バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

<   2010年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

メレンゲお化け

ハロウィーンです~

キッズ・ハロウィーン・ビュッフェがあったので、メレンゲお化けを作りました。
a0136808_11512987.jpg


一種類では面白くないな~と思ったので、いろいろな表情のお化けを作りました。

かなりの種類のお化けを作りましたが、その一部を載せたいと思います~

056.gif木こりお化け
a0136808_11533056.jpg


056.gifご立腹お化け
a0136808_11544195.jpg

a0136808_11561127.jpg


056.gifお昼寝お化け
a0136808_1157593.jpg


056.gif出っ歯お化け
a0136808_1159276.jpg


056.gifビビリお化け
a0136808_1201942.jpg


056.gifラーメンマンお化け
a0136808_125284.jpg


056.gifアイーン(バカ殿)お化け
a0136808_129087.jpg


一つ一つ表情が違って、作っていてもとても楽しかったです~041.gif

ハッピー・ハロウィーン

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-31 12:20 | 仕事 | Trackback | Comments(10)
職場のT子丼松茸をくれました。

何でも、T子丼家族のお友達がくれたそうで・・・。

でも、来週から家族でハワイに旅行に行かれるので食べきれないからと

ワタシ猫師匠にくれました。

とりたての松茸みたいで、とっても香りが良かったです~!

こんなに大きいの~!

Lサイズの卵を置いてます。それで大きさを想像してみてくださいましぃ~。
a0136808_11122893.jpg


浮かれて、こんなポーズで一枚。

松茸でヘラジカ
a0136808_11163142.jpg

a0136808_11413240.jpg

酒は入ってませんよ~!
松茸の匂いに酔っただけ~。
新鮮だったからか、ホントにいい匂いだったの~。

ワタシは松茸は、まあ好きなことは好きなのですが・・・

自分で調理せず、オクトパス・ガーデンSさんのところに行って食べるのが恒例なんだけど・・・。


今年はワイハー旅行に行ったりして、まだお邪魔してません・・・。

人によって好きな食べ方はそれぞれだと思いますが・・・

ワタシが好きなのは何と言っても

松茸天ぷら

で食べるのが好きっ!016.gif

でも、自分で天ぷらはしたくない。015.gif

家に帰って、フレンチーと一緒に食べようと思ったけど・・・
フランス人のフレンチー、また、日本の松茸とフランスのセップ茸とかモリーユ茸と比較して、サーカスティックな可愛げの無いことを言いそうな気がしたので、職場でまかないにして食べました。048.gif

056.gif松茸 de スパゲッティー
a0136808_11222040.jpg


1)熱したフライパンにオリーブ・オイルを入れ、みじん切りにしたシャロットとニンニクを入れて焦げないように少し炒める。

2)白ワインを入れて少し煮詰めて、大きめにざっくりと切った松茸を入れて、1分くらい調理する。

3)フォン・ド・ヴォー(仔牛の骨で作っただし汁)と隠し味に薄口醤油を入れて、2分くらい煮詰める。

4)湯がいたスパゲッティー(アルデンテ)を入れて、塩コショウで味を調えながら和える。チャイブの刻んだものと、パルメザンチーズの摩り下ろしを混ぜて出来上がり!


作った本人が言うのも何ですが・・・

めちゃ美味~
松茸の香りがパスタに移り、お味がトレビア~ン010.gif

松茸も豪快にざっくり大きめに切ったので、噛み応えがあり、美味しかったです。066.gif


やはり、松茸やトリュフって、こういうふうにシンプルな手法で食べるのが一番やね!

T子丼猫師匠ワタクシ064.gif3人分064.gif作ったのですが・・・

あいにく、この松茸をくれたT子丼は風邪で急遽欠勤042.gif

なので、猫師匠と2人でT子丼の分も食べました~

ありがとう、T子丼!美味しかったよ~!040.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-30 11:52 | レシピ 料理 | Trackback | Comments(8)
この日は

ワタシ達がマノア滝にいたときは晴れていたのですが、お昼前くらいから天気が崩れて、雨が降り始めました057.gif


この日の064.gifランチ064.gifは何を食べたのか・・・

思い出そうとしても、どうしても思い出せないーっ!002.gif

印象に残ってないから、多分、なんでもないものを食べたのだと思うけど・・・それにしても思い出せない・・・。

どっかのカフェでサンドイッチか何かを食べたのかもしれません。

午後から、

「ホノルル動物園に行こう!」070.gif

と言っていたので、そちらの方向へ車を走らせます。

その道中に、何となく窓の外を見ると、

056.gifLeonard056.gifリンクします)

と書いた看板が・・・。

この字、どっかで見たことがある!

