バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

<   2010年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

この間、ちいちいのお見舞いの帰りに、Cactus Club Cafeへディナーに行きました。

Rob Feenieという、有名なシェフがコーポレート・シェフになってから、メニューが少し変わり、美味しくなったと噂で聞いたので行ってみました。

Cactus Clubってカジュアル系のレストランで知られているのですが・・・値段はカジュアルじゃないっ!


食べ終わって、勘定を見たとき、思わず2度見した・・・。

「昔、こんなしたっけ?」

と一瞬、考え込んでしまったわ。

注)1ドル=90円くらい

ワタシ達が食べたもの。

まず、ビールを1パイントずつ。これが合計11ドル。ま、許せる範囲。

056.gifアペタイザーのTuna Tatakiをシェアー。 これが、13ドル75セント。まあ、こんなもんやろ。
a0136808_12285624.jpg


これは、とーっても美味しかったです!日本人がやっているジャパレスと引けをとらないレベルでしたわっ!019.gif

056.gif鴨のクラブハウス・サンドイッチ。 17ドル50セント。
a0136808_12413296.jpg


昔、Rob FeenieがやっていたFeenie’s(今はもうありません)で食べた、北京ダック・クラブハウスの感覚で食べたから、ちょっとガッカリでした・・・。鴨とチキンをBBQしたのが入っていましたが・・・焼きすぎてドライだった。1個だけ食べて、あとは、フレンチーにあげました。

056.gif牛のショートリブ・ブリゼのサンドイッチ。15ドル50セント
a0136808_12424023.jpg


サイドにフライド・ポテトのかわりにシザー・サラダをオーダーしたら、1ドル50セント追加料金を取られとった!033.gif ウェイトレスのお姉ちゃん、オーダーしたとき、そんな説明、せーへんかったでー!ちょっと、ムカッとした。そして、このサンドイッチもサラダも、量が小さいっ!これで、日本円で約1600円だよー!

そんなこんなで、HSTという税金も足して、66ドル36セント。6000円ちょいですわ。こんな、しょぼい食べ物で6000円は高いっしょー!これになぜか暗黙の了解の15パーセントのチップを払わないといけない・・・015.gif。気持ちのいいサービスでもなんでもなかったのに、10ドルもチップを払わないといけない044.gif そんなこんなで、払ったのは77ドルですわ。高いと思いませんか?

ワタシとフレンチー、決してケチくさい人間ではないですが・・・納得のいかんもんにお金を払うのは嫌な性質でして・・・。アラン・デュカスではどんなに高くても、その価値があったから、とても気持ち良く払えるけど・・・サンドイッチに77ドルはちょっと狂ってねえかえ?それか、最近は、こんなもんなのでしょうか?

だから、チャイニーズとか日本食レストランに行っちゃうのよね~。悪いけど、Cactus  Cafeで雇ってるコックは若い経験の無い子ばかり。そんなんだったら、同じ値段で、何年も修行を積んだシェフから作ってもらった、中華なり日本食を食べたほうがよっぽど心も体も喜ぶってもんよ。

それにしても、カナダの人は、サンドイッチに18ドルも払えるなんて、懐が厚いんざーますね~017.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-31 13:00 | なんでやねん!
この間の日曜日

マレーシアから来られているT先生と奥様のSさんと会うことに。

070.gifオクトパスに行こうか!」

とT先生ご夫妻・・・

もちろん、行きたい~!久しぶりに会うお二人だし、色々、話も聞きたいっ!

しかし、メープルリッジ村に住んでいるワタシ・・・帰りの交通手段がない・・・015.gif

特に日曜日は平日に比べて酷いのだーっ!

こういう時に、車の免許が無いのがつらい・・・007.gif

ハイ、ええかげん、取れということですわ・・・003.gif

普通なら、フレンチーに迎えに来てもらうところですが、あいにく、この日は夜勤の日・・・。

なので、ワタシの職場のホテルに泊まろうと電話をすると・・・


「あー、Fumi,今日はフルやでぇ。」

と言われ・・・

a0136808_12525273.jpg
「うわぁ~嘘や~ん。マジで?」



と聞きなおすワタシ・・・。

しょうがないので、フレンチーに
030.gif「コンピューターで安いホテルを探して、予約を取って!」

と頼んでいると、T先生と奥様のSさんが、
「ここに寝てもいいよ」
と仰ってくださり・・・お言葉に甘えて、お二人が滞在されているホテルに泊まらせていただくこととなりました040.gif 
そのホテル、アパートみたいな造りになっていて、キッチン+リビングとベッドルームが分かれていました。なので、リビングのソファーを使わせていただくことに・・・。040.gifT先生、Sさん、ご好意、ありがとうございますー!(ペコリ)

さて、このT先生、別にワタシの学生時代の先生ではありません(笑)。ワタシがフェアモント・ホテルで働いていたときに一緒に働いていて、そのときに、色々とクッキングの事とか、シェフの世界がどういうものかというのを、教えてもらった大先輩です!とても、凝り性の方で(ちなみにB型です)、料理の鉄人のビデオ(全シリーズ持っていらっしゃいます)とか、その他の料理のコンペティションのビデオを貸してくれたり、くれたりしました~(懐)。料理の世界の厳しさをいつも語ってくれて、こういう本を読んだらいいとか、ああいう本を読めとか、いろいろアドバイスもくれました。彼がフェアモントを去って、ワタシも去り、この業界で自分がどの方向に行くかを悩んでいたとき、なぜかふと現れたり、偶然何かの拍子で会ったりして、悩みを言うと、その時々にすばらしいアドバイスをくれるような方です。なので、先生と呼んでます~。頑固一徹、曲がったことがキライな方なので、アドバイスもすごく的確なのですよ~。
何年か前から、母国タイに移られて、今はマレーシアで働いていらっしゃいます。久しぶりに会いましたが、仕事に対する情熱は昔とちっとも変わってません!料理のことを語りだすと止まらないところなんか、「懐かしーいっ!T先生や~!」と思いました。奥様のSさんも、相変わらず若々しく、おっとりとして、ステキな方でした~。マレーシアの生活のこととか色々聞けて、とても楽しかったです!

オクトパス・ガーデンに行こうと言っていたのですが・・・やはり、この日は予約がいっぱいとのことで・・・なので、貴船寿司に行くことに。お二人にとって、とても懐かしい思い出のあるおすし屋さんだそうです。このおすし屋さんもキツラノにあります。話には聞いたことがあって、うちの職場の新衛門さんに「Fumi,貴船寿司に行った事があるか?あそこは、おいしいぞ!」と言われていたので、一回、行ってみたかったので、ちょうどよかったです。

中は普通の北米風のジャパレスな感じのお寿司屋さんでした。
場所柄、白人さんが多かったです。

いろいろ食べましたが、途中から話と食べるのに夢中で写真を撮り忘れたので・・・撮った分だけ載せておきます。

a0136808_12465864.jpg
a0136808_12471231.jpg
a0136808_12472476.jpg
a0136808_12473545.jpg



ワタシがオーダーした揚げ茄子とかミル貝、ことごとく「スイマセン、今日、切らしておりまして・・・」でした・・・。残念。015.gif
感想は、「変わらない美味しさもあるよね~」でした。さすがはキツラノで28年お店を持っていらっしゃる、ドーンとしたところがありました。大将もシルバーヘアーで頑張っていらっしゃいました。すごいですね~、バンクーバーで28年ですよ!こういうお店が、バンクーバーでも増えていってくれるといいな~。

貴船で楽しくしゃべった後、貞さんのオクトパス・ガーデンへ飲み直しに3人で行きました~。

a0136808_12491949.jpg


皆さん、こんがり小麦色ですね~。さすが、南国からお越しですからね~。あ、貞さんは多分ゴルフ焼け(笑)。貞さん、手がデカイっ!ちなみにこのシャツ、お寿司の柄が入ったシャツです~(笑)。おもしろいでしょ♪

T先生、Sさん、貞さん、昔、同じレストランで働いていたそうで、昔の懐かしい話をたくさんされていました~。何十年経ってもこうやって繋がってて、昔話に花が開くっていいですね~。聞いているだけでとても楽しかったです。

この日は、とっても楽しい夜を過ごさせてもらいました。
本当に久しぶりにT先生とSさんに会えて、いろいろ話を聞かせてもらって嬉しかったです。
今度はいつ会えるか分かりませんが・・・今度日本に行ったときに、マレーシアまで短期旅行に行っちゃおうかな~と密かに考えているワタシ・・・。頑張って貯金せねば・・・。

T先生、Sさん楽しい夜をありがとう~!

*******************************************

072.gifおまけ072.gif

オクトパス・ガーデンにあった達磨さん・・・
a0136808_12582172.jpg


ディズニー・ランドの帽子をかぶって、グラサンしてる~。

すごい顔になるもんですね~041.gif

貞さん曰く、日本人ではないお客様から、

「どうして達磨の目が片方だけ黒く塗りつぶされてて、もう片方は白いままなのか?」

という質問をよくされるそうで・・・説明がめんどうなので、こういうことになったそうです・・・058.gif

やっぱり、貞さんの発想はおもしろい。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-30 13:09 | レストラン バンクーバー
黒ゴマ山食パンのレシピのリクエストがありましたので、載せます~。

天然酵母だよん。

酵母の作り方は、ちいちいのんを参考にしてくださいまし~。

056.gif黒ゴマ山食パン

a0136808_11325489.jpg
a0136808_11335187.jpg


500g     Bread Flour(強力粉)
30g      グラニュー糖
8g       塩 (ワタシはKosher Saltを使いました)
250g     酵母
300~310g 水 (調節してください)
24g      無塩バター
100g     黒ゴマ


1)Bread Flour, グラニュー糖、塩、酵母、水を入れてKitchenaidで約10分間捏ねる。ワタシは中速くらいで捏ねてます。

2)ボウルの中にちぎったバターを少しずつ入れて生地と混ぜ合わせる。まとまったら、黒ゴマを入れて全体に黒ゴマがいきわたるまで混ぜあわせる。

3)1次醗酵を室温で6時間くらいとる。

4)230gずつ計り、丸める。合計3つ。残りの生地も3つに分ける。

5)ベンチタイムを15分くらいとる。

6)食パン型に、刷毛で油を塗っておく。

7)生地を伸ばして(伸ばしすぎないこと)、両側を真ん中で少し重なるように折って、長細い形にして、手前から向こう側へクルクルと巻く。

8)巻き終わりを下にして、パン型に3つ並べる。

9)最終醗酵を1時間から2時間くらいとる。目安は2倍くらいになるまでとワタシは決めております。

10)350Fで40分、あるいは焼きあがるまで焼きます。

白ゴマでも試しましたが、黒ゴマのほうが風味も良く、美味しいです!

「白パン以外は食べない!」

と豪語していたフレンチーでしたが、

a0136808_1234588.jpg


「これ、イケる!」





と言っていました。

白パン以外はあんなに否定的だったのに、今では、朝ごはんに食べてますよ~。

お試しあれ~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-29 12:06 | レシピ お菓子

今日の晩ごはんとパン

ひゃ~、ここ何日かブログをさぼってしまいました~048.gif

やっぱり、058.gif058.gifは色々やることがあって、週休2日でも足りませんわ・・・。

それでも、パン焼きだけはするワタクシ004.gif011.gif003.gif
それもこれも、パン星人、フレンチーのためよ~053.gif

まずは、お決まりの
056.gifカンパーニュ(天然酵母)
a0136808_1341510.jpg

1つだけ形を変えてみた
a0136808_1345114.jpg



なんだか、最近っていってもここ何ヶ月か・・・、「ワイハー(ハワイ)に行きてぇ~」という願望がありワタシ・・・そんな思いをパンに込めてみましたわ。
056.gifパイナップルとマカデミア・ナッツのパン(ハード系、天然酵母)
a0136808_1395984.jpg

a0136808_13103153.jpg

コンビネーションはなかなか好きやねんけど・・・
うぅ~、二次醗酵、足りひんかった感じ・・・。目がちょっと詰まってるんが気になる・・・。
納得いかん。
また、リベンジせななぁ。066.gif004.gif

