バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

<   2010年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パン焼きの日

日曜日は064.gifパン焼きの日064.gif

土曜日、仕事から帰ってきて速攻、天然酵母パンの仕込をし

寝ている間014.gifに1次醗酵させて、次の日の朝、成形して焼く・・・

とにかくパン焼きは059.gif時間がかかる059.gifので、寝ている間も利用しないてはありませんわっ!004.gif

いつもながらのバラエティーですが・・・

056.gifカンパーニュ
a0136808_1191310.jpg

「ざるそば」ならぬ、ざるパン041.gif066.gif041.gif

056.gifフィセル
a0136808_11102237.jpg

これは、職場に持っていって、昼ごはんにサンドイッチを作って、ペーストリー・ギャルズと一緒に食べます~。

048.gif腹が減っては戦はできぬ
今の時期、鬼忙しい(←ギャル風)ので昼ごはんをしっかり食べて頑張ってもらわないと、病気するからね~。食はエネルギーの源よまかないは必ずワタシが作って食べさせてますー066.gif(←って、ただの作りたがりぃ~003.gif

056.gifアプリコット・パン・ド・ミー
a0136808_11165972.jpg

・・・あまり釜のびせず・・・008.gif
ちょっと不満足な仕上がりですが、フレンチーはアプリコット味が好きなようで、とても気に入って食べてますー。

056.gifプーリッシュ・パン
a0136808_11282365.jpg

粉をかけすぎて、スケキヨみたいになっちまた・・・
a0136808_11292311.jpg


a0136808_11314588.jpg

スケキヨ・パンと呼ばせてもらおう071.gif

056.gifチャバッタ
a0136808_11311077.jpg


パンが焼けた頃、ちょうど、ランチの時間になったので、焼きたてのフィセルでシュニケン・スペックを挟んでサンドイッチを作りました。ついでにお豆さんとチーズの入ったオムレツも作って食べました。
a0136808_11341738.jpg


やっぱり、焼きたてのパンで作るサンドイッチはサイコー058.gif070.gif058.gif

幸せを感じました~053.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-30 11:47 | パン | Trackback | Comments(14)

お帰り~ちいちい~♪

今日は久しぶりに、この方の訪問がありました!058.gif

ちいちいです~060.gif

7月のある日、会社の帰りに事故に遭い・・・

脊髄の骨を折る大怪我を負ったのです007.gif

事故から1週間後にお見舞いに行ったときには、とても痛々しく、「どうしてこんなにいい子が事故に遭わないといけなかったのか・・・」と辛くて辛くて、とても悲しかったのですが、頑張り屋さんのちいちい、ワタシ達の前では泣き言一つ言わず、かなりの努力をされていたと思います。そんなポジティブな態度のせいか、事故後の経過もすごく良く、回復も早かったみたいです。
それで、今月の初めに晴れて退院されました!070.gif

律儀な彼女は
018.gif一度、クラブ(職場)に行って、皆さんにお礼が言いたい。」
ということで、今日、雨の中、わざわざ、ご主人のコリーさんと来てくださいました~♪

久しぶりに、職場で見るちいちい
嬉しいやら、ここまでよくなって良かったという思いやらで感無量になりました。
彼女も色々な思いがこみ上げてきたのか、泣いていました。
それを見たら泣けそうになりましたが、仕事場では泣かないと決めているので、なぜかウルウルっときても止まるんです。

056.gif久しぶりにペーストリー・ギャルズで1枚。
a0136808_1530588.jpg


ゴジャ爺(仮名)もちいちいのことを事故当初からとても心配して、「あの子はどうしてるんだ?」と毎週のようにワタシに聞いていました。
今日、ちいちいが来て、真っ先に来て「よかった、よかった」と繰り返しながら、ちいちいと握手をしてました。

056.gifゴジャ爺とちいちい
a0136808_15323528.jpg

補足:あ、ワタシ達(ペーストリー・ギャルズ)、ゴジャ爺と呼んでますが・・・ワタクシ、この方(ゴジャ爺)、人間としても、料理人としても、とても尊敬しています!素晴らしい方なのですよ~

キッチン野郎達も来て、挨拶してました。

056.gif寺西(仮名)とちいちい
a0136808_15363432.jpg


ちいちいが064.gifショートブレッド・クッキー064.gifを焼いて持ってきてくれましたー

なんと、スター・ウォーズのクッキー型で作ったやつー


ちいちいのブログでは見たことあったんだけど、まさか、焼いてきてくれるとは思ってなかったので、めちゃ嬉しかったですー!

