バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Hawaii旅行記2010( 25 )

1週間だけのハワイ旅行
1週間とは思えないほど、充実した旅行でした。

ブログで知り合ったのぶさんと会い、ロコの方が行かれるレストランへ案内していただいたり、

ノースショアーに行って、時間が止まったまま059.gifのような街ハレイワに行ったり

ハイキングに行ったり

サンセット・ビーチの夕日058.gifを見て癒されたり

美味しいものをたくさん食べたりして064.gif

ヨーロッパ旅行とか、アメリカ旅行とか、日本旅行とかとはまた違う旅行となりました。

アメリカなのにアメリカじゃない・・・そんなところでした。

a0136808_1234886.jpg
a0136808_12342696.jpg
a0136808_12344447.jpg


絶対に、また、帰って来たいところだわ、ハワイって!043.gif

期限付きで住んでもいいかな~ビザ無いって・・・


a0136808_12462194.jpg




家に着いたのは夜中の1時ごろ014.gif059.gif014.gif

、元気にしていたようです066.gif

a0136808_12481018.jpg


「あ、もう、帰えったん。おかえりー。どやったー、ワイハー?」

と言って迎えてくれました。

久しぶりのラムちゃんマー君

この夜はチュッチュ攻撃010.gif053.gif010.gifでした。


翌日、ワタシ達が留守にしていた間、姫と若の面倒を見ていたテナントのジョン・フランソワ君に、お土産を渡しました。留守中のラムちゃんマー君の様子を聞くと・・・

018.gif 「とてもいい子にしていたけど・・・餌をあげる前はボクにスリスリして甘えてきたのに・・・餌をあげて食べ終わった途端、シャーっと威嚇された。」

と言ってました。

・・・完全に015.gif
・・・ジョン・フランソワ君015.gif
・・・飯炊き男の扱いです・・・015.gif

親(ワタシ達)の躾がなってなかったのかしら・・・

008.gif「ゴメンね~。せっかく面倒見てもらってたのに・・・」
というと、「そんなのいいんだよ~。」と言ってくれましたが・・・

でも、ワタシ達が留守にしていた間も、ちゃんと家を守ってくれていたようで

とても心強い姫と若を誇りに思いました(←親バカ



職場のチョコレート・ルームの鍵にキティちゃんをつけているのですが・・・

今までのはこれ↓
京都で買った、舞妓キティー・・・でも薄汚れて炭鉱キティーちゃんになってしまってました・・・
a0136808_132328.jpg

           
               ↓
               
ハワイで日焼けキティーちゃんを手に入れたので今はこれを使ってます
a0136808_1331520.jpg


日焼けして茶色いので、汚れが目立たなくていいです~。

職場のペイストリー・ギャルズにも大好評!

舞妓キティーちゃんは洗って次の出番まで置いておきます~

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-19 13:23 | Hawaii旅行記2010
ハワイの旅も残すは1日となった土曜日の朝

KCCファーマーズマーケットへ行った後、

023.gif「やっぱり、ワイハーへ来たからには、ロミロミやっとかな!」

ということになり、ホテルの近くにあった、056.gifリフレ056.gif(サイトはこちら)というサロンへ行ってきました。

Kalakauaアヴェニューにあるバンク・オブ・ハワイ・ワイキキ・センターの6階にあります。
a0136808_13431181.jpg


ドアを開けて中へ入ると、アロマ・オイルのいい香りがしました。
a0136808_13465175.jpg


ソファーにかけて待っていると、フルーツ・ウォーターを出してくれました。
a0136808_13462710.jpg


フルーツ・ウォーターを飲みながら、その日に使うアロマ・オイルを自分で選べます。
a0136808_1350739.jpg

ワタシはローズマリーを選びました肩と首がこってたかんね~

ワタシが選んだコースはロミロミ&ホット・ストーン&オイル・リフレでした。

案内された部屋はとてもシンプルで綺麗でした。

ワタシの担当の方は、とてもフレンドリーで元気の良い、可愛らしい人でした。

でも、力はすごかったです!

