バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:なんでやねん!( 6 )

またまた、あっという間に1週間経ってしまいました。

あれよあれよと毎日過ごしていたら、気がついたら週末になり、休日。

7月1日はカナダ・デー。

だから、今週は3日間休みがあります!イェイ041.gif049.gif041.gif

6月はホントに忙しくて、休日もあってないようなものだったから、この3日間はしこたま休ませてもらおうと思ってますが、やっぱり、コンペ関係のミーティングが入ったり、仕事のメニュー作りしてやっぱり、心底休んでない~。

でも、好きでやってるから、満足。

暇でボーっと過ごすより、忙しく過ごしてるほうが好きだからコレでいいのだ~。




さてさて



先週起こったトンデモナイ事件を今から書きます。

思い出すのも恐ろしくて、でも、なんとか解決したから、ホンマ、感謝してるけど・・・・

一瞬目の前が真っ暗になってふらっとなったけど・・・。

おっしょろしい~~~~(訳:恐ろしい)

幽霊とか感じたり、聞こえたり、声が聞こえたり、幽体離脱したこともあるけど

ハッキリ言ってそれよりも恐ろしい体験だったわ、先週の土曜日は。


さて、ワタクシにとって、身の毛もよだった話の始まり始まり~チャチャン

先週の土曜日、2つのウェディングがありました。

1つは150人、もう一つは100人。

両方ビュッフェ式のウェディング。

なのに!

スケジュールを作るハフ王が、ワタシとマルコメ君(仮名)の二人だけをシフトに入れて、他のスタッフは全員休み!

っていうのも、キッチンスタッフ全員、Food Safe1の受講とテストをパスしないといけないので、この日はそれに割り当てられてるスタッフがほとんどだったのです。

マジかよ~と思いながらも、でも、笑うしかないっしょ。

笑って乗り越えるしかない。

段取り次第で仕事はどうにでもなるので、考えるとちょっとキツイですが、これもハフ王から与えられた試練と勉強。
やったろうやないの!と逆に鼻息が荒くなりました。
試練を与えられると燃えるタイプ。

段取りを完璧につけて、当日の土曜日も難なく完璧に時間前に全ての仕事を仕上げ、ビュッフェもパーフェクト004.gif

受講&テストが終わったハフ王と修行僧(仮名)が急いでキッチンに駆けつけましたが、マルコメ君もワタシも余裕のよっちゃん060.gif

『やるやん、ワタシら004.gif066.gif004.gif

と思ってたよー。

次の週の仕込みもできちゃう~070.gifなんてルンルンになってたら、

携帯がリンリン~062.gif

普段は忙しすぎて携帯に出れないけど、この日は余裕があったから、

『誰だべ?』

ってでたら、仲良しのY子から。

『あらら、何だべ?』

と思って電話に出ると、

『あ、Fumi~。ウェディング・ケーキ、何時ごろになりそう?』

と、Y子が。


『あ、Y子のお友達のウェディング・ケーキ。来月だよね。』

とワタクシ。

『え、違うで!今日やで!』

015.gif015.gif015.gif『・・・・・・・・・・・』015.gif015.gif015.gif

一瞬頭の中が真っ白

血の気が引くのが分かる

そして目の前が真っ黒

一瞬、0.01秒くらいふらついた

                   Oh
a0136808_146262.jpg


                   my
a0136808_1472810.jpg



                   God!!!!
a0136808_1485781.jpg


ワタシ:『マジでマジで!嘘やん嘘やん!』

Y子:『マジやマジや!ホンマや、ホンマや!』

June(6月)をJuly(7月)と思い込んでいたのです!

忘れてたわけじゃない、完全なる勘違い、思い込み!


