バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

<   2010年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先週は休日が連続ではなかったのと、やることがいろいろあり、サボってしまったパン作り・・・

やっぱり、フレンチーが

a0136808_13283914.jpg


君の作るパンが恋しい~053.gif





と先週の半ばくらいから言い出し・・・

今週はそんなフレンチーのために作らせていただきました~。

毎度おなじみのものですが・・・載せておきます~。

056.gifフィセル
a0136808_12434132.jpg


056.gifカンパーニュ
a0136808_12442683.jpg

a0136808_12444739.jpg


056.gifパン・デュ・セーグル
a0136808_1246169.jpg

イチジク、カーレンツ、ピーカン・ナッツを入れました。
ギャーッペッタンコになってしまった・・・。
原因は、成形をしっかりしなかったことだと思います。
切って見ると・・・
a0136808_12481411.jpg

外はカリッと中は柔らかくて、失敗では無いようです。
食べてみると・・・味もおいしい~。
今度作るときは、成形に気をつけて作りますー!040.gif

056.gif雑穀パン・ド・ミー
a0136808_12501683.jpg

a0136808_223550.jpg

a0136808_12511419.jpg

フワッと柔らかくできたよ~♪
こういう、何かごちゃごちゃ入ったパンが苦手なフレンチーも、これはなぜか喜んで食べてました。今朝、半斤食べてました~。凄い食欲!005.gif


ジェニーさん のレシピでグラノーラも作りました~070.gif
レシピはこちら
a0136808_1324426.jpg


沢山作ったので、お隣の市原さんにもさし上げました~。

お母さんの世話でお疲れ気味の市原さん・・・ちょっとでも栄養を取ってもらおうと思って。

早速、お返しに市原さんの家の庭で取れた林檎をくれました。
a0136808_1353875.jpg

ローマ字で日本語のメッセージ・・・。

Kanpeki Tomodachi

夜のデザートにこの林檎を食べました~。
サクッとして、とーっても美味しかったです!

92歳になるお母さんのお世話は、色々な意味で、予想以上に大変だったみたい・・・。
感謝してもらおうとはこれっぽっちも思って無いけど、どんなに尽くしても、文句を言われたり、失礼なことを言われたら、やりきれなくなると仰ってました。

市原さん、すごく疲れてた感じでした。
ワタシ達はそんな市原さんの愚痴を聞いてあげることしかできません・・・。
でも、スッキリしたみたいで、「ありがとう!」と機嫌良く帰られました~001.gif

やはり、人間、どんな状況であれ、感謝の気持ちを忘れるべからずですね。027.gif




う~~~っ。

ついに、こんなもんに、手を出してもーた・・・

ザっ!
a0136808_1311784.jpg


サロンパス

4月まで一緒に働いていたCさんが置いていってくれたもの。

今までは、頑なに拒んできたサロンパスですが・・・

018.gifだって、やはり、お年寄りのイメージがあるじゃんか~。

においも、うちのShizuka婆さんを思い出すわぁ~。

でも、肩と首が凝りに凝りまくって・・・もう、においもへったくれもあれへん。

耐え切れなくなり、昨日、お風呂上りにつけてみると・・・

あら、不思議!凝りが和らいだ感じ・・・。005.gif

そのおかげか、昨日は、気分良く過ごさせていただきました~。

恐るべし、サロンパスの威力。004.gif004.gif004.gif

こんなに効くとは思わへんかった~。058.gif066.gif058.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-31 13:43 | パン
今日のウェディング・ケーキはこちら↓

a0136808_13243637.jpg


お客様のご希望により、ガム・ペーストという砂糖で作ったペーストでフラワーを作りました。

初めて作ったので、まだまだ満足のいく出来ではありませんが・・・

もっと作って、経験を積んでいくしかありませんね~。

a0136808_1329076.jpg
a0136808_13291310.jpg


オリエンタルな感じのケーキですね。

シンプルで、この、ちょっと、侘び錆が入った感じが気に入りました~。

「アジア系カップルのウェディングかな?」
と思っていたのですが・・・名前を見ると、白人さんでした。
こういう侘び錆の美しさが分かる方がいらっしゃるのねと思いました。