市原さんのご主人が、この前のかぼちゃのシナモン・バンを絶賛してくれたので001.gif、調子者のワタクシ、また、違うバージョンのシナモン・バンを彼のために作りましたわっ!
056.gifブルーベリー・シナモン・バン もちろん、天然酵母よっ!
a0136808_13172998.jpg

a0136808_13175046.jpg

やっぱり、シナモンとクリームチーズの相性が抜群!あと、庭で取れたブルーベリーとも合います。市原さんのご主人も、とても喜んでいらっしゃいました~。

056.gifあんぱん(イースト)
a0136808_1322554.jpg

この日に会うことになっていた、マレーシアから来られてる、TさんとSさんにさし上げるために作りました~。

最後は最近はまっている
056.gif黒ゴマ山食パン(天然酵母)
a0136808_13245320.jpg
a0136808_1325927.jpg

この黒ゴマ山食パン、一回食べだすと、ハマリます~049.gif
白ゴマよりも黒ゴマで作ったほうが美味しい。なんでかな~005.gif
味わいが深いです。

やっぱり、急いでいるときにパンを作ると、思ったようなものに仕上がらないです・・・。
来週も頑張るべ066.gif070.gif066.gif

*****************************************
今日の晩ごはんは、フレンチーが作ってくれました。

ワインはこれ
a0136808_1331321.jpg

アルゼンチンのワイン。
この前、アルゼンチンの赤ワインを飲んで
「あら、意外に美味しぃー。」
と思ったので
「じゃ、白はどうかね?」
と思って買ってみました。
カナダで10ドル・・・安すぎる・・・でも、とりあえずトライしてみようと思い・・・トライしてみましたが・・・んーっ。残念でした・・・(笑)。ワタシはそれほどワインに詳しくないので、よく分かりませんが・・・ジュースみたいだった(私的に・・・)。あんなもんなんかな~?分からん・・・。

アペタイザーに
056.gifカントリー・パテ、栗入り
a0136808_13374733.jpg

ワイハー・パンと一緒に食べます。パテとこのパン、意外に合ってて美味しかった~。


メインコース
056.gif仔牛のロースト
a0136808_1339163.jpg

部位は仔牛のヒップ。ちょっと固めの場所ですが、フレンチーがベーコンで巻いてモイストに焼いてくれました。庭で取ったセージで味付けをして、とても美味しかったです!

最近、ワタシ達の住むブリティッシュ・コロンビア州でもHSTという税金がつくようになって、レストランに行くと、この税金のせいで異常に値段が高く感じる・・・。昨日、アペタイザー1つをシェアーして、サンドイッチをそれぞれオーダーして、ビールを1杯ずつ飲んで、(税金とチップを入れて)77ドルだよ!日本円で7000円くらいでしょうか・・・。不味くは無かったけど・・・サンドイッチとビールで77ドルは高すぎる!それも、ホテルとかじゃなくて、Cactus Club Cafeでだよー!家で食べたほうが美味しくて、満足のいくものが食べられるわ~。こんなんやから、安くておいしいビストロ、アジアン・フードやジャパ・ドックとかが流行るねん。洋食よ、もっとがんばれー!値段に見合うもん作ろうやー!
もう、Cactusには行かんと決めたワタシとフレンチーでした。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-28 13:57 | パン

美人やわ~

美人やわ~056.gif

うちの箱入り娘のラムちゃん~053.gif

a0136808_1236321.jpg


親バカ炸裂~041.gif004.gif041.gif

a0136808_1237128.jpg


こんな可愛い猫、なかなかいいひんでー027.gif

ちいちいママにこの写真を見せたら、

「あら、凛々しいですね~」

なんて言われました・・・

凛々しい・・・美人ってことにしとこう037.gif

でも、ラムちゃん、御歳、10歳、人間の年齢で60歳くらいのおばはんです~041.gif

でも、きゃわいいーっ016.gif010.gif016.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-24 12:42 | 姫と若
この間、グランビルアイランドの近くにある、Sawaティーラウンジ&ギャラリーへちいちいママとフレンチーと行ってきました。