「強く揉んでも大丈夫ですか?」

と聞かれて、安易に

「ハイ、大丈夫ですよ~。」

と言ってたら、ホントに強く揉んでくれました。でも、気持ちよかった~♪

1時間半のコースだったのですが・・・ホント、しっかりとマッサージをしてもらいました。

ホット・ストーンも超気持ちがよかったですー。

「こんなに気持ちがいいのなら、ハワイに着いた日にやってもらうんだったよ~」

と思いました。

マッサージが終った後、ハーブティーをいただきました。

とてもリラックスした1時間半でした。



この後・・・

揉みおこしが起きて・・・とにかく体がだら~っとなりました。

この日は、何もする気になれず・・・部屋でずーっと横になってました。

あんまり、強く揉んでもらわない方がよかったのかと、ちょっと反省しました・・・008.gif

でも、2日後くらいからすごく調子が良くなりました。

今度、やってもらうときは、ハワイに着いた日にしてもらおうかと思いますー。

056.gif Refle(リフレ) 056.gif
2155 Kalakaua Avenue #600
Tel:924-9085
営業時間:10時~21:30


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-18 14:14 | Hawaii旅行記2010
ハワイに行く前からのAyaちゃん情報062.gifにより

こちら
銀座梅林
へ行って来ました~070.gif

バンクーバーには、いわゆる「トンカツ屋さん」がないので、

071.gif「久しぶりにトンカツ食べられるー!」071.gif

と張り切って行って来ました。

バンクーバーでもジャパレスに行けば、トンカツくらい食べられるのですが・・・なんか、美味しくないのよね~。021.gifだから、トンカツ屋さんって日本でしか行けないものかと思ってたのですが・・・ハワイで食べられるなんて~012.gif

a0136808_12252197.jpg
a0136808_12254089.jpg


これは、フレンチーがオーダーした064.gif海老フライ定食064.gifって言うのかな?海老フライや野菜のカツの盛り合わせ。
a0136808_12291738.jpg
a0136808_12293211.jpg


ワタシはオーソドックスに064.gifロースかつ定食064.gif
a0136808_12313393.jpg
a0136808_12314848.jpg


定食には豚汁がついてきました。

豚汁も久しぶりーっ!

関空で働いてたとき、ランチでよくKYKのトンカツ食べに行ったな~。懐かしい~053.gif
あの頃は若かったから、御飯やキャベツをお代わりしたものだわっ037.gif

多分、久しぶりのトンカツに期待しすぎてたのか・・・KYKのほうが安くて美味しいな~と思いました。

KYKのトンカツが無性に食べたくなったワタシでした(多分、ノスタルジ~012.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-17 12:41 | Hawaii旅行記2010
ハワイ在住ののぶさんの案内で

