バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:仕事( 115 )

ケベックのガティノで、シェフのコンベンションがあったのは前のブログで書きましたねー。


コンベンションの合間、私達チームは2つのパーティーのお料理を作らないといけませんでした。

1つ目は長老のhonore of societyというグループ。

もう一つはシェフのコンベンションの締めくくりのgala dinner。


私はつい最近チームに加わったばかりなので、gala dinnerの方はケベックのパティシエの方が作りました。


長老のパーティーだけ私が作ることに。

70人分くらいだし、大丈夫。


長老のパーティーは、ガティノから車で1時間ちょっとくらいのところにある、Fairmont Chateau Montebelleという由緒あるホテルでありました。(写真はお借りしました)
a0136808_14081730.jpg
a0136808_14083523.jpg
a0136808_14084676.jpg
a0136808_14090153.jpg
シャトーだから、私はてっきりお城っぽいホテルかと思ってたのに、大きなシャレーっぽい感じのホテルでした。

なんか、お金持ちの人達が休暇に骨休めに来そうな感じの雰囲気のホテル。

アクティヴィティーも充実してる感じで、テニスコートはもちろん、カヌー、ボート、その他もろもろ、冬はお外の湖でスケートなんてやってそう〜。

とにかくだだっ広い敷地で、何エイカーって言ってたかな?ま、私の田舎町くらいのサイズはあるんじゃない?とにかく広い。

外は晴れてて、とても素敵🎵


夕食の前にカナッペのステーションをチーム・コーチのTさんと一緒にしました。


ホタテのタイ・カレー風味、タイ・ヌードル、レッドペッパー・ソース

a0136808_14202401.jpg
これが、めちゃうま!

今度、家で作りたい!と真剣に思いました。

他にもビーフ・タルタルやフォアグラのパテ、茄子の煮付けみたいなカナッペがありました。

写真を撮る余裕が無かったのが残念〜

さて、ディナーが始まりました。

アペタイザー

a0136808_14393422.jpg
サーモンとホタテを使った料理。
春らしい彩りでとても綺麗。

メインコース

a0136808_14400941.jpg
ビーフを使った料理だったと思います。
レッド・キャベツのピューレを縦にスッと絞って、その右側にソースという発想が好評でした。

そして、デザート。
a0136808_22282011.jpg
ロースト・ホワイトチョコレート・ムース、デコンストラクト・レモンメレンゲ・タルト、レモンバルム・ソルベ、フレッシュ・ベリー


ホワイトチョコレートだけでは芸がないので、軽くキャラメル色になるまで低音のオーブンでローストしました。

レモンバルムのソルベが爽やかで初夏の味がします。

ゲストの方々もチームのコース料理を堪能されたようで、最後にチームで挨拶に行った時には、立ち上がって皆さん拍手喝采をしてくださいました。
びっくり。
でも、嬉しいですよね。

最後になりましたが、このFairmont Chateau Montebelleのシェフを筆頭にその他のスタッフの方々、私たちがホテルのキッチンを使わせていただいてる間、嫌な顔をせず、とても親身になって助けてくださいました。
やはり、カナダは広いので、東と西とでは違いスタイルみたいで、西から来ている私たちのアイデアとかスタイルに興味津々でした。
ほんと、素敵な人達でした。ありがとう!


Fumi


[PR]
by ralamartin | 2014-06-10 13:55 | 仕事

ハッピー・イースター

056.gif056.gif056.gifハッピー・イースター056.gif056.gif056.gif

は昨日。

今日はイースター・マンデー。

昨日、イースターの日曜日は毎年恒例のイースター・ブランチで職場は大忙し。

その仕込みとかで一昨日からちょっとドタバタしてました。

今年のイースター・ブランチは新しいシェフなので、いま一つどういう段取りなのかが掴めず、セットアップも少し遅れ気味になり、今年はブッフェの様子を写真に収める時間が無いくらいでした(涙)

今年はアニマルプリントの巨大チョコレートエッグをセンター・ピースに作りました。
チョコレート4キロ分くらいあります~

どれくらい大きいかというと・・・・

a0136808_1442968.jpg



卵と写真をとってたら、職場のディッシュウォっシャー・ボーイズ達が一緒に写真を撮る~って入ったので、ついでに一緒にパチリ061.gif
a0136808_13203164.jpg


はっきり言ってめっちゃめっちゃデカイです。
赤ちゃん二人くらいは軽く入る、うちのラムちゃんとマー君は確実にこの卵の中に入ります。

ブッフェのデザート・テーブルに置いたのですが、子供には特にウケたようです!
ホントはもっと凝ったセンター・ピースを作りたかったですが、100個+のチョコレート・イースター・エッグ作りでかなり体力を使ったのと、あとは場所がなかったので、今年は断念。
でもお客様には、やはり、大きい卵はインパクトがあるので、十分喜んでいただけたようなので、よかったです~。

***************************************

日曜日にジェニーさんとAyaちゃんと会ったときに、ジェニーさんからいただいたイースター・バスケット♪
a0136808_1334360.jpg

ベルギー・チョコレートがこの春らしい可愛いバスケットの中に入ってます。
フレンチーも大喜びで『わぁ~!わぁ~!』って言って食べてます。

***************************************

イースター・マンデーの今日。
ここ何日か(1週間以上)晴天が続いているバンクーバー。
この時期、普通、雨雨雨なのに、こんなに晴れが続いてるなんて!
超珍しい!ミラクルもんです!
まるで夏のような日が続いていて、ガーデニングなんて面倒くさくて絶対にしないこのワタクシが裏庭を掃除したい気分になるくらい!
朝から張り切りましたよ~
a0136808_1344131.jpg

ガーデンニングってホント体力いるし、なんといっても時間がかかる!
ほんと、農家の人たちって大変なんだーって思っちゃったわ。
やっているうちに、人生のちょっとした教訓まで学んだ気がする。
雑草とかって、やっぱり、まだ小いさいうちに取ると取りやすいんだけど・・・そのまま見てみぬ振りして放って置くとどんどん大きくなって、根が広がって土にこびりついて抜き取るのに大変!
人生も同じで、問題が小いさい時に対処しておかないと、どんどん大きくなって、取り返しのつかないことになりかねないんだ~なんて思いました。

大変だったけど、フレンチーと一緒にガーデニングをやれてとても楽しかったです。
その後はお隣の市原さんとバイキングと4人でつめたいビールで068.gif
喉を潤しました~

この晴れ間はいつまで続くのかは分かりませんが、晴れている間に思いっきり楽しまないとね!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-04-02 13:21 | 仕事
どうしてこちらの人達はラストミニッツで物事を決めるのでしょう!

というのも、テーマ別ケーキをこの3日間で2個作ったのですが、両方とも前日オーダー033.gif

一つは
062.gif『うちのスタッフが産休に来週から入るんだけど、明日が仕事が最後って今気がついて、ケーキをオーダーしたいんだけど、ベイビー・テーマで何か作ってもらえないかしらと思って。』
って電話が。

電話に出る前、シェフが
『今、メンバーのXXXが明日のケーキをオーダーしたいって言ってきてるけど、できなかったら、できないって言ってもいいんだよ。前日にオーダーはありえない!』
とちょっとお怒りの様子。

普通はうちのクラブのグリル・レストランがこういう予約を受け取って詳細を聞いて連絡してくるのですが・・・断りにくかったのか、新入りのシェフのところにこういうちょっと厄介なことは飛ばされてきました(笑)003.gif
そして、シェフはワタシに飛ばすー(大笑)041.gif
しょうがないので電話にでると、上に書いたように、ベビー・テーマのケーキを作ってほしいとのこと。

前日ノーティスかいな~(実質、20時間前ノーティス)

ちょっとキツイのぅ~

でも、何とかできる。

でもでも、ここで、すぐに

001.gif『はい、かしこまりました!お任せください!』

なんて、良い子ちゃんはワタクシの性分ではございません!

やっぱり、精魂込めて良いものを作ろうと思うと、色々なプランも必要だし、やっぱり適当な仕事はしたくないじゃん。
そして、ケーキは計って焼いて冷ましてフィリングを入れてクリームを作って塗ってデコレーションを作って着けて・・・プロセスが実はすごく多いんです。
そして、やっぱり、こういうことを、なーなーにしたり当たり前にしてはいけません。
なので
『カスタムケーキなので、前日というのは少し難しいですね・・・普通のケーキならなんとかできるんですが・・・』
とちょっと申し訳なさそうに言うと
『そうなんだけど・・・急に決めちゃって・・・彼女、来月に子供が生まれるから、そのテーマでケーキをあげたら喜んでもらえると思って。ところで、あなたのイースター・エッグ、素敵だわ~。』
とあちら様もワタシをワッショイ、ヨイショしてくれます(O型はおだてに弱いんだよ~)

そうなんです、このお客様、ワタシのイースター・エッグを15個もまとめて買ってくださったのです!
だから、最初からNOとは言わないつもりでしたんです。

『今、時期的に暇ですので、スタッフもぎりぎりしかおいてませんし、そのうちの一人バケーションに行ってますので、なかなか厳しいですが、何とかしましょう。でも、前日のオーダーなので、お客様に見合うものが出来るかどうかわかりませんが、それでもよろしいですか?』

『ありがとう、助かるわ~。』

という具合で話はつきました。

軽いケーキが良いとおっしゃるので、ミックスベリー・ショートケーキを薦めました。

ラストミニッツ・オーダーをさせないために必死だったので、生まれてくる赤ちゃんが男の子か女の子か聞くのをすっかり忘れていたバカなワタシー015.gif

で、できたケーキはこちらです
a0136808_13302596.jpg
a0136808_13321027.jpg
a0136808_13324243.jpg


男の子か女の子か分からなかったので、無難に黄色いベイビー・キャリッジ(Baby Carriage)から風船(マカロン)が飛んでる感じにしました。
マカロンのサイズがケーキの割に大きかったので風船っぽく見えなかったのが反省点。

後でフロントデスクのマネージャーから聞いたのですが、このお客様、その後フロントデスクに来られて、ケーキのことをすごく喜んでくれて、チョコレートのイースターエッグもう3個お買い上げくださったそうです040.gif

喜んでもらえて、ホントにワタシも感無量です!
ワタシからありがとうございますって言いたい!
人に喜んでもらえることを仕事にできるってホントに幸せ~。


そして、ラストミニッツ・オーダー第二弾はうちの職場の大ボス。
翌日ワタシは休みなので、実質0時間ノーティス009.gif
ま、彼はしょっちゅうだから、結構、こういう北米のイベントのときは『あ、(ラストミニッツ・オーダー)来るかな?』ってある程度心構えができてます。

でも、シェフは新参者なので、その辺がまだ分からないらしく、『また、ラスト・ミニッツだーっ!』とちょっとご立腹。
今度のシェフはキチキチした人なので、こういうことを本人がしないし、ラストミニッツでオーダーされて、ワタシに申し訳ないと思ってるらしい。
今度は、イースター・テーマ。
翌日休みだったので、心の中では『えー、今日の仕事の段取り決まってるし、厄介だな~。めんどくせー。』と思いましたが・・・お孫さんとイースターをお祝いされるのだと思い、ちょっと子供が好きそうなのを作ろうかな~ということで
いつものパターンで・・・
あら不思議!やり始めると楽しいったらありゃしない!
スタッフのヨーヨー(仮名)も手伝ってくれて、意外に短時間でできてしましました070.gif
a0136808_13552640.jpg

巨大キャロットケーキ!中身もキャロット・ケーキです♪
その周りに小さいウサギちゃんをちらほら。
ダッキーや卵も乗せてます。
a0136808_13575856.jpg

a0136808_13593082.jpg

a0136808_1401618.jpg

a0136808_1411246.jpg


これでもね~
ワタシ的にはまだ未完成なんだよ~
ガリバー旅行記みたいに、ミニうさちゃんたちが、人参&卵を紐であっちこっちにくくってるのをしたかったけど、時間切れでアウト。
いつか、完成版作りたいーっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-03-29 13:33 | 仕事

来たーっ!産卵期

今年もやってきました~

3月の末から

056.gifイースター056.gif

復活際

日本ではそれほどメジャーなイベントではありませんが、ここ北米ではやはり生まれ育った宗教の関係上、なかなかビッグなイベントです。

昔はもっと宗教色が強かったかもしれませんが、今では子供のエッグハンティングとか春の訪れを感じるようなイベントになりましたよね~。




今年は100個産み落としました (注:もちろん、売るためです)
と言っても、小いさいほうも合わせたら200個
a0136808_0524584.jpg
a0136808_0525912.jpg



大きい方のエッグにチョコレート・ボンボンとかトリュフが12個入ってます。
小さい方にも1個だけ入ってます。

ハフ王が辞めるときに、
『イースター・エッグ、2個作ってくれ~。孫にあげたいんだ。』(48歳の若さでおじいちゃん。どないやねん!)

職場のフェイス・ブック用にイースター・エッグの写真を撮らないといけなかったので、一石二鳥にしました。

今年はなぜか優秀なインターンの生徒さんがうようよいたので、その中の一人のハンサムDに小さいうさちゃんを沢山作ってもらいました。

色々な表情のうさちゃん達を作ってくれたんですよ~。ホント、かわいいんです~♪


フロント・デスクのSちゃんも頑張って可愛いディスプレーをしてくれました。
a0136808_194825.jpg
a0136808_1101261.jpg
a0136808_1102624.jpg
a0136808_1104876.jpg
a0136808_1105640.jpg


あーすれば良かった、こーすれば良かったとやってるときに思いましたが、やはり、全て手作りの100個セットのイースターエッグを作るのはとても時間がかかるので、時間との戦いもあります。
だから、やはり、前もってのプランの大切さを実感しました。
そのほかも色々考えるところですが、ま、来年に向けての反省ということで。
毎回、学ぶことだらけですわ。
来年はもっとパワーアップ・バージョンを作ります!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-03-17 00:54 | 仕事

ご無沙汰~

ひゃ~

『今年こそはブログをなるべく書くっ!』
って決めてたのに、シカゴにチョコレートのコースを取りに行って以来書いてない!
つい、2,3日前に姉から『最近更新が無いけど、どうしてるの?』とメールで突込みが入ってました。

シカゴでのチョコレートの勉強が終わって、
『シカゴまで来たなら、ワタシのNYに寄らない訳にはいかへんやろ!』
ということで、NYへ。

もう、何回も行ってるので、写真と言えば食べ物ばかり。
NY旅行記も前回の分も書かないとだし・・・。
スノーストームが来て、帰りのフライトがキャンセル。予定外の延泊!(ラッキー)
寒かったけど、やっぱりNYは良かったな~。
早く住みたいです(爆)。どうにかならへんかな~。

で、NYではスノーストームだろうがなんだろうが、1分でも時間を無駄に出来ないので、とにかく街を歩いてました。
張り切ってNY中を歩いてたのが祟って、帰ってきてから疲れがでたのか、酷い風邪をひいてしまいました。
熱は毎晩でるし(でも、仕事にはちゃんと行ったよ)、ある日は熱が一日中下がらなくて『げー、ヤバイ!』と思いつつも、なんとか薬を飲んで、仕事には行きました。
だいたい風邪をひいたら1日か2日くらいで治るのに、今回は2週間くらいかかりました。
フレンチーも同じ時期に同じような風邪をひいて、夫婦でめちゃ病気してました。
2人で2週間、禁酒というか、しんどくて呑む気にもなれず・・・それくらいしんどかったです。
今は二人とも元気になってますが、やっぱり、まだ、ちょっと病み上がりっぽいです。
今年の風邪はとんでもないですよー。
風邪は大病の元。お医者さんにすぐに行くことをお薦めしまーす!特に今年の風邪は!

*************************************

昨日、職場でウェディングフェアーがありました。

1月のテレビの朝のニュースに出たときみたいなデザート・ビュッフェを作るように言われたので、気合をいれましたよ~。

もう、3月なので、春をテーマにしました。

主役のウェディング・ケーキはこちら
a0136808_15443831.jpg

ケーキのトップはガム・ペースト・フラワーを作るのがとても上手なヨーヨー(仮名)に作ってもらい、大きなマグノリアの花は今うちにインターンに来てる生徒のヒバッチ(仮名)に作ってもらいました。
ワタシはケーキにフォンダンをかぶせて、エアー・ブラシで色づけして、草や花をアレンジ、フィニッシュをしました。
結構、春らしくなって、気に入ってます~。

デザート・ビュッフェ
a0136808_15513960.jpg
a0136808_1552457.jpg
a0136808_1602816.jpg

a0136808_162682.jpg
a0136808_1645361.jpg
a0136808_166343.jpg

a0136808_1620256.jpg

a0136808_1616144.jpg


毎度のiPhoneで撮ったので、若干ぶれております~

バンケット・キャプテンのマー君(仮名)が
『お客さんの反応が凄い良いよ!』
と報告。
長時間労働も、こういう反応をいただけると、何もかも忘れますよ~。

この日はウェディング・フェアーなので、ウェディングのテーブルやルーム・デコレーションのビジネスの人たちも来ていました。
クラブにお花を卸している人たち(すごくいい人たちなの~)のデコレーション。とっても可愛いんです!
ティーパーティーしたいな~って思いました。
a0136808_16275262.jpg

a0136808_16284544.jpg
a0136808_16291513.jpg

a0136808_1631148.jpg


この日は、ワタシのお友達のルーム・デコレーターも来てました♪
彼らのテーマはガーデン・ウェディング
a0136808_16334619.jpg

ワタシのiPhoneのカメラでは上手く撮りきれませんでしたが、実物はホントに素敵でしたよ~。
やっぱり、綺麗なものを見るのは気持ちが良くなります。

パティシエの仕事もやっぱり楽しいな~

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-03-04 15:49 | 仕事
a0136808_14165179.jpg

”Dine out( ダイン・アウト)”のデザートの一つです。
ギネスビール・で作ったダーク・チョコレートムースです。あまりバックグラウンドは見ないでちょっ
ほんのりギネスの味がしてなかなか美味しいですよっ。

泡の部分はホワイト・チョコレート。
一応、クローバー・マークを入れてみました♪
a0136808_14222655.jpg

もうちょっと、ホワイト・チョコレートムースが固まらないうちにこのクローバーを描いたほうがいいですね。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-26 14:25 | 仕事
暇すぎて死にそう~~~~

なんて言ってたら、めちゃくちゃ忙しくなりました041.gif

といっても・・・

何でかって言ったら、ペーストリー・ガールズのCさんはバケーション、Yさんはインフルエンザになり(でも頑張って、1日で復帰してくれました)、T子丼は月曜日に勝手に休み、挙句の果てには翌日の火曜日は風邪で休み。

だから、月曜日はいきなり一人でパンもケーキもデザートも全部やりました~

極めつけは、“Dine out”というイベントがバンクーバーであって、暇な一月を乗り越えようと、割安でコース料理を出して多くのお客さんに来てもらおうというレストラン業界のイベントがあって、(多分2週間くらい続くのかな?)それのデザートが週末にほとんど全部売り切れてて、それの仕込みに追われました。
うちのクラブは3つのレストランがあるので、底をついてるデザートの仕込みは大変なんです~。
レストランのダイン・アウト以外の他のデザートも仕込みしてないのがあって、ほんと、優先順位をつけてとにかく一つ一つやっつけていくしかありません!
でも、歳を取れば取るほど度胸だけはついてきて
『やったろうやないの!』
と一人で鼻息を荒げて、まるで千手観音のように仕事をしてました。
a0136808_14121024.jpg

すると、キッチンのほうで働いてるドング(仮名)が

ドング:『Fumi、大丈夫か?』
と聞いてきました。

ワタシ:『大丈夫!絶対負けへん!絶対負けへん!』何に負けへんちゅーねん


ドング:『おー、Fumiはタフだな~』(笑)

ワタシ:『歳とってますます元気になってるわ。ちょっとやそっとでビビらへんで!』

と言ってると

ドング:『Fumiはジンジャーみたいだな。歳を重ねる毎にスパイシーになる!』

ジンジャーなぁ~。このニックネーム、結構気に入った。

次の日からドングには“ジンジャー”と呼ばれております(笑)。




日曜日、久しぶりにクロワッサンとパン・オ・ショコラを焼きました~070.gif058.gif056.gif

a0136808_1425412.jpg

a0136808_14254674.jpg

写真では分かりにくいかもしれませんが、クロワッサンもパン・オ・ショコラもめちゃくちゃでっかいです!
やっぱり、パン作りって楽しいわ~。
フレンチーもすごく喜んで、むしゃむしゃ食べてました。
美味しいものを食べさせると機嫌が良くなって、いろいろ頼み事をやってくれるのでおお助かり003.gif
またまた焼きすぎたので、ジェニーさんとアレ吉さんのところにお嫁にやりました。
ありがとうございますー♪

コレを焼く1週間前に、冷凍で売っているパン・オ・ショコラを焼きました。
パッケージはこんな感じ
a0136808_14325140.jpg


中に5つのチョコ・クロワッサンが入ってました。
ベーキング・トレーにならべて、オーブンで焼きます。
醗酵はしなくていいです。凍ったままオーブンにぶち込みます。
a0136808_14353441.jpg


焼き上がりはこちら
a0136808_14363182.jpg


まずくはないが・・・やっぱり、既製品みたいな味がする~。

コレを食べて久しぶりに自分で作ってみたくなって作ったんです。

やっぱり、手作り食べた方がパリパリして美味しいです。

時間と体力がいるけど、断然、手作りの方が049.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-24 14:16 | 仕事
ブログを書いてる途中で、なぜか再びログインをしないといけなくなり・・・
今日の記事が消えたーっ!
最悪じゃぁ~~~~

なんでやねん!って思うけど、しょうがないよね・・・でも、ちょっと凹む007.gif

ま、気を取り直してやっていきます!






今日も凄ーーーーく天気が良かったバンクーバー058.gif
雨の都のバンクーバーはホント、雨・雨・雨の毎日。
晴れの日なんて珍しい!
晴れてると、ホント、綺麗な街なんだよね~。
雨の日とのギャップがありすぎる。
でもね、晴れの日が少ないぶん、晴れると心から感謝する。
気分も良くなるし、皆もなんとなくハッピーに見える。
1週間続いて欲しいなんて贅沢は言わない!でもせめてあと2日くらい続いてくれたらな~。




さて、昨日は職場で仲良くさせてもらってる人が定年退職されました。
a0136808_15333338.jpg

一番右端の人。
真ん中の方は奥様です♪
私がクラブにお世話になって以来、ずっと一緒に働いていて、彼はバンケットのバーテンダーなのですが、昔はレストランとラウンジのバーテンダーをしていたときがあって、毎日、一緒に働いてました。
頼みごとをすると、嫌な顔を一つせず、すぐに助けてくれる人でした。
公私でもお付き合いがあって、奥さんもよく知ってます。
とっても素敵なご夫婦です。
いままで毎日、職場で当たり前みたいに会っていたのに、明日から見ないんだ~と思うと寂しくなります007.gif
この何ヶ月かで昔から一緒に働いていた、大好きな人たちが退職していったので、ちょっと悲しいです。。。
でも、彼らにとっては、明日から仕事に行かず、色々なしがらみにとらわれること無く、自分と家族をもっと中心にした生活ができるので、うれしいです。
うちの家からほど近い、橋を超えた街に住んでるので、会いにいきます。
でも、寂しいよ~007.gif

**************************************

さて、今日は、レイディー・ガガのコンサートがバンクーバーのロジャーズ・アリーナでありました070.gif
メンバー様がコンサートへ行かれる前に、ラウンジでワイン、スナック、スイーツを食べられるというので、『ほんなら、レディー・ガガはんのクッキーとカップ・ケーキ、作らせてもらいますぅ~。』
と、作らせてもらいました。
クッキーは、おっぱいとTバック。アイシングでデコレーション。
カップ・ケーキは、ガガの“とんがりオッパイ”。

クッキーは昨日完成させて、誰もまず入ることはない、“My room"に保存。
コレが昨日の写真↓
a0136808_15551326.jpg


今日、『さてーと、お皿に盛り付けようかな~』と思って “My room”へクッキーのトレイを取りにいって見ると・・・・
a0136808_131580.jpg

『あれっ・・・・?なんか、ちゃうぞ・・・。あ、青ブラ、ハート・ニプルがないーっ!』

ま、でも、全部、必要だったわけではないのでいいのですが・・・
あの部屋の鍵をもってるのは、私とT子丼とハフ王とセキュリティーしかおらん。
んーっ。ま、犯人はだいたい察しがついておりまする。
どーせとるなら、T-バックとペアーで取ろうよ~。

さて、お皿に盛ったガガ・クッキー
a0136808_1365241.jpg


ガガ・とんがりオッパイ・カップ・ケーキ
a0136808_1385997.jpg


まだまだ不満足な出来ですが、楽しかったです♪
もっと、コスチュームとか、下着のリサーチをしないとな~と思いました。


****************************************

サクッと仕事の後、Gourmet Warehouseという、バンクーバーにある、色々なグルメ用の食材とか調理器具を売っているお店に行きました。

そこで売っている、バンクーバーのインド料理で有名なレストランViji's
の冷凍カレーを買いました。
a0136808_1523829.jpg

パンジャビ・ラム・カレーです。
カレーはラムが一番好きなので、それに。
このレストランは何回も行ったことがありますが、毎回、『最高ーっ!』って感じて幸せな気分になって帰ることができるレストランです♪
そこのだから信用できるかなと思って買いました。
多分1人分くらいの量で12ドルくらい。
ちょっと高めですが、美味とほぼ確信してるので(初めて彼のレトルトにはトライするけど)即買い。

パッケージの後ろにどうやって暖めるかとか書いてあるので、指示通りに。
鍋に水1カップ(250ml)と袋から出したカレーを入れてとろ火で火を通します。
出来上がりは至って普通なんですが、とても良い匂いがキッチン中に漂ってます~♪
a0136808_29163.jpg

普通はバズマティ・ライス(Basmati rice)で食べますが、無かったのでキノア(Quinoa)で食べました。
ホウレンソウと人参のソテーも添えて。
a0136808_2144382.jpg

a0136808_2152823.jpg

土曜日の仕事帰りの質素な食卓ですが、やっぱり、Viji’sのカレーは美味しーっ010.gif
フレンチーと二人でシェアーをしましたが、腹7分目という感じで良かったです。
キノアがお腹を膨らませるのか?キノア、ホウレンソウとカレーが良く絡まってとても美味しかった~。
リピート、決定です!


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-13 15:21 | 仕事
あけましておめでとうございますー!

こんな不定期なブログですが、お付き合いいただいてありがとうございます。
今年もよろしくお願いしまーす!

さて、ニューイヤーズ・イブはロキシーの父母の家のニューイヤーズ・パーティーに今年も夫婦共々招いていただきました。
とーっても可愛い2匹のゴールデンの父母ジェニーさんご夫妻さんもピーター母さんもいらっしゃいました。

去年、初めてお邪魔させていただいたのですが、とても素敵なパーティーで、他にいらっしゃる犬仲間のゲストの人たちもすばらしい人たちなんです!
一年ぶりに会うので、『久しぶり~!』なんて言いながら、話に花が咲きました。
犬も好きだけど食べるのも好きな人たちばかりなので、食べ物の話でも盛り上がりました。
私はレストランの仕事が入っていたので(ニューイヤー・イブは予約でいっぱい)、少し遅れて参加したので写真は撮れてません(涙)。
ジェニーさんのブログに素敵なパーティーの様子が見ることができるので、興味のある方はこちらへ
ホントに美味しくて楽しいパーティーでした★

**********************************

さて、娘っ子(お菓子ね)の話。

毎年、年初めにバンクーバーではWestin Bayshoreというホテルでウェディング・フェアーがあります。
それに、うちの職場も参加するのですが、毎年そのためにディスプレー用のウェディング・ケーキを作ります。
去年はCTVという地元のテレビに私の作ったウェディング・ケーキとかデザートをプロモーションしてもらいましたが(そのときの記事はこちら)、今年もそれがあるとのこと。
クリスマスが終わったときに、また、ラスト・ミニッツのこういうリクエスト・・・
なんでもっと早く段取りが取れへんかな~と思いつつ、でも心のどこかでなんとなく
013.gif『そろそろ今年もあの時期やな~。もしかしてもうすぐ頼みに来るんとちゃうか?』と思ってたら、来たーっ!
こういう勘だけは冴えてくる、カナダにいると003.gif
それはいいんだけど、なんと今年は1月2日。
元日の翌日やんけー!
朝の生テレビなので準備は前の日・・・ということは元日!
元日だけはゆっくりしたいのに・・・でも、どう考えても元日準備しないといけないので、ホテルを手配してもらって、泊り込みで仕込み。
今年も息子の梅沢君(仮息子、仮名)とセールス・マネージャーのAちゃんと行く予定でしたが、ハフ王(シェフ)からのラストミニッツのNG,なので今年はAちゃんと2人でCTVへ行ってきました~070.gif
今年はクリスマス、ニューイヤーの激忙の直後(1月2日って、日本ではありえへんよねー)だったので、あまり用意ができないので、テーブルは120cmくらいの小さいのを用意するように言ったのに・・・もちろん、去年と同じ大きなテーブル015.gif
ホンマ、段取り悪すぎる、このテレビ局。
そんなことだろうと鼻っから思ってたので、なんとかしましたが。
段取り悪いテレビ局だから、ディスプレーの用意もかなり待たされて・・・かと思ったらいきなり『用意して!』なんて言ってくる。それも『あと3分しかないから、早くして!』なんて無謀なことも言ってくるし。ま、去年から段取りの悪さは気がついてたから、適当に流しながらやりました。
時間がなかったので、写真は取れなかったんだけど、近くのモニターから撮ったものをのせます~。
a0136808_11333468.jpg

a0136808_11361819.jpg

a0136808_1159171.jpg

071.gifニュースがリンクされているので、興味のある方はこちら

ウェディング・フェアーのオーガナイザーの方々が私の仕事にすごくいい反応を示してくれて、
『金曜日にGlobal Newsに出るんだけど、あなたのウェディング・ケーキとデザートも出しましょう!』
と言ってくれました。

言ってるだけかな、と思ってたら、本気やったみたいで、前日の木曜日に
『明日、8時20分にエアーされるから。』と・・・。
これも、また、1日前、前日ノーティス。
でも、心のどこかで『また来るんちゃうかな~ラストミニッツで。』って思ってたので、大笑い。
前日にいきなり言われたので、着替えのパンツも靴下もないし、お泊り道具一式なし!
午後から家の職場から車で20分のところで働いてるフレンチーに、事情を説明。
お泊り道具一式、持ってきてもらいました~071.gif
なんか、フレンチーにお泊り道具を持ってきてくれるように頼んでるとき、
『あたしゃ、一昔前の妻に電話をする日本のサラリーマンかい?』
と思っちゃいました。
a0136808_12113128.png
『すまない、急な出張が入った。宿泊に入用なものを一式持ってきてくれたまえ。』

みたいなもんでしょうか・・・。

うちの母親が聞いたら呆れ返るよ~きっと。
父親は笑う。

でも、急に入ったものはしょうがないから、やるしかないっ!
また、職場のホテルに部屋を手配してもらって、準備を進めていきます。
今回は全国規模のテレビだったので、この前よりも多めに作りました。
なんだか、時間がかかりましたが、それなりに納得のいくものができたので、よかった。
今回は前もってハフ王に
『ちょっと大き目のショーなので、息子も連れて行きますね。』
と否応無く了承を取りました。
来週から私のそばで研修する生徒のHちゃんも参加。
もちろん、セールスのAちゃんも一緒。
今回は4人でTV局に殴りこみ~070.gif003.gif061.gif066.gif

さすが、Global TVは段取りが良かった。
控え室みたいなのもあったし、準備もすごく余裕をもってさせてくれたので、あれこれ試しながらディスプレーができたので良かったです~。
皆、プロフェッショナルだったわ~。感心。001.gif
娘っ子たちの写真もちゃんと撮る時間があったしー。
a0136808_12244482.jpg

a0136808_12253861.jpg

a0136808_12272747.jpg

a0136808_1241358.jpg

a0136808_12414870.jpg
a0136808_12422890.jpg
a0136808_12425983.jpg

オンエアーの様子はこちら

最初は無愛想だったニュースのアンカーの人もスイーツを見て、『あれ食べたいわ、これ食べたいわっ!』なんて笑顔になってくれたので、そういうのを見るととても嬉しい気持ちになりました。
だって、そういうのが見たくて、聞きたくて、こんな休日も返上、プライベート・ライフも無しにやってるんですもの。
そういうのを協力してくれるフレンチーにはホントに頭が下がります。040.gif
あとFBとかで、私のスイーツがニュースに流れてるのをアップしてくれたジェニーさん夫妻にも、ホントに感謝です。

今年もますますパワー・アップしてがんばりまっせー!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-06 11:08 | 仕事
来るっ!

7月18日水曜日

BC Placeにて、ワタクシの所属するCulinary Team British Columbiaがフード・カートを出します060.gif070.gif060.gif

この売り上げは全て、今年の10月にドイツのEfurtというところで開催される、料理のオリンピックに出場するため、チームのコンペティションのファンドに貯金されます。

ホントに、この、資金集めっていうのが大変なの~042.gif

同じ北米でも、アメリカと違って、カナダはスポーツ選手でさえ、資金集め、スポンサーを探すのがとても大変。

良く言えば欲が無い、悪く言えば関心が無い。

だから、料理のオリンピックなんて言っても
『なんじゃ、それ~?』
って感じなんです。

なので、自力で資金集めをチームでするんです。

で!

7月18日水曜日にチームでフード・カートを出すことになったわけです。

時々、このフード・カートは出すのですが、今回はペーストリー・チームも参加!

男子達もなにかするみたいですが、ワタシ達女子チームは

056.gifジャイアント・ドーナツ、メープル・グレイズとベーコン・ビッツ
a0136808_11283341.jpg

このドーナツ、なんと4インチ(10cm)四方の大きさです~
a0136808_1129301.jpg

a0136808_11294941.jpg

中はしっとりふわっと美味しい~010.gif

056.gifミックス・ベリー・スニッカー・ドゥードゥル・クランブル、バニラアイス添え
a0136808_1132837.jpg

このカリッとクッキー、中はベリー・シチューみたい・・・
a0136808_11321640.jpg

それを冷たいバニラ・アイスクリームで食べる!
a0136808_11343351.jpg


056.gifビール・スナック068.gif
a0136808_1136256.jpg

カナダ人は財布の紐が固い・・・
でも、スタジアムにスポーツを見に来る人は男の人が多いので、ビールを飲む!
なので、ゲームを見ながら食べやすいスナックを作ろうと思って、これを思いつきました。
塩味きいて、スパイシーで、ビールのおつまみには最高!
辛いばっかりではあれだから、あまいマシュマロとグラハムクラッカーが入った北米のデリカシー、S'moreのチョコレート・バーも入れました♪

7月18日のゲームは、LA Galaxyと!

そう!あのベッカムが所属するチーム!
a0136808_11485219.jpg


彼も来るといいんだけど・・・
今のところは分からないらしい・・・
サッカー・オタクのCさんによると、来ないかもしれない可能性があるとのこと・・・(涙)。
でも、チケットは売れてるらしく、あと800席しか残ってないみたい!

BC Placeスタジアムも最近レノベションされたばかりで、とても綺麗です♪

もし、ゲームに来られる方がいらしたら、Team BCのフードカートに寄ってみてください~♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-07-17 11:19 | 仕事