バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:パン( 26 )

久しぶりに天然酵母でパン・ド・ミを作りました。

ちいちいにもらったこの酵母、もう、4年になります。
まだまだ元気ですよ~♪

黒胡麻のパン・ド・ミ
a0136808_15205172.jpg


レーズンのパン・ド・ミ
a0136808_15224742.jpg


黒胡麻のパン・ド・ミの断面。
a0136808_15234245.jpg

横着してちゃんと黒胡麻を練りこまなかったから、ムラがあります015.gif

やっぱり、天然酵母パン、もっちりしてて、噛めば噛むほど美味しい~053.gif
ホントに味わい深いパンです。思わず何個も食べてしまうので気をつけないと・・・でも止められないです。


こちらは、別の日に家用に焼いたプーリッシュ種のパン。
a0136808_15281014.jpg
a0136808_1528231.jpg

オーブンから取り出したばかりのぱんは、プチプチ、いい音がしています。
いつも私が言ってるのは、
018.gif『この音って、生まれたばかりの赤ちゃんの鳴き声みたい~』
ほんま、産婆さんみたいな気持ちで毎回、オーブンから取り出しております。
a0136808_15312534.jpg


今回もぷっりぷりの、元気のええ赤子が生まれたべ~041.gif003.gif041.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-23 15:34 | パン | Trackback | Comments(6)

おぎゃーおぎゃー

はあぁ~~~

バケーション後の仕事っていうのと、新しい部署での仕事ってことで、なんだか今週は精神的に疲れたな~。

そしてちょっと風邪気味。。。

Cold Fxと風邪薬を飲んで、あとは睡眠を十分にとりました。

新しい仕事を習うときはどこでもそうなんだけど・・・それぞれのやり方があってそれにアジャストするのが難しいな~どちらかと言えば・・・。

おやっさん(ハフ王)と座って今後、どういう形でやって行くか議論をしないといけません。
やはり、一つの方法でやったほうが、これから習って行く人もあの人はこうやれって言ったけど、この人はこうやれって言ったとか、戸惑わなくてすむからね。

おやっさんの方向をワタシが良く理解して、それにワタシがいいアイデアがあって、おやっさんに了承をえたら、これがうちのやりかただ、誰も俺の方法でやれって言えないでしょ。

ま、レシピ作成ということですわ。
あと、Consistancyね。
毎回同じものを作らないと、お客さまにとっては、この前は美味しかったのに、今回はまずかったとかにならない。
毎回同じものを作って、お客様との信頼関係はできるもの。
この辺から始めないとです。
Consistancyが全てです。

なんだか、男の人って自分が王様な人とか、イケてる!って思ってる人が多いから、それがイラッとするけど、流していくしかないよねー。

手の上で転がして行くしかないわ。

今のところ、一番、信頼できるのは、おやっさんとマルコメ君(仮名)かな。

ま、とにかく、今週、おやっさんとマルコメ君と首脳会議して、どういう方向でやるか、クリアーにしていかないとです。


またまた話がそれました・・・・。

好きなことを仕事にしてるから、休みの日でも、どうしても、仕事のことを考えちゃうんだよね~。

でも、楽しいからいいのだ~003.gif

冷凍庫にストックしていた家のパンがなくなってきたので、久しぶりにパンを焼きました。
a0136808_434543.jpg


合計14個焼いたよ~ん♪

いつも喜んでもらってくれる市原さんとジェニーさんに嫁入りさせたいと思います053.gif

今回は生地を触ってるときから

『今回はなかなかいい感じな仕上がりになりそうだぞ~』

って感じながら作ってたのですが、ほんとそのとおり!

オーブンから出すと、生地にひび割れができる音が

パリパリッ

パリパリッ

として。

この音はいいパンが焼けたサイン、音だってフランス人の人は言うよね~。

a0136808_4125326.jpg


ワタシにはこの音を聞くたびに

オギャーオギャー

って

まるで赤ちゃんがお母さんから生まれたばかりのときに初めて発生する声に聞こえるんだよねー。

この声(音)を聞くと愛おしく、嬉しくなります012.gif010.gif016.gif

幸せな気分にもさせてくれます。

良い匂い~053.gif

*************************************
先週の木曜日、Ayaちゃんとピアノ&フルート・コンサートへ行ってきました。
a0136808_411382.jpg


東日本大震災で被災された方々のためのコンサートです。

負けない像も売っていたので、もう一匹購入させていただきました。

一つだけお花のおべべを着た子がいたのでそちらに。
a0136808_448447.jpg


鞄につけると可愛い056.gif

ロス・カボスにバカンスに行っていたAyaちゃんにお土産もいただきました~
a0136808_4501337.jpg

お玉置き、とてもカラフルで南国らしいですね~。
バニラビーンも、本場だし、これでブリュレとか、カスタードを作りたいと思います!
ありがとー!

コンサートは、とっても良かったです。

教会であったのですが、バンクーバーにこんなに綺麗な教会があったんだーって思うくらいステンドグラスとかもあって素敵でした。

やっぱり、こういう綺麗な場所で、美しい音楽を聴くと、心が洗われますよね~。

ワタシの大好きな、リストのラ・カンパネラも演奏されました。

クラッシックにまったく詳しくないですが、この曲は毎日練習してないと、上手く弾けない曲。
とにかく指の動きがすごいの。
人間の可能性って無限だなと思わせる、これも。
機械が無い時代に作られた曲だし、最大限の速さで弾くのもこのときにはある意味チャレンジだったと思う。

演奏家の技術が出るこの曲です。

でもね、ある意味、こういう音楽って芸術だから、その聞く人の個人個人の美的感覚とかで感じるものが違うから、この人の作品が一番いいとか、演奏がいいとか、一概に言えないと思う。

個人個人の好み。

ワタシはやはり、フジコ・へミングのが一番好き。


彼女のカンパネラは遅いとか、ミスが多いとかいう人がいるけど、ワタシは彼女のカンパネラが好き。

なんか、心にしみるんだよね~。

ワタシ的にアート(Art)はハート(Heart)。

いくら完璧にできてたって、ハートがなかったら、なにも伝わらないわよ。

彼女のスタイルがあっていいと思う。

人それぞれ、違っても良いやんね。

辻井君のも好き♪

心を込めて、全てをつぎ込んで精一杯演奏している。
そんなピュアな感じが好き。
もちろん、技術も申し分ないんだけど、それにハートが上乗せされてもっと心に染みる演奏なんだよ~。
演奏の後、お辞儀をして・・・でも、何回お辞儀をしてもお客様拍手がなりやまず・・・それくらい慣習に彼の技術だけではない演奏によって感動を与えたと思うんだけど
彼がちょっと戸惑った感じでいるのね。
そこの彼の『謙虚さ』にワタシは毎回、感動して泣くの。
『これだよ!』
って。
やっぱり、下心があったり、勝ちたいって思ってやってたりしちゃダメだなと。


こういう素晴らしいアーティストを見ると、ワタシももっともっと、日々、心を込めて、謙虚にやらせていただきたいと思います。

Art is Heart!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-04-30 04:56 | パン | Trackback | Comments(6)
今週も珍しく土曜日がお休みでした♪

だから、今回は3連休~070.gif041.gif070.gif

なんだかんだと忙しく、6月も色々なイベントがあり、今月末まであわただしくなりそう・・・008.gif

でも、暇より鬼鬼鬼忙しい方が、ワタクシの性格には合っております!感謝感謝058.gif


そんなこんなで忙しく、パン焼きもかれこれ・・・・2ヶ月くらいしてないのかな?

美味しいパン屋も近くにないので、もっぱら食べてるパンは、あの不味い北米のサンドイッチ・パン・・・・

不味いのに意外に高いから余計にムカつく015.gif

やっと、3連休がもらえたので、今日はパン作りに勤しむことに。

じゃ~ん!
a0136808_1256742.jpg


張り切って、全部で22個焼いたぞぉ~!066.gif066.gif066.gif

056.gifフィセル (天然酵母)
a0136808_130472.jpg
a0136808_1305842.jpg
a0136808_1311339.jpg


056.gifサワー・ドー・ブレッド (天然酵母)
a0136808_1332040.jpg


056.gifカンパーニュ
a0136808_1341972.jpg

a0136808_134391.jpg


056.gifチャバッタ
a0136808_1361582.jpg


056.gifプーリッシュ・パン
a0136808_137091.jpg


近所の市原さんご夫妻(仮名)も、いつもパンを楽しみにしてくれているので、5個おすそ分け。
いつもワタシ達が留守の間、うちの姫と若の面倒を見てくれて、日ごろからとてもお世話になってます。
大切なワタシ達の猫ちゃんを見てくれているので感謝ですー。こんなことでしかお返しができませんが・・・。