オリンピックのときに、一回来たきりです・・・。

コーヒーが美味しいので、「また、行きたいね~」とはよく話していたのですが、なかなか来る機会が無く・・・

うちの子、フレンチーが

a0136808_12214666.jpg


「お腹が空いて死にそうだ」





と、また、大げさなことを言うので、クィーン・エリザベスパークへ行く前にお茶と菓子を食べに行こうということになり、久しぶりにSawaに来ることとなったのです。

甘いものが大好きなフレンチー、

フランスのケーキショップにあるケーキとかを想像していたみたい・・・

a0136808_12271070.jpg

でも、残念ながら、Sawaにあるお菓子は和菓子かシンプルなクッキーやケーキしかない・・・。


ちょっとテンションが下がったフレンチーでしたが、

「晩ごはんも食べなあかんし、クッキーくらいにしといたらええやん。」

と言うと、納得してました。

Sawaの店内に階段があり、そこを降りていくと、和の空間みたいなのがあります。
そこで、くつろぎながら、午後のお茶をすることとなりました。

囲炉裏みたいなのがあります~。
a0136808_12505169.jpg


ちいちいママの煎茶と桜餅
a0136808_12321513.jpg


フレンチーのコーヒーとクッキー
a0136808_12325125.jpg


ワタシの番茶と柏餅
a0136808_12332938.jpg


こういう空間で飲むお茶っていいですね~。
なんか、ゆっくりとしましたわ~。
こんなティーラウンジがうちの近所にもあったらな~と思いました。
うぅ~~~やっぱり、キッツに住みたいよ~。(憧)
せめて、コキットラムにこういう洒落たティーラウンジができたらな~。(たぶん、無理だべ)

うちからは遠いところにありますが、ここ、ワタクシ的にかなり気に入っております。

****************************************

今日は、素晴らしいニュースがあります!
ちいちいの旦那様から連絡があり
ちいちいが、リハビリに励むため、病院からリハビリセンターへ引っ越します~♪
目覚しい回復!
あの恐ろしい事故から、まだ2週間と少しなのに・・・。
ポジティブな態度と根っからの頑張り屋さんのちいちいですからね!やってくれます!
もう、嬉しくて嬉しくて、ちいちいにおめでとうの電話をしました。
「まだまだ、これからです。」
と言っていました。
ちいちいママは、来週の火曜日に帰られるので、
「ワタシ達に出来ることがあったら、何でも言ってな!」
と言ってあります。
それにしても、すごい!よく頑張ったね、ちいちい!

職場で作ったちいちい酵母パン。

元気モリモリですよ~066.gif

カランツとピーカンナッツのパン。
a0136808_12455545.jpg

a0136808_12492381.jpg

a0136808_12494550.jpg


噛めば噛むほど、味が出て、と~っても美味しい~。


サンドライ・オリーブとスイス・チーズのパン
a0136808_125359.jpg
a0136808_12531747.jpg
a0136808_12532898.jpg


これも、味わい深くて、美味しかった~。

レストランのお客様にも好評をいただいているようで、よかったです~。

ちいちいにも、ちいちい酵母ちゃんが頑張ってるのを報告しておきました☆

次は何を作ろうかな~003.gif070.gif003.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-23 12:59 | レストラン バンクーバー

ちいちいママとデート♪

大変な事故に遭ってしまった、ちいちい・・・。

でも、とても前向きで努力家なので、毎日毎日、日々、いい方向に向かっています。

ちょっと落ち着いたちいちいが、お母さんがいつもそばにいてくれるのは嬉しそうなのですが、お母さんにとって初めてのバンクーバー・・・ちいちいが「ワタシが健康体なら案内してあげたいのですが・・・」とポロッと悲しそうに言うのを耳にしたので、ちいちいのお母さんも気晴らしが必要だろうということで、フレンチーとちいちいのお母さんを病院から連れ出し、クィーン・エリザベス・パークに行きました。