056.gifOno Hawaiian Food056.gif

へ行ってきました~070.gif

018.gif 「ハワイアンの伝統の料理が食べたい!」

というワタシ達食いしん坊夫婦の要望に快くこたえてくださいました040.gif

ハワイはアメリカ合衆国に属してますが、独自の文化歴史があるので、食べ物も昔から受け継がれている料理があるはず。

それを食べずして、カナダへは帰れません!027.gif

再び、のぶさんにホテルまで迎えに来ていただいて(ありがとうございました)040.gifレストランへ向かいます。

こちら↓
a0136808_13184541.jpg


オノ・ハワイアン・フード

一瞬、018.gif 「あ、ここも、オノさんっていう日系の人がやってるレストランなんだ~」

なんて、単純に思ったワタシ達夫婦。でも、のぶさん曰く、ハワイ語で「Ono」とは「おいしい」という意味なんだそうです。006.gif

ロコにも人気のレストランだそうで、既に長い列ができてました。

でも、3人で色々喋ったり、食べ物の話をしてたら、あっという間に時間が経って、それほど待った気がしませんでした

中へ入ると、やはり、お客さんでいっぱいです!
a0136808_13233399.jpg


のぶさんのおススメでコンビネーション・プレートをオーダー。
a0136808_13263862.jpg


写真では分かりにくいかも知れませんが、かなりの品数と量があります。
なので、3人でシェアーしてちょうどいいくらいでした。

このレストランの恰幅のいいオバちゃんが一品一品、説明してくれました。


064.gifポイ
a0136808_13281183.jpg

タロイモのペースト。2~3日経ったのも独特の酸味がでて美味しいらしい・・・034.gif
マウイオニオンのざく切りみたいなのに、ハワイの塩をつけて、そしてこのポイにつけて食べます。日本で言うご飯のようなものらしい。

064.gifピピカウラ(干し肉)
a0136808_13344319.jpg

ハワイの塩のまろやかな味わいがしみ込んでて、とてもテイスティー010.gif
今まで、干し肉って美味しいって思ったことが無かったけど、これは016.gif「美味い!」と思いました。

064.gifロミ・サーモン
a0136808_13374836.jpg

トマトとサーモンのタルタルっぽい。これもシンプルに塩だけで味付けしてある感じでした。

056.gifカルア・ピッグ
a0136808_1340555.jpg

豚肉の蒸し焼きをほぐしたもの。これも、塩だけで味付けじゃないかな?

064.gifラウラウ
a0136808_13423734.jpg

豚肉をタロイモの葉で包んで蒸したもの。
タロイモの葉っぱの独特の味が肉にしみ込んで、こちらも美味~。

056.gifチキン・ロングライス・スープ(追加)
a0136808_13484043.jpg


064.gifハウピア(ココナッツ・プリン)
a0136808_1350536.jpg

レストランのおばちゃんが、サービスで人数分(3皿)、このハウピアをくれました040.gif

シンプルな味付けでしたが、どれも味わい深く、とてもテイスティーでした。

こういう郷土料理みたいなの大好きっ053.gif

こういうアットホームなレストラン、また、行きたいですー。




Ono Hawaiian Food
726 Kapahulu Avenue, Honolulu
808-737-2275
11:00-20:00
日休


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-14 14:05 | Hawaii旅行記2010
064.gifArancino064.gifというイタリアンレストランへ行ってきました。

ワタシ達が滞在していたホテルの近くにあって、ここを通りかかるといつも列ができていたので
ずっと気になっていたのです。013.gif

北米ではなかなか美味しいイタリアンにありつけない・・・。015.gif

バンクーバーにもイタリアン街みたいなところにあるっていうけど・・・

どうもワタシとフレンチー好みのレストランじゃないんだよねぇ~015.gif

ワタシ達夫婦がバンクーバーで美味しいと思ったイタリアンはCioppinoだけ。
でも高いの~065.gif065.gif065.gif

話を元に戻し・・・

フレンチーは日本で食べるイタリアンが大好き016.gif

なので、ワイキキだし、味も日本人ぽい味付けになっているだろうと言うことで、この気になっていたArancinoに行くことになりました。

まずは

056.gifアンティ・パスト3種盛り
a0136808_12184431.jpg


トマトとモッツァレラ・チーズ
a0136808_12191315.jpg


完熟パパイヤとパルマの生ハム
a0136808_12195785.jpg


海老とアボカドのサラダ
a0136808_12212278.jpg



056.gif 生ハムとアスパラガスのクリームソース自家製フェトチーネ
a0136808_12233916.jpg


056.gif 黒トビコの漁師風あっさりスパゲティ
a0136808_12262478.jpg


デザートに
056.gifクレマ・カタラナ( イタリア版クレーム・ブリュレらしい・・・)
a0136808_12282116.jpg


全体的に不味くは無かったけど・・・

ワタシがオーダーした黒トビコの漁師風あっさりスパゲティはなぜか、黒トビコが甘くてワタシ好みではありませんでした・・・。食べ物で甘いのは甘辛ソースかデザートしか受付ないという人なもんでして・・・。