家の電気オーブンでやったので、6時間もかかってしまって疲れたけど、明日から美味しいパンが食べられるという安心感のほうが大きいかな003.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-06-05 13:10 | パン | Trackback | Comments(12)

愛しのパン作りと料理!

ダブリン旅行記、まだ、もう少しあるのですが、ここで息抜き(ふぅ~)。

昨日、日曜日、ほ~んとに久しぶりにパン焼きをしました!

あのプロジェクト前は毎週の習慣とあとパン作りがストレス発散法だったのに・・・

プロジェクト直前はそんな余裕もありませんでした。

だから、ホントに久しぶりにパン作りができて、とーっても嬉しかったです!

ホント、Mon Cheri!053.gif016.gif053.gif

今までの分、思いっきり作らせてもらいました!066.gif066.gif066.gif

056.gifクランベリーとキャンディード・ジンジャーのパン・ド・ミー
a0136808_15585973.jpg
a0136808_15591852.jpg
a0136808_15593166.jpg


056.gifチャバッタ
a0136808_1603679.jpg
a0136808_1604963.jpg

「チャバッタ」とはイタリア語で「スリッパ」という意味。
ワタシが作ったのは特大サイズ!スリッパと言うよりも下駄状態やね041.gif

056.gifフィセル
a0136808_1624093.jpg
a0136808_1625529.jpg


056.gifカンパーニュ
a0136808_1641371.jpg
a0136808_1642760.jpg


056.gifプーリッシュ・パン
a0136808_1654157.jpg
a0136808_1655631.jpg


お隣の市原さんご夫妻、別隣のJさんご夫妻もいつも喜んでパンをもらってくれます!この1ヶ月ほどパンが焼けなかったので、とても喜んでもらえました。嬉しかったです。

早速、焼きあがった下駄パン(チャバッタ)でパニーニを作って、野菜たっぷりスープと食べました。
やっぱり、美味しい~♪

この日は、勢い余って、他の料理も。

056.gifソーセージとレンズ豆の煮物
a0136808_16103452.jpg


056.gifポーク肩肉と白豆さんの煮物
a0136808_16115157.jpg


寒い冬には美味しくいただける2品です!

あ~スッとした~066.gif041.gif066.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-03-01 16:13 | パン | Trackback | Comments(10)

パン焼きの日

日曜日は064.gifパン焼きの日064.gif

土曜日、仕事から帰ってきて速攻、天然酵母パンの仕込をし

寝ている間014.gifに1次醗酵させて、次の日の朝、成形して焼く・・・

とにかくパン焼きは059.gif時間がかかる059.gifので、寝ている間も利用しないてはありませんわっ!004.gif

いつもながらのバラエティーですが・・・

056.gifカンパーニュ
a0136808_1191310.jpg

「ざるそば」ならぬ、ざるパン041.gif066.gif041.gif

056.gifフィセル
a0136808_11102237.jpg

これは、職場に持っていって、昼ごはんにサンドイッチを作って、ペーストリー・ギャルズと一緒に食べます~。

048.gif腹が減っては戦はできぬ
今の時期、鬼忙しい(←ギャル風)ので昼ごはんをしっかり食べて頑張ってもらわないと、病気するからね~。食はエネルギーの源よまかないは必ずワタシが作って食べさせてますー066.gif(←って、ただの作りたがりぃ~003.gif

056.gifアプリコット・パン・ド・ミー
a0136808_11165972.jpg

・・・あまり釜のびせず・・・008.gif
ちょっと不満足な仕上がりですが、フレンチーはアプリコット味が好きなようで、とても気に入って食べてますー。

056.gifプーリッシュ・パン
a0136808_11282365.jpg

粉をかけすぎて、スケキヨみたいになっちまた・・・
a0136808_11292311.jpg


a0136808_11314588.jpg

スケキヨ・パンと呼ばせてもらおう071.gif

056.gifチャバッタ
a0136808_11311077.jpg


パンが焼けた頃、ちょうど、ランチの時間になったので、焼きたてのフィセルでシュニケン・スペックを挟んでサンドイッチを作りました。ついでにお豆さんとチーズの入ったオムレツも作って食べました。
a0136808_11341738.jpg


やっぱり、焼きたてのパンで作るサンドイッチはサイコー058.gif070.gif058.gif

幸せを感じました~053.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-30 11:47 | パン | Trackback | Comments(14)
昨日は、ジェニーさんモナさんパン教室をしました!

ワタシの家はメープルリッジ村の果ての住宅街にあり、同じような家が固まってるので分かりにくいのですが・・・

お二人とも難なく、お約束の時間の059.gif10時ごろに到着されました!070.gif

天然酵母プーリッシュ系のパンを作るので、とにかく時間がかかります。

なので、朝早くて申し訳なかったのですが、来ていただきました~040.gif

作ったパンはこちら

056.gifカンパーニュ
a0136808_192058.jpg


056.gifフィセル
a0136808_1102988.jpg


056.gifプーリッシュ・パン
a0136808_1114611.jpg


056.gifクランベリー・パン・ド・ミー
a0136808_1132583.jpg

a0136808_2425634.jpg


056.gifチャバッタ
a0136808_2405745.jpg


かなりの種類を作ってしまったので・・・
パン・ド・ミーは時間切れでジェニーさんとモナさんがいる間には焼き上げることができず・・・007.gif

でも、自分達それぞれで作っていただいた生地を持って帰ってもらったので、家で復習がてらに焼いてもらうことになりました006.gif
お二人とも飲み込みが早いので、上手く焼けていることと思いますー045.gif


パンを仕込んでいる間、064.gifランチの時間064.gifが来ました

フレンチーのチーズ・フォンデュ~
お隣の市原さん夫妻、テナントのJF君ジェニーさんモナさんワタシ達夫婦7人で楽しくワイワイ食べました~

肝心の写真を撮るのを忘れた・・・015.gif
イメージだけ載せておきます~
a0136808_1451194.jpg


064.gifレシピは7人分で

700ml ホワイト・ワイン
1片    にんにく(みじん切り)
少々    ナツメグ(グラウンド)
少々    白コショウ(グラウンド)
1.4kg ミックス・チーズ
     (800gグルイェール・チーズ、400gエメンタール、200gヴァシェラン)
適量 キルッシュ
適量 コーン・スターチ

1)鍋にホワイトワイン、にんにく、ナツメグ、白コショウを入れる。
2)ミックス・チーズを少しずつ混ぜいれる。このとき、木べらをつかうこと。
チーズが溶けるのを確認しながら、少しずつ混ぜいれる。
3)最後に別の入れ物にキルッシュとコーンスターチを入れて溶かし、それを3)に混ぜいれ、濃度を整える。(ベシャメル・ソースの濃度)

お鍋をワイワイ食べてる感覚で、とても楽しかった~。
やはり、古今東西、国は違えど、鍋物はたくさんの人と食べるほうが楽しいよね~

飲んだ069.gifワイン069.gif069.gifはこちら↓
a0136808_214356.jpg


どれもこれも美味しいワインでした。
モナさんが持ってきてくださったサウス・アフリカのワインもとても美味しかったですー。
JF君が持ってきてくれたオーストラリアのワインもとてもテイスティーでした。
フランスワインもライトだったけど、さらっとした中にも味わい深いものがあり、ワタシは好きでした。
ランチだったし、最近、飲酒運転の取締りが厳しくなったバンクーバー。
なので、この日は抑え気味でした・・・