064.gif今日のランチ
a0136808_1333177.jpg


T子丼が、海のミルク(牡蠣)のお粥さんを持ってきてくれるかと思ってたら・・・ワタシが欲しかったら電話すると思ってたみたいで・・・今日は持ってきてくれませんでした・・・密かに楽しみにしてたの~007.gif
悲しそうにしてたら、サンドイッチを作ってくれました。スープはレストランからもらってきたもの。マスタード効いてて美味しかった~。ありがとーT子丼040.gif

064.gif今日の晩ごはん
a0136808_1338425.jpg


やはり、7月の疲れが出てきたのか・・・風邪気味です・・・。
食欲があまり無く・・・さっぱりしたものが食べたくて、ミョウガで卵とじを作って、それをご飯の上にかけて食べました~♪

やはり、日本食はサッパリしてて美味しい~。
疲れてるときは、やはり、こういうものがいいな~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-29 13:45 | 仕事
今日のウェディングケーキは

カップ・ケーキだったよ~ん067.gif

a0136808_12341154.jpg


ワタシ好みの、カラフルでパステルなアイシングのカップ・ケーキ。

3種類のカップ・ケーキ(キャロット・ケーキ、バニラ・ケーキ、レッド・ヴェルヴェット・ケーキ)に3種類のクリーム(バニラ・バタークリーム、マスカルポーネ・クリーム・アイシング、クリームチーズ・アイシング)に7種類の色を入れます(ピンク、黄色、緑、オレンジ、紫、青、アイボリー)。

めちゃめちゃ、時間がかかりました。

色を出すのって、意外に大変なの~。特に、クリームによって、色の出方が違うので・・・。

でも、

意外と可愛くできて、満足。

こんな顔してるけど、結構、少女趣味なところがあるのよ~ワタクシ・・・。

「来年のイースターブランチに作ったら、子供達、喜ぶだろうな~」

と思いました。



日本では、カップ・ケーキはどうなのでしょう?

カナダではすごく人気があって、ウェディングとかでも、こうやってオーダーする人がいます。

特にファンシーでもなんでもないんだけど・・・凄い人気。

食べやすいからかな~。

カップ・ケーキのあの人気は何なのか、未だに分かりませ~ん!
[PR]
by ralamartin | 2010-08-28 12:46 | 仕事

職場Deランチ~♪

a0136808_12235510.jpg

8月に入ってウェディングも落ち着き・・・


今週は3件だけ・・・



7月のようなドタバタしたことも無く・・・

ちょっと、ほ~っとしてます043.gif

それでも、やることは沢山ありますが・・・

手を怪我をしていたT子丼も普通に仕事ができるようになったし~070.gif

7月に比べればなんてことありません!

忙しいときは、座って一休みする暇もないくらいなのですが

こういう少し時間に余裕が持てるときは、自分達で作って食べるようにしてます~♪

それが、キッチンで働くものの利点よ!

うちの家の庭で取れたみょうが
a0136808_11535519.jpg


ずいぶん前に、知り合いのTさんからいただいて植えました。

ジェニーさん のブログで、素麺でみょうがを食べられてるのを見て、 「あー、ワタシも、みょうがと素麺食べたいっ!」とずっと思っていたのですが・・・フレンチーはみょうがには興味が無いみたいだし・・・素麺にも興味が無さそうなので、 「職場で猫師匠と食べよう!」 と思っていたのでした。

忘れん坊のワタシは015.gif、いつも、家から素麺みょうがを持っていくのを忘れて・・・

今朝は決意を固くして、起きたらすぐ、みょうがと素麺をカバンの中に入れて、持っていくのを忘れないようにしたのでしたっ013.gif

ようやく今日、その思いが叶い・・・016.gif

素麺を作りました004.gif

ジェニーさんのほど、綺麗な盛り付けではございませんが・・・012.gif
a0136808_1253613.jpg


職場の野郎達は、ワタシがイカ・フリークだと知っているので、何も言わなくてもカラマリ系の料理を作るとこうやってお皿に入れて「どうぞ!」と言って持ってきてくれます。023.gif
a0136808_1283276.jpg

これもおかずにして、なかなか立派なランチになりました058.gif

うちのキッチンは暑いので、こうやって冷たい素麺をつるんっと食べると、「こんなにも涼しくなるんだ~!」と猫師匠と感心して食べていたのでした~。
そして、みょうがの美味しいこと!なんともいえない爽やかな味。こんな繊細な味、カナダの人には分からへんやろなぁ~。
猫師匠と改めて日本食の素晴らしさを実感したのでした。
シンプルだけど、みょうがが上品な味にしてくれたのかしら?
とっても満足なランチでした!