ん~っ。ん~っ。

005.gifあ、そうだ!あの有名なマラサダのお店だっ!

安全運転をしているフレンチーに突然、

018.gif 「さっき通ったあそこの店に行って!えっ?危ない?Uターンしたらええやん!はよして!」

と突然のことに戸惑うフレンチーを無理やりUターンさせて、お店に行きました。
a0136808_1155935.jpg


041.gif070.gif041.gifおーっ!これやこれや041.gif070.gif041.gif

食べたいとは思っていたけど、わざわざ探して行って食べようとも思ってなかったので、ラッキー072.gif

マラサダって、いわゆる、丸い玉の形のドーナツみたいなものなのですが・・・

美味しいという噂は聞いていました。

無理やり、急にUターンをさせられて、ちょっとご立腹気味のフレンチー021.gif

a0136808_11511266.jpg


「こんな道路の途中で、急にUターンさせられて・・・美味しくなかったら、ただでは置かないぞ!どういう食べ物なんだ?」
と怒ってました。

a0136808_11554583.jpg

「ドーナツみたいな揚げ菓子みたい。」

a0136808_11532046.jpg


a0136808_11572445.jpg

「ドーナツのために、こんなわざわざUターンさせたんか!」031.gif


とますます怒り狂ってます。

a0136808_11575562.jpg


「ま、とにかく、食べてみよーや。」

026.gif 「・・・・」

中に入るとこんな感じ。
a0136808_11134792.jpg


なんか、Tシャツとか売っとった・・・。

写真には写ってませんが、中にはやはり行列ができてました。

皆、ダース毎に買って行きますが・・・

ワタシ達は味見だけしたかったので、プレーンのマラサダを2ピースだけオーダー。

オーダーしてから揚げてくれるのか、アツアツです。

↓これが、マラサダ
a0136808_1117639.jpg


特に期待をせず、一口食べてみます・・・。

うぉ~~~っ!んっまいべ~ 美味しいよ~
横で食べていたフレンチーも美味しいと唸ってます!
ドーナツと聞いて怒りまくっていたフレンチーも、絶賛してました。066.gif058.gif

なんて言うんかな~。ドーナツなんだけど、モチッとしてて、でもふわぁ~としてて、かなり食べ応えがあります。

バンクーバーのグランビルアイランドのLee’sのドーナツも、まあまあ美味しいんだけど、あれをもっと、モチッとさせた感じ。あと、揚げたてっていうのが、ポイントが高い049.gifのかもしれません。

また並ぶのが嫌だったので買いませんでしたが・・・あと6ピースは軽く食べられるくらい美味しかったです。

ここでハワイでどのようにマラサダが伝わったか。
1878年、マデイラ諸島とアゾレス諸島のポルトガル人労働者がプランテーションで働くため、ハワイに渡った・・・。ポルトガル人移民の多くはカトリック教徒で、受難節の前にラードや砂糖を使い切らなければならなかったので、たくさんのマラサダを作って、プランテーションで働く他の人種の移民達にも分け与えた・・・。こうしてハワイにマラサダが広がったそうです。

なんか、アメリカって(カナダもそうだけど)移民の国なので、独自の食文化とか無いって思ってしまいがちですが、こうやって、移民によって自国の食文化が伝えられて、その地にまた形を変えて残っているのですね~。こうやって、歴史って作られるのかな~。

あ~~~また食べたいよ~!

Leonard

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-29 12:16 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(4)
ハワイ旅行5日目056.gif
この日の朝は
マノア滝へ行ってきました~
070.gif
往復3キロ、約2時間059.gifのコースだそうです。

全米人気ドラマのロスト」のロケ地になったとか。027.gif

この大きな木の感じがトロピカルです~019.gif
a0136808_10382325.jpg


a0136808_10411024.jpg
a0136808_10412598.jpg


フレンチー、嬉しそうです~060.gif
a0136808_10414160.jpg


大きく息を吸って深呼吸~!気持ちえぇ~わぁ~019.gif
a0136808_10432786.jpg


木の切り株。おもしろい形だね~。
a0136808_1043468.jpg


a0136808_1049931.jpg
a0136808_10492752.jpg
a0136808_1049467.jpg
a0136808_10495959.jpg

a0136808_10583980.jpg
a0136808_10585314.jpg

川のせせらぎも綺麗001.gif
a0136808_10591255.jpg

綺麗な緑の広場を過ぎると、このような山道を登っていきます~070.gif
a0136808_1102033.jpg

木でできたアーチ
a0136808_1103512.jpg

a0136808_1155756.jpg

一部、竹やぶ
a0136808_1161528.jpg

ちょっと急なところを登ります(↓フレンチーの足
a0136808_1163241.jpg

そこを抜けると、ありました!マノア滝
a0136808_1191211.jpg
a0136808_1193032.jpg
a0136808_1194570.jpg
a0136808_1110260.jpg
a0136808_11103542.jpg
a0136808_11105250.jpg

前日に少し雨が降ったせいか057.gif、いつもよりは滝から流れる水の量が多いとのことでした。
ちょっと、路面がゴツゴツして歩きにくいですが、それほどキツイと感じるハイキングではありません。
でも、やはり、お年寄りの方にはキツそうでした
ただ、熱帯雨林でいつも湿ったような感じになっていて滑りやすいので、最低、運動靴を履いたほうがいいでしょう。ハイキング・ブーツが安全のためには一番いいと思います。
あと、が結構いるみたいで・・・
それを知らずに半パン&ノースリーブでハイキングに行ってしまったアホなワタシ・・・。015.gif
歩いてるときは、自然に囲まれて浮かれていたので気がつきませんでしたが・・・041.gif
帰ってからそこらじゅうを蚊に刺されてて、痒かったです015.gif
長袖&長ズボン、あるいは虫刺され防止用のスプレーを利用されることをおススメします058.gif

なんだか、の周りに行くと、気持ちがいいですよね~。
マイナスイオンのおかげか・・・。
滝の周辺森林にあるって言いますよね~。
マイナスイオンが多くなると、脳がリラックスして、集中力があっぷしたり、血液を浄化したり、細胞を活性化を促進したり疲れた体を癒す働きをするようですね。
だから、
気持ちいいーっ
って感じるのでしょうかね~。

帰りの道すがらに撮った花や植物たち。
a0136808_11261423.jpg
a0136808_1126404.jpg
a0136808_1127089.jpg
a0136808_11272467.jpg


日頃、山の中を歩くことも無くなったので、久しぶりに自然と触れ合えて、とても満足したワタシ達でした~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-28 11:45 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(4)
ヒルトン・ハワイアン・ヴィレッジにある、Tropics Bar & Grillへその日の夜は行きました。

バンクーバーとハワイの059.gif時差059.gifはたったの3時間なのですが・・・

この3時間が意外にキツイっ042.gif

ハワイ時間が6時のとき、バンクーバーは9時。

この頃は風邪をひいていたので、バンクーバーでは毎日夜の9時には就寝014.gifしていたので、ハワイ時間で夜の8時ごろになると、もう、ふらふらで眠くて仕方がありませんでした。 ちなみにバンクーバー時間では夜の11時。ワタシにとっては真夜中ですーっ!)
このレストラン、別に行きたくて行ったわけでもないのですが、とにかく、夜ご飯を早く終らせて寝たいという願望から、たまたまこちらになりました。

でも・・・

予想外に混んでいて、テーブルが空くまで待たないといけませんでした。015.gif

20分くらい待ったかな~


まずはマイタイで乾杯~069.gif
a0136808_10564625.jpg

普段はカクテルなんて飲まないワタシですが、ハワイなので、何となくカクテルな気分。

マイタイって初めて飲んだかな。

あんまり美味しいとは思わなかった・・・。
でも、こういうカクテルはビーチとかで飲んだほうが雰囲気がでて美味しく感じるかもね。
クーラーがガンガンに効いて、震え上がるほど寒かったレストランでは、こういう南国ふうなドリンクは美味しく感じませんでした。

さて、この日はフレンチーもワタシもかなり疲れていたので、めずらしく食欲なし。008.gif

バーガーとかピザという気にもなれなかったので、フレンチーはサッパリした

056.gifシザーサラダとマヒマヒのグリル
a0136808_1124195.jpg


ワタシは

056.gifアヒ・ポキ
a0136808_1133696.jpg




056.gifマウイ・オニオンのオニオン・リング
a0136808_1142965.jpg


オニオン・リング、ワタシが想像していた、ぶっとい衣が付いたオニオン・リングじゃなかったけど・・・カラッとしてて、サラダやアヒ・ポキと一緒に混ぜて食べたら、とても美味しかったです

デザートは

056.gifコナ・コーヒーとマスカルポーネ・チーズのチーズケーキ
a0136808_1173562.jpg


うぉ~っ!これが、激ウマ049.gifウェイターさんがおススメしてただけありました。
やっぱり、マスカルポーネ・チーズってなんかコクがあって、でも、クリームチーズよりも上品な味がして美味しいのよね~。これは、オーダーして大正解でした!

この日の夜は雨が降っていて、ちょっと肌寒くなりました。
ヒルトンから歩いて帰ろうと思ってましたが、思ったより疲れていたので、タクシーでホテルまで帰って、バッタンキューでした。(←あら、ちょっと古臭い表現化しら?笑)

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-27 11:24 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(4)
Mike’s Huli Huli Chickenを後にし

ノースショアーへ向かいます。

その途中、クアロア・ビーチ・パークに停まり、
チャイナマンズ・ハット

を見ました。

a0136808_10381548.jpg


中国人が被っている帽子に似ていることから「チャイナマンズ・ハット」と呼ばれるようになったそうです。

ちなみに、ハワイ語では、「Mokolii」、小さなトカゲという意味だそうです。
古代ハワイアンには、火山の女神ペレの妹ヒイアカがカウアイ島に行く道すがら巨大トカゲを退治して沖合いに捨てたものが、年月を経てMokoliiになったと伝えられるとか。

記念にワタシも撮ってもらいました。
a0136808_1050481.jpg


・・・写真を撮ってもらうとき、チャイナマンズ・ハットとワタシの頭を上手く調整して、この「帽子」と呼ばれる島を被ってる感じに撮ってもらうんだったな~。023.gif

赤い頭の鳥
a0136808_1111823.jpg





さて、午後のコーヒーの気分063.gifになったので、ワタシの大好きなハレイワに寄って、一休みすることになりました。

どこにカフェがあるかどうかなんて分かれへんかったけど、とりあえず、車を停めて、その辺を歩きます070.gif

そこで、見つけたのがこちら↓

063.gifCoffee Gallery063.gif(←リンクします
a0136808_1103334.jpg

a0136808_1121229.jpg
a0136808_1123056.jpg

なんでも、ここは、ハワイの島々でとれた(オアフ島、モロカイ島、ハワイ島、カウアイ島)コーヒー豆を100%使っているのが自慢だとか027.gif

知らずに入ったお店なのに、ラッキー072.gif

店に入ると、コーヒーの匂いで満たされてました。

コーヒー・ショップだから、当然なんだけど。

ハワイに来たので、
018.gifせっかくやし、やっぱりコナ・コーヒーを飲んどこかな。」

ということで、
063.gifコナ・コーヒー(ブレンドじゃないよ。100%コナ)
a0136808_119167.jpg


056.gif手作りのチョコチップ・バナナ・ブレッド
a0136808_11101667.jpg


さて、お味は・・・

香りも味も申し分なかったです。
コクがあって、とても美味しいコーヒーでした。

スタバのコーヒーって、焦げたような味がするから、ワタシ個人的には好きじゃないのよね~。でも、ここのは、コーヒーを炒った深い味わいのするコーヒーでした。

とても気に入りました。

お隣にあった、パブみたいなレストラン。
a0136808_11143231.jpg

ミュージシャンが来て、演奏してました。
そのまんまで生きてる人たちがいるところ。
時間がゆっくり流れているハレイワでした。
Love053.gif ハレイワ010.gif