頑張って食べようと思いましたが、どうしても口が受け付けないので、フレンチーにほとんど食べてもらいました。008.gif

フレンチー、大食い男で良かったー。

どうなんだろう?他のパスタは?湯で加減は良かったけど・・・フレンチーがオーダーしたパスタの味付けもちょっと甘かったような・・・。でも、これは気のせいかもね・・・。

やっぱり、イタリアンは本場イタリアか日本に限るんかな~009.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-13 12:37 | Hawaii旅行記2010
ハワイ滞在も残すは2日となった土曜日の朝

朝7時半に起きて014.gif

058.gifKCCファーマーズ・マーケット058.gif

へ行ってきました~070.gif

KCCとはカピオラニ・コミュニティー・カレッジの略です。

朝の8時に着いたのに、パーキングはもう満車!005.gif

なので、少し遠くに駐車することとなりました。

話題のファーマーズ・マーケットだけあって、人が多い!
a0136808_11263643.jpg
a0136808_11265414.jpg


朝から食べ物のいい匂いが充満してました。010.gif

露店では長蛇の列があちらこちらにできてます。

美味しいお店には人が並ぶらしい027.gif

このフライド・グリーン・トマトのお店がスゴイ列でした。 写真をよく見れば分かります
a0136808_11302377.jpg


あと、ここのソーセージ屋さん(名前は?)もかなりの列ができてました。
a0136808_1129299.jpg

近くに同じようなソーセージ屋さんがあるのに、ここだけが長蛇の列でもう一つのは誰もかってませんでした・・・。何かが違うのでしょうね。

朝はテンションが低いワタシ達夫婦015.gif
朝から揚げ物なんて無理028.gif
ソーセージも!028.gif

なので、カピオラニ・カレッジの調理師コースの人たちが出展していたスコーンとかを買って食べることにしました。
a0136808_1133251.jpg

a0136808_11375447.jpg

a0136808_11382635.jpg

スパムむすびも違う露店で売っていたので、それも買ってかぶりつきました。
a0136808_11394026.jpg


お花屋さんもあって、色彩鮮やかな南国風の花で綺麗だったデス。
a0136808_114118100.jpg
a0136808_11413273.jpg
a0136808_1141462.jpg
a0136808_1142163.jpg
a0136808_11421327.jpg
a0136808_11424546.jpg
a0136808_1143020.jpg


大きなベーカリーも出てました!
a0136808_11451357.jpg
a0136808_11453045.jpg
a0136808_11454455.jpg
a0136808_1146828.jpg
a0136808_11462762.jpg
a0136808_11464413.jpg

↑の緑のケーキ、ファーマーズ・マーケットを探索しているときに、いろいろな人(ロコの人)の買い物籠からこの緑色のケーキが顔を覗かせてました。013.gif
職業柄、こういうところに目が行くのよね~003.gif

034.gif 「これは美味しいに違いない!」

と食いしん坊アンテナが作動062.gif

ラッキーなことにテイスティング(味見)できたので、食べてみると・・・

なんともしっとりとして美~味しい010.gif
でも、色が・・・

なので、そのベーカリーのシェフらしき人に質問しました。

018.gif 「なんで緑なん?」

すると、なんでも、タイ(タイ王国)の何とかという(名前忘れた)菜っ葉の汁を入れてるらしい。

018.gif 「それにしてもすごい緑。食用色粉、入れてる?」 ←尋問
と突っ込んだ質問そこまでマニアックな質問しなくていいのにーをすると、

「少しだけ・・・」

と仰ってました。

それにしても、色はキツイもんがありますが、お味はトレビア~ンです!053.gif
職場の猫師匠の愛娘(猫)さくらちゃんが好きそうな、しっとりホワ~っとしたケーキでした。

