バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

<   2010年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

新しい旅の友・・・

アロハ~056.gif
a0136808_238864.jpg


毎日、いい天気が続いております~♪058.gif058.gif058.gif

山も好きだけど、やっぱり、海もいいよね~010.gif

海は広いな大きいな~060.gif



ところで・・・

フレンチーのいびきがあまりにもヒドイので、こんなものを今回は旅の友とさせてただきました。

a0136808_2462989.jpg


いつもはフレンチーのうるさいいびきにも耐えていたのですが、今回はワタシも風邪をひいていたので安眠014.gifが必要。

今まで半信半疑で使わなかったけど、今回はこれにすがってみました・・・

すると、意外や意外、かなり効果大
ちょっと感動してます(笑)。

睡眠って大事だもんね。

これからの旅行には欠かせないものとなりそうです~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-30 03:02 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

癒し

癒されております~♪

a0136808_4261929.jpg


サンセット・ビーチにて


a0136808_4265431.jpg


この夕日と荒波の前に座り

波の音を聞きながら

日頃、癇に障ること、気になることが

いかに小さな事かと。

波音と風がそんなちっぽけなことを取り払ってくれた。

なりふり構わず砂の上に大の字になった。

今まで背負い込んだと思ってたものとか疲れが砂浜に吸い込まれていった。

自然の恵み



Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-29 04:31 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

ホテルの窓から・・・

ワイハーに着きました~!058.gif070.gif058.gif

朝起きて、窓を開けるとこの景色・・・。

a0136808_205634.jpg


まだ、朝の7時だかんね059.gif・・・

ちょっと薄暗い感じですが・・・

でも、既に、サーファー達が波乗りをしてるのが見えます~060.gif

外は熱くもなく、寒くもなく、バンクーバーと比べると少し湿気を感じるくらいです。

まだ、喉がイガイガしますが、ずいぶん気分が良くなりました~。

取り急ぎ、ご報告まで・・・。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-28 02:07 | 旅行 | Trackback | Comments(8)

おさむ寿司♪

いよいよ058.gifワイハー旅行058.gif秒読み003.gif061.gif003.gif

フレンチーと

a0136808_1251734.jpg
『旅行に行く前に、おさむさんのお寿司食べたいー』




ということで、おさむ寿司へ行ってきました~070.gif

カウンターに座って食べたいなと思いましたが、やはり、仕事の後で疲れていたので、挨拶だけをしてハイ・チェアーのテーブルへ。

オーダーは、毎度、同じもの。

でも、毎回、同じ味でとても美味しいのです~053.gif

056.gifAhi Tuna Poki
a0136808_11325037.jpg

ハワイの旅行雑誌に乗っているAhi pokiとは違った感じです。
これは、おさむさんスタイルの、海草がたくさん入ったAhi Pokiです072.gif
サラダ感覚でとっても美味しい。海草の食感がまたええ感じです。027.gif

056.gif揚げ出し豆腐
a0136808_11354532.jpg


056.gifサーモン炙りロール
a0136808_11364470.jpg

本当は、いつもの将軍ロールにしようと思っていたのですが、今日は食べたことがないロールにしようということで、これにしました。
これも、将軍ロールに負けないくらいトレビア~ん010.gif

炙った鮭がスモーキーな味わいになって、とっても美味しかったです~。

056.gifクラブ・ケーキ(Crab Cake)
a0136808_11395877.jpg

フレンチー、おさむさんのクラブ・ケーキが大好きなのです~。今まで食べたクラブケーキで1,2を争う美味しさだ!と言ってます。

見て見て!この蟹肉!ほぼ、100%蟹肉でできてます。
a0136808_11432621.jpg


つなぎとかもそんなに入ってないんじゃないかな~。だから、箸で持ち上げると、形が崩れやすいです。

普通、クラブ・ケーキって、レッド・ペッパー、オニオン、スパイスなど、色々な材料がごちゃごちゃと混ざってて、複雑な味。それはそれで美味しいのだけど・・・おさむさんとこのは、純・蟹ケーキというのでしょうか、蟹と帆立貝の味意外ありません。蟹のおいしさがまっすぐに出た味だと思います。甘辛いソースがクラブ・ケーキの下にあるので、それをつけて食べるだけで、満足な味わいです~。

056.gifスパイシー・プラウン(Spicy Prawn)
a0136808_114911100.jpg

海老プリプリでおいちーっ!

056.gif銀だら
a0136808_11504532.jpg

油の乗った美味しい魚です~。

056.gif茶碗蒸し
a0136808_12145094.jpg

この茶碗蒸し、追加でオーダーしたのですが・・・
日本語が分からないウェイトレスさんに
「Chawanmushi お願いします」
と英語で頼んだら、すごい戸惑った顔されて・・・・
ナプキンの上に“Chawanmushi”って書いても今ひとつ分からなかったみたい・・・
で、どういうものなのか説明すると、
「Oh~,OK、OK.」
とやっと分かってもらえました。
皆、あまりオーダーしないのかな~。それか、カナディアンにはまだあまり浸透してないのか?

****************************************

ワイハーまで、あと2日!

なのにちょっと風邪気味・・・042.gif015.gif

原因は・・・

通勤電車が異常に寒くて・・・それで冷えて風邪をひいたものと思われます・・・。

バンクーバーはもうすっかり秋で、朝と夕は寒いのに、電車の中はクーラーが入ってます。それか、換気だけしてて、暖房が入ってないとか・・・。

とにかく寒い。

昨日の夜から薬を飲んで、睡眠をよく取って、しょうが湯を飲んで治るように頑張ってます~。

しょうがって、ホントに体を温めるのですね~!

ビックリ005.gif今日は仕事中も一日中、体がぽかぽかでした~。

今日も早く寝て、旅に備えまするぞ~!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-25 12:15 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(17)

ベビーシッター親睦会

この間の月曜日

ワタシ達が留守にしている間に

うちのベビーシッターしてくれる市原さんご夫妻とテナントのJF君と親睦会をしました。

本当は、お母さんの世話で忙しい市原さんにいつものようにお願いするのは悪いと思い、JF君だけに頼んでいたのですが・・・

家の姫と若、食事のときの習慣がそれぞれ違いまして・・・

知能犯ラムちゃんは出されたものを一気食い!そして早食い041.gif

でも、のんびり屋マー君はちょっとづつ摘み食い(スナック食い)・・・。009.gif

なので、あげる人がしっかり見張っていないと、マー君がちょっと食べてどこかへ行っている隙に、ラムちゃんがマー君の分を全部食べてしまうのです~!

市原さん夫妻は、これまで何回かベビーシッターをお願いしているので、その辺のことは熟知。

なので、

a0136808_12151169.jpg


『JF君だけに任せるのは、心配!マー君が飢え死にしちゃうわっ!』




と再び、ベビーシッターに立候補してくれました。

JF君にも前から頼んでいたので、

018.gif『じゃあ、二人で話し合って、ベビーシッター分担してもらってもいいですか?』


ということで・・・

市原さんとJF君にそれぞれお願いすることとなりました。006.gif

ラッキーなうちの姫と若!070.gif

二人の人が看てくれるってよ~。

これで、ワタシ達も安心してワイハーを満喫することができます~060.gif

市原さんJF君、お隣同士ながら、面識はありません。

なので、せっかくのこの機会、 ベビーシッター親睦会と称して顔合わせとお食事会をしました。

その日のワイン069.gifはこちら。
a0136808_12231941.jpg


これと、ギネス・ビール(アイルランドの黒ビール)068.gifを何本か・・・049.gif

あとお料理はこちら

064.gifフォアグラのパテとプーリッシュ種で作ったパン。
a0136808_12225480.jpg



マー君もお食事会に参加したいらしく、フレンチーの席を占領してしまいました~
a0136808_12265014.jpg


064.gifほうれん草と苺のサラダ
a0136808_12275588.jpg

バルサミコ酢とオリーブオイルで作ったドレッシングであえました。
パンプキン・シードも一緒に入れました。

064.gif庭のハーブでソテーした海老
a0136808_12312930.jpg


064.gifグリルした野菜
a0136808_12323855.jpg


064.gifリブ・アイ・ステーキ
a0136808_12334226.jpg


この後、デザートもあったのですが・・・

写真を撮るのを忘れてた・・・015.gif

何を作ったかというと・・・フレンチーのリクエストにより・・・いつもの林檎と苺のクランブルです072.gif

a0136808_12365564.jpg


皆さん、楽しく会話もし、食事も楽しんでいただけたので、よかったです~。
また、ハワイから帰ってきたら、『ありがとう会』をしたいと思います~。
やっぱり、ワタクシ、人を家に招くのが好きっ!016.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-24 12:40 | 家ごはん | Trackback | Comments(8)
昨日のアクシデント・・・。

