バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin

<   2010年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

新しくできた、話題のFairmont Pacific Rim Hotelへ行ってきました~!

と言っても、今から2週間くらい前だけどね・・・。

オリンピック開会の数日前にやっとオープンにこぎつけたみたいです。

a0136808_1431667.jpg


ここのオーナー、シャングリラ・ホテルのオーナーもしてるみたいで、とにかくべらぼうに大金持ちらしい。なので、すべてにおいて、ハイクオリティーなものを求めているらしく、一流を目指してるみたい。ここのシェフもBocuse D’or っていう2年に一回フランスのリヨンで行われる世界最高峰の料理のコンペティションにも昨年出場したかなり腕のいいシェフ。そして、ここのパティシエは、ワタシのお友達のAです!彼、ドラえもんみたいな顔でやさしくて、でも、すごい頑張り屋さんなんだよ~。彼がCulinary Team Canadaにいたとき、サポートメンバーとして一緒に働かせてもらいました。私がCulinary Team Buritish Columbiaにいるときは、経験の浅い私を裏でサポートしてくれた、そんな仲です。
早速、カフェをチェック。同業者が何をしてるか、見ないわけには行きませんだー。

a0136808_14124384.jpg


んーっ。もっと、こったもんを作ってると思ったけど・・・「北米式のデッカイケーキ」というのが印象。

パンも売ってます。

a0136808_14144631.jpg


あげパンみたいなのを売ってた。

a0136808_14154311.jpg


早速、ケーキを買って、フレンチーと試食。

a0136808_14163167.jpg


モカとキャラメルのムースケーキ。この味の組み合わせ・・・見覚えが・・・ワタシがコンペティションで作ったのと同じじゃーん!んーっ。でも、これ、かなり濃厚だった・・・。ワタシ的にムースはふんわり軽くないと・・・。

それにしても、シンプルな飾り気のないケーキたち。それはそれでいいけど、冒険ないな~。Aはもっと才能あるのにどうしたんだろ?やっぱ、大企業だから、上の人の言うことを聞かないといけないのか・・・。ワタシなら、もっと吠えるのにな~。

a0136808_1429844.jpg

「わらわはこんなの作りたくないっ!自分が食べたいと思うものをお客さんに提供したいのじゃ!」





と徹底的に戦うだろうな~。

ワタシの考えと会社の考えが一致しなければ、

a0136808_1431574.jpg




バイバーイ






a0136808_14425742.jpg



ワタシは食の表現者だと思っておりますから、ハイ。






あーいかんいかん。また、自分の事じゃないのに、勝手に熱くなり始めた・・・。

でも、オープン仕立てだから、てんやわんやしてるんだろうね。もう少ししたら、Thomas Haasレベルのもっと凄いのを出してくれるのを期待してます!Aならできるっ!



さてさて、話がそれてしまいましたが・・・

ホテルの入り口に知った顔が・・・

パトリックだー!

もともとマリオット・ピナクルでベルマンをしてたの。なんと彼、バンクーバーでナンバーワン・ベルマン!だから、ヘッドハンティングにあって、今はここFairmont Pacific Rimではたらいてまーす!元気そうでなにより!とっとも優しく、気遣いがきくすばらしい人です!

a0136808_14532088.jpg


忙しいのに、中まで連れて行ってくれて、ホテルを案内してくれました。

「レストランに来た」

というと、レストランまで案内してくれて、レストランの入り口にある、最新式のコンピューターで見るメニュー画面の使い方を教えてくれました。

a0136808_14554829.jpg


でも、この日はオリンピックの関係者の貸切で、レストランで食事はできませんでした。なので、ラウンジでランチを。

チキン・サンドイッチだったかな。

a0136808_14574393.jpg


うひゃ~。ポーション、小さいーっ!こんなの、お子様ランチより小さいじゃん!後でおなかが減るよ~。Medina Cafeもそうでしたが、最近のトレンドなのでしょうか・・・量の少ない食事というのは・・・。味はおいしかったけどね。