デザートはフレンチーとJF君の合作のバナナ・フランベ
a0136808_1583626.jpg

苺が無造作にボンっと乗ってるのが男のデザートって感じー006.gif

あと、ジェニーさんが持ってきてくださった噂のTim Tam
a0136808_202890.jpg

これ、ハマルの、分かる気がするー!045.gif
チョコレートがコーティングしてあるので、一見、甘そうに見えるのですが・・・
それほど甘くなく、そしてサクッとした歯ざわりが最高ー!
あまりクッキーとか食べないワタシですが、これは食後にちょっと食べるのにいいと思いました004.gif



ジェニーさんから、うちのにプレゼントをいただきました
a0136808_2115045.jpg
a0136808_21220100.jpg

早速、Catnip Crunchiesをあげると、とても喜んで食べてました。
018.gifもっとちょうだい!」
と言われましたが、あまり一気にあげると良くないかな~と思い、晩ごはんまでのお楽しみにとっておきます。

市原さんから頂いた塩とコショウを入れるもの。
a0136808_217231.jpg


クリスマス・ツリーのブローチ(市原さん作)
a0136808_218226.jpg


ワイワイ喋って笑いながら、パンを作ったり、フォンデューを食べたり、ワインを飲んだりしていると、気がついたら5時半!
あっという間に時間が過ぎてしまいました~

とても楽しい一日を過ごせた日でした。

人と人との交流と言うのは楽しいものですね~。053.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-23 02:35 | パン | Trackback | Comments(15)
昨日、再びパン作りに励みました~066.gif

フレンチーがごちゃごちゃ入ったパンはあまり好きではないので、いたってシンプルなハード系パンを作りました。

056.gifドライ・チェリーとピーカン(天然酵母)
a0136808_12175176.jpg


056.gifフィセル(天然酵母)
a0136808_12191350.jpg


056.gifカンパーニュ(天然酵母)
a0136808_12195796.jpg


056.gifクランベリー・パン・ド・ミー(天然酵母)
a0136808_12204723.jpg


056.gifプーリッシュ・パン(少量のイースト、長時間醗酵)
a0136808_12221436.jpg


056.gifチャバッタ(写真を撮るのを忘れてました!これも少量のイーストで長時間醗酵です)
a0136808_12241662.jpg


ワタシの悪い癖で・・・作るときは大量に(種類も多い)を作ってしまうため、どなたかにもらっていただかないといけません。
今回の犠牲者はトライ・シティーのマーサとワタシが勝手に呼ばせていただいているジェニーさん
うちからそれほど遠くないところにお住まいなので、デリバリーをさせていただきました。

ジェニーさんのお宅に着くと、ジェニー仔ちゃんがコスチュームでお出迎えしてくれました(この日はハロウィーンの日)。
可愛い~っ053.gifホントに、いつ見ても綺麗な毛並みのジェニー仔ちゃん!
a0136808_12294930.jpg
a0136808_1230232.jpg

ミツバチハチコのジェニー仔ちゃん!ホントは頭にボンボリみたいなのをつけるみたいだけど・・・嫌がるみたいです・・・。プロのカメラマンが取った写真はこちら
こちらが半強制的にパンを持って行ったのに・・・