ブログを書いている途中で消えるやつ~033.gif

今までもちょくちょくあってんけどぉ~013.gif

気を取り直して、いつも書いてたけど・・・昨日ばかりは

a0136808_1214636.jpg
『またかい!われ~!』




と巻き舌状態ぶち切れ・・・

a0136808_125670.jpg
『ワシ、もう寝るわい!あほんだら!033.gif





と逆らわず寝ました。014.gif

3日間ブログ放置の後で、

今日こそは書くぞー!」
066.gifと思って書いたのに、4日間も放置になってしまった。うぅ~。015.gif

ま、いつまでもグダグダ言っててもしょうがないので
気を取り直して昨日書いていたブログを改めて書きたいと思います~。003.gif

天然酵母パンを作り始めて、もうすぐ3ヶ月になろうとしてます。

最初は失敗も何回かしましたが、最近、やっと慣れてきた感じかな~。

一度作り出して、食べだすとハマる天然酵母パン
イーストの独特の臭さがなくて、噛めば噛むほど口の中に広がる旨味~!おいしい~!

でも、天然酵母パンで何が厄介って、やっぱり
べらぼうに時間がかかる~059.gifということ。

酵母作りから始まり(これが約1週間くらいかかる)、捏ねて一次醗酵に6時間、プラス2次醗酵に3時間と、それはそれは、ホンマ、一日仕事ですわ。


なので、ワタクシ個人としては、天然酵母にいきなりトライするのではなく、ウォーミングアップにプーリッシュ種で作ったパンを作ってみることをお勧めします★
それではレシピを載せますね~。


056.gif材料

プーリッシュ種

Bread Flour(強力粉)   300g
インスタント・ドライ・イースト       小さじ1/8
水       300g


最終生地

Bread Flour(強力粉)   600g
塩                   17g
インスタント・ドライ・イースト   小さじ1
水                  300g
プーリッシュ種             全部



056.gif作り方                         

前日

【1】まず、プーリッシュ種を作ります。
ボウルにプーリッシュ種の材料を入れて混ぜ合わせる。

*Bread flourとインスタント・ドライ・イーストを混ぜ合わせてから、水を入れて混ぜ合わせたほうがいいです~。

a0136808_1229438.jpg


サランラップをかぶせて、10時間から12時間、室温に置く。
a0136808_12323083.jpg



当日。

【2】↓12時間後の状態。
a0136808_1246713.jpg

     
キッチン・エイドのボウルに分量のBread flour,塩、インスタント・ドライ・イースト、水、プーリッシュ種全部を入れて低速で混ぜ合わせる。
*このときも、Bread flour, 塩、イーストなどのドライなものを混ぜ合わせてから、水とプーリッシュ種などのウェット類を入れて混ぜ合わせたほうがいいです。

【3】中速に変えて、10分捏ねる。

【4】別の大きなボウルに入れて、1時間30分くらい1時醗酵をします。
*ボウルに薄く油を塗る。

【5】一時醗酵が終わったら、生地を4つに分けて、サランラップをかぶせ、ベンチタイム。20分くらいでいいです。
a0136808_12373089.jpg


【6】形を整えます。ワタシの場合は2バッチ作ったので、バゲット4本、丸型4個。
生地を形成するとき、やさしく扱ってください。ふくらみに影響してきます。
a0136808_12513420.jpg
a0136808_12515152.jpg


【7】2次醗酵をする。約1時間。
↓2次醗酵が終った状態。
a0136808_12521650.jpg
a0136808_12522952.jpg

カミソリでクープを入れる。

【8】オーブンを460Fにセットし、約20分ほど焼く。オーブンによって癖があるので、その辺は自分で調節してくださいね。

a0136808_1255894.jpg
a0136808_12552242.jpg
a0136808_12555461.jpg


香ばしい焼き味がとても美味しいですよ~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-23 12:57 | パン | Trackback(1) | Comments(6)

今日は寝ます・・・

今日こそはブログを書こうと思い、頑張ってプーリッシュ種のレシピを書いていたのに・・・とちゅうで消えた・・・。033.gif

なんでやねん!

もう一回書き直す気力無し。

明日も朝が早いし・・・。

こういうこと、何回か起こってるねんけど・・・。やっぱり、Wordで描いてからコピペしたほうがいいのか・・・。

ホンマ、頼むわ、エキサイト・ブログよ!