T子丼も後で食べてました。T子丼は4世代目の日系カナディアンで、日本語は喋れないですが、日本食は大好き。みょうがは初めてだったみたいで、なかなか興味深そうにしてました。
あっという間に食べてしまったので、寂しそうにしてました(笑)。

暑い日にひんやり冷やした素麺、幸せな気分にしてくれます。

幸せって、こんなところにもあるのですね~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-27 12:46 | 仕事
今日は、私の大好きなブロガーさんの一人、Home Sweet Home From CanadaのジェニーさんとOasamu sushiでランチをご一緒しました~!
コブつき、フレンチーも一緒に・・・。

12時に約束をしていたのですが・・・午前中にサレーで用事があり・・・そのまま、Portman BridgeでコキットラムにあるOsamu Sushiへ向かったのですが・・・あいにくの渋滞015.gif・・・よくあることだけど・・・こんなに酷いとは・・・。でも、初めてお会いするジェニーさん・・・携帯の電話番号とかももちろん知らず・・・
「初めてお会いする人なのに!遅刻したくない!でも、連絡先が分からないーっ!033.gif
と車の中でフレンチーと二人でかなり焦ってました。
イライラしてもしょうがないので、この状況をどう解決するかを考えたとき・・・

「Sちゃんに電話して、Osamu Sushiの電話番号を調べてもらおう!」

とひらめきました。

Sちゃんに電話をして、

「かくかくしかじかで、悪いけどOsamuの電話番号、調べてくれる?」

というと、快く、調べてくれてくれました~!Sちゃん、ありがとう~!040.gif

Osamu Sushiに電話をして、ジェニーさんに伝言を伝えてもらえるようにお願いをしました。

10分遅れくらいで、到着したワタシ達・・・042.gif

カウンターのところに座っていらっしゃったので、すぐに分かりました~★

堂々とした貫禄のある、とてもインテリな感じの方!

大人な感じで、ステキなマダム・オーラを発していらっしゃいました!

自分の未熟さとアホさに恥041.gif

さて、ワタシ達が食べたもの。

ジェニーさんとフレンチーはComboをオーダーされてました。

a0136808_14591349.jpg


Comboでも、自分でいろいろ組み合わせて選べます。ジェニーさんとフレンチーは銀タラをメインにしたものを選んでいらっしゃいました。

ワタクシは、もちろん、行く前から、何にするかは決まっておりましたわっ!

Osamuさんの056.gifちらし056.gif

a0136808_1531221.jpg


どんぶりで来て、ちょっとビックリ!
こんなスタイルのチラシは初めて!
お味はもちろん、010.gifトレビア~ん010.gifでしたわっ!
色々なお刺身と大好きな卵焼きも入ってて、大満足!

途中から、早く食べ終わったフレンチーにワタシのちらしの鰻を盗まれそうになりましたが・・・死守しましたわっ!もう、フレンチー・・・油断も隙間もないです・・・美味しい食べ物を目の前にすると、ワタシの事は見えません。

053.gifLove is Blind・・・041.gif064.gif041.gif

ワタクシよりも食べ物の方を愛しているフレンチーです~053.gif

ほんの2時間くらいでしたが、ジェニーさんと楽しいときを過ごさせていただきました~。ありがとうございます040.gif フレンチーが熱く語りだす癖があるので、ジェニーさんとゆっくり話せなかったですが、次回はもっと、いろいろジェニーさんのお話も伺いたいです~。

ジェニーさんからいただいたグラノーラ。
a0136808_15122715.jpg


「アイスクリームにかけて食べても美味しいよ。」

と言われたので、早速、今日の夕食後のデザートに。
a0136808_1513406.jpg


やはり、手作りのグラノーラはとっても美味しいです!
「こういう食べ方もあったんだ!」
とフレンチーと喜んで食べてました。グラノーラ、うちで流行りそうです★

ブログを通して、普段、お目にかかれないような人とこうやって、お会いすることができて、本当に嬉しいです。違う職種の人や価値観の人と会って、お話を伺うって本当におもしろいです。こういう時、ブログをやっててよかったな~と思います。自分をもっと磨かねば!と思い知らされます~043.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-25 15:31 | レストラン バンクーバー

