バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

最近、お隣のマーニー、またの名をAlbion(ワタシの住んでいるエリア)の市原悦子さん、のところに、市原さんのお母さんが移ってこられました。御歳、92歳!かなりな高齢のため、ずっと前から一緒に住んで面倒を見る用意をしていた市原さんご夫妻・・・それぞれの家族にはやはりそれぞれのドラマがあるようで・・・なかなかその願いがかなわなかったのですが・・・どういうきっかけかは分かりませんが、一緒に住んでいらっしゃいます。おばあちゃまも、Albionが静かで、鳥の鳴き声とか自然がいっぱいでお気に入りのようです。よかった~。

そんな、市原さんとおばあちゃま、イギリス系のカナダ人。なので、おばあちゃまにウェルカムの意味も込めて、ラベンダー&アプリコット・スコーンを焼いてプレゼントすることにしました。

モナさんからのレシピのリクエストがあるので、レシピも載せます。とーっても、簡単です!

056.gif材料056.gif

強力粉(AllPurpose FlourでもOK)・・・530g
グラニュー糖・・・56g
ベーキング・パウダー・・・24g
塩・・・3g
ハチミツ・・・77g
ラベンダー(ドライ)・・・3gかそれより少なめ(好みで・・・)
ホイップ・クリーム・・・560ml

刻んだドライ・アプリコット・・・150g

上塗り用
グラニュー糖・・・適量
クリーム・・・適量


1)ホイップクリーム、ドライ・アプリコット以外の材料を入れて、軽く混ぜ合わせる。

a0136808_1252639.jpg


2)ホイップ・クリームを入れて軽く混ぜ
a0136808_136614.jpg


ざく切りしたアプリコットを入れて
a0136808_1272717.jpg


生地をキッチン・カウンターの上に置いて、切るように、混ぜ合わせる。このとき、揉むように混ぜては絶対にダメです!切るようにしてください。でないと、サックリしたスコーンになりません!
a0136808_12102646.jpg


生地を2.5cmくらいの厚さに伸ばして、好みの形に切って(ワタシは丸型)、上にホイップクリームを刷毛で塗って、グラニュー糖を少しまぶして、400Fのオーブンで12~13分でしょうか。この辺は、自分の感覚と好みでお願いします。

できあがり~053.gif
a0136808_1216451.jpg


断面。焼き立てを切ってしまったので、詰まったように見えますが、食べると、もっとホワッとサクッとしてます。
a0136808_12255896.jpg


箱に入れてお隣へ持っていくと・・・

外から、おばあちゃまが昼寝をしていらっしゃるのが見えました・・・起こすのは失礼なので、玄関にある椅子の上にメッセージと一緒に置いてきました。

その後、ワタシ達はちいちいと会っていて、その後、帰宅すると、今度は市原さんからスコーンのお返しにとお庭で取れた苺をいただきました~!
a0136808_12221275.jpg


田舎ならではの近所づきあいですわっ!お互い、Give & Take。ものを貰ったら、ちゃんとお返しをする・・・こういう思いやりや人同士のつながりって、まだまだあるのですね~。好きっ053.gif010.gif053.gif

***************************************

「パンに祟られとるんとちゃうか?」とフレンチーが疑うほど、どんなに疲れていても。休みになればパン焼きに明け暮れるワタシ・・・。

日曜日はリベンジの天然酵母パン、昨日(月曜日)は、プーリッシュ種のパンを作りました。フレンチーが白パンしか食べない(アンタはペーターのおばあさんか!)ので、やはり、週に1回は作らないとだめなのです・・・。

今までのレシピは、それなりに美味しいんだけど・・・気泡が今ひとつだったので、違うレシピで再度挑戦!

結果、こんなんでました~
a0136808_12324481.jpg


見た目は天然酵母と一緒、だけど、強力粉だけで作ってあります。フレンチーが苦手なライ麦やWhole weatは入ってません。

丸型
a0136808_12344477.jpg


バゲット
a0136808_12351531.jpg


さてさて、Moment of Truth!気泡はどうか・・・
a0136808_12355439.jpg


ええ感じや~ん!

さて、縦割り
a0136808_12363126.jpg


ま、合格としとこう。

皮もパリッとしてて、美味しかったです。プーリッシュ種で作る製法はだいたいつかめてきたぞーっ!

さて、ちいちいが昨日、焼いたパン。

↓はレモンとモルト液を入れて作ったパン。
a0136808_12393349.jpg

きゃ~っ!気泡がすごいーっ!味も酸味が利いてて、でも、それが嫌な酸味じゃないです。中はもちもちっとして、とってもおいしかったです!

↓は天然酵母パンにナッツとレーズンを混ぜたもの。
a0136808_12441120.jpg

天然酵母の独特の味わいと酸味にナッツとレーズンが超マッチングしてて、かなりのヒットでした。酵母ちゃんがまだ冷蔵庫にあるので、今度は、これに挑戦したいと思いました!

パンって、やりだすと楽しいです!

美味しいパンがあれば、それだけで、ごちそうですわ!

美味しい米があれば、それだけでご馳走なのといっしょですね!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-30 12:47 | レシピ お菓子
昨日、精魂込めて作った天然酵母パンを

今朝、冷蔵庫から出して3時間室温に置いて醗酵させ

焼き上げました。

じゃじゃ~ん!

見て見て!うちの子達!071.gif
a0136808_14165876.jpg


可愛いやろ~016.gif

親バカ入ってます~041.gif

今度は角度を変えてっと・・・
a0136808_14184838.jpg


丸型
a0136808_142081.jpg


バゲット
a0136808_14203628.jpg


まるでわが子の晴れ姿のように、写真をバチバチ撮るワタシ・・・061.gif

可愛くて、愛おしくて、んーっ、チュッ010.gif

さてさて、中はどうでさうか・・・027.gif
a0136808_14231390.jpg

a0136808_14234856.jpg


ええ感じやん、ええ感じやん~003.gif

さて、肝心お味は・・・

塩の味もしっかりしてて、Sour dough独特の酸味がそれほどきつくも無く、程よい感じで049.gif

我ながら066.gif

ちいちい、酵母菌、ありがとね~!こんなんになりましたよ~!

フレンチーに見せたら

「これ、普通のバゲットと違う。え?Sour doughか?ライ麦粉入てる?んーっ・・・」

なんて言っておりました。結構、うるさい044.gifま、食べてもらえば、分かってもらえると思いますわ。

ちいちいからもらった酵母菌のかけつぎを2日に一回くらいしないといけないので、今日、しておきました。菌に餌をあげる感じです。こうやって、酵母菌を増やしていくのですよ~。
a0136808_14324195.jpg

                 ↓
a0136808_14332426.jpg


この間買った大きな瓶に入れ替えました。

沢山作って、職場のレストランで提供できるようにしたいと考えてます004.gif

************************************

家ごはん

忙しい忙しいってあまり言いたくないのですが・・・

この一番忙しいときに、一人、怪我でダウンしてますので、その分をカバーするのに大変です。

ラッキーなことに、2人のスタッフがとてもよく頑張ってくれているので、033.gif「キーっ!」とならずに、段取り良く仕事は出来ています042.gif
ホントに、ワタシを良くサポートして、頑張ってくれるので、とーっても感謝してます!ありがとう!ちいちい、猫師匠!

土曜日(ワタシの金曜日)、いつもより遅く家に帰り・・・
フレンチーが晩ごはんのシェパード・パイを用意してくれていたのですが・・・
疲れてたので、洋食を食べる気になれず・・・フレンチーに
「ごめんね~。シェパードパイ、美味しいんだけど、疲れてるから、アジアンなもん食べたい。」
ホンマはラーメンかうどんな気分だったけど、両方とも家ではそんなに食べないので無く・・
と、思い出した!職場のマレーシア人のKがくれたインスタント麺があった!

a0136808_14464475.jpg


T&T Super Marketという、中国やアジアの食材が売っている大手のスーパーにあります。39セントくらい。

初めて作るので、インストラクションに従います。

ホントに、麺とタレしか無いので、玉ねぎと冷凍コーンも炒めて入れました。
あと、アジア風に見せるために目玉焼きも・・・。
猫師匠からもらったインスタントの味噌汁があるのを思い出して、それも一緒に飲みました。

できあがり
a0136808_1450556.jpg


量もそれほど多くないし、味もインスタント麺にしては悪くない!日本のインスタント焼きそばを食べると胸焼けするけど、これはそうでも無かったべ。毎日は食べたくないけど、時々ならぜんぜんOK!

で、今日もまだ、疲れは残っており・・・
久しぶりにPitt Meadows村にある日本食レストランに行って、ワタシの大好きなCombo B(にぎり6巻、巻き2種類8ピース、うどん)、これ、結構、ボリュームあるのよ066.gif064.gifあと、昼からビールも1杯、いただきましたわっ068.gif

このように・・・昼間っから食べ過ぎたせいか・・・

夜は食欲が無く・・・

今日焼いた天然酵母パンでハムサンド。そして、またまた、味噌汁を体が欲していたので、猫師匠からもらった味噌汁を。
a0136808_1459674.jpg

a0136808_14592831.jpg


昨日も今日も、日本からのレトルトの味噌汁なのですが・・・これの美味しいことといったら!
今日は、お豆腐のお味噌汁だったのですが、豆腐がレトルトとは思えないくらい、豆腐してて・・・絹ごしの決め細やかな感じがそのまんま!ビックリしました。昨日の茄子の味噌汁も、ホントに、さっき作ったような茄子の味噌汁みたいな茄子の食感で感激しました。日本人の食に対する執着に、ホント、感心します!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-28 15:06 | パン

天然酵母パンを焼く

おとといから、ちいちいと一緒に仕込んだ天然酵母パン・・・

肝心のだけ忘れたと思ったら・・・

またまた違うもんもミスっとった・・・015.gif

2回目の仕込みのときに入れる、ルバンの量が・・・

ルバン生地全部を入れてしまったーっ!

明らかに、入れすぎ008.gif

混ぜてるときに

「えらい、ドロッドロやな、これ。」

って思ってたけど・・・

やっぱり、ここから狂っとった・・・。

うーっ・・・

もう、初めての天然酵母パンは散々。

塩は忘れるは、ルバン生地は入れすぎるは・・・

ちゃんと焼きあがるんか心配やったけど、

「分量は間違ってても、とにかく焼いてまえーっ!」066.gif017.gif

てことで、室温でゆっくり2次醗酵させました。

バゲットの形にしたパンは、やっぱり、形を形成するために使っていたナプキンにベトベトにくっついてて、グチャグチャになったのでアウト・・・泣く泣くゴミ箱へ・・・。ちゃんと気をつけて読んでからしなかった私のせい・・・不注意な自分に呆れました021.gif

丸型にしたのは、そのまま高温のオーブンに放り込んで、スチームを入れて焼きました。

もう、この時点では今回の天然酵母パンの出来を諦めてました・・・

焼き上がり
a0136808_14595347.jpg


あんまり釜伸びせーへんかった・・・007.gif

中を見たいけど、焼きたては切れないので、忍耐強く1時間待ちました059.gif013.gif059.gif

ちいちいと恐る恐るパンを切ってみると・・・
a0136808_1555143.jpg


おっ!ちゃんと気泡できてるやん!004.gif

「キャーッ!泡、泡!」

と思わず二人で歓喜の声を上げて、ハグしてしまいましたわ070.gif

忘れもんだらけの天然酵母パン、不注意の天然酵母パンでしたが、なかなか、ええ感じに仕上がっております。
a0136808_1593985.jpg


生地の中も光ってるし~

100点をあげられる出来ではなかったけど、これだけ失敗しておけば、次回は失敗しないでしょう!失敗は成功の母よ004.gif003.gif004.gif

味は・・・もちろん、塩が入って無いので、味的にはかなり残念でしたが023.gif、でも、食べれない代物ではないです。

後で、小腹が減ったので、グリルベジタブル・オープンサンドイッチを作って食べました~。
a0136808_15133776.jpg


さて、ワタシの天然酵母パン、リベンジ編。昨日から仕込みをして、今日もしっかり仕込みをしました。

前回、忘れたもしっかり入れましたわっ!

a0136808_1520214.jpg

a0136808_15213737.jpg
a0136808_15215083.jpg


しっかりと捏ね上げて、形成をして冷蔵庫へ。

明日の朝、焼き上げます!

どんな仕上がりになるか楽しみです~029.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-27 15:27 | パン
こちら、ちいちいが精魂込めて育てた天然酵母ちゃん~。

a0136808_1357138.jpg


分けていただきました!