クィーン・エリザベス・パークからの眺め。

バンクーバーのダウンタウンが見えます。
a0136808_12395847.jpg

a0136808_1241362.jpg


天気も良く、でもカラッとしてて気持ち良かったです~。

a0136808_12421642.jpg
a0136808_12422792.jpg


日本庭園
a0136808_1243226.jpg


橋から下の庭の眺め。昨年、フレンチーのお姉さんと来たときのほうが、もっと綺麗だった気がする・・・。なんか、緑ばっかしー。015.gif
a0136808_12431466.jpg


ちいちいママが「こんな濃い色の花、見たことが無い。」と仰っていたので、一枚いっときました。004.gif
a0136808_12453964.jpg

a0136808_12472487.jpg

a0136808_12474692.jpg
a0136808_1247577.jpg
a0136808_1248993.jpg

a0136808_12531450.jpg


そうこうしてると、熱帯雨林にありそうな、大きな葉っぱの植物がありました。確かGiant Rhubarbとかなんとか書いてましたわ。
ちいちいママ、とてもビックリして、見入っていらっしゃいます。
a0136808_1248233.jpg


どれくらい大きいかを表わしたくて・・・こんなポーズ、してみましたわー005.gif
a0136808_12503248.jpg

傘になるくらいの大きさですよ~。


そうこうしてると、お腹が減ってきたので、キツラノにある「葉っぱIzakaya」へ行きました。

ダウンタウンのロブソンにある葉っぱIzakayaは行った事があるのですが・・・若いギャルや兄ちゃんばっかりで・・・ちょっと浮いた気がしてから行っておりません003.gif

キッツ(キツラノ)なら、また、落ち着いた雰囲気かなと思って行ったけど・・・ま、ちょっだけ、ロブソンよりも落ち着いた感じだった。

まずは、枝豆とビールで乾杯~!ちいちいママ、ずっと、気が張っていたと思うので・・・。
一応、気を使って「ビール、飲まれます?」と聞くと、「ハイ、いただきます!」と即答いただいたので、気兼ねなく、召し上がっていただきました006.gifよかった~
この枝豆、醤油とかみりんを入れて湯がいているのかな。普通とは違った。
a0136808_1321861.jpg


牛肉のたたき
a0136808_1325295.jpg


鶏のから揚げ
a0136808_1333265.jpg


レンコン餃子
a0136808_1335789.jpg


モリーユ茸のサラダ (フレンチーの好物)
a0136808_1352714.jpg


焼きうどん
a0136808_1355262.jpg


アラスカ・キング・クラブの巻物
a0136808_1364018.jpg


お造り(あんまり、豪快じゃなかった・・・居酒屋だから、しょうがないべ・・・)
a0136808_138282.jpg


きのこ飯。ワタシにはちょっと甘辛かった。フレンチーは大絶賛してたけどね。
a0136808_1382672.jpg


銀ダラ。素直に美味かった。
a0136808_1312277.jpg


デザートも頑張ってるみたいなので、オーダーすることに。
甘いもの大好きなうちの子(フレンチー)が一人で興奮して、仕切って、オーダーしてました。(笑)

フルーツタルト、レモン・シャーベット添え
a0136808_13145296.jpg

普通のフルーツタルトだったけど、タルトシェルが手作りっぽくて、美味しかった。

チョコレートとキャラメルのムース、ポーチト・ペアー(洋梨のコンポート)添え。
a0136808_13161370.jpg

あまり甘くなくて食べやすかった。洋梨のコンポートが硬かったのが惜しいところ。

でも、ジャパレスとは思えないほどの、デザートのレパートリーの多さに感激!
また、行きたいなと思いました。
ロブソンの葉っぱのほうが、料理はワタシ好みかも・・・。
(ロブソン店の和牛のにぎりが食べたくなったワタシです・・・。)