とっても綺麗に焼けてました066.gif


食べさしですが・・・

061.gifダース・ベイダー
a0136808_1545555.jpg


061.gifヨーダ
a0136808_1546324.jpg


061.gif???知らん・・・032.gifC-3PO
a0136808_1546451.jpg


061.gifR2-D2???
a0136808_15481824.jpg


サクッとしてて、ほんのりバターの味がして、とーっても美味しかったです~016.gif
そして、ちいちいのハート053.gifが入ってるから、余計美味しいのかもね~006.gif
ごちそうさまでした~040.gif

元気そうな姿が見れて、とても嬉しかったです!
ホント、ここまで回復して良かった。

また、遊びに来てね~

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-27 16:07 | 仕事 | Trackback | Comments(16)

ウェディング・ケーキ

この間の土曜日にウェディングが2件ありました。

2件ともワタシのウェディング・ケーキ067.gifをオーダーされました040.gif

061.gif1件目
a0136808_13574883.jpg

゛Always a Kiss Goodnight”だそうですー。楽しく仲良くしてる日もあれば003.gif喧嘩をしてる日047.gifもあるけど、どんなときでも、夜にはキスをして寝ましょうね010.gif053.gif010.gifということらしいです~037.gif
可愛らしいわっ!056.gif


061.gif2件目
a0136808_1403627.jpg
a0136808_1404968.jpg

とーってもシンプルなウェディング・ケーキですが、なかなかいい感じにできたと思います。

さーて、今はウェディング・シーズンも終わり、ワタシ達にとって一年で一番忙しいス・シに入りました!070.gif

もう、仕込みを始めてて、T子丼と鼻息を荒げながらやってますー066.gif

今年のクリスマスはT子丼猫師匠と3人での綱渡り071.gifでやっていくこととなりましたー066.gif
ワタシのガンコな性格のせいなんですけどね・・・015.gif
やはり、どうしても流せないことというものは仕事ではあるものです。
大体は寛大に見るほうですが、これだけはこのまま流すことはできなかった。
でも、2人とも良く理解してサポートしてくれます。
支えてくれる直属のスタッフ&周りの人に感謝感謝です。040.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-26 14:22 | 仕事 | Trackback | Comments(6)
かれこれ2週間くらい前のことですが・・・

Steeve Raye(ウェブはこちら)というお菓子屋さんへ行ってきました070.gif

うちの職場にチョコレートとかを卸す会社のセールス・パーソンのピーターパン(仮名)から

018.gif新しいお菓子屋さんがWest 4thにできる。」

という噂を、かれこれ058.gif058.gifごろから聞いてました062.gif027.gif062.gif

市の営業許可待ちで時間がかかったようですが、やっと、この3週間位前にオープンしたみたい006.gif

なので、とある土曜日、仕事へ行く前にフレンチーとどんなもんか見に行ってみました。

a0136808_13551273.jpg


ここのお店、West Vancouverにある、La Regalade(ウェブはこちらというレストランのオーナーの息子さんがオープンされたお菓子屋さん。

中へ入ると、息子さんいらっしゃいました。

018.gif写真を撮ってもいいですか?」

と聞くと、快く引き受けてくださいました~040.gif
a0136808_140638.jpg


クロワッサンとかブリオッシュとかデニッシュとかいっぱい並んでますー!

一人でこの量を作られたのかしら?凄いーっ!005.gif
a0136808_1413550.jpg
a0136808_141509.jpg
a0136808_14236.jpg
a0136808_1421886.jpg
a0136808_1423614.jpg
a0136808_1424942.jpg
a0136808_1431915.jpg

a0136808_1443667.jpg
a0136808_1444754.jpg
a0136808_145030.jpg


ケーキ067.gifとかも売ってました。
a0136808_1461661.jpg
a0136808_1463161.jpg
a0136808_1464527.jpg
a0136808_147076.jpg
a0136808_1471492.jpg
a0136808_1473174.jpg
a0136808_1475179.jpg
a0136808_148862.jpg


第一印象はとにかくすごい種類

スタッフとかそんなにいる感じではないので、これだけの量を少人数でやってるなんて、スゴイ!005.gif

クロワッサン、デニッシュ、アーモンド・クロワッサン、チョコレート・クロワッサン、ブリオッシュ等等買いました。

ちゃんとバターを使ってるし、外はサックリ、なかはレイヤーが綺麗に出てて、なかなか美味しかったです。

Thomas Haasは美味しいけど、すごく並ぶし、なくなってることも多いから、こういうお店がもう一件、あの界隈(キツラノ)にできたのはいいことです~(並ばなくて済むしね

週7日間オープンしてるしぃ~

でも、個人的な感想は

味はやはりThomas Haasのほうが美味しい。
特に彼のアーモンド・クロワッサンを抜くのは難しいね~
あれはマジ美味!パリで食べるのといい勝負よ。

でもでも、Steeve RayeもなかなかThomas Haasと対抗できるレベルだと思います~

フレンチーはあっという間にコーヒーとクロワッサン3個を食べ終わってました004.gif

ホンマ、食べるん、早いなー015.gif




Steeve Raye

address:2836 West 4th Avenue
      Vancovuer

tel:778-789-4455

web:steeveraye-pastry.com
[PR]
by ralamartin | 2010-11-24 14:32 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(12)
先週、AyaちゃんといったLa Quercia048.gif064.gifラザニア064.gifが忘れられなくて・・・

久しぶりに戸棚からパスタマシーンをだして、手作りパスタを作りました

5年ぶり・・・いや、059.gif8年059.gifぶりくらいかな・・・

長らく、ご無沙汰してたパスタマシーン040.gif

a0136808_14524662.jpg



この前、La Querciaで食べた、あの薄~いパスタが何層にもなったラザニアが食べたくて食べたくて・・・012.gif

こんな薄いパスタは、市販では絶対に無いので、手作りでやるしかありません!066.gif

食いしん坊、こういう時はめんどくさくなくなりますー070.gif004.gif070.gif

ふだんなら、絶対に作らない手作りパスタ023.gif

018.gifドライ・パスタでも十分、美味しいやん。」

と思ってたけど、先週以来、やはり、手作りパスタに目覚めたワタクシ036.gif

でも、やり始めると、楽しくて楽しくって!

セモリナ粉塩少々オリーブ・オイル少々で作るシンプルなパスタ。

キッチン・エイドで混ぜること10分、生地を休ませるのに30分。

ラザニア用
a0136808_14551453.jpg


残りの生地でタリオリーニ
a0136808_14585633.jpg


テナントのJF君も呼んで、3人で夕食を食べました。

今日はとても寒かったので、かぼちゃのスープをアペタイザーに作りました。(←写真撮るの忘れた)

これ↓がラザニア。
a0136808_151239.jpg


普通、市販のラザニア用のドライパスタ、結構、ぶっといのよね~。015.gif
だから、3層くらいしかパスタを入れないのだけど・・・
この手作りパスタは超薄いのを6層くらい入れてます。
だから、具は少なめにして、いわゆる、ソースとパスタを楽しむ感じです。
a0136808_153913.jpg
a0136808_153272.jpg


自分で言うのも何ですが・・・

010.gifめちゃ美味010.gif
パスタがしこっとしてて・・・
歯ざわりも良く
Doughyな感じが無い!

これこれ!先週食べたラザニアの感覚!

あまりラザニアは好きではなかったワタシですが、これは好物の一つになりそうです!

やっぱ、料理も楽しいな~

デザートはアイスクリームと

今日、スーパー・ストアーで見つけた、Tim TamChowy Caramel
a0136808_1571555.jpg
a0136808_1573349.jpg


うんうん!たしかにチューイー!さくっとしたクッキーの間にキャラメルが入っております。
美味しかったべ016.gif
Tim Tamにはまっておりますー!
あまりこういう市販のクッキーとか食べない人なのですが・・・このTim Tamは美味い!
1日1個と決めてるので、明日また1個食べるのが楽しみ~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-23 15:24 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
昨日は、ジェニーさんモナさんパン教室をしました!

ワタシの家はメープルリッジ村の果ての住宅街にあり、同じような家が固まってるので分かりにくいのですが・・・

お二人とも難なく、お約束の時間の059.gif10時ごろに到着されました!070.gif

天然酵母プーリッシュ系のパンを作るので、とにかく時間がかかります。

なので、朝早くて申し訳なかったのですが、来ていただきました~040.gif

作ったパンはこちら

056.gifカンパーニュ
a0136808_192058.jpg


056.gifフィセル
a0136808_1102988.jpg


056.gifプーリッシュ・パン
a0136808_1114611.jpg


056.gifクランベリー・パン・ド・ミー
a0136808_1132583.jpg

a0136808_2425634.jpg


056.gifチャバッタ
a0136808_2405745.jpg


かなりの種類を作ってしまったので・・・
パン・ド・ミーは時間切れでジェニーさんとモナさんがいる間には焼き上げることができず・・・007.gif

でも、自分達それぞれで作っていただいた生地を持って帰ってもらったので、家で復習がてらに焼いてもらうことになりました006.gif
お二人とも飲み込みが早いので、上手く焼けていることと思いますー045.gif


パンを仕込んでいる間、064.gifランチの時間064.gifが来ました

フレンチーのチーズ・フォンデュ~
お隣の市原さん夫妻、テナントのJF君ジェニーさんモナさんワタシ達夫婦7人で楽しくワイワイ食べました~

肝心の写真を撮るのを忘れた・・・015.gif
イメージだけ載せておきます~
a0136808_1451194.jpg


064.gifレシピは7人分で

700ml ホワイト・ワイン
1片    にんにく(みじん切り)
少々    ナツメグ(グラウンド)
少々    白コショウ(グラウンド)
1.4kg ミックス・チーズ
     (800gグルイェール・チーズ、400gエメンタール、200gヴァシェラン)
適量 キルッシュ
適量 コーン・スターチ

1)鍋にホワイトワイン、にんにく、ナツメグ、白コショウを入れる。
2)ミックス・チーズを少しずつ混ぜいれる。このとき、木べらをつかうこと。
チーズが溶けるのを確認しながら、少しずつ混ぜいれる。
3)最後に別の入れ物にキルッシュとコーンスターチを入れて溶かし、それを3)に混ぜいれ、濃度を整える。(ベシャメル・ソースの濃度)

お鍋をワイワイ食べてる感覚で、とても楽しかった~。
やはり、古今東西、国は違えど、鍋物はたくさんの人と食べるほうが楽しいよね~

飲んだ069.gifワイン069.gif069.gifはこちら↓
a0136808_214356.jpg


どれもこれも美味しいワインでした。
モナさんが持ってきてくださったサウス・アフリカのワインもとても美味しかったですー。
JF君が持ってきてくれたオーストラリアのワインもとてもテイスティーでした。
フランスワインもライトだったけど、さらっとした中にも味わい深いものがあり、ワタシは好きでした。
ランチだったし、最近、飲酒運転の取締りが厳しくなったバンクーバー。
なので、この日は抑え気味でした・・・


デザートはフレンチーとJF君の合作のバナナ・フランベ
a0136808_1583626.jpg

苺が無造作にボンっと乗ってるのが男のデザートって感じー006.gif

あと、ジェニーさんが持ってきてくださった噂のTim Tam
a0136808_202890.jpg

これ、ハマルの、分かる気がするー!045.gif
チョコレートがコーティングしてあるので、一見、甘そうに見えるのですが・・・
それほど甘くなく、そしてサクッとした歯ざわりが最高ー!
あまりクッキーとか食べないワタシですが、これは食後にちょっと食べるのにいいと思いました004.gif



ジェニーさんから、うちのにプレゼントをいただきました
a0136808_2115045.jpg
a0136808_21220100.jpg

早速、Catnip Crunchiesをあげると、とても喜んで食べてました。
018.gifもっとちょうだい!」
と言われましたが、あまり一気にあげると良くないかな~と思い、晩ごはんまでのお楽しみにとっておきます。

市原さんから頂いた塩とコショウを入れるもの。
a0136808_217231.jpg


クリスマス・ツリーのブローチ(市原さん作)
a0136808_218226.jpg


ワイワイ喋って笑いながら、パンを作ったり、フォンデューを食べたり、ワインを飲んだりしていると、気がついたら5時半!
あっという間に時間が過ぎてしまいました~

とても楽しい一日を過ごせた日でした。

人と人との交流と言うのは楽しいものですね~。053.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-23 02:35 | パン | Trackback | Comments(15)
1週間だけのハワイ旅行
1週間とは思えないほど、充実した旅行でした。

ブログで知り合ったのぶさんと会い、ロコの方が行かれるレストランへ案内していただいたり、

ノースショアーに行って、時間が止まったまま059.gifのような街ハレイワに行ったり

ハイキングに行ったり

サンセット・ビーチの夕日058.gifを見て癒されたり

美味しいものをたくさん食べたりして064.gif

ヨーロッパ旅行とか、アメリカ旅行とか、日本旅行とかとはまた違う旅行となりました。

アメリカなのにアメリカじゃない・・・そんなところでした。

a0136808_1234886.jpg
a0136808_12342696.jpg
a0136808_12344447.jpg


絶対に、また、帰って来たいところだわ、ハワイって!043.gif

期限付きで住んでもいいかな~ビザ無いって・・・


a0136808_12462194.jpg




家に着いたのは夜中の1時ごろ014.gif059.gif014.gif

、元気にしていたようです066.gif

a0136808_12481018.jpg


「あ、もう、帰えったん。おかえりー。どやったー、ワイハー?」

と言って迎えてくれました。

久しぶりのラムちゃんマー君

この夜はチュッチュ攻撃010.gif053.gif010.gifでした。


翌日、ワタシ達が留守にしていた間、姫と若の面倒を見ていたテナントのジョン・フランソワ君に、お土産を渡しました。留守中のラムちゃんマー君の様子を聞くと・・・

018.gif 「とてもいい子にしていたけど・・・餌をあげる前はボクにスリスリして甘えてきたのに・・・餌をあげて食べ終わった途端、シャーっと威嚇された。」

と言ってました。

・・・完全に015.gif
・・・ジョン・フランソワ君015.gif
・・・飯炊き男の扱いです・・・015.gif

親(ワタシ達)の躾がなってなかったのかしら・・・

008.gif「ゴメンね~。せっかく面倒見てもらってたのに・・・」
というと、「そんなのいいんだよ~。」と言ってくれましたが・・・

でも、ワタシ達が留守にしていた間も、ちゃんと家を守ってくれていたようで

とても心強い姫と若を誇りに思いました(←親バカ



職場のチョコレート・ルームの鍵にキティちゃんをつけているのですが・・・

今までのはこれ↓
京都で買った、舞妓キティー・・・でも薄汚れて炭鉱キティーちゃんになってしまってました・・・
a0136808_132328.jpg

           
               ↓
               
ハワイで日焼けキティーちゃんを手に入れたので今はこれを使ってます
a0136808_1331520.jpg


日焼けして茶色いので、汚れが目立たなくていいです~。

職場のペイストリー・ギャルズにも大好評!