051.gif旅の友051.gif
a0136808_1118997.jpg


レンタカーにたまたまついていたGPS(カーナビ)。

日本でレンタカーすると、普通についてきますが、アメリカでレンタカーすると、付いてこないことの方が多いカーナビ。
なので、ふつう、別料金を払って借りないといけないのですが・・・
今回はたまたま付いてました~070.gif072.gif070.gif

ほんと、これがあって、大助かり。
分からない土地で地図だけを頼りに運転するのはキツイし、なんといっても
059.gif時間の無駄059.gif
これのおかげで、ワタシ達夫婦もイライラしなくて済んだし、時間をたくさんセーブできました!

カーナビの発明に感謝したフレンチーとワタシでした040.gif


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-26 11:44 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(2)
ハナウマ・ベイのあと

車でお気に入りのノース・ショアーへ向かいます~

気がついたらランチの時間を少し過ぎた1時ごろ059.gif

なんだか、お腹が減ったと思った。

途中で、人だかりのある屋台というか、ワゴン車を発見!

興味深々でUターンをして、そのワゴン車のあるところに向かいます。

056.gifMike’s Huli Huli Chicken
a0136808_131545.jpg


ワゴン車の外の中を覗くと、田代まさし似のちょび髭のオッサンが、

Hi!」

と愛想よく出てきました。

チキン・プレートを2つと、ボトル・ウォーター2本とパパイヤ・スムージーを頼みました。

チキンを用意してる間も、田代まさし似のちょび髭のおっさんは、フレンドリーに色々と話しかけてくれます。フレンチーの銃弾のような質問にもマイペースに答えてくださいました040.gif

こちらが、オーダーした

064.gifチキン・プレート(1人分)
a0136808_1321036.jpg


056.gifパパイヤ・スムージー
a0136808_13222448.jpg


これら全部(チキン・プレート2人分、ボトル・ウォーター2本、パパイヤ・スムージー)で065.gif13ポッキリでした。

もっとすると思ったので、とてもお得な気分でした~066.gif

018.gif 「バンクーバーなら、間違いなく、倍の値段やんね~!」

とフレンチーと二人で言っていました。

ワゴン車の横の方に、食べるパティオみたいなところがあるのですが・・・人気のところなのか、時間的にそうだったのか、空いているテーブルがなくてキョロキョロしてると、1つテーブルが空いていたのですが・・・この炎天下にパラソル無しのテーブル015.gif

そりゃ、空いてる訳だわ015.gif

でも、しょうがないので、その空いているテーブルに行こうとしてたら

イカツイ現地のハワイアンのオッサン004.gifが、

004.gif「こっちに来て食べな。オレは終ったから。そんな炎天下で食べたら、あんた達もチキンも丸焦げになるよ。」

と優しく言ってくれました。

ホントに暑かったので、お言葉に甘えました~011.gif

チキン、とても美味しかった~010.gif

1人分、結構な量だったので、食べれるかどうか心配でしたが、完食しましたー070.gif

スムージーも、やはり、フレッシュなパパイヤを使っているので、とーっても美味しかったです~056.gif

帰りに作っているところを拝見させていただきました。

チキンにタレみたいなシーズニングをつけて、巨大な串に刺してます。
a0136808_13375830.jpg


それを大きなバーベキューみたいなので回転させながら焼いていきます。
a0136808_13401416.jpg


ハワイ語で Huliとは、「向きを変える」とか「回す」とか「同じ動作を繰り返す」という意味があるそうです。

なるほどねぇ~045.gif

ノース・ショアーへ行く途中でいったので、詳しい住所は分かりませんが・・・多分、カメハメハ・ハイウェイのどこかにあると思いまーす。

チャンスがある人は行って見てね。

また、行きたいと思ったところでした072.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-25 13:58 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(2)
ダイアモンド・ヘッドのあとは、

ハナウマ・ベイ

へ行きました。

a0136808_145484.jpg


綺麗だと聞いていたので楽しみに行ってみると・・・

ここのビーチ、有料でした015.gif

065.gif7.50もする~!