ちいちいママも気を抜いて、楽しんでいただけた夜でした。
もうすぐ、日本へ帰られるので、あともう一回、バンクーバーのどこかへご案内したいと思います~。(←勝手に計画)

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-22 13:27 | レストラン バンクーバー
毎度、休日第一日目は天然酵母(ちいちい酵母)でパン作りの日に当てております。

Mustで作るのは、パン星人フレンチーのために、

056.gifカンパーニュとバゲット056.gif
a0136808_3551684.jpg


カンパーニュ3個とバゲット4本。
これだけ作っても、週明けには無くなってます・・・。
やっぱ、パンのために革命を起こした国の人・・・
食べ方が違いますなぁ。
ま、日本で言えばご飯にあてはまる主食なので、こんなもんなんでしょうね。

鮮度を保つためにラップで包んで、冷凍保存をして、食べる前にオーブンに入れて、外皮をカリッとさせてから食事と一緒に食べます。そうすると、焼きたてみたいにカリッとしておいしいのだ~。
(注)うちの職場では毎日焼きたてのものを提供しております。

056.gif黒ゴマ山食パン056.gif
a0136808_434381.jpg
a0136808_435874.jpg
a0136808_441665.jpg


本当は先週作りたかったんですけど、黒ゴマを切らしていたので、今週作りました。
黒ゴマのほうが切り口が黒と白で可愛い気がします。味見はまだしていないので、違いは分かりませんが・・・多分、白ゴマも黒ゴマも同じ感じかな。

056.gifパンプキン・シナモンロール056.gif
a0136808_483892.jpg
a0136808_485274.jpg
a0136808_49576.jpg


台所に、ずいぶん前に買った南瓜が放ったらかしになっていたので、秋に向けて、秋らしい南瓜のシナモンロールでも作ったろかと思って作ってみました。
もちろん、ちいちい酵母でよっ004.gif
醗酵の時点で、ふくらみが今ひとつだったので、ちょっと不安でしたが・・・
「え~い!焼いてまえ~。」
ととにかく焼いてみると・・・オーブンの中ですごく膨らんで、ええ感じになりました。
上にクリームチーズアイシングとパンプキン・シードを乗せました。
味見しましたが、ふわふわして、なかなか美味しかった。スパイス(シナモンとナツメグ)が入っているので、クリームチーズ・アイシングとの相性も良い。

お隣の市原さんと違う側のお隣さんの韓国人のファミリーにおすそ分けしました。


今日、これから、ちいちいのお見舞いに行きます~。
新しいパンを見せようと思います!
ダメ出しされるかな~003.gif034.gif003.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-20 04:24 | パン

パンの本

最近、天然酵母パンにハマりだして、パン作りに興味が出だしたせいか・・・

こんなものをワタシの本棚から見つけました。

a0136808_13252926.jpg


タイトルもズバリ!

056.gif手作りパン056.gif

確か、中学生の頃・・・あれは昭和62年くらいですかね~日頃はすごくすごくけちん坊な父が、いきなり、ナショナルが売り出したばかりの、それこそ、初期の「ホームベーカリー」を買ってしまいました。

今でこそ、ホームベーカリはそれほど高くないですが、あの頃、出始めのころは、あの時代の4万円くらいしたと思います。それを、あのケチなお父さんが買ったので、家族中で「何考えとん!?頭、大丈夫?」とお父さんを家族中で責めた覚えがあります(笑)。

でも、父なりに電気代や粉代を計算して、ホームベーカリーを買う方が、食パンを買うより安くて美味しいという結論をだし・・・結局、お母さんの仕事が増えただけでしたが(笑)・・・ま、やはり、亭主関白ではないですけど、家長のいうことは絶対的だったので、皆で同意しました。

だから、あの当時から、うちの家は強力粉は大きな袋で買ってましたんですよ。

毎日、焼きたての食パンを食べてました。
これがまた良い匂いなのです~。

で、その「パン焼き器」の付属の本を見ていたら、一時醗酵までは機械にやってもらって、そこから、バターロールなりクリームパンなりを作れるというのを発見し・・・それで、この本を買ったのです!