舞妓キティーちゃんは洗って次の出番まで置いておきます~

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-19 13:23 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(21)
ハワイの旅も残すは1日となった土曜日の朝

KCCファーマーズマーケットへ行った後、

023.gif「やっぱり、ワイハーへ来たからには、ロミロミやっとかな!」

ということになり、ホテルの近くにあった、056.gifリフレ056.gif(サイトはこちら)というサロンへ行ってきました。

Kalakauaアヴェニューにあるバンク・オブ・ハワイ・ワイキキ・センターの6階にあります。
a0136808_13431181.jpg


ドアを開けて中へ入ると、アロマ・オイルのいい香りがしました。
a0136808_13465175.jpg


ソファーにかけて待っていると、フルーツ・ウォーターを出してくれました。
a0136808_13462710.jpg


フルーツ・ウォーターを飲みながら、その日に使うアロマ・オイルを自分で選べます。
a0136808_1350739.jpg

ワタシはローズマリーを選びました肩と首がこってたかんね~

ワタシが選んだコースはロミロミ&ホット・ストーン&オイル・リフレでした。

案内された部屋はとてもシンプルで綺麗でした。

ワタシの担当の方は、とてもフレンドリーで元気の良い、可愛らしい人でした。

でも、力はすごかったです!

「強く揉んでも大丈夫ですか?」

と聞かれて、安易に

「ハイ、大丈夫ですよ~。」

と言ってたら、ホントに強く揉んでくれました。でも、気持ちよかった~♪

1時間半のコースだったのですが・・・ホント、しっかりとマッサージをしてもらいました。

ホット・ストーンも超気持ちがよかったですー。

「こんなに気持ちがいいのなら、ハワイに着いた日にやってもらうんだったよ~」

と思いました。

マッサージが終った後、ハーブティーをいただきました。

とてもリラックスした1時間半でした。



この後・・・

揉みおこしが起きて・・・とにかく体がだら~っとなりました。

この日は、何もする気になれず・・・部屋でずーっと横になってました。

あんまり、強く揉んでもらわない方がよかったのかと、ちょっと反省しました・・・008.gif

でも、2日後くらいからすごく調子が良くなりました。

今度、やってもらうときは、ハワイに着いた日にしてもらおうかと思いますー。

056.gif Refle(リフレ) 056.gif
2155 Kalakaua Avenue #600
Tel:924-9085
営業時間:10時~21:30


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-18 14:14 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(8)
ハワイに行く前からのAyaちゃん情報062.gifにより

こちら
銀座梅林
へ行って来ました~070.gif

バンクーバーには、いわゆる「トンカツ屋さん」がないので、

071.gif「久しぶりにトンカツ食べられるー!」071.gif

と張り切って行って来ました。

バンクーバーでもジャパレスに行けば、トンカツくらい食べられるのですが・・・なんか、美味しくないのよね~。021.gifだから、トンカツ屋さんって日本でしか行けないものかと思ってたのですが・・・ハワイで食べられるなんて~012.gif

a0136808_12252197.jpg
a0136808_12254089.jpg


これは、フレンチーがオーダーした064.gif海老フライ定食064.gifって言うのかな?海老フライや野菜のカツの盛り合わせ。
a0136808_12291738.jpg
a0136808_12293211.jpg


ワタシはオーソドックスに064.gifロースかつ定食064.gif
a0136808_12313393.jpg
a0136808_12314848.jpg


定食には豚汁がついてきました。

豚汁も久しぶりーっ!

関空で働いてたとき、ランチでよくKYKのトンカツ食べに行ったな~。懐かしい~053.gif
あの頃は若かったから、御飯やキャベツをお代わりしたものだわっ037.gif

多分、久しぶりのトンカツに期待しすぎてたのか・・・KYKのほうが安くて美味しいな~と思いました。

KYKのトンカツが無性に食べたくなったワタシでした(多分、ノスタルジ~012.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-17 12:41 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(6)

Ayaちゃまとデート♪

今日はコブ付き(フレンチー)で バンクーバーのえにっき Ayaちゃんとデート!

場所はAyaちゃんにお任せして、決まったのがこちら

064.gifLa Quercia064.gif

話には聞いたことがあったレストラン。

バンクーバーのイタリアンはちょっと否定的なワタクシ013.gif

日本のイタリアンのレベルが高すぎるのよね~。

でも、調べると、リヴューとかもよかったし、実際にシェフがパスタを作ってるところとか映像で見てしまったので、「おいしそう~016.gif」と単純に思いました。

今日はワタシの休日でしたが、225人のウェディングがあり・・・新入りのサラっちが一人でシフトに入っていて・・・ちょっと一人で225人分のデザートと、パンを焼くのと、来週の仕込みはキツイので、Ayaちゃんに会う前にちょこっと一仕事してきました。066.gif

その後、フレンチーに職場にピックアップしてもらい、La Queciaへ。

時間よりも少し早く着いたんだけど・・・

O型とB型の夫婦・・・

またしても、ちゃんとレストランのアドレスを調べず、感覚で行ってしまいました・・・015.gif

023.gif「確か、Almaと4thやんねぇ~」

とその辺に車を停めて、歩いたのですが・・・レストランが見つからない!