フレンチーが急かすので、お店の写真は撮れなかったですが・・・

Island Preserveのスプレッドとジャムを買いました。
a0136808_1156156.jpg

なんと言っても、色が鮮やかで可愛い~053.gif
味ももちろん

やっぱり、コブつきだとこういうところはゆっくりしません015.gif

女同士で行くのが楽しいかもね~

ワタシの写真やレポでは分かりにくいかと思うのですが・・・

とても充実したファーマーズ・マーケットです。
オアフに滞在される方は行くのを断然おススメします!045.gif


056.gifおまけ056.gif

KCCの付近で見た猫さん
a0136808_125845.jpg
a0136808_1252658.jpg


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-12 12:24 | Hawaii旅行記2010
ハワイにいるのにラーメンが恋しくなったフレンチー015.gif

変わったフランス人~015.gif

018.gif「Fumi!美味しいそうなラーメン屋さんがすぐ近くにある!ディナーはそこで食べよう!」

と提案があり・・・

行った先は

064.gifラーメンなかむら064.gif
a0136808_12235098.jpg


なんでも、アナウンサーの小倉智昭さんがオーナーらしいです。

フレンチーがオーダーしたのはこちら↓味噌チャーシューかな?
a0136808_12221963.jpg


欲張りなワタシはセットで
a0136808_12252238.jpg


ラーメン、めちゃ美味しかった!バンクーバーで食べるより断然!010.gif
フレンチーは替え玉までオーダーしてました。
オックステールのラーメンで有名なのに、普通のラーメンを頼んでしまったワタシ達・・・。
次回は絶対にオックステール・ラーメン食べます066.gif

このセットのチャーハンはラーメンに比べると今ひとつ・・・009.gif
でも、餃子はジューシーで美味しかったよ~016.gif

バンクーバーにもこんなラーメン屋さん、欲しいよ~。

ラーメンなかむら

住所 :2141 Kalakaua Ave. Honolulu, HI 96815
電話: (808) 922-7960
アクセス: ワイキキ・カラカウア通り沿い
営業時間 :11:00am - 11:45pm
定休日: 無休
[PR]
by ralamartin | 2010-11-10 12:33 | Hawaii旅行記2010
ハワイに行く前から気になっていた、こちらの店

高橋果実店 こと Henry’s Place
へ行ってきました。

a0136808_11572719.jpg


この手前の椅子に座っていらっしゃる方がヘンリーさんだと思います。

どこにあるか分からなかったので

「地図で探すのも面倒くさー」015.gif

と思ってたら

滞在してるホテルのすぐそばにあるのが判明070.gif058.gif070.gif

トランプタワー・ホテルのすぐ横の方にひっそりとたたずんでます。
a0136808_1201932.jpg


ワタシも疲れていたので、あまり写真には撮ってませんが、色々なものがざっくばらんにおいてありました。

バンクーバーでは美味しいパパイヤが無いので、切ったパパイヤを買いました。
a0136808_122969.jpg

写真では分かりにくいですが、結構な大盛りで4ドルです。

店は決して綺麗とは言えないので・・・フレンチーは行くのを嫌そうにしてましたが・・・パパイヤを食べると、途端に態度が変わりました。
美味しいのです!地元のものだと言うのもあると思いますが、多分、切り方も上手いのでしょうね。

結局。フレンチーは「美味しい美味しい」010.gifと言ってほとんど全部、一人で食べてました。

やっぱり、美味しいものの前では、ワタシは見えないようです・・・。006.gif

こんなに近くにあるのが分かってたら、毎朝、通ってたのに!

高橋果実店 Henry’s Place
住   所 :234 Beach Walk, Honolulu, HI 96815
電   話 :808-772-8822

営業時間:7:00~22:00

定 休 日 :無休

スムージーとかは無いけど、シャーベットとかはあるみたい。
あと、サイミンも!

今度、行ったときはトライするぞーっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-10 12:12 | Hawaii旅行記2010
まだまだ続きますよ~

058.gifワイハー旅行記058.gif

最近サボりがちだけど023.gif

って、実はフランス旅行記も終ってないのだ~070.gif003.gif070.gif

とにかく、ハワイ旅行記から終らせようと思っております。045.gif



さて、ハワイ何日目か忘れたけど・・・

ホノルル動物園に行ってきました。

雨上がりの動物園

客足が少なかった・・・015.gif

というか

じぇ~んじぇ~ん人がいいひんかった・・・015.gif

でも、そのおかげでゆ~っくりと動物達を見れました。

うちの職場の動物オタクの猫師匠ならそれぞれの動物の名称をご存知かと思いますが・・・

ワタシは猿とかトラとか鳥とか大雑把な判断しかできないので、とりあえず写真だけ載せておきます~。

思ったよりも綺麗な動物園でしたよ。

035.gifフラミンゴ
a0136808_1117818.jpg
a0136808_11172297.jpg


035.gif象さん
a0136808_11182560.jpg


035.gif・・・猿
a0136808_1118409.jpg


035.gif・・・猿Ⅱ
a0136808_1121019.jpg


035.gif・・・猿Ⅲ
a0136808_11214511.jpg


035.gifゴリラ?
a0136808_11223568.jpg


035.gifスターフルーツ!木になってるの、初めて見た!
a0136808_1125258.jpg


035.gif・・・猿Ⅳ
a0136808_11262028.jpg


a0136808_112717100.jpg
a0136808_1127358.jpg
a0136808_1127545.jpg


035.gifオラウータン
a0136808_11285488.jpg

この日はオラウータンの体調が悪かったみたいで、あまり表にでてきてくれませんでした・・・。
今は体調も良くなってるといいな~。

035.gif孔雀
a0136808_1131872.jpg

この動物園のいたるところに、放し飼いになってました。

035.gifでっかい亀
a0136808_1132621.jpg


035.gifワニ
a0136808_11324781.jpg

a0136808_11331229.jpg


035.gif大好きなトラ達~016.gif
a0136808_11342293.jpg
a0136808_11343843.jpg
a0136808_11345796.jpg
a0136808_11351389.jpg


035.gifワニ?
a0136808_11353159.jpg


035.gif・・・知らん008.gif
a0136808_11372274.jpg

a0136808_11381194.jpg


035.gifキリン
a0136808_1139443.jpg


035.gif・・・このお尻はお猿さんよね・・・猿Ⅴ
a0136808_1140146.jpg


035.gif・・・名は知らぬ・・・テレビでは見たことがある・・・
a0136808_11404680.jpg


035.gifペリカン?
a0136808_11421832.jpg


035.gifダッチョウ
a0136808_114333.jpg


035.gif再びキリン
a0136808_1144132.jpg

a0136808_11453283.jpg

a0136808_1146666.jpg


035.gifサイ
a0136808_11445950.jpg


035.gifチーター
a0136808_1147262.jpg

a0136808_1149472.jpg


035.gifおたく、どなたさんでした?ライオンキングで見たような・・・
a0136808_11473551.jpg


035.gifシマウマ
a0136808_11514599.jpg


035.gifカバ
a0136808_11524264.jpg

a0136808_11532634.jpg
a0136808_11534949.jpg
a0136808_1154827.jpg


思ったよりもかなり楽しめた動物園でした~。

雨上がりで人が少なかったので雰囲気が足りない感じですが、静かにゆっくりと見れたので良かったです~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-09 11:55 | Hawaii旅行記2010
この日は

ワタシ達がマノア滝にいたときは晴れていたのですが、お昼前くらいから天気が崩れて、雨が降り始めました057.gif


この日の064.gifランチ064.gifは何を食べたのか・・・

思い出そうとしても、どうしても思い出せないーっ!002.gif

印象に残ってないから、多分、なんでもないものを食べたのだと思うけど・・・それにしても思い出せない・・・。

どっかのカフェでサンドイッチか何かを食べたのかもしれません。

午後から、

「ホノルル動物園に行こう!」070.gif

と言っていたので、そちらの方向へ車を走らせます。

その道中に、何となく窓の外を見ると、

056.gifLeonard056.gifリンクします)

と書いた看板が・・・。

この字、どっかで見たことがある!

ん~っ。ん~っ。

005.gifあ、そうだ!あの有名なマラサダのお店だっ!

安全運転をしているフレンチーに突然、

018.gif 「さっき通ったあそこの店に行って!えっ?危ない?Uターンしたらええやん!はよして!」

と突然のことに戸惑うフレンチーを無理やりUターンさせて、お店に行きました。
a0136808_1155935.jpg


041.gif070.gif041.gifおーっ!これやこれや041.gif070.gif041.gif

食べたいとは思っていたけど、わざわざ探して行って食べようとも思ってなかったので、ラッキー072.gif

マラサダって、いわゆる、丸い玉の形のドーナツみたいなものなのですが・・・

美味しいという噂は聞いていました。

無理やり、急にUターンをさせられて、ちょっとご立腹気味のフレンチー021.gif

a0136808_11511266.jpg


「こんな道路の途中で、急にUターンさせられて・・・美味しくなかったら、ただでは置かないぞ!どういう食べ物なんだ?」
と怒ってました。

a0136808_11554583.jpg

「ドーナツみたいな揚げ菓子みたい。」

a0136808_11532046.jpg


a0136808_11572445.jpg

「ドーナツのために、こんなわざわざUターンさせたんか!」031.gif


とますます怒り狂ってます。

a0136808_11575562.jpg


「ま、とにかく、食べてみよーや。」

026.gif 「・・・・」

中に入るとこんな感じ。
a0136808_11134792.jpg


なんか、Tシャツとか売っとった・・・。

写真には写ってませんが、中にはやはり行列ができてました。

皆、ダース毎に買って行きますが・・・

ワタシ達は味見だけしたかったので、プレーンのマラサダを2ピースだけオーダー。

オーダーしてから揚げてくれるのか、アツアツです。

↓これが、マラサダ
a0136808_1117639.jpg


特に期待をせず、一口食べてみます・・・。

うぉ~~~っ!んっまいべ~ 美味しいよ~
横で食べていたフレンチーも美味しいと唸ってます!
ドーナツと聞いて怒りまくっていたフレンチーも、絶賛してました。066.gif058.gif

なんて言うんかな~。ドーナツなんだけど、モチッとしてて、でもふわぁ~としてて、かなり食べ応えがあります。

バンクーバーのグランビルアイランドのLee’sのドーナツも、まあまあ美味しいんだけど、あれをもっと、モチッとさせた感じ。あと、揚げたてっていうのが、ポイントが高い049.gifのかもしれません。

また並ぶのが嫌だったので買いませんでしたが・・・あと6ピースは軽く食べられるくらい美味しかったです。

ここでハワイでどのようにマラサダが伝わったか。
1878年、マデイラ諸島とアゾレス諸島のポルトガル人労働者がプランテーションで働くため、ハワイに渡った・・・。ポルトガル人移民の多くはカトリック教徒で、受難節の前にラードや砂糖を使い切らなければならなかったので、たくさんのマラサダを作って、プランテーションで働く他の人種の移民達にも分け与えた・・・。こうしてハワイにマラサダが広がったそうです。

なんか、アメリカって(カナダもそうだけど)移民の国なので、独自の食文化とか無いって思ってしまいがちですが、こうやって、移民によって自国の食文化が伝えられて、その地にまた形を変えて残っているのですね~。こうやって、歴史って作られるのかな~。

あ~~~また食べたいよ~!

Leonard

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-10-29 12:16 | Hawaii旅行記2010