2人で大パニック

ワタシ:『なんとかする。すぐ後で電話する。何時までにいる?』

7時までに持ってこれたらOKということだったので、電話を切って、一呼吸して、解決の道を探します。

電話が来たのが5時過ぎ。

来月だと思い込んでいたので、何の用意もしてない・・・。

でも、ワタシを信用してY子もケーキを頼んでくれていたし、そして何より、花嫁さんのために何が何でも何とかするしかありません。

仕上げの時間とデリバリーの時間を入れて2時間弱しかない。

まずはワタシの後釜で入って頑張ってくれているSちゃんにウェディング・ケーキのディスプレイの作り置きがないかチェック。

白が1つあったので、それを使わせてもらって、デコレーションの花はデリバリーの途中で調達することに計画。

肝心のケーキ。

デザートで食べるので、やはり人数分作らないといけない。

焼いてデコレーションをしている時間がないので、これもペーストリー・ガールズのスポンジケーキをを使わせてもらって、生クリームをあわ立てて、ラズベリー・ショートケーキを作りました。

6時には、全てのことがととのい、ウェディングケーキのパッキングも終わり、フロントデスクのナターシャちゃんにタクシーを手配してもらって、ベルマンのカリドーにケーキをタクシーまで運んでもらって、

『よっしゃ!なんとか間に合った!』

とY子に今から出ると電話をしようと携帯を取り出そうとすると・・・

け、け、携帯電話がないーっ!!!!!

a0136808_1420420.jpg


さっきまで、胸もとのポケットに入れていたのに、それがなぜかない・・・

ロッカールームやトイレに戻って探し回るけどない。

キッチンを探し回るけどない。

修行僧&ハフ王、ワタシの携帯に電話してくれるけど音が聞こえない。
マジでー

こんなときに無くすかよ!

と電話探しに10分以上時間を費やし・・・

もちろん、Y子の電話番号もみんなの電話番号も全てなくした携帯の中・・・

誰にも連絡が取れない!

テクノロジーは便利だけど、それに甘えすぎていたのにかなり反省・・・007.gif

ハフちゃんが
『俺の携帯を持って行け。ないと困るだろ。何かあったら俺に連絡しろ、ってお前が俺の携帯をもってるじゃないか、ははは~』
なんて、冗談を言って一人でウケていましたが・・・

お言葉に甘えて、ハフ王の携帯をかりて、結婚式会場へウェディング・ケーキの配達に行きました。

こんなに急いでるときなのに、タクシーの運転手さん、かなりマイペースなお方。
指定の場所に行くように言ってるんだけど、あんまりぴんときてない感じ・・・008.gif
場所は大学の中のビルの一つなのですが、北米の大学ってホント一つの街みたいに大きいので、ワタシも今ひとつ分からないから、運転手さんが頼みなのに・・・

でも、ここでイラッとして怒ってもしょうがないから、とにかく、お花屋さんに行くように言って、その後は大学にとにかく行くように言いました。

途中で白いお花も買って、とりあえずちょっと安心。

大学の方向に向かいますが、やはり、ワタシが当初から怪しんだように、この運転手さん、大学へ行く方向もあやふやでした。

だから、結局、ワタクシの野生の勘とアンテナで何とか道に迷うことなく式場に到着
042.gif066.gif042.gif

Y子に会うなり二人でハグハグ035.gif『ごめんなー、ごめんなー!』
とお互い繰り返すばかり。

完全なるワタシ勘違いミスでワタシのほうが申し訳ない気持ちでいっぱいなのに、詫びるY子。
この時、何でも紙に書いて、とにかく確認確認を怠ってはいけないというのを誓いました。
大切なお友達にまでワタシの不手際で命が縮まるような思いをさせて、ホントに詫びても詫びきれないほどです。

ケーキはなんとかできあがって、花嫁さんにも喜んでもらえて、一件落着しました。

周りの人たちの助けがなかったら、この偉大なミスは乗り越えられなかったです。

ほんと、人間って、一人では生きていけないよ~ってつくづく思いました。

そして、逃げなかったら、絶対に何かや誰かの助けがあって、どうにかなるようになってる

やっぱり、逃げたらあかん

冷静に考えて解決の方向に向かうように考えたら、どうにかなるような仕組みになってる。

つくづくそう思いました。

ウェディング・ケーキをデリバリーした後、どうしても誰かと話したくて、フレンチーの携帯に電話をしようと思ったけど、携帯電話の番号、覚えてないーっ!