明日、必ず、プーリッシュ種のレシピを載せます。

キーっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-22 13:18 | なんでやねん! | Trackback | Comments(8)

バースデー・パーティー

2008年のCulinary Olympic(料理のオリンピック)に行かせてもらったときに、チーム・キャプテンをしてたP君の誕生会が昨日ありました。067.gif

a0136808_1220439.jpg


なんと30歳~004.gif070.gif003.gif070.gif

人見知りなのワタシ004.gif・・・大人数のパーティーとか、ちょっと苦手なので遠慮させてもらおうかななんて思ってたのですが012.gif・・・P君の記念すべき30歳の誕生日なので、そんなシャイな自分を抑えて、T子丼と一緒に行ってきました~。048.gif



場所はCoast Coal Harbour Hotelのレストラン。

冬季バンクーバー・オリンピック前にできたばかりの新しいホテルで、とっても綺麗でした。

中へ入ると、既に何人かの人が来てました。

誰も知らない・・・008.gif

ガーン015.gif

最初はちょっと緊張したけど、隣の人とかと喋ってたら、と~ってもいい人たちで!016.gif

P君、すごいちゃんとしたスマートなスマートな人なので、彼のお友達も同じような感じの人たちで、とても礼儀正しくて、感じのいい人たちばかりでした~。

気がついたら、ワイン片手069.gifにおしゃべりに夢中、楽しいときを過ごしてました~041.gif

お料理も楽しくいただきました。

064.gif海老餃子と帆立
a0136808_12232717.jpg


064.gifグリル・カラマリ~
a0136808_1225297.jpg


すると・・・

久しぶりに会う顔が!005.gif

あ、8年前に離婚したばかりの頃に、ルーム・メイトだったSちゃんがいるじゃないですか!005.gif

お互い、こんなところで、しかもP君の誕生会で会うと思ってなかったので、もうビックリ!

キャーっ!」019.gif

って言いながら、お互いハグ035.gifしました~。

7年ぶりくらいに会うので、話も弾む弾む!

同じヘアー・サロン(May Le)に行っているので、May(オーナーの人)からSちゃんの近況とかは聞いていたのですが・・・。
去年結婚して、とても幸せにしてるみたい!
良かった~元気そうで~。042.gif

記念に一枚061.gif
a0136808_12193013.jpg


バースデー・ボーイとも一枚061.gif
a0136808_12281864.jpg


久しぶりに会った人とか、初めて会う人とか、いろいろな人と会えてとても楽しく充実した一夜でした~。

このあと、ダンスとかに行ったようですが、翌日仕事があるワタシ達はパス。029.gif
メープル・リッジ村に帰るのも時間がかかるし~015.gif
こういう時、村に住んでるのを後悔・・・うぅ~。026.gif

P君、お誕生日おめでとう~。
健康第一に、これからも元気でパワフルでいてくださいな~。


************************************

064.gif064.gif064.gifまかない064.gif064.gif064.gif

056.gifミニ・焼き豚ハンバーガーとピザ
a0136808_1238488.jpg


ゴジャ爺が、大食いのペーストリー・ギャルズに、焼き豚をくれた。
ちょっと甘辛かったので、焼きたてのミニ・ハンバーガー・パンに挟んで食べました。
甘さがふわふわのパンで和らいで、ちょうどいいバランスの味になりました。美味しかった。

056.gifチキン・サンドイッチ
a0136808_1244865.jpg

月曜日に家で焼いたクランベリー・パン・ド・ミーを持っていってサンドイッチを作りました。チキンはゴジャ爺がくれたのを、生姜とにんにくと油でマリネして、フライパンで焼着ました。パンに唐辛子のペーストを少し入れた川崎(マヨ)を塗って、レタス、きゅうり、ネギの刻んだのとフライパンで焼いたチキンを挟んで出来上がり!ちょっとアジア風なサンドイッチ。

ボリュームのある、美味しいサンドイッチでした~。058.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-19 13:17 | その他 | Trackback | Comments(12)
今日は前からお会いしたかったあの方、バンクーバーのえにっきAyaちゃんとデートをしました~060.gif
今日は仕事帰りのデートだったのでコブつきでは無かったです~042.gif

Minkにて059.gif4時半の待ち合わせ・・・でも、職場のビルの中にあるので、近いと思って余裕をかましていたら、遅れてしまった・・・。初めてお会いするのに、遅刻だなんてーっ!トリュフ作りが、意外に時間がかかってしまった・・・。ごめんなさいね~。040.gif