麺屋

今日は月曜日

本来、ワタシの休日のはずなのですが・・・

今日は、019.gif014.gif朝4時起きで出勤してきましたわっ006.gif

・・・というのも、なんだか、うちの職場のレストランで061.gifドラマの撮影061.gifがあったため。

デザートを(もちろん、ディスプレー用)6種類6皿作りました。

シェフは018.gif 「猫師匠だけで大丈夫だろう」b>

なんて言ってましたけど・・・月曜日は彼女の休み明けなので、やることがたくさんあります。

なので、こういう、神経を使う仕事は彼女にとって結構な負担になると思ったので、今日は仕事に入りました。猫師匠にはホントによくやってもらってるので、これ以上、負担をかけるわけにはいきません!
013.gif

何のドラマの撮影なのか分からないけど・・・アンドレア曰く、アメリカのテレビドラマらしい。題名を聞いたけど、分からなかった・・・。023.gif

今日は朝早く出勤したので、3時ごろには切り上げて、フレンチーとリッチモンドへ行って、指圧クリニックへ行ってきました~。

ここ2年くらい、すごく首が凝って・・・最近では頭痛まで引き起こして大変!
2週間に1回は行かないと、かなりキツイです・・・。008.gif
こんなことを言うなんて・・・歳取ったわー021.gif

今日は3週間ぶりくらいに行きました。気持ちよかった~。顔見知りのお姉さんだったので、いろいろ質問したりして、やっぱり、ストレッチの大切さを実感いたしましたわ~


さて、指圧の後は、
ちいちいに会いに行きました。

顔色も良く、元気そうでした~。会うたびに元気になっていってるので、とても嬉しいです!
心配の右足も少し動くようになって、キックもできるようになりました(早速、ワタシ達に披露してくれました)。あの事故から7週間・・・ホント、ちいちい、毎日頑張っています。リハビリも始ったばかりなので、気長に、確実に、頑張っていって欲しいと願ってます★

その後は・・・腹ごしらえに・・・
今日は、ブロードウェイ・ストリートにある麺屋へ行ってきました~。

前にも行った事があるけど・・・そのときは、なぜか、ブログにアップしませんでした・・・写真まで撮ってたのにね・・・。

今回は、しっかり、アップさせていただきます。


056.gifチャーシュー
a0136808_13424121.jpg

ちょっとドライだったかな・・・。でも、ラーメンに浸して食べたら、それほど気にならなかった・・・んーっ026.gif

056.gifおにぎり
a0136808_1344391.jpg


056.gif長浜ラーメン
a0136808_13452113.jpg


感想は、ダウンタウンにあるラーメン屋さんとは、また違った感じでそれなりに良かったと思います。味もそれなりに美味しかったです。また、行ってもいいなと思いました。

「こういうラーメン屋さん、せめて、コキットラムにできひんかな~。流行ると思うねんけど~。」

とフレンチーと言ってました~。気軽に行けるラーメン屋が近くに欲しい!

育ち盛り(?)のフレンチーは替え玉もオーダーしてました005.gif

相変わらず、すごい食欲003.gif

それにしても、気軽に食べられるラーメン・・・今ではアジア人だけでなく、白人さんも普通にワタシ達と肩を並べて食べてるから、ラーメンもインターナショナルな食べ物になったな~と思いました。

Fumi

[PR]
by ralamartin | 2010-08-24 14:02 | いただきもの
8月に入って、ウェディング・シーズンもそろそろ落ち着いてきました~042.gif