別に、払ってもいいんだけど・・・018.gif

ちょっと見たいだけで、アクティヴィティーをしたり、日光浴をするつもりも無かったので、今回は中には入りませんでした。

なんでも、こちらのハナウマ・ベイ072.gif魅力072.gif綺麗な魚や海がめが見れることのようです。

シュノーケリングとかダイビングにはもってこいのところのようですね~。
a0136808_14175575.jpg
a0136808_14181156.jpg
a0136808_1418243.jpg
a0136808_14184059.jpg


とても綺麗ですね~。

a0136808_16131567.jpg
1961年に撮影されたエルビス・プレスリー
004.gifブルー・ハワイ004.gif
の舞台にもなった海洋公園だそうです。


名前の由来は、ハナはハワイ語でを意味し、
ウマ湾曲した砂浜という意味だそうです。


駐車場に戻って、ハナウマ・ベイ・ビーチパークに移動して、再び写真を撮ります。

a0136808_14243764.jpg
a0136808_14245435.jpg
a0136808_14251237.jpg


火山でできたんでしょうね~、このゴツゴツのやつ。
宮崎の031.gif鬼の洗濯岩031.gifを思い出しましたー。

今度、ハワイに行ったときは、是非、1日プランでこちらのハナウマ・ベイを訪れて、ゆっくり魚や亀さんたちと戯れたいと思いますー。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-24 14:38 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(8)
ハワイ旅行記、遅れてますー015.gif

実はフランス旅行記もまだ終ってないのだーっ015.gif013.gif015.gif

忘れないうちに書かないとと思っております・・・040.gif

滞在、何日目立ったかな・・・多分、056.gif4日目くらいか・・・

観光客定番のダイアモンド・ヘッドへ行ってきました~070.gif
a0136808_12145736.jpg


この日も天気が良くって、ラッキーっ072.gif

12年前に来たときも、このお決まりの観光コース、ダイアモンド・ヘッドへ来たのですが・・・

どれだけの距離を歩くか全然知らなくて・・・

ヒールのあるサンダルを履いて登ったのを覚えてます003.gif

意外と坂や階段があって、大変だったのを覚えていたので、今回はちゃんと運動靴を履いて行きましたよ~004.gif


a0136808_1218423.jpg


最初のトンネル
a0136808_12275132.jpg


これは上から撮った写真です。この階段が結構きつかった・・・。スゴイ長い階段なんですよ~。日ごろ、エスカレーターにお世話になっているワタシにはちょっとキツかったですが、いい運動になりました。
日本人の若い子とか、登り終えたところで、ゲロ吐きそうになってました。その横の方で、日本人のお年寄り、ゆっくりとではありますが、マイペースに難なくクリアされてました。さすが、長寿大国ニッポン!お年寄り、強いわ~043.gif
a0136808_12195843.jpg


それを超えるとまたトンネルがあり

らせん階段を昇ります
a0136808_12302726.jpg


そして、やっと頂上へ到着!
a0136808_12313120.jpg


やっぱり、ここからの眺めは最高ー!016.gif
a0136808_12331377.jpg
a0136808_12333958.jpg
a0136808_12335628.jpg

記念撮影
a0136808_12344174.jpg


やはり、ハイキングっていいですね~。登っている最中はちょっとしんどいときがあるけど、登り終わったときの達成感ていいもんですー。

ダイアモンド・ヘッドのハイキングは大した距離ではないかもしれませんがね~037.gif

でも、ワタシ達はとっても満足~

ところで・・・

どうして、この火山がダイアモンド・ヘッドと呼ばれるようになったのか・・・

それは、19世紀にイギリスの水夫達がこの山に登ったとき、火口付近の方解石の結晶をダイアモンドと間違えて「ダイアモンド・ヘッド」と名づけたことに由来するらしいです。

間違っててもそのまま、その名前が使われてるのですね~009.gif

ちなみに、ハワイ原住民は「マグロの額」と言う意味で「レアヒ(LE AHI)」と呼んでいるらしいです。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-23 12:46 | Hawaii旅行記2010 | Trackback | Comments(4)
メープルリッジ・ファーマーズマーケットの後、ワタシとフレンチーが向かった先は