でも、実際にパンを作ろうと思うと、あと2日かかります・・・

ゆっくり、低温発酵なので・・・。

でも、そのほうが、味わい深く美味しいので、しょうがないですね。

美味しいもののためなら、忍耐あり066.gif

でも、根っからのめんどくさがりーのワタシは、

「げっ、結構、時間かかるや~ん。ここ(職場)で作ろうか?」

と言うと、優しいちいちいが、

「あ、じゃあ、今晩、ルバンを仕込んでおきますね。Fumiさん、明日の朝、出勤されたら、生地を作って、練って、醗酵させておいてください。」

と言われたので、もらったレシピをしっかり頭にいれて、今朝、生地を作って、練っておきました。

生地を形成して、冷蔵庫にいれて醗酵させると、綺麗にできたそうなので、そのようにして、冷蔵庫へ明日の朝まで保管。

a0136808_1335430.jpg



「明日、楽しみやね~。」




なんて言って、張り切っておりました~。

しかし・・・

電車の中で、レシピのことを考えてたら、あることを思い出した・・・

a0136808_1342427.jpg

塩、入れ忘れたー




信じられへん・・・パン、特にハード系パンって、塩、必須やん!

急いで、ちいちいに電話した・・・

「あ~~~っ。そうですか~。でも、今回は気泡が出来るか見ましょう~。」

と慰めてくれました007.gif

ごめんねー!あんなに楽しみにしてたのに~!

せめて、気泡だけでもできたパンに仕上げたいと思います!

そのリベンジじゃないけど・・・

もらった天然酵母ちゃんの残りを家に持って帰ってきていたので、早速、ルバンの仕込みをしました。

瓶を開けるとき、“プシュ~”っと勢いのいい音がしたので、「おっ、コイツ、元気にしとるなあ。」と思って、ゆっくり開けたつもりだったのに・・・イラチの性格が災いして・・・一ひねりバーっとしたら、瓶から天然酵母ちゃんがワタシの顔や髪や服に飛び散りました・・・アチャ~・・・。ホント、今日という日は・・・044.gif

でも、ここで、落ち込んでられへん。そのまま、ミッション、実行じゃー。

↓ちいちいの天然酵母ちゃん、水、Bread Flour, Whole Wheat Flourを混ぜ合わせたもの。

a0136808_13563469.jpg


これを8時間から12時間くらい、この状態で室温に置いておきます。

明日の朝、次の仕込みに入ります~。

今度は、塩忘れるなよ~004.gif017.gif004.gif

**************************************

さて、気を取り直して、フレンチーのために、スコーンを焼きました。

ラベンダーとアプリコットのスコーンで~す056.gif

焼いている途中から、ラベンダーのとてもいい匂いが、キッチンに充満していました。

a0136808_1411522.jpg


ラベンダーは好き嫌いがハッキリしている味だと思います。ワタシは結構、好きですけど、入れすぎには要注意です。アプリコットは、やさしい酸味と甘味があるので、ラベンダーと合うんじゃないかと思って入れてみました。

a0136808_1434075.jpg


このレシピは生クリームで作るので、とても簡単!そして、味も049.gif

フレンチーも喜んで、今、食べております!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-26 14:07 | レシピ お菓子

晩ごはん

職場のT子どん035.gif

カリフォルニアに旅行に行っていたのですが・・・

足を滑らせて、こけて、

ERに運ばれて・・・

指に怪我をして15針縫った。

なので、2週間は仕事に復帰できないとのこと・・・

ガビーン015.gif

今週はウェディングが1つ週の頭からあり、週末には4個あります・・・

こういうときに限って、ウェディングケーキのオーダーが多い・・・015.gif

また、直前になって、テイスティングのオーダーとか、バースデー・ガールズのケーキやら入ってきます026.gif

ま、コンクールの苦しさを思えば、こんなことは、たいしたことじゃないんですけどね。

だんだん、怖いもんなしになる自分041.gif

それにしても、ワタクシのスタッフ、ちいちい猫師匠がいつも以上に一生懸命、ワタシをサポートしてくれるので、パニくることも無く、段取り良く、順調に仕事は進んでおります!本当にありがとう~056.gifこの二人なしでは、やっていけませんわ~056.gif