7月はキツかったー003.gif

でも、楽しかったべ011.gif

今週はウェディング・ケーキ、1つだけ。

それも2段の小さいの。

a0136808_12541555.jpg


a0136808_12543225.jpg


紫もいい色よね~043.gif


*******************************************

今日は、ウェディング・ケーキ・サンプルが2件ありました。

そのうちの一つは、このブログを読んで、コンタクトを取ってくださったKさんのもの。

抹茶ケーキとチーズケーキを希望されていたので、作りました~。

056.gif抹茶スポンジケーキ、ストロベリーフィリング
a0136808_1325567.jpg
a0136808_1331123.jpg


056.gif抹茶スポンジ・ケーキ、マンゴーフィリング
a0136808_1381294.jpg
a0136808_1383494.jpg


056.gif抹茶チーズ・ケーキ
a0136808_13101921.jpg


056.gifTriple Layered Cheese Cake
a0136808_13112110.jpg

ダークチョコレートとホワイトチョコのチーズケーキに、チョコレート・ガナッシュをかけたチーズケーキ。

056.gifニューヨーク・スタイル・チーズケーキ(プレーン)
a0136808_13133511.jpg


さて~どれを選ばれるのでしょう023.gif

もう一件のサンプルは、

056.gifモカ・ケーキ
a0136808_1314583.jpg


056.gifチョコレート・ガナッシュ・ケーキ
a0136808_13155583.jpg


ホント、カップルによって好みが分かれますね~。

***************************************

今週のあたまくらいから、少し風邪気味・・・。

多分、先月の疲れが今頃になってドドドーっと出たのでしょう。

夏風邪になる前に、Echinaceaを飲んで、予防しております・・・。

多分、一番の原因は、睡眠不足だから、ここ何日間はお酒も飲まず、9時には床についてました~。病気のときは規則正しい生活をし、早寝早起きに限ります~004.gif

今日の昼ごはん

064.gifOyster Congee (牡蠣の中華粥)
a0136808_13315444.jpg


T子丼が買ってきてくれました~。アツアツの中華粥を食べて、体がぽかぽかになりやんした~ありがとう、T子丼040.gif
Wikipediaによると、牡蠣ってグリコーゲンのほか、必須アミノ酸をすべて含むタンパク質やカルシウム、亜鉛などのミネラル類をはじめ、さまざまな栄養素が多量に含まれるため、「海のミルク」とも呼ばれるらしい。グリコーゲンとか、必須アミノ酸とか良く分からないけど・・・とにかく、栄養があるみたい041.gif なんか、元気になっちゃった(←単細胞)037.gif

夜ごはんは、何となく焼きそばとおにぎりが食べたくなったので、そのまんま作りました。

064.gif焼きそば(スパゲティーを使った)とおにぎり(昆布と梅)と味噌汁
a0136808_13413844.jpg


病み上がりで・・・やっぱり、焼きそばは食べ切れなかった・・・。
おにぎりと味噌汁で幸せになりました~。
やっぱり、病み上がりのときは、こういうサッパリしたものが美味しいですね。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-22 13:47 | 仕事
今週の火曜日

ちいちいのところへお見舞いへ行った帰りに、フレンチーと

今日、Osamu,イッとく?」 049.gif

と久しぶりにおさむ寿司さんへ行ってきました~。

おさむ寿司のことは、時々、このブログでも書いてますが・・・

ワタシ達夫婦にとっては、とても大切な存在のレストランです!

ワタシ達が住むバンクーバー郊外は、これと言った美味しいレストランが無く・・・

パブやチャイニーズ・レストランばかり・・・。

003.gif「どこか、食べに行こうか!」

となっても、選択は限られてくる・・・。015.gif

ぶっちゃけ、パブでもええねんけどぉ~015.gif

バーガーを食べるだけに、外食したくないーっ!015.gif

003.gif「どっか、食べに行こう!」

再び・・・

でも、フレンチーが

018.gif「チャイニーズは食べたくない。」

と、チクリと言うしぃ~。

チャイニーズは、衛生上、高級なところでしか食べたくないとのことです・・・。025.gif

そんなこんなで、田舎に住んでいるワタシ達には、レストランの選択が無く・・・苦しんでいたときに、ある方のブログでおさむ寿司を発見したワタシ。早速、フレンチーと行って見ると、店内は寿司レストランらしからぬ内装。なんか、ジャズとかも流れてて、不思議な寿司屋だな~と思ってました。

とにかく、食べてみると・・・美味しい~っ!004.gif

蟹肉も本物(当たり前だけど、これが意外に当たり前じゃない)、それも、どっさり入ってて、どれを食べても新鮮なお味!

もう、フレンチーと大興奮して食べました。

a0136808_1239870.jpg
「グレーター・バンクーバー(郊外)にも、こんなに美味しい寿司屋さんがあるんだね~!また、来ようね!」

と誓い合ったワタシ達!

それ以来、2週間に1回、あるいは3週間に1回は行ってます。

頼むものは、毎回、同じなのですが・・・毎回、変わらぬ新鮮さと美味しさ!