064.gifバンクーバー・ベイカーズ・マーケット064.gif

バンクーバーの南のほうにあります。住所はこちら

家からは少し遠いのですが、どんな感じか見たかったので、行ってみました。

ちょっと見つけにくいところにありますが、なんとか見つかりました。
a0136808_102447100.jpg


普段は、ウェディングのグッズを売っているお店なのでしょうか・・・
a0136808_10253740.jpg

中に入ってみるとこんな感じでした。
a0136808_10263273.jpg
a0136808_10264740.jpg


013.gif「ホンマにここでやってんのかな~?」
とこの時まで半信半疑でしたが、店の後ろの方から、ガヤガヤ人が行きかう音がするので言ってみると・・・

やってる~やってる!071.gif噂の067.gifベイカーズ・マーケット067.gif
a0136808_1031598.jpg


出た~!カップ・ケーキ067.gif
a0136808_10323540.jpg
a0136808_10324836.jpg

a0136808_1033386.jpg
a0136808_10331777.jpg
a0136808_10333523.jpg


マカロンやマシュマロを売っていたブース。
a0136808_10344245.jpg
a0136808_10345858.jpg
a0136808_10351559.jpg
a0136808_10353178.jpg
a0136808_10354634.jpg


このブースはフランスをイメージしたパティスリー。
クロワッサン、チョコレート・クロワッサン、アーモンド・クロワッサンやマカロン、マドレーヌなどを置いてました。若いチャイニーズ・カップルで、可愛らしかったです~。
a0136808_1036475.jpg

a0136808_10371148.jpg
a0136808_10373052.jpg
a0136808_10374740.jpg
a0136808_1038327.jpg

チョコレート・クロワッサンはあいにく売り切れで・・・
普通のクロワッサンとアーモンド・クロワッサンを買いました。
後でゆっくり、コーヒーを飲みながら食べようと思っていたのに・・・・
会場で「035.gif熊の様に食べてる人がいるな~」と思って、よく見ると・・・フレンチーでした・・・。
フレンチーは一人でバクバク、ムシャムシャ食べてました。
ワタシとシェアーすることもなく・・・。
ホント、食べ物を目の前にすると、周りが見えなくなる男です。026.gif

またまたカップ・ケーキ。
a0136808_10382010.jpg



パン屋さん
a0136808_10384299.jpg

今年に入って、パン作りに凝り始めたワタシ。
試食があったので、片っ端から味見しました。
味は悪くはないのですが・・・なんか・・・どう言ったらいいのでしょう・・・
手作りの味じゃないっ!
なので、
「このパン、手作りされているのですか?」
と聞くと・・・
「スイス・ベイカリーのです」
だって!飲食業界の人しか知らないかも知れませんが・・・
スイス・ベイカリーと言えば、レストランとかホテルに卸売りしているベイカリーです。
なんだか、がっかり・・・。015.gif
「あ、そうですか・・・」
と去っていったワタシ。

美味しい手作りのパンが買えるかな~と期待して行ったので、ちょっと残念でした。

a0136808_1058486.jpg


ちょっとガッカリしたまま、次のブースへ。

ビスコッティを売ってました。
a0136808_10583167.jpg


1個2ドル・・・ちょっと、高くない?大きい袋に入ってるのは15ドルだよ~。
でも、ワタシ好みの固いビスコッティだったのと、あと、とても感じのいい方だったので買いました。エスプレッソとかワインと一緒に食べたら美味しそうです~。

感想としては、やはり、それほど忙しく無さそうだな~という印象。
店時間は午前11時から午後3時までの4時間だけなので、売れる量も限られてくると思います。だから、品物の値段も意外と高いのかしら?もっと、賑やかにやっていると思っていたので、ちょっとガッカリ。

でも、毎週、同じお店が出ているわけではないみたいなので、違う日に行くと、もっといいかも知れません。

10月2日から12月11日、毎週土曜日の午前11時から午後の3時までやっています。

時間のある方は、是非、覗いてみてくださいね~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-22 11:12 | その他 | Trackback | Comments(12)