さて、昨日は久しぶりに晴れたので、フレンチーとパティオでワインを飲みながら夕食を食べました。

ワタシ達、あまり、こだわってワインを飲むほうではないので、超安いのばかりのんでいたのですが、この日は久しぶりに、いつもより値の張ったワインを飲みました。

って、高級ワインでもなんでもないのですがねっ003.gif

白ワインでは定評のある、ニュージーランド産のOyster Bay。24ドルくらいだったでしょうか。

a0136808_11315384.jpg
a0136808_1132237.jpg


やっぱり、いつものより、断然、美味しかった・・・。

「時には、自分をいたわらなアカンね!」
a0136808_11332762.jpg


と思ったワタシとフレンチーでした。

それにしても、カナダって、なんで、こんなにアルコール類が高いの~033.gif

フランスやドイツなんて、ジュースと同じ値段だよ~。069.gif068.gif

ほんと、この国、税金取りすぎーっ033.gif

で、

白ワインを飲み終えて、機嫌が良くなったワタシ達の晩ごはんは、フレンチーが作った、ローストポーク。って言っても、豚ロースにディジョンマスタードをつけて焼いただけなんだけどね003.gif

a0136808_1201670.jpg


でも、やっぱり、焼き加減が上手くて、とっても美味しかったです~。

この日にちいちいからもらったパン。天然酵母で作ったパンです!
a0136808_11463953.jpg

気泡もしっかり出てて、中はモッチリしてて、独特の酸味もあって、とっても美味しかったです!ブログにレシピを載せていらっしゃるので、近いうちに作りたいと思ってます!隣の市原さんが「ワタシ、Sour Dough Breadが好き。」とさりげなくリクエストしてくれているので(笑)、ホントに、近いうちに、是非是非。

あと、これまた、今日、ちいちいからいただいた焼きそばパン004.gif
a0136808_11502967.jpg


怪我をして休んでるT子どん、「水曜日(今日)、職場に顔出すわ。」といっていたので、やさしいちいちいがT子ドンの大好きな焼きそばパンを作ってきてくれたのです。・・・しかし・・・当の本人、結局、来なかったんですけどね・・・あちゃ~

ランチに、大きなパニーニを作って食べたので、お腹がいっぱいでそのときは食べずに、家に帰ってから食べようと思い、カバンの中に入れていたのですが・・・通勤電車の中、途中で何度も食べそうになる誘惑にあいながら・・・何とか家まで持ち越しました042.gif

やっぱり、焼きそばパン、大好き~。

美味かったべ~。

ごちそうさまでした、ちいちい殿!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-24 12:05 | 家ごはん

今日のバゲットちゃん

今日もバゲットを焼きましたわ。

a0136808_1305082.jpg


最初の5分くらいは500Fの超高温でバーっと焼いて

その後、475Fに下げます。

ころあいを見て、バゲットちゃんを

「もう、いいかい~?」

って“コンコン”とノックして、焼き上がりを確かめます。

焼けたら、網棚に置いて、荒熱を取る。

そのときに、

♪パリパリパリ~♪

っと、音が鳴ります。

まるで、生まれたばかりの赤ちゃんが泣いてるみたい~!

この音で、美味しいパンが出来たなって確認します~。

このときに聞く音、結構、快感~♪

a0136808_1321190.jpg


ちょっと不恰好だけど、その辺は愛嬌で・・・。

まだまだ、勉強が足りまへんなー。

ホンマ、人間、死ぬまで勉強ですわ。

引っかき傷~

a0136808_1342882.jpg


この引っかき傷を見るのも好き~っ053.gif

今度は天然酵母さまにチャレンジしたいな~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-22 13:13 | 家ごはん
今日は久しぶりにSちゃんと会いました。

a0136808_13383444.jpg

彼女も西のオナゴですわっ!



彼女との付き合いは

えー

ワタシがまだ日本にいるころなので

かれこれ11年くらいですかね。

もともとワタシと彼女のお姉さんが同じ職場で

「妹が、今、カナダにいってるの。」

語学留学だったかどうか記憶に無いんだけど・・・

で、Sちゃんが日本に帰ってきたときに、会ったのを覚えてます。

それから、何ヶ月かして、ワタシと元旦那はカナダに移住し、今度はSちゃんがワーホリでカナダに来て、Sちゃんもそのままカナダに住んでしまってるので、時々、こうやって、会ってます。ワタシ達がバンクーバー近辺に住んでいたときは、ご夫婦で家に遊びに来てもらったりしてましたが・・・ワタシ達、今はグレーター・バンクーバーの果てに住んでおりますので、休みもなかなか合わず、ほんとに時々しか会えませんが、仲良くさせていただいてます。

Sちゃん情報で、Broadwayに弁慶ラーメンが新しくできたということで、そこでランチをしようということになりました。

ワタシはその店の味が分かる塩ラーメン。ごはんと一緒に食べました~066.gif

a0136808_1339517.jpg



Sちゃんは醤油ラーメン。

a0136808_13394079.jpg




場所柄か、あんまり込んでなかったな。でも、同じ通りにある、エルビス・プレスリーの銅像があるダイナーは長い列が出来るほど込んでた。なんだろうね~この違いは・・・048.gif

ラーメンを食べた後、口直しがしたいねってことで、すぐ近くにあるBagette & Coへ行きました。

a0136808_13421480.jpg


外のショー・ウィンドーにはバゲッとが飾られてます。
a0136808_1343071.jpg


中へ入ると、(カナダにしては)いろいろな種類のケーキやタルトがあります005.gif

a0136808_13442253.jpg


チョコレート・クロワッサンやクロワッサン、デニッシュ系もありました。

a0136808_13452577.jpg


どれを食べようか迷いましたが・・・シブーストにしました。
a0136808_13462870.jpg


シブーストとは、いわゆる、ゼラチンを入れたカスタードクリームとメレンゲと混ぜあわせたもの。
りんごをソテーしたものが入ったタルトの中に入っていて、その上にシブーストクリームが乗っています。

感想は、ワタシが思ったシブーストとは違った・・・009.gif

でも、Sちゃんが食べたエクレアは結構、美味しかったです。

職業柄、他所がどんな仕事をしてるか、チェックしてしまいます。

バゲットも買いました。Chowyだけど、噛み応えがあって、かみ締めればかみ締めるほど味がでて、美味しかったです。サワー系だね。

チョコレートクロワッサン.。焼きが足らんと思う。
a0136808_1352689.jpg



アーモンド・クロワッサン。チョコレート・クロワッサンよりはサクサクしてた。
a0136808_1353634.jpg


日曜日だからか、結構な人が来てました。
a0136808_1471824.jpg


やっぱり、スイーツ系はThomas Haasが一番美味しいかな。彼のアーモンド・クロワッサンは絶品!買いに行きたいけど、ワタシの休日とこの店の休日が一緒だから、なかなか行けないのが残念007.gif

****************************************

こちらは、Pacific Rim HotelにあるGiovannniのスコーン。
ちいちいのご主人さんが勤めているホテルのカフェのスコーン。この前、ちいちいが食べて、すごく美味しかったというので、わざわざ買って持ってきてくださいました~。
a0136808_13554236.jpg

確かに、中がモッチリとして美味しかったです!
お持ち帰り用に何個かいただきました。ありがとう~ちいちい!フレンチーも美味しいといって、コーヒーと一緒に食べてましたわっ003.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-21 14:10 | レストラン バンクーバー
円形闘技場とゴッホの「夜のカフェテリア」を後にして

ふらふらと歩き

パチッといっときました。

a0136808_12405191.jpg
a0136808_1241735.jpg


そうこうしてると、またもや、古代遺跡みたいなところにたどり着きました。

どういう場所なのかも覚えてないのですが・・・

とりあえず、写真だけ・・・

a0136808_1243752.jpg
a0136808_12432389.jpg
a0136808_12433868.jpg
a0136808_12435449.jpg
a0136808_1244758.jpg
a0136808_12442377.jpg
a0136808_12443920.jpg
a0136808_1245165.jpg
a0136808_12451525.jpg
a0136808_12452828.jpg
a0136808_12454964.jpg
a0136808_1249735.jpg

a0136808_12494098.jpg
a0136808_12501330.jpg
a0136808_1250566.jpg


アルルってところは、なんか時間が止まったような感じのところでした。観光客はもちろんいましたが、まだ、ピークじゃないため人が少なかったからかもしれません・・・。

前のアルルのブログにも書いたけど、ホント、もっと長い期間滞在して、ゆっくり時を過ごしたかった・・・。一人で遺跡を訪れてあれこれ想像しながら、古代にタイムスリップするのもいいな~。

やっぱり、フランス語が操れるようになりたいなあと思いました。
でも、あの、“R”の発音!喉をうがいするみたいな音!あれが、難しいわー。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-20 13:06 | フランス旅行記2010
a0136808_1353686.jpg

昨日は、久しぶりにトラになったワタシですが・・・




よく考えてみると・・・

その何日か前に

「久しぶりに、焼肉、行っとく?」

と、

久しぶりにリッチモンドにある

日本人が経営している焼肉屋Maruchuへ行って、

友達のY子とフレンチーとワタシ肉肉星人、3人で食べまくったのです~。ガオーッ!
a0136808_15424370.jpg
a0136808_15453526.jpg


結構な量を食べたので、お会計もなかなかなもんでしたわ017.gif
最初のほうは写真を撮っていたけど、だんだん喋るのと食べるのと飲むのに夢中になって・・・
とりあえず撮った写真を載せておきます。
a0136808_13134612.jpg

ユッケ
a0136808_13135750.jpg

a0136808_1314927.jpg
a0136808_13142868.jpg

a0136808_13174566.jpg


レバ刺が無かったのが残念だったけど007.gif、こてっちゃんとかも久しぶりに食べれたし、お肉はやっぱりここのが、バンクーバー近辺では一番おいしい!特にラムは最高でしたわ!



*******************************************

前に、うちの職場で働いていたスティーブンが、オリーブオイルのビジネスをやるというので、会社を辞めたのが確か昨年の9月ごろ。
先週、オリーブオイルのビジネスで、また、うちの職場に遊びに来てました。
「久しぶりやーん!元気にしてんのぉ~?オリーブ石鹸、なんぼ?」
なんて、喋ってたら・・・
別に頂戴って言って無いねんで~(あ、顔には現れてたかも、ははは~003.gif
018.gif「今、ここに、持ち合わせは無いんだけど・・・車にあるから、あげるよ。」
と仰ってました。
カナダの人って、お愛想でそういう調子のいい事を言う人が多いから、期待してなかったんだけど・・・
ちゃんと、持ってきてくれました。
石鹸っていう、小さい事やねんけど・・・言ったことはやるこの男、ちょっと見直したわ004.gif

これが、その石鹸
a0136808_1335661.jpg

「オリーブの石鹸って、メイド・イン・チャイナか?」
とサーカスティックなジョークを言うと、
「トルコで作られてるんだよ~」
と言ってました。
a0136808_13371646.jpg

今、使わせていただいてますが、独特の香りで、なんとなく綺麗に洗えてるような気がして、気に入ってます006.gif

↓このMaxのコスメ、職場の美肌王子のび太くん(ワタシはジャイアン)からいただきました~。
a0136808_1342770.jpg
a0136808_13421783.jpg
a0136808_13422777.jpg

これをくれる何日か前に
「何色が好き?」
と言われて、
「赤!」
というワタシに困った顔をしていた美肌王子のび太くん。
そういうことだったのねー!
「こんなことしてくれなくていいのにー。悪いじゃん。」
と言うと、
「いつも色々、ケーキとかもらってるし。感謝の気持ちです。」
だって。
のび太くん、最近、彼女も出来て、とってもハッピーなのだ~。
ついこの間までは、彼女がなかなか出来なくて、ワタシとT子どんに
「どうやったら、彼女が出来るのかなー。」
なんて、悩んで相談してたくせにね~。うふふ037.gif
でも、こういうものをもらうのも嬉しいですね。ワタシは2人姉妹の下なので、妹も弟もいないのですが、こういうプレゼントを弟からもらったような気がして嬉しかったです。コスメ、好きだしー。ありがとね~のび太!

そして、今日、日本に少しの期間だけ里帰りをされていた職場の猫師匠からのお土産です。
a0136808_1352358.jpg

*黒ゴマ八つ橋、おいしそう~。
休みの日に、お茶と一緒にいただきたいと思います!

*熱さまシート(子供用)・・・これは、キッチンが暑いので、特にオーブンのまん前で働いているワタシ達は、時々、暑すぎで頭が痛くなったりするので、これがあると重宝するのです!

*トトロのタオル・・・うちのT子どんがトトロに似てるのでそれにちなんで・・・(笑)
すると、ちいちいが、「あ、ワタシも昔、トトロに似てるって言われたことがあるんです。」と告白~!うちは、2匹もトトロがいるようです003.gif

*味噌汁・・・うちの職場の残念なギトギトなスタッフ・ミール(社員食)しかないときに、これまた、重宝しますだー。


どれもこれも、もらって嬉しいものです~。

******************************************

最近の家の庭。

世間は初夏だというのに、カナダのバンクーバーは、まだ、天気が落ち着きません・・・。

でも、花は少しづつ、咲き始めたよ~。

裏庭(実際見ると、もっと綺麗よ)
a0136808_1435590.jpg


オレンジ色のユリ
a0136808_1444965.jpg


ラベンダー
a0136808_1461780.jpg


ポピー
a0136808_1465036.jpg


早く、カラッと晴れた夏が来て欲しいよーっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-18 14:08 | レストラン バンクーバー
今日は久しぶりに吠えたわ

a0136808_13271936.jpg


でも、昔に比べたら、静に吠えたほうだけど・・・

ちょっとは大人になったんかね004.gif

いや、ただ歳をとっただけって話も・・・041.gif

不景気はどこへやら・・・毎日、えっさほっさ、鼻息ブンブン066.gifでやってますが、なかなか仕事が追いつきません。

そんなこんなで、うちのラムちゃんとマー君の手が借りたいくらい忙しいのに

うちの職場のセールスの野郎達ときたら・・・

直前になってオーダーとってきて・・・

それはいいんだけど、コミュニケーション能力、全くなし!

ホウレンソウ、頼むわ~!

野菜のホウレンソウじゃないよ。

仕事のホウレンソウ・・・

ホウ(報告)レン(連絡)ソウ(相談)。

オーダーが入ったことを、ワタシ達に直接言わず、ペロンとオーダーの紙をシェフの机に隠れるように置いていって、トンずらすんのよー!

どないなっとんねん! ガオーーーー!

a0136808_1331972.jpg


a0136808_13315399.jpg

こっちだって段取りちゅうもんがあるねん!(←西尾一男ふう)


ま、そんなことは日常茶飯事だから、いいんだけど、今日のんは、黙って言わせておくわけにはいきませんでしたわ。

自分の失敗をワタシに濡れ衣をかぶせようとした輩がおりまして・・・

いいんだよ、そうしたいなら。

でも

こういう言い訳がましい、いつも人のせいにばかりしている人、このまま言わせておくわけにはいきまへん!

久しぶりにやっさんモードに変換。巻き舌入ったで、今日は。

a0136808_13435765.jpg


人間、誰でもミスする。それは、当たり前。でも人のせいにするな。自分のミスを素直に認めたらそれでええんとちがうんか。

みたいな事を言っておきました。

ガァオ~っ

a0136808_1491264.jpg


キッチンで働くって、ホントに楽しいけど、時には大変です。サバイバル・ゲームみたい。

ホンマ、
食うか食われるか
ですわ。

ガオー!

愚痴っぽくなっちゃって、ごめんなちゃい040.gif


********************************************

さて、気を取り直して、食べ物の話~070.gif

先週の金曜日、職場のT子ドンとJAPA DOG ロブソン店へ行きました。

ずっと、いつオープンするのか気になっていたのですが、やっと5月28日に開店したみたいです。

屋台には無いメニューもあったので、今まで食べたことの無いものにトライしました。

こちら、ワタシがオーダーした焼肉・ライス・ドッグ。
a0136808_13554435.jpg
a0136808_13555674.jpg


モスの焼肉・ライスバーガーをイメージして食べたから、ちょっと、感覚が違いました。焼肉とウインナーは美味しかったけど、ライスの部分が、ネチネチ・モッチリで重かった。なんか、お餅のつきそこないみたいな食感。ああいうのが好きな人もいるかもですが、ワタシは、外はカリッと中はホクッとした、ごはん粒を感じるライス・ドッグがいいな。ま、個人の好みでしょう。

こちらは、T子どんがオーダーした、カツ・ドッグ。
a0136808_140965.jpg


脂っこいけど、美味しいと言ってました。
今度はこれにトライしたいなと、密かに思ってました(笑)。

職場から、スカイトレインでものの2,3分で行けるので、また、うちのペーストリー・ギャルズと行きたいと思います!

JAPA DOGがんばれー!070.gif066.gif070.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-06-17 14:05 | 仕事