ホテルの中はこんな感じ。

a0136808_1513313.jpg
a0136808_1521569.jpg

a0136808_1531721.jpg
a0136808_1534737.jpg


ランチのメニューを見る限り、色々なアジアの料理が多いですね。ナシゴレンとかもあったし。オリンピックの後で試してみたいと思います。楽しみだな~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-28 15:09 | レストラン バンクーバー

残念だったね・・・

浅田真央ちゃん、結局、銀メダルでしたね・・・。

a0136808_12241653.jpg


すごく嬉しくなさそうでした、真央ちゃん・・・。

ワタシはフィギュアに詳しくないのでよく分からないですけど、最初のトリプル・アクセルを2回、綺麗に決めていたのですが、中盤からちょっとしたミスが目立ちました・・・。トリプルアクセルをした後の体の負担は大変なものらしく、もう、見てても「真央ちゃん、しんどそうやな~。」とこっちが思ってしまったくらい・・・。音楽も重い感じの音楽だったから、余計に・・・。でも、あの音楽だったから、トリプルアクセルの後の苦しい表情がカバーできたのかな・・・。それに引き換え、真央ちゃんの前のキム・ヨナさんの演技は完璧でした。

a0136808_12384924.jpg


見てる側も心配が要らないくらい絶好調だったなぁ。アレには勝つのは至難の業だったでしょう。

キム・ヨナさん、肝が座ってました。あんなに若いのに、どんなプレッシャーにも負けずに演技できる19歳! かっこよかったな~。ショート・プログラムの時、真央ちゃんが先に演技をして、ミスも無くいい得点を取り1位に躍り出ますが、その直後、このプレッシャーの中で、キム・ヨナさんは真央ちゃんを上回る高得点!それも今までのオリンピックの歴史上最高得点!そして、フリーでは、真央ちゃんの前に演技をしたのですが、これまた、完璧。凄い精神力。根性、座ってるわ、あの娘。

勝負の世界、負けは負け。真央ちゃん、ものすごく悔しそうでしたが、その悔しさをバネに、次の勝負のことを考えてほしいです。どうやったら勝てるか。

人生、戦略です!

a0136808_1258213.jpg




*********************************************

今日は、元気マンマン!食欲も戻り、なぜか「今日は、Hot & Sour Soupを食べたいっ!」と思い、チャイニーズのテイクアウトへ行きました。

ずいぶん前にブログにも書きましたが、Hope Wellというすごく狭くて小さい、チャイニーズのテイクアウトのお店なのですが、ここのロースと・ポークがすごく美味しいの!サービスは雑だけど、この雑さもチャイニーズ・レストランの魅力だわっ。美味しいもをちゃんと作ってくれるから、ワタシ的にはいいのだ。スープは頼んだことが無かったけど、たぶん、美味しいだろうと思い、フレンチーにわがままを言って連れて行ってもらいました。ついでに、Fried Riceとロースト・ポークとエッグ・ヌードルもテイクアウトしました!あんなに食欲なかったのに、今日はスープを一杯たいらげました!食べれるって幸せなことね~とつくづく実感しました・・・(涙)。食いしん坊のワタシには、食欲が無くなるほど辛いことはありません!おいしいと思って食べられるって、ありがたいことよ。体を壊すと分かる~っ!健康に感謝ですわ。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-27 13:03 | オリンピック2010
この前の土曜日から体調を崩し

熱にうなされ、なかなか下がらず・・・

熱は下がったと思ったら、胃の調子が悪く、食欲不振・・・。

昨日も、この食いしん坊のワタシが夕食を食べなかった!

でも、この3日間くらい生活習慣を改め、毎日、夜8時には床に就き、睡眠も7~8時間取るようにしてます!夜8時に寝るなんて、子供の頃以来だよ~。でも体調が徐々にもどってきました。まだまだ本調子じゃないけど、もうすぐオリンピックも終るし、ラスト・スパートだっ!

今、フィギュア・スケートを見てますが、日本の鈴木明子選手の演技が終ったところ。

職場のCさんが、鈴木選手、

a0136808_12383786.jpg


大阪の漫才師の「今いくよ・くるよ」の

a0136808_12395615.jpg


くるよ師匠に似ていると言って以来・・・

どうも二人がだぶってしまう・・・(笑)。

もちろん、鈴木明子選手のほうが数十倍愛らしく可愛いけど・・・似てるよね~。

さっき、ウェスト・サイド・ストーリーの曲に合わせて素晴らしい演技をされてました。

a0136808_12524473.jpg


この方、摂食障害で健康を害し、一時期38キロまで体重が落ちてしまったとか・・・。それも克服してオリンピックの晴れの舞台に立って、すごい!もう、さっきまで、くるよ師匠と顔がだぶって笑ってたのに、今はガーガー泣いてる私なのだ。色々なドラマがあるんだよね~ん。

a0136808_1255392.jpg



真央ちゃんとミキティーまだかな~と待ってます。キム・ヨナさんもめちゃ上手いからな~。んーっ。キム・ヨナさんは今回、凄く油が乗ってる感じで、演技を見てても安心感があります。

でも、真央ちゃん、頑張って~!

a0136808_130936.jpg


今日は8時に寝ずに頑張って起きて見るわっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-26 13:03 | オリンピック2010

しんどいー。

うぅぅ~~~。

昨日の朝から調子が悪く・・・

普段は食欲満点なのに、朝ごはんも食べられないくらい・・・。

でも、オリンピックで忙しいので仕事には行かなきゃ・・・

ということで気力でいってきました。

でも、仕事してても、吐き気、めまい、体の節々が痛く・・・風邪っぽい。

そうこうしてると夜シフトのT子どんが来て、

「今すぐ帰って休んで!ひどい顔してるよ!」

と言われ、お言葉に甘えて早引きをさせてもらいました。

フレンチーに電話したら、

「じっとしてろ。オレが今から迎えに行く!」

ということで、車で迎えにきてもらいました。

家に着いた途端、ブルブル。ここは北極かと思うくらいの寒気が襲い、熱を測ってみると、39度ありました。

速攻、寝ました。

でも熱は下がらず、食欲もなし。

薬を飲んで寝たら、翌朝には熱は下がってました。(よかった~)

でも、まだ、本調子じゃない。

今日は、ラムちゃんとマーティンと同じ生活スタイルです。

ハイ、とにかく寝てます。暇があったら寝てます。

あの食欲以外は同じ生活スタイルです。

あ、新しいカメラを買ったので、うちの若、姫の写真を載せておきまーす!

a0136808_112133.jpg
a0136808_11212712.jpg
a0136808_1122716.jpg
a0136808_11223542.jpg
a0136808_11225757.jpg


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-22 11:34 | オリンピック2010
Victory Ceremonyへ行ってきました!

仕事をとっとと終えて

会場である、BC Placeへ。

満員電車なんてありえない、バンクーバーなのに・・・

オリンピック期間中は、ほぼ、日本の満員電車のようです・・・。

ギュウギュウに押し込められながら、フレンチーと会場へ向かいました。

セキュリティーも難なく終え、チケットに表記されている席へ。

「あまり、人が来てないな~」

というのが感想。

a0136808_13111713.jpg

a0136808_1310446.jpg


この日は、Prince Edward Islandのパフォーマンスのひだったので、あちら独特のアイリッシュとかの影響を受けたような、音楽や踊りを披露してくれました。

a0136808_13132615.jpg
a0136808_13134234.jpg

a0136808_13142781.jpg

a0136808_13145273.jpg

ちょっと老けた大好きな赤毛のアンも・・・。(毒)
a0136808_1315217.jpg


このパフォーマンスの間に会場にはゾクゾクと人が現れ・・・

あっという間にほぼ満席!

そして、Victoru Ceremonyが始りました!

a0136808_13184725.jpg
a0136808_1319135.jpg
a0136808_13193513.jpg


まずはスノボーの表彰
a0136808_1320946.jpg
a0136808_13204419.jpg


その他もいろいろありましたが、カナダ人も日本人もいなかったのでパス。

スピードスケート女子500mでカナダが銅メダルを取りました。(名前わかりません・・・)

a0136808_13244694.jpg
a0136808_1325675.jpg

かわいらしいですね~。

そして、スピードスケート女子1000m!

カナダが金メダルを取りました!

Christine Nesbitt選手です!

a0136808_1329415.jpg
a0136808_13293279.jpg
a0136808_13295897.jpg


もう、このときはカナダ人、大・大・大興奮状態です!もう、声援、掛け声、口笛、凄かったです!

そして、金メダリストの国歌の演奏が流れたとき、会場のみんなも立って大声で 「Oh,Canada!」を一緒になって歌っていました!

ワタシの印象ではカナダ人って自分勝手で(チームプレーヤーじゃない)、アメリカ人ほど、何事に関しても熱狂的じゃなくて、むしろ無関心、そしてそれほど自分の国に対してそれほど誇りをもっていないなぁ~という感じの印象が強かったのですが・・・・

どっこい!

自分の国がメダルを取るとすごい興奮して、大騒ぎ!そして、国歌まで誇らしげに歌って・・・ワタシ、こんなカナダ人を目の当たりにしたの初めてだったから、感動して涙ボロボロ、挙句の果てには嗚咽をだして泣いておりました・・・。(このブログを書いている今も、思い出して、涙がボロボロ出てきます)冷めたふりして、実は愛国心めっちゃあるやん!てれ屋なんかな、カナダ人は・・・。カナダ人に対してちょっと、見る目が変わってきました。ワタシも含めて色々な国の移民を寛大に受け入れてくれるカナダ。移民のワタシ達のアイデンティティーをちゃんと尊重してくれるカナダ人。そのせいか自分の国、カナダのアイデンティティーが私達の影に隠れて薄くなるときがあるけど、やっぱり、心の奥底ではカナダ人としてのプライドを持ってるんだよ~。こういうときにしか出せないのかなぁ~。でも、そんな、姿が見れてよかった。

a0136808_13452015.jpg


Christineさん、いい顔してますね。

このVictory Ceremonyは中継でウィスラーとつながってて、ウィスラーのCeremonyも同時進行してました。

どのメダル受賞者もいい顔をしてました。リアクションもそれぞれ違って面白かったです。

あの旗を見ながら、何を考えているのでしょう・・・。いろいろな思いででしょうかね~。どんな辛かったことも、ムカついたことも、いい思い出になるんでしょうね~。

この後は、Hedley(←リンクします)というブリティッシュ・コロンビア州を中心に活動しているバンド・グループのパフォーマンスがありました。

意外や意外、結構(かなり)良かった!このグループのCD、欲しいなあと思ってしまったくらい・・・。

a0136808_13525278.jpg
a0136808_13531548.jpg
a0136808_13534071.jpg


ワタシ、行く前、このグループのこと全然知らなかったんですけど・・・

結構、有名みたいで、Juno Awardになんかいもノミネートされてたり、Much Music Video Awardも4つ賞を取ったりしてるみたい・・・。

そして、このグループのボーカルのJacob Hoggard、シーズン2のCanadian Idoleで3位だった人!そういえば、なんか、見たことがあるな~と思ってたのだ・・・。

なかなかいいグループ。気に入りました。

" target="_blank">


この後は、BC Placeからロブソン通りを歩きました。

バンクーバーとは思えないほどの人だかり!日本のホコ天みたい!

若い人たちも陽気に盛り上がっておりました。

なんか、噂のジャパ横丁も通り・・・今度、食べに行かななぁ~と思いながら、歩いて本町食堂(ラーメン屋さん)まで行ってきました。

フレンチーがオーダーした、チャ―シュー麺。
a0136808_14225880.jpg


何を思ったか、ワタシは冷麺。(たぶん、疲れていたのでサッパリしたものを食べたかった)
a0136808_1425651.jpg


久しぶりの元町食堂でしたが、おいしかった~。

この日は良い日を過ごさせてもらいました!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-20 14:37 | オリンピック2010
今日、仕事中に

マネージャーの一人のカレンが4時ごろ

「Victory Ceremonyのチケットが2枚あるんだけど、欲しい人!」

と言いながらキッチンに来ました。

そのときに働いていた人たちは皆、夜シフトの人たち・・・

朝シフトで残っていたのは私だけ!

なので、「欲しいな~」と思ってたら、

T子どんがワタシの心を読んで、

「Fumiがチケット欲しいって!」

と代弁してくれて・・・チケットが2枚、手に入りました!

a0136808_14404131.jpg


だから、フレンチーと一緒に明日、行ってきます!

明日のVictory CeremonyはHedleyってクループのパフォーマンスらしい。

500mのスピードスケート(女子)と1000mスピードスケート(男女)とスノーボードのメダルの授与らしい・・・。よく分かってないけど・・・とりあえず、行って来ます!オリンピックを生で見にいけると思ってなかったから、ちょっと嬉P~です!


で・・・

お調子者のワタシは・・・

前から欲しかった望遠カメラを、ここぞとばかりに買いました!

最初はCannonを買ったのですが、家に帰って中を確認したら、電池がリチャージ(充電)できるやつじゃなかったので、速攻、充電できるカメラに換えてもらいました。

こちらが、ワタシの新しいToy

a0136808_14434991.jpg


今、まだ、充電中で試し撮りしてませんが・・・

明日、頑張って写真を撮ってきます!

ワタシの新しい趣味になるといいな~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-18 14:47 | オリンピック2010
月曜日・・・

普通ならワタシの定休日ですが・・・

オリンピックの今はそんなことも言ってられません!

60人のPlated Dinner Partyがうちのクラブ(職場)でありました。

それも、夜の10時半ににアペタイザー・・・・

アペタイザー2皿、メインコース1皿、デザート1皿の4コースなので・・・

スムーズにいっても、デザートを食べる頃には夜中の12時!

普段ならありえないっ!

でも、オリンピック期間で、とある大きな会社の社長様御一行がこられるのでしょうがありません。これも、仕事のうちです!

料理はエグゼクティブ・スー・シェフのケビンが担当、デザートはワタクシ。

普段なら(絶対に)手伝わないお料理のお皿の盛り付けも、ケビンからの直々のお願いとあり、この日は手伝いましたよ~。(ケビンは良い奴だからね)

なので、写真に収めました。

まず、アペタイザー 1

Butter Poached Lobster, fingerling potate gallette, vanilla bean hollandaise sauce, pancetta chips, black truffle
a0136808_14551760.jpg


ロブスターがパーフェクトにポーチしてあって、とっても美味しかったです!



アペタイザー 2

Smoked duck breast, Lentil, Duck consomme(anise infused), micro green
a0136808_1511858.jpg


鴨のスモーキーな味がたまりませんっ!



メインコース

Poached beef tenderloin, Bordelaise sauce
a0136808_1535961.jpg


ビーフ・コンソメでポーチしたテンダー・ローイン。とても柔らかくて、そして、お肉にコンソメの旨みがしみ込んで、とても美味しゅうございました!ボードレーズ・ソースも、ちゃんとMarrow(骨の中の髄)も入っていて、と~ってもTastyでした!


そして、デザート

Chocolate Fondant Bar, hazel nut cream
a0136808_15174756.jpg


これは、最近のワタシの定番のデザートですねぇ~。でも、皆様に気に入ってもらってます!

この日、仕事を終えたのは夜中の12時を過ぎてました・・・。(疲)


でも、お客様がHappyだったそうなので、私達もHappy Happyでした!

お客様の喜んでくれる顔とか声が何よりのご褒美だよね~。

くたくたのケビンとワタクシでしたが

優しいフレンチーがちゃんと迎えに来てくれて053.gif速攻帰りました。

ディナー自体は遅かったけど、とてもやりがいのある仕事でした。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-17 15:26 | オリンピック2010
2日ぶりの家でございますぅー。

というのも・・・

もちろん、仕事が鬼・鬼・鬼 忙しいからです!

朝、早くから夜遅くまでせっせと皆で鼻息立てながら、必死で働いておりました。

バンクーバーの郊外に家がある私は、夜が遅くなると帰る電車もバスもないので、遅くなる日はT子どんの家に泊めてもらってます。

ここ、2日はオープニング・セレモニーや、とあるお国のプリンセスが来られたりして、そのデザートを作るため忙しかったです!

でも、アスリートって、食事制限で甘いもの食べないから、凄く残るの(悲)。

でも、プリンセスは、さすがプリンセス!どのお料理も残さず召し上がったそうです!やはり、このような方々は、どんなに小さいことでも気遣われるのだなあと感心しました。残すのは、なんでもない市民の私達に対して、失礼だとお考えなのでしょう。(← 勝手に良い風に想像)単純な私達は、「プリンセスOOOってステキっ!」 なんて、感動してました!はは(笑)

さて、バンクーバー・オリンピックもいよいよ開幕しました!

a0136808_12424079.jpg


a0136808_12514881.jpg


a0136808_12571246.jpg


a0136808_1301771.jpg


うちの職場で、スタッフの1人がオープニング・セレモニー(開会式)の抽選があったのですが・・・もちろん、クジ運のないワタシは当たらず・・・でも、ディッシュ・ウォッシャー(お皿洗いのおばさん)のボニーさんが当たり!大喜びされてました。彼女、いつも一生懸命に働いているから、ワタシも嬉しいです!月曜日にどんなだったか聞かにゃ。香港出身の熱い彼女は、さぞかしアスリート達よりも熱く語ってくれるでしょう!

その頃、ワタシはと言えば・・・

もちろん、仕事してました・・・。

でも、メンバーのために大きい画面がある部屋をオープンしてて、そこでちょこっと見せてもらいました001.gif

実はワタクシ・・・

オリンピックの開会式とか見ていると、滝のように涙が出て、嗚咽をはきながら泣いてしまうのです・・。

a0136808_13465862.jpg


この日は、職場でメンバーの前ということもありこらえてましたが・・・

やはりこらえきれなくなり・・・

キッチンに走って戻って

ガーっ ガーっ


と泣いておりました。

T子どん、日頃、何が起ころうとも泣かない私が泣いているので

a0136808_1320345.jpg


「何が起こったの!?」

ワタシ
「オリンピック・・・オリンピック・・・ぐぐぐぅ~っ007.gif オリンピック見ると泣いてまうねん・・・」

そうなのです・・・

ワタシ自身、Culinary Olympicですが出場したことがありまして・・・選手の気持ちとか裏方さんの気持ちとかが自分の事のように分かるんですよ~。やっぱり、あの舞台に立つまでに何年もそのためだけ、それ一つのためだけにやってきたわけです。そして、その裏には色々なドラマがあるんですよ。家族、チームメート、職場、友達とのつながりと理解。そして練習はキツイ、思うようにプレーできない・・・もう、あの笑顔からは想像も出来ないドラマがあるんです!でも、やっと、オリンピックの日が来て、その一瞬の、何分かのプレーで、今までの全てが結果になるんです。だから、勝てばめっけもんですけど、負けてもそれまでの経過のことを考えると、「よー頑張ったな。よー頑張った。お疲れさん!」と独り言を言いながら、おいおい泣いてしまうのです・・・。そりゃ、日本を応援してますよっ!でも、勝ち負けはどうでもいいと思います。どれだけ込めてやったかということのほうが大事。たぶん、選手も、ここまできたらそんな心境でやってると思います。「やるだけやった。後はなるようになる」と。

みんな、がんばれーっ!一生懸命な人、みんな応援しまーっす!

*********************************************

金曜日、仕事に行くのにダウンタウンを歩いているとすごい人だかり。

オリンピックの聖火だ!

でも、バンクーバーのイーストサイドの浮浪者の多い地域だったので、オリンピック反対派が、聖火見物者とごちゃ混ぜになってエライことになってました・・・。

a0136808_13372610.jpg
a0136808_13373796.jpg
a0136808_13374746.jpg


仕事に行くのに急いでたけど、パチッといっときました!

まだ、始ったばかり。来週も忙しくなるぞーっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-14 13:49 | オリンピック2010

愛子ドッグ

この間の土曜日、大橋巨泉のOKギフトショップの後、小腹が減ったので、Pender St.のところにあるJapa Dog(←クリックするとリンクします)に立ち寄りました。

このJapa Dog,もう、すっかりバンクーバー名物の一つですよね~。
普通のなんの変哲もないありふれたホット・ドッグを和風のトッピングでアレンジ!これは、ホット・ドッグ業界の革命と言ってもいいんじゃないかなあ。

行く前から、ワタシの好きなOroshi(ドイツの白いソーセージBratwurstに大根おろしダシ汁入りの醤油かな?と青ネギがかかったやつ。さっぱりしてて美味しいの!

でも、今は、オリンピック・シーズンだから、上村愛子選手の金メダルを祈って、愛子ドッグがありました!なので、それにしておきました。

a0136808_1165876.jpg


Oroshiと似たようなのですが・・・

Bratwurstに大根おろし、そしてピンク色のは梅ソース、そして金色のメープルリーフ(野菜シートかな)。

a0136808_1185631.jpg


梅のソースがまたええ味を出してました。

真央ドッグも違うテンポにあるらしい・・・。どういう味か知らないけど・・・。んーっ、こうなったら、真央ドッグもとらいしてみたいなあ~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-12 01:21 | オリンピック2010

ゲーリーにはパパイヤ!

土曜日、

お母さんのように、食べ物に対しては面倒見の良いコックのクリス(写真左:チョコレートで髭を描いている)が

a0136808_1514136.jpg


夕食にタコスとかケサディア(Quesadilla)やナチョ(Nachos)などのメキシカン料理を作ってくれて・・・こういう、エスニック・カジュアル・フードが大好きな私は喜んでぺロリと平らげましたが・・・

忘れていた・・・015.gif

ワタシのお腹は、チリに弱い・・・

特に、メキシコ料理独特のチポートレイ(Chipotle)のようなペッパーに即反応!

お腹がキュルキュル・・・

うわっ・・・048.gif

お腹がゲーリー状態になってもうたっ!

a0136808_14574130.jpg


く・く・苦じぃ~~~っ!

冷や汗だらだら・・・

トイレに幾度となく駆け込みます・・・。

a0136808_15122138.jpg


いつもなら、ゲーリー用の薬を持っているのに・・・



こういうときに限って、持ち合わせてないっ!008.gif



お腹が落ち着くまで、何度もトイレに駆け込むしかないか・・・と思って、T子どんに

「ゲーリーになって、苦しい~。」

と泣き言を言ってたら、

「パパイヤを食べたら治るよ!」034.gif

と言われ、

「この子、一体何のこと言ってるのん?ワタシ、苦しいねん。ゲーリーでフルーツ食べたら、余計、促進しそうやん!?」

a0136808_1524641.jpg


と思ってたら、T子どん曰く、ハワイでゲーリーになったときに、現地の人に教わって、それで治ったそう・・・。

ハワイ何千年の歴史か知りませんが・・・

薬もないので、とりあえず、試してみることに。

優しいT子どんはパパイヤを冷蔵庫から取ってきてくれて、種を取り除いて、生のライムジュースをかけて食べさせてくれました。

a0136808_15194493.jpg


「ホンマに効くんかいな?」

と思ってたら・・・

あら、不思議!パパイヤを食べたあとは、トイレに駆け込まなくても良くなりました!070.gif

仕事中だったので、ゲーリーはヤバイと思っていたけど、パパイヤさんのおかげでこの日一日、無事に過ごすことができました!

パパイヤって、こんな効力があったのですね!

自然の力ってすごいわ~!

皆様、ゲーリーにはパパイヤですわよっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-02-10 15:28 | 生活の知恵