだったので、早速、予約を寿司カウンターでとりました062.gif

オクトパス・・・

T先生とS子さんご夫妻と行って以来となりますー

・・・てことは・・・

なんと!

3ヶ月くらいもご無沙汰037.gif

店に入ると、久しぶりの貞さんの笑顔で迎えられましたー029.gif

また(笑)ユニフォームも替わってて・・・

058.gif058.gif寿司の柄のアロハシャツだったけど、057.gif057.gifになったからか、寿司の柄の着物のようなトップでした

特注だそうですよ~005.gif

Y子にも久しぶり会って、近況を語り合います003.gif

まずはビールで乾杯~068.gif

056.gif海胆シューター
a0136808_14325844.jpg

久しぶり~♪やっぱり、これ、美味い!049.gif

056.gif生牡蠣
a0136808_13483250.jpg

種類はとファニー・ベイ(かな?)
相変わらず牡蠣を開けるのがお上手なこと!038.gif
店によっては開けるときに身が潰れてるところがあるのよね~あれを出されたときはガッカリ015.gifしますー。でも、オクトパスではこういうことはない!必ず綺麗に開けてくれます~

056.gifミル貝の天ぷら
a0136808_13485925.jpg

めちゃ美味!Love053.gifミル貝!

056.gifシーフードの三種盛
a0136808_13524680.jpg

蛸ワサ、「ワル」という名のハワイのお魚の刺身、ニシン(?)アプリコットのブランデー漬け
蛸ワサって、お店によってめちゃめちゃワサビがききすぎて、鼻がツーんと痛くなることがあるけと、ここのはそういうことは無く、でもしっかりとワサビの味がした蛸ワサでした。「ワル」も脂が乗ってて美味しかったですー。ニシンも卵がコリコリした食感で美味しかったですー。

056.gif刺身の盛り合わせ
a0136808_140569.jpg

帆立、サーモン(Sockeye)、シマアジ、アジ、ハマチ、マグロ、鯛、ウニですー!
どれもこれもトレビアーン010.gif
ウニが美味しい季節となりましたわ~053.gif

056.gif茶碗蒸し
a0136808_1431727.jpg

ダンジュネス・クラブという西海岸で取れる蟹と豆乳の茶碗蒸し。
ワタシとフレンチーには、若干、塩味が足りない気がしましたが・・・具と一緒に食べるとちょうどいい感じだった。豆乳で作ってあるせいか、まろやかな仕上がりの茶碗蒸しでした~。



この日はハリウッド・スターの004.gifスティーブン・セガールさん(リンクはこちら)がいらっしゃってました。

映画で見るまんまでした!日本語もペラペラで「気さくな大阪のおっちゃん」という感じでした。

そんな、スティーブンさんご一行様のために、貞さん、マグロの冑焼きでもてなしていらっしゃいました。

マグロの頭、初めて見たけど、すごく大きいのですね~
a0136808_14115777.jpg

貞さんの頭より大きいーっ!

おすそ分けでマグロの目玉をいただきました。

056.gifマグロの目玉
a0136808_14135572.jpg

コラーゲンたっぷりで、次の日の肌はピチピチに違いない!目玉の周りの身がお肉みたいでした。とーっても味わい深く、最初食べるのを拒否していたフレンチーも「美味い!」と絶賛してました!

056.gifロブスター
a0136808_14153976.jpg

中華風に仕上がってました。

056.gifお茶目な貞さん♪
a0136808_14162966.jpg

店の中に1歳になる子供がいて、サービスでミッキーの帽子を被っていらっしゃいました。

056.gif穴キュウ
a0136808_1418439.jpg

さっぱりとして美味しかったぁ~

056.gifフォアグラにぎり
a0136808_1420953.jpg

トレ・トレ・トレ・トレビア~ン010.gif

056.gif玉子
a0136808_1421427.jpg


056.gifきゅうりと塩の結晶&ヒマラヤ塩
a0136808_14232693.jpg

a0136808_14235428.jpg

このシンプルな味わい、好きゃわ~

056.gifバナ天(バナナ天ぷら)
a0136808_14263140.jpg


そして最後に

056.gif抹茶
a0136808_14271787.jpg

a0136808_14274274.jpg


久しぶりのオクトパス!

やはり、期待を裏切りませんわっ!

貞さん、スティーブンさんが来られて、ちょっと緊張気味でしたが、いつもと替わらず美味しいお料理とステキな笑顔を提供してくださいました040.gif

やっぱり、オクトパス、好きっ016.gif

Octopus Garden
1995 Cornwall Avenue
Vancouver, BC V6J 1C9
(604) 734-8971



Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-12-02 14:47 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(12)