財布の中に、ジェニーさんのおうちの電話番号があったので、電話をさせてもらって、この日に起こった話を聞いてもらいました(ありがとうございました、ジェニーさん)。

職場に帰ってからは、まずはハフ王にお礼を言いました。
ハフ王も、ジェニーさんがおっしゃったように、今のワタシは忙しすぎてキャパシティーを超える量のことをやろうとしていたんだと言われました。(だったら、なんで、マルコメ君と二人シフトなんだよ~笑)
仕事も終わって、安心し終わった後、ギネスを3杯晩御飯代わりに飲んでエナジー・アップ066.gif
翌日に備えていたコンペの練習のため長い夜となりました。

どうなることやらと思った日でしたが、何とかなりました。

そして、いい勉強となりました。

こうやって、怖いもの知らずになっていくのですね~

Fumi

P.S. 携帯電話、無事に見つかりました。
[PR]
by ralamartin | 2012-07-04 12:47 | なんでやねん!
a0136808_11322291.jpg



ワタシが愛読させていただいているLiliaさんのブログで、Akinator(アキネーター)というお遊びのサイトを紹介されていたので、皆さんとシェアーしたいと思いますー!


これがまた、超スゴイの~~~~!005.gif

自分の頭の中で思い浮かべている有名人やキャラクターを当ててしまうのですー!

やりながら、ワタクシも

018.gif「えぇ~~~!何でー!何で分かんのーっ!嘘や~ん!」

と発狂してしまうほどの的確さ!

ワタシの場合は、前から好きな053.gifアーティスト、

a0136808_11403065.jpg


Alicia・Keys(アリシャ・キーズ)







日本語はもちろん、英語やフランス語やドイツ語などなどの10ヶ国語でできます。

それではホントにAlicia Keysが見つけられるかチェック!

質問1)女性?→ はい

質問2)実在する?→ はい

質問3)日本のテレビドラマに出演していた?→ いいえ

質問4)フルネームは全部漢字? → いいえ

質問5)歌手? → はい (おおっ!)

質問6)日本人? → いいえ

質問7)チーム、グループのメンバー? → いいえ

質問8)漫画を書く? → いいえ (だんだん外れてきた・・・)

質問9)映画に出ていて有名? → たぶん違う

質問10)一度でも結婚したことがある? → はい

質問11)年齢は20代? → いいえ

質問12)現在50歳以上 → いいえ

質問13)金髪 → いいえ

質問14)アメリカ人? → はい 

質問15)色黒?→ はい (来た来た!)

質問16)有名な兄弟姉妹がいる → いいえ (あの人と違うで~)

質問17)かつて、グループ、バンドに所属していた? → いいえ

質問18)ピアノを弾く? → は、はい・・・

質問19)年齢が40歳未満 → はい


・・・・・それは
Alicia Keys
とちゃんと答えてくれました~005.gif070.gif005.gif

20問足らずの質問で、ワタシが思い浮かべた有名人を当てるなんてスゴイ~!

よし、お次は・・・

最近、将棋にはまっているうちの甥っ子の憧れのこの方!

質問1)女性? → いいえ

質問2)実在する? → はい

質問3)日本のテレビドラマに出演していた? → いいえ

質問4)歌手? → いいえ

質問5)一度でも結婚したことがある?→ はい

質問6)スポーツに関係がある? → いいえ

質問7)まだ働いている? → はい

質問8)最近テレビに出ている? → 多分そう、部分的にそう

質問9)現在50歳以上 → いいえ

質問10)お笑いタレント? → いいえ・・・・

質問11)日本人? → はい

質問12)メガネをかけている? → はい(おぉ~~!)

質問13)囲碁・将棋に関係がある? → はい(来た来た!)

質問14)30歳より年下? → いいえ (あら?)

質問15)有名な女性と結婚した? → はい(確か女優さんだったような・・・)


・・・・・・それは
a0136808_12233662.jpg


お見事!005.gifアキネーター!