「やっぱり、Osamuはいいね~」

と言いながら食べてます。

今回食べたもの。

この前とほぼ一緒だけど・・・

一応載せておきます~。

056.gifSpicy Prawn
a0136808_1254366.jpg

海老の天ぷらやお野菜の天ぷら(赤ピーマン、インゲン豆、椎茸)をスパイシーなソースであえてあります。下に、揚げた茶そばが敷いてあります。

056.gifAhi Poki
a0136808_1281955.jpg

マグロのたたきが海草サラダとミックスされたような一品。からしの味が効いてて美味しい。海草のコリコリ感がまたええ感じです。

056.gif鳥のから揚げ
a0136808_1210292.jpg

これも、素直に美味しいよ~。でも・・・白人さんのお客さんが多いからか・・・鳥の皮を取り除いて揚げてあります・・・。から揚げの皮が大好きなワタシには何か物足りません・・・。でも、味は、手作りの味がして美味しいよ~。フレンチーも大好きな一品です。

056.gif鍋焼きうどん
a0136808_12135798.jpg

急に寒くなったからか・・・鍋焼きうどんなんか、オーダーしてしまった・・・(笑)。
ハマグリとか鶏肉とか具沢山の贅沢な鍋焼きうどんですっ!

056.gifShogun Roll
a0136808_12155769.jpg

ワタシ達が大好きなロール!その名も将軍ロール!
ローカルで採れる蟹、ダンジュネス・クラブの蟹肉が惜しげもなく入ってます~。
天かすのカリカリと一緒に食べます~。トレビア~ん010.gif

056.gif帆立と鰻
a0136808_12205735.jpg

フレンチーがバクバク食べるので、帆立1つしか食べれなかった・・・。
ワタシの鰻~~~007.gif

いつも頼む、Crab Cakeは今回、頼まなかった・・・。
これも、すごく美味しいの~。蟹肉たっぷり、惜しげもなく使ってあって。

おさむ寿司は、ウィーク・デーは、ワインやビール、グラスで3ドル50セントでとても安い!あと、タパスサイズのアペタイザーも値段が低めです(6~7ドルくらい)。味も美味しいし、お手ごろな値段で、とってもお薦めのレストランです~!

Osamuさんは、とてもこだわりを持って、仕事をしていらっしゃるようです。
ウェイトレスの子が、「お客さんが、ウニありますか?って聞いてますけど。」と言うと、

013.gif 無い。うちはローカルのウニしか使わないから、まだ、シーズンじゃない。」
というような会話のやり取りを耳にしました。

かっこいい~。そうなのね~!こんな、バンクーバーの郊外でやっていても、こだわるところはこだわってるんだと、感心しました。

「次こそは、カウンターに座って、お任せを食べたいっ!」

と思っているのですが・・・

いつも、仕事が終ってから行くので、人としゃべるのが億劫になって・・・カウンターに座ってしゃべりながら・・・というのができないでいます・・・015.gif

あと、ちらしが大好きなワタシ。Osamuさんのちらしを食べたいな~とずっと思っているのですが・・・ワタシの休日がおさむ寿司の休日・・・なので、ランチにも行けず・・・。

でも、来週は、火曜日にお休みをもらったので、ランチにOsamuでちらしを・・・と密かに企んでおります・・・。

Osamuさんのちらしって、どんなのかな~012.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-21 12:54 | レストラン バンクーバー
056.gifCat Grass・・・056.gif

いわゆる 猫草・・・

a0136808_1148358.jpg


結婚式のデコレーションで使われた猫草(なんで猫草やねん!)が職場に残っていたので・・・

うちののためにもらって帰ってきました~。

だって、うちの可愛い子達、猫草が大好きなんですもん~053.gif

でも・・・

毎回、猫草をあげる度に、すご~くおいしそうに食べるので・・・

a0136808_11591010.jpg

そんなに、美味しいんだ~。どんな味がするんかなぁ~


と思い、

a0136808_125127.jpg

あ、試してみよ~!」

と思い、食べてみることにしました。


a0136808_1273761.jpg


味は・・・

悪くはない。

思ったよりも、青臭くは無かった。

とうもろこしを湯がいたときに、とうもろこしにちょっとくっついた皮の部分を食べた感覚かな。

不味くはなかった。

ワタシの毒味が終ってから、うちのラムちゃんとマー君にあげました。

かぶりつくマー君。
a0136808_1211111.jpg


ラムちゃんも参加。
a0136808_12115553.jpg
a0136808_1212558.jpg


二人ともムシャムシャと食べてました。

そのうち、意外や意外、ほんの1分くらいしゃぶりついて、マー君があっさりとどこかへ行ってしまいました。

ラムちゃん、猫草、独り占め。
a0136808_12145229.jpg


あの食いしん坊のラムちゃんも、そそくさとどこかへ行ってしまいました。

「あれ~?あんなに大好きな猫草なのに・・・。」

と思っていたら、マー君から
018.gif あの猫草、固いねん。」
とクレームをもらいました008.gif

確かに、ペットショップで買ってくる、猫草のほうが、柔らかそうな感じがします・・・。

不評のうちに、猫草はマー君とラムちゃんの食卓に置きっぱの状態に終りましたとさっ!
a0136808_12254728.jpg


チャンチャン~060.gif041.gif040.gif

そんなワタシ達の夕食~064.gif

Lentil(レンズ豆)とソーセージの煮物。
a0136808_12321851.jpg


もちろん、この間焼いた、天然酵母パンと一緒に食べましたわっ!

お豆さんに、ソーセージとベーコンの味がしみ込んで、とっても美味しかったです~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-19 12:33 | 姫と若

今日の天然酵母パン

大体、休日第一日目はパン作りにあてているのですが・・・
昨日は野暮用があり、パン作りを断念002.gif

なので、今日、休日2日目がパン作りの日になりました。

今日は、前から作ってみたかった、パン・デュ・セーグル、いわゆる、ライ麦パンに挑戦!

ライ麦だけだと、多分、フレンチーが食べないので、戸棚にあった、レーズンとクランベリーを入れました。

a0136808_1432588.jpg


二人共、剃りこみ、しっかり入っております~!
まるで・・・
a0136808_14334063.jpg


アップ
a0136808_14353025.jpg
a0136808_14354599.jpg

やっぱり、ライとドライフルーツって合うな~。

毎度のカンパーニュ
a0136808_14375312.jpg


お得意さんになりつつある、フィセルさん
a0136808_14384079.jpg

明日、サンドイッチでもして食べようかな~。
とにかく、食べやすいのが049.gif

フレンチーの朝ごはん用の菓子パン。
a0136808_14402920.jpg
a0136808_14404350.jpg


ドライフルーツのアプリコット、ひまわりの種、チョコレート・チップが入った菓子パンです。
フレンチーが朝ごはんに食べるのにすごく気に入っているので作ります。
大量に食べるので、すぐになくなってしまう・・・015.gif

ホント、歳はとってても、ティーンエイジャー並みの食欲です★

その他、今日は、ルバーブが冷蔵庫にたくさんあったので、ストロベリー・ルバーブ・クランブルを作りました。

a0136808_1451129.jpg


お隣の市原さんとコリアンのご家族におすそ分けでプレゼントしました。

何気に、ワタシの休日の月曜日を楽しみにしてるようです~。037.gif

でも、ワタシ達こそ、ステキなご近所さんに恵まれて、感謝しても仕切れないくらいなのですよ~。本当に、両隣、素晴らしいご家族です!

実は、今日の夜は「バンクーバーのダウンタウンで食べよう!」と言っていたのですが・・・やはり、休みの日は家でゆっくりしたいということになり・・・急遽、家ご飯となりました。

今日も、暑かったので、夕食は軽く済ませようということになり・・・

焼きたてのパンと、パテともちろん、ワインで済ませました~。
a0136808_14504964.jpg

a0136808_1454734.jpg


美味しいパンとワインさえあれば、立派なMeal(食事)になります~。

そうこうしてると、ワタシ達の下宿人のジョン・フランソワ君が帰ってきました~。

またもや、ワタシ達の巻き添いになった彼041.gif

一緒にワインを飲んでもらって、また、楽しいひと時を過ごしました~。

本日の2本目。職場のバーテンのMさんからもらったもの。カナダでは手に入らないらしい。
a0136808_2231468.jpg

デカンテして飲みました~♪
美味しいワインは、グラスに注いだときの色で何となく分かる・・・。
いつも飲むワインよりも、奥深い味がして美味しかったです~。

疲れて帰ってきてるのにね~。

日中はすごく暑かったけど、日が暮れると、ちょうどいい感じになって

裏庭のパティオで飲むのは最高ー!

ダウンタウンに行かなくても、十分に楽しめた一日でした~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-17 15:01 | パン