急いでAyaちゃんい電話をして場所を聞きました003.gif

・・・やっぱり、Almaと4th・・・

どうやら、派手なお花屋さんの横にひっそりとあったようで・・・見過ごしていたようです012.gif

Ayaちゃんが外まで出て手を振ってくれたので、すぐに分かりました029.gif

a0136808_1444073.jpg


と~っても小さいレストラン。

多分、30席くらいしかないと思う。

行く前から、ファミリースタイルのみんなでシェアーして食べるやつに決めていたので、それに決定。

最近、飲酒運転の取締りが厳しくなったバンクーバー。フレンチーは運転係りなので、お酒は禁止028.gif

ワタシとAyaちゃんはワインをシェアーすることに069.gif
a0136808_14462613.jpg


056.gifSunchoke Soup
a0136808_1452354.jpg

SunchokeとはJerusalem artichokeとも言います。日本語ではキクイモと呼ぶそうです。そういえば、うちのコックさんがピューレーにしていたのを見たことがあるのを今、思い出しました。なかなか、独特な味わいがあって、ワタシ好みの味でした。

056.gifSquid、Bagna Cauda
a0136808_1504355.jpg

量が少ないな・・・と3人で思ってました015.gif
あまりにも少ないから、二度見しちゃいましたわっ!

056.gifマスの燻製焼き、マスタードソース
a0136808_1544065.jpg

013.gif「3人のファミリースタイル、オーダーしたのに、マスが2切れしかないっ!」
と食いしん坊の3人の目が光ります。
イカに引き続き、魚料理まで量が少なかったので、このまま最後まで少ない量でコースが運ばれてくるのかと、心配になったワタシ達015.gif

056.gifスイス・チャードとチーズのラザニア
a0136808_1581194.jpg

これが、なかなか美味かった!ラザニアのパスタが紙のように薄くて、それが、4層くらいあって・・・でも、薄いから重さを感じさせないのです。焼けているところも紙のように薄いから、パリッとしていい感じの歯ごたえでしたわっ010.gif
ラザニアって、ソースが多かったりゴテゴテしてあまり好きじゃないワタシでも、これは美味しいと思いました。
これは、ちゃんと3切れありましてよっ037.gif

056.gifニョッキとマッシュルーム(ポルチーニとシャントレル)
a0136808_15185237.jpg

このニョッキもとても美味しくできてました!不味いニョッキって粉っぽいんだけど、これは粉とジャガイモのバランスが美味くとれてて、とてもいいテキスチャーでした010.gif

056.gifアイロン・ステーキとアルギュラ・サラダのせ
a0136808_15211567.jpg

肉は普通だけど、アルギュラのピリッとさが、いい味を出してました。

056.gifデザート(花梨のアーモンドタルト、粉なしの栗のチョコレートケーキ、チョコレート・プディング)
a0136808_15241625.jpg

甘くなくて食べやすかった。でも、デザートだから、もうちょっと、甘いほうがいいかな~

全体的に、なかなか美味しかったかな。特にパスタが合格。今度は、パスタだけ食べたいと思いました。


Ayaちゃんから、シアトルからのお土産をいただきました040.gif
a0136808_15282024.jpg

オレンジとマスカットのシャンペーン・ビネガーだって~004.gif
なんだか、飲めそう~069.gif
あと、可愛い猫ちゃんのイラストがついたチョコレート。
猫好きのワタシのためだそうです~。嬉しい~058.gif

なんか、このビネガー、デザートに使えそうですね~

ステキなお土産、ありがとうAyaちゃん!

また、遊んでやってくださいね060.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-15 15:37 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(12)