すっかり、このゲームにはまり・・・

a0136808_12275953.jpg


ドナルド・トランプをやってみるも・・・


日本では、まだ知名度が低いのか、出てきませんでした・・・

英語のサイトでやると、ちゃんと出てきましたよ~。

質問が面白いの!

質問)大きな企業のトップ →はい
質問)変わった髪形をしている →はい(大笑)

アキネーターさん、聞く質問が鋭くって、笑えますよ~。

フレンチーにもやってみましたが、やはり、アキネーターさん、次々とズバリと当てていきました!

ちなみにフレンチーのは
a0136808_12324432.jpg





エリザベス女王2世






a0136808_12345036.jpg



ローマ法王(ジョン・ポール2世)







アキネーター、なんでもござれでございます!

あっぱれ、あっぱれ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-05-18 11:38 | なんでやねん!

今日は寝ます・・・

今日こそはブログを書こうと思い、頑張ってプーリッシュ種のレシピを書いていたのに・・・とちゅうで消えた・・・。033.gif

なんでやねん!

もう一回書き直す気力無し。

明日も朝が早いし・・・。

こういうこと、何回か起こってるねんけど・・・。やっぱり、Wordで描いてからコピペしたほうがいいのか・・・。

ホンマ、頼むわ、エキサイト・ブログよ!

明日、必ず、プーリッシュ種のレシピを載せます。

キーっ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-09-22 13:18 | なんでやねん!
この間、ちいちいのお見舞いの帰りに、Cactus Club Cafeへディナーに行きました。

Rob Feenieという、有名なシェフがコーポレート・シェフになってから、メニューが少し変わり、美味しくなったと噂で聞いたので行ってみました。

Cactus Clubってカジュアル系のレストランで知られているのですが・・・値段はカジュアルじゃないっ!


食べ終わって、勘定を見たとき、思わず2度見した・・・。

「昔、こんなしたっけ?」

と一瞬、考え込んでしまったわ。

注)1ドル=90円くらい

ワタシ達が食べたもの。

まず、ビールを1パイントずつ。これが合計11ドル。ま、許せる範囲。

056.gifアペタイザーのTuna Tatakiをシェアー。 これが、13ドル75セント。まあ、こんなもんやろ。
a0136808_12285624.jpg


これは、とーっても美味しかったです!日本人がやっているジャパレスと引けをとらないレベルでしたわっ!019.gif

056.gif鴨のクラブハウス・サンドイッチ。 17ドル50セント。
a0136808_12413296.jpg


昔、Rob FeenieがやっていたFeenie’s(今はもうありません)で食べた、北京ダック・クラブハウスの感覚で食べたから、ちょっとガッカリでした・・・。鴨とチキンをBBQしたのが入っていましたが・・・焼きすぎてドライだった。1個だけ食べて、あとは、フレンチーにあげました。

056.gif牛のショートリブ・ブリゼのサンドイッチ。15ドル50セント
a0136808_12424023.jpg


サイドにフライド・ポテトのかわりにシザー・サラダをオーダーしたら、1ドル50セント追加料金を取られとった!033.gif ウェイトレスのお姉ちゃん、オーダーしたとき、そんな説明、せーへんかったでー!ちょっと、ムカッとした。そして、このサンドイッチもサラダも、量が小さいっ!これで、日本円で約1600円だよー!

そんなこんなで、HSTという税金も足して、66ドル36セント。6000円ちょいですわ。こんな、しょぼい食べ物で6000円は高いっしょー!これになぜか暗黙の了解の15パーセントのチップを払わないといけない・・・015.gif。気持ちのいいサービスでもなんでもなかったのに、10ドルもチップを払わないといけない044.gif そんなこんなで、払ったのは77ドルですわ。高いと思いませんか?