お会いしたことが無かったのですが、すぐにどなたか分かりました~。
想像通り、感じのいい、笑顔の可愛らしい方でした~045.gif
063.gifコーヒーを飲みながら、058.gifワイハーの話をしたり、062.gif仕事の話をしたりしました。

話に夢中で・・・061.gif写真を撮るのも忘れてしまいました041.gif

ブログを通じてお会いする方って、いつも思うのですが・・・初めてじゃない感じがする!多分、毎日、その人のブログを見て、コメントでやり取りしたりしてるからかな。

Ayaちゃまは、同じダウンタウンで働いてます。職場もそれほど遠くないので、仕事の後とかにお茶でも気軽に行けそうです~。これからもよろしくー!

↓こちら、Ayaさんからお貸りしたワイキキの旅行雑誌。
a0136808_13274991.jpg

ワタシが買ったギャル系のとはまた違った、落ち着いた感じの雑誌~

スパの情報とか細かく載っていたので、参考にさせていただきたいと思います~。
a0136808_1329971.jpg

ロミロミ、やってもらったことがないので、体験してみたいです~。

Ayaちゃまからいただいたもの
a0136808_13324440.jpg

日焼け止めリップ・クリームステキなメッセージの入ったカード

そして、Ayaちゃまお手製のオアフおススメ、ガイド・ノート
a0136808_13342142.jpg
a0136808_13343861.jpg


Ayaちゃまがお気に入りのオアフの場所とかレストランが地図と一緒に事細かに書かれております~。とっても重宝するの間違いなし!
心のこもった贈り物、ありがとうございます~040.gif


さてさて

ハワイ島に行こうかと80%決めておりましたが・・・・

やはり、今回はオアフだけにしておきます。

理由は・・・

● 1週間だけの旅行(到着日、出発日を除くと正味5日間しかない)
● ゆっくりしたい(この前のフランス旅行、移動が多かったので、あまりゆっくりできなかった)
● 予算オーバー


気に入ると思うので、今度行きたくなったときまでビッグ・アイランドはお・あ・ず・け034.gif

ま、人生、ちょっとしたことでも、ガマンせなアカン時があるっちゅうことですわ!013.gif

この決断で良いと思ってます。
旅行に行ったのに疲れて帰ってもしょうがないですからね。045.gif
とにかく、ハワイの海と太陽に癒されに行きます~!

あと、10日のガマンぜよー!066.gif058.gif066.gif
[PR]
by ralamartin | 2010-09-17 13:55 | その他 | Trackback | Comments(10)

ブヒブヒ~

今日、いかつい031.gifスーちゃんから(自称♂)こんなもんをもらいました~070.gif

ブヒブヒ~060.gif060.gif
ブヒヒブヒブヒ~060.gif
a0136808_10314571.jpg


 018.gifにゃんだろうにゃ~?」興味津々な顔をしております★
ブヒブヒ~♪
a0136808_10324258.jpg
a0136808_10325441.jpg


その正体は・・・

ライター071.gif067.gif071.gifどえ~す!(←懐かしい表現やね~)
a0136808_10395671.jpg


ずいぶん前に、タバコを吸うT子丼のために、スーちゃんが買ってきたんを見て、思わず

可愛い~っ056.gif

って言ってたのを覚えててくれてたみたいで・・・041.gif

a0136808_10555050.jpg
ありがとさ~ん

キャンドルをつけるときに使います~040.gif

****************************************

ワイハー旅行もあと10日ほどです~058.gif

最初は、オアフだけにしようと思っていたのですが・・・

やっぱり、ワイハーに行く以上、ビッグ・アイランドに行かない訳にはいきません017.gif

世界遺産のキラウエア火山とかも見たいです。あとマウナケアのサンセットとか星空も・・・。ワイキキとかの方が賑やかで便利で楽しそうですが、やはり、ハワイに来たからには、真のハワイを見ないことには・・・と思い始めてるのです。027.gif
ハワイでしか感じられない何かを感じたいですー!

まだ、検索中ですが・・・恐らく行くでしょう。ツアーのほうがいいのかな~それとも自分でレンタカーしていったほうがいいのか・・・。ツアーだと人とあわせないといけないので面倒くさそー。個人で行くと、気ままにできるのが利点045.gif

んん~っ。考えちゃうなぁ~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-16 11:39 | いただきもの | Trackback | Comments(12)