ジェニーさんがお返しにこんなにステキなものをくれました~

056.gif松茸
a0136808_12332664.jpg


056.gif紀州南高梅干し
a0136808_12354732.jpg


056.gifスコーン
a0136808_12362684.jpg


こちらが、勝手に押し付けがましく持っていったのに・・・逆に気を使わせてしまって申し訳ないです・・・。

早速、頂いた松茸で、再びスパゲッティーを作りました
a0136808_1238133.jpg


フレンチー、いつも日本の食材とかには嫌味を言うのですが、今回はこのジェニーさんから頂いた松茸を見るなり、

フレンチー:「あ、ジャパニーズの高価なマッシュルームじゃないか!こんな高価なものをもらってわるいなぁ。でも、いい香りだ。」010.gif
なんて言ってました。

ビックリしたワタシは

ワタシ>:「えっ?いつもジャパニーズの食材、バカにしてるやん!なんで今回はそんなに素直なん?」

と聞くと、

フレンチー>:「フランスのテレビで言ってたけど、日本ではマッシュルームに100ドルも払うって言うじゃないか。そういうのじゃないだろ。だからだ。」

ワタシ:「・・・・。」

確かに、日本国産の松茸はいいのだとそれくらいしますもんね~。

カナダの松茸はそこまでしませんが、香りもお味も十分イケますよ~。

今回の松茸Deスパゲッティーもと~っても美味しゅうございました。

フレンチーも唸りながら食べてました。

スコーンもフレンチーにズルをされてほとんど食べられてしまって・・・1個しか食べられませんでしたが、とても美味しかったですー。さすが、ジェニーさん!シュフの鏡ですー。ジェニーさんのお料理とお菓子作りはプロ顔負けなんですよ~。やっぱり、トライ・シティーのマーサ・スチュアートさんです~(認定)。

梅干の美味しさはフレンチーにはまだ分からないと思うので、ゆっくり一人で味わいたいと思います~。
日本国産の白飯で食べようかな~。

ジェニーさん、ごっつぁんですー

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-11-02 13:01 | パン | Trackback | Comments(13)
昨日のアクシデント・・・。

ブログを書いている途中で消えるやつ~033.gif

今までもちょくちょくあってんけどぉ~013.gif

気を取り直して、いつも書いてたけど・・・昨日ばかりは

a0136808_1214636.jpg
『またかい!われ~!』




と巻き舌状態ぶち切れ・・・

a0136808_125670.jpg
『ワシ、もう寝るわい!あほんだら!033.gif





と逆らわず寝ました。014.gif

3日間ブログ放置の後で、

今日こそは書くぞー!」
066.gifと思って書いたのに、4日間も放置になってしまった。うぅ~。015.gif

ま、いつまでもグダグダ言っててもしょうがないので
気を取り直して昨日書いていたブログを改めて書きたいと思います~。003.gif

天然酵母パンを作り始めて、もうすぐ3ヶ月になろうとしてます。

最初は失敗も何回かしましたが、最近、やっと慣れてきた感じかな~。

一度作り出して、食べだすとハマる天然酵母パン
イーストの独特の臭さがなくて、噛めば噛むほど口の中に広がる旨味~!おいしい~!

でも、天然酵母パンで何が厄介って、やっぱり
べらぼうに時間がかかる~059.gifということ。

酵母作りから始まり(これが約1週間くらいかかる)、捏ねて一次醗酵に6時間、プラス2次醗酵に3時間と、それはそれは、ホンマ、一日仕事ですわ。


なので、ワタクシ個人としては、天然酵母にいきなりトライするのではなく、ウォーミングアップにプーリッシュ種で作ったパンを作ってみることをお勧めします★
それではレシピを載せますね~。


056.gif材料

プーリッシュ種

Bread Flour(強力粉)   300g
インスタント・ドライ・イースト       小さじ1/8
水       300g


最終生地

Bread Flour(強力粉)   600g
塩                   17g
インスタント・ドライ・イースト   小さじ1
水                  300g
プーリッシュ種             全部



056.gif作り方                         

前日

【1】まず、プーリッシュ種を作ります。
ボウルにプーリッシュ種の材料を入れて混ぜ合わせる。

*Bread flourとインスタント・ドライ・イーストを混ぜ合わせてから、水を入れて混ぜ合わせたほうがいいです~。

a0136808_1229438.jpg


サランラップをかぶせて、10時間から12時間、室温に置く。
a0136808_12323083.jpg



当日。

【2】↓12時間後の状態。
a0136808_1246713.jpg

     
キッチン・エイドのボウルに分量のBread flour,塩、インスタント・ドライ・イースト、水、プーリッシュ種全部を入れて低速で混ぜ合わせる。
*このときも、Bread flour, 塩、イーストなどのドライなものを混ぜ合わせてから、水とプーリッシュ種などのウェット類を入れて混ぜ合わせたほうがいいです。

【3】中速に変えて、10分捏ねる。

【4】別の大きなボウルに入れて、1時間30分くらい1時醗酵をします。
*ボウルに薄く油を塗る。

【5】一時醗酵が終わったら、生地を4つに分けて、サランラップをかぶせ、ベンチタイム。20分くらいでいいです。
a0136808_12373089.jpg


【6】形を整えます。ワタシの場合は2バッチ作ったので、バゲット4本、丸型4個。
生地を形成するとき、やさしく扱ってください。ふくらみに影響してきます。
a0136808_12513420.jpg
a0136808_12515152.jpg


【7】2次醗酵をする。約1時間。
↓2次醗酵が終った状態。
a0136808_12521650.jpg
a0136808_12522952.jpg

カミソリでクープを入れる。

【8】オーブンを460Fにセットし、約20分ほど焼く。オーブンによって癖があるので、その辺は自分で調節してくださいね。

a0136808_1255894.jpg
a0136808_12552242.jpg
a0136808_12555461.jpg


香ばしい焼き味がとても美味しいですよ~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-23 12:57 | パン | Trackback(1) | Comments(6)

今週のパン

今週もパンつくりましたわ~

018.gif毎度毎度同じやけど・・・

いろいろな種類を作りたいけど・・・誰かさんが白パンしか食べへんから013.gif

いつも同じものになるぅーっ015.gif

とりあえず、アップしま~す

056.gifフィセル
a0136808_1125558.jpg


この日フィセルで作ったランチ064.gif
a0136808_11242342.jpg

この前、まかないで作ったのと同じサンドイッチ、トマトとモツッアレラ・チーズのサンドイッチ。お豆さんのスープと一緒に食べました。

056.gifカンパーニュ
a0136808_1141894.jpg


カンパさん、こんな芸もしてくれました~。
a0136808_1145733.jpg


ちょっと、こんなん思い出しました~
a0136808_11104735.jpg


056.gifフィグとカーランツのパン
a0136808_1113714.jpg


056.gifクランベリーのパン・ド・ミー
a0136808_11135969.jpg


これが意外や意外、フレンチーが大好きで、リクエストがあったので、それに答えて今回は4ローフ作りました。
クランベリーは酸味があるせいか、レーズンよりさっぱりしてて美味しいです~。
市原さん家に、クランベリーのパン・ド・ミーとフィグとカーランツのパンをあげました。毎週、ほぼ強制的に食べてもらってます~003.gif
いつもとても喜んでくれるので嬉しいです040.gif
夜は市原さんご夫妻とポーチのところでワイン069.gifを飲みながら楽しく時を過ごしました~。
ハワイに行っている間、うちの姫と若の世話をしてくれます。ワタシ達が留守にしている間、毎日、朝と夜に来て食べ物を与えたり、猫のトイレの掃除をしてくれたり、それに加えて、うちの猫ちゃん達と遊んだり、愛情を与えたりしてくれるので本当に助かります。だから、姫と若もそんな市原さん夫妻が大~好き!ホントに頼りになるお隣さんがいて、安心してうちの大切な姫と若を任せることができて、ラッキーなワタシ達夫婦です

Thank you 市原さ~ん!


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-15 11:43 | パン | Trackback | Comments(12)

今週の天然酵母パン

昨日作った天然酵母パン。

お決まりの

056.gifカンパーニュ
a0136808_1249635.jpg
a0136808_12492049.jpg


056.gifフィセル
a0136808_12502039.jpg


056.gifパン・デュ・セーグル
a0136808_12513160.jpg


056.gifクランベリー・パン・ド・ミー
a0136808_12523749.jpg
a0136808_12524975.jpg
a0136808_1253190.jpg

白いパン生地に赤がポツポツっとあって、かわいいです~。

あと、ジェニーさんのグラノーラ
a0136808_12562099.jpg


またまた、パンもグラノーラも焼きすぎたので、お隣の市原さんにおすそ分けをすると、こんなものをいただきました~。

056.gifローストチキンと南瓜のロースト
a0136808_1255309.jpg


とっても可愛らしいお料理ですね~!市原さんのお人柄がこの料理に出てます!
こんなステキなお料理と交換できるなんて、ラッキー★

こういう田舎ならではのご近所づきあいができて、本当に嬉しいし、感謝してます~058.gif

ありがとう~040.gif市原さ~ん!

見た目も可愛いですが、味もとっても美味しかったです043.gif
市原さん、本当に料理がお上手なのです!
レシピを聞かなければ・・・027.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-08 13:04 | パン | Trackback | Comments(13)