大好きなメロンパンのレシピが載ってたから買ったと思います。

a0136808_13401853.jpg


よく、友達を週末に家に呼んで、メロンパンを作って食べたな~。懐かしいーっ!

↓この女性の髪形、昭和を感じるよね~003.gif
a0136808_1342736.jpg


手順も事細かに載ってて、中学生のワタシにもとても分かりやすかったです。
a0136808_13431080.jpg
a0136808_13432236.jpg


ちょっと、笑ったんがこれ↓
a0136808_13455637.jpg


ピロシキの説明で

「ボリュームたっぷりのソビエトのパン」には笑いました041.gif

ホンマ、時代を感じさせるー。

そうだね、あの時はまだ崩壊前で、ロシアじゃなくてまだソビエト社会主義共和国連邦だったもんね~。

時代も変わったもんだと思いました~。

そして・・・自分の年齢を改めて思い出さされましたわーっ!041.gif049.gif041.gif

よし、明日もパンを焼くべ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-18 13:43 | 独り言
もう、何日も前のことなのですが・・・

休日の月曜日、パン作りに励みましたわっ016.gif

ちいちいからもらった天然酵母の元気の良い事といったら!

餌やり(かけつぎ)もしっかりやっているので、その繁殖率といったら!只者ではございませんわっ004.gif

今では、職場にも繁殖したのを持っていって育ててるので、とんでもない量の酵母ができてます!

明日から、職場のバゲットは全部、このちいちい酵母で作ります!ちいちいは職場にこそいませんが、ちいちい酵母がちいちいの分まで頑張ってっからね~!今週の頭は忙しかったので、ちいちい酵母はやむなく断食道場状態でしたが、今日、やっと餌やりをしたので、明日にはますます元気になってると思います!

話は戻してと・・・

こちらが月曜日に焼いたパン。
a0136808_1225119.jpg


カンパーニュ
a0136808_12253535.jpg


a0136808_12271060.jpg


白ごま山食パン
a0136808_12261589.jpg

a0136808_12264384.jpg

a0136808_12273311.jpg

a0136808_122832100.jpg


本当は黒胡麻で作りたかった、山食パン・・・。昨日、しっかり黒胡麻を買ってきたので、次回は黒ゴマ山食パンを作りますわっ004.gif

天然酵母で作ったパンって、こんなに美味しいって知らなかったー!
今ではイーストの入ったパンなんて食べたくないです!(←超極端人間)
これは、はまります・・・。
今度、作ったときは、ちいちいのところに持っていって、「ちいちい酵母、こんなに頑張ってるよー!」っていうのを見せようと思います!(まだ、ちいちい食べられないけどね・・・)でも、「また、パンを作りたいっ!」っていう気持ちを持続して欲しいので、励ますために・・・。

****************************************

ワタシの家で使っている計りは・・・こんなんです・・・

a0136808_1242010.jpg


いつの時代の・・・みたいな、かなりアナログな計り041.gif070.gif041.gif

多分、高校時代から使ってるかも・・・。雑な人間ですが、意外に物持ち、ええんですわ・・・(笑)。

なぜか、はるばるカナダまで持ってきてまして(どうしてか分からない)。

家でお菓子作りやパン作りもすることが、ここ何年かなかったもんで・・・あまり気にしなかったのですが、最近、パン作りにはまってますので、やはり、いわゆる、デジタルの計りが欲しくなりまして・・・買っちゃったよ~ン035.gif

a0136808_12471838.jpg


でも、職場で今、自分用に使っているのより、この方が性能がいいので、これは職場で使うことにしました。そのかわり、職場で使ってるのは家用に。だから、これからは、いちいちメモリをあわさなくてもいいのだーっ!イェ~イ070.gif058.gif070.gif

ついでに、こんなもんも買いました。
a0136808_12502233.jpg


これも、プロジェクトXのためよ~。可愛らしい北米式のパイを作りたいからね~。

ちいちいにも見せなくちゃ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-15 12:53 | パン