ワタシとフレンチー、決してケチくさい人間ではないですが・・・納得のいかんもんにお金を払うのは嫌な性質でして・・・。アラン・デュカスではどんなに高くても、その価値があったから、とても気持ち良く払えるけど・・・サンドイッチに77ドルはちょっと狂ってねえかえ?それか、最近は、こんなもんなのでしょうか?

だから、チャイニーズとか日本食レストランに行っちゃうのよね~。悪いけど、Cactus  Cafeで雇ってるコックは若い経験の無い子ばかり。そんなんだったら、同じ値段で、何年も修行を積んだシェフから作ってもらった、中華なり日本食を食べたほうがよっぽど心も体も喜ぶってもんよ。

それにしても、カナダの人は、サンドイッチに18ドルも払えるなんて、懐が厚いんざーますね~017.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-31 13:00 | なんでやねん!
久しぶりの2日連休を頂き、会社に行くと、シェフ・オフィスにこんなものが・・・

a0136808_1345777.jpg


これ、恥ずかしながら・・・ワタシが日曜日に作ったフォッカチャ・・・!

オリンピック、閉会式の日だったので、ものすごく忙しく、うちのクラブのパブが相変わらず忙しく、フォッカチャの数が少なくなってきていたので、大急ぎで、張り切って作ったら、サイズは超特大になるし(ワタシの顔くらいのサイズ。和田アキ子のハンバーグ以上!)、フォッカチャって形を形成した後、ちょっと指で生地を押さえるのですが、張り切って熱く作りすぎたせいか、指に力がはいりすぎて、穴が深く大きくなりすぎたのです・・・。まさに、「北斗の拳」のケンシロウの北斗神拳の「アータタタタタッター!」のノリでやっていたから・・・。

a0136808_13125321.jpg


焼きあがったのを見たら、ペンが入るほどの巨大な穴ができてました・・・。


a0136808_13222852.jpg
「うわーっ!とんでもないもんができた!でも、味は美味しいから、パニーニには使えるよね~。何も無いよりいいから、置いておこう!」




と置いておいたら、エグゼクティブ・スー・シェフのKにこんなツッコミをされてしまいました(笑)。

「冗談だから、悪く思わないでくれ(笑)」とニヤニヤして、ワタシに言って来ました。

「なかなかオモロイ!ウケタ!」とワタシ。

このKとはワタシが入社して以来、ずっと一緒に働いているので、こういう冗談ばっかりしあってます!

「それにしても、フォッカチャのペン立てかぁ~。なかなかのアイデアだなぁ~。日本にこういうキーホルダーとかありますよね~。そのノリで売り出せるかなぁ~?」

と同僚のCさんに言うと

a0136808_13343833.jpg


「あれは、スイーツ小物。パンとは違います!」




とバッサリ斬られました。アハハ・・・。

豪快なフォッカチャだと言われました(笑)。


北斗の拳

子供の頃、好きでよく見てました~。漫画も実家にいったらあります!

暴力、戦いの話かと思いきや、結構、愛の大切さを言ってるのですよ~!感受性の強いうちの姉は、時々、テレビを見ながらその内容に涙してました。私はその頃は子供だったので、「ケンシロウ、かっこいい事言うなぁ~。」と思った程度でしたが・・・でも、今、北斗の拳の漫画を読んだり、テレビのシリーズを見たら泣くかも・・・!

ちなみに、ワタシが一番好きだったのは、北斗四兄弟の次男、トキ。(ケンシロウは四男)。
a0136808_13474370.jpg


核戦争のときに、シェルターが壊れたか何かで、誰かが外から閉めないといけなかったんですが、それをこのトキが子供達やケンシロウ、ユリアを入れて、自分みずから犠牲になって外から核シェルターを閉めて、死の灰を浴びたのです!それで、体を壊して北斗真拳の継承者争いから脱落するのです・・・。

漫画でしたけど、

a0136808_1452815.jpg

「世の中にはこんなスゴイ人がいるんだ!」




と感動したのを覚えてます。

また、見たいな~、北斗の拳。

最後に、北斗の拳の主題歌 「愛を取り戻せ!」by クリスタル・キングをお楽しみください~!

" target="_blank">



Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-03-05 14:12 | なんでやねん!
ワタクシ・・・

そうですね~かれこれ25年ほど前・・・

小学校5、6年生の頃

イギリスの歌手、ワム!(Wham!)が大変、好きでして・・・

a0136808_1273782.jpg


特にあのジョージ・マイケル様の歌声に心底惚れてまして・・・

小学校6年生のくせに

“ケアレス・ウィスパー”なんていう、危険な大人の香りがする曲が一番好きな曲でしたわ053.gif

6年生のある日、担任の森岡先生がつくば万博か何かに行くとかで、未来の自分に手紙を書いてそれが2001年に届けられるようにするという、「ポストカプセル」にクラスみんなの手紙を入れると言われて、みんなそれぞれ、未来の自分に手紙を書きました。

そして、2001年のある日、ワタシの実家に届けられました!

たまたま、カナダから帰省していて、

うちの母から、

「なんか、変な手紙がFumi宛に来てるよ。」

a0136808_12205660.jpg

と言われ、そんなことすっかり忘れていた私は、

「何これ?子供の字やん。」

と思いながら開けると・・・

思い出した!小学生のときに書いた未来の自分宛の手紙だ!



a0136808_12235077.jpg
a0136808_12221184.jpg

a0136808_12263183.jpg


何だかんだと汚い字で(恥)、結婚はしてるかとかそんなアホみたいなことばっかり書いてありました・・・。そして、その頃好きだったワム!のジョージ・マイケルが、2001年にまだ生きてるかどうかを聞いている私・・・算数できひんかったんか・・・普通なら生きてるよね・・・。

で!

先週、うちのシェフが

「来週の結婚式、ミュージシャンがパフォーマンスに来るらしいけど、ジョージ・マイケルらしいぜ!」

と言うではないですか!

未来のワタシに聞くほど大好きだったジョージ・マイケル053.gif

うっそ~!まじでー!071.gif

一気に、小学生の頃にタイムスリップ!

もしかしたら、憧れのジョージ・マイケルに25年越しで会える!

ワタシのデザート、食べてもらえるかも!?

もー、妄想の世界どす。

もう、その日から、ジョージ・マイケルのことが頭から離れず・・・

" target="_blank">

やら



やら



やら・・・

もちろん
"

のワム!の名曲が頭の中にグルグルまわり・・・

もう、鼻歌状態でしたわよ。

でも、心の中では

「幾ら、今はちょっと落ちぶれたジョージ・マイケルでも、まさか、うちのクラブに歌いに来ー辺よな。」

と疑いの念が・・・。

ウェディング・セールスのAndreaも

「ハッキリとはわかんないよ~。お金払ったとは言ってたけど・・・。」

そう!もしかしたら、ラスベガスとかから来る、バッタもんの

なんちゃってジョージ・マイケルの可能性高しっ!

a0136808_1312178.jpg


そうだよね~そうだよね~

まさか、来ないよね~。

ハリウッドじゃないもんね~(一応、バンクーバーは別名ノース・ハリウッドですが・・・)

みんな、期待してなかったけど・・・

ワタシは1%の望みを持って、

「もしかしたら、ジョージ・マイケルがワタシのデザートを食べてくれるかも!」

と思いながらT子どんとワム!の歌を歌いながら作ってました・・・。

そして、彼がパフォームする時間が来ました!

一人のウェイターが

「歌ってるよー!」

と言いに来てくれました

仕事も忘れて、人ごみの隙間から“ジョージ・マイケル”を見ると・・・

ん?

若くね?048.gif

確実にジョージ・マイケルではありませんでした054.gif

期待してなかったからいいけどさ・・・

バッタもんが来るんやったら、バッタもんって最初から言えっ!033.gif

人間って、特に男の人って、言うことが大げさなのよね~。

ま、いいけどさっ!

でも、生きている間に会えるかも。

人生何が起こるか分かんないからねぇ~

Fumi

[PR]
by ralamartin | 2010-02-09 13:19 | なんでやねん!