バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:お招き食事会( 17 )


この前の週末はカナダの祭日、ファミリー・デーでした。

実はこの祭日、去年できたばかり。

このファミリー・デーの祭日ができるまで、ニューイヤー・デーの後は祭日がなかったカナダ。

だから、1月1日からイースターまで、有給を取らない限り、余分の休みがなかったんです。

イースターは毎年、日にちが変わるんだけど、時には3月、時には4月の中旬くらい・・・

その3ヶ月、ワンクッション無しに働くのはかなり辛いものが・・・。

カナダで働き始めた最初の5年くらいはこの。1月1日から4月までが辛かったな~。

皆もやっぱりそう思ってたみたいで、去年からやっとできたんです!

ファミリー・デーってとってつけたような名前だけど(笑)。

でも、まだ、慣れない人が多いみたいで、去年あったのに、知らない人も多かったな~(笑)。

********************************

さてさて、前置きが長くなりましたが・・・

そんなファミリー・デーの休日、Ayaちゃんのところへ、アロマテラピーに行きました070.gif

なんと、Ayaちゃん、最近、アロマテラピストの資格を取られたのです。

ずっと、『今度してあげる!』と言ってくれていたので、お言葉に甘えてしていただきました。

アロマテラピーって、ホント、初体験で・・・

指圧は何回も行ったことあるねんけど、こんな洒落たアロマ何とかって初めてで、最初はちょっと戸惑いました(笑)。

背中をやってもらってるとき、ちょっとこしょばかって、『Ayaちゃん、こしょばいいよ~』って大笑いしてしまったけど、ちょっとしたら、こしょばくなくなりました。
慣れてきたんかな~と思ってたら、Ayaちゃんが工夫をしてくれて、ちょっと早めに指を動かしてくれたみたい(笑)。
ゆっくりな動きはこういうとこでも苦手みたい~。

最初は緊張したけど、途中からいびきをかいてました。
リラックスしましたよ~。
とても良い匂いの中でするので、とっても気持ちがいいです。
オイルにも色々な意味があって、それぞれに色々な効用があっておもしろい。
また、やってもらいたいな~と思いました043.gif

アロマテラピーの後は、Ayaちゃんお手製のランチ016.gif064.gif016.gif
a0136808_14001637.jpg
美味しそう~016.gif

しかもめっちゃ品数ある~041.gif

可愛い~~~056.gif

角度を変えてパチリ061.gif

a0136808_14042433.jpg
右上から時計回りに
064.gifキャロット・スープ
064.gifホウレンソウと牡蠣のグラタン
064.gifチキンのラップ(かな?)
064.gifパスタ・サラダ
064.gifキノアとミックスグリーンとクルミのサラダ、キャロット・ジンジャードレッシング

どれも、心がこもっていて、とても美味しかったです060.gif

こんなに豪勢なランチをいただいて、本当にごちそうさま、Ayaちゃん♪

やっぱり、手作りのものって、レストランにはない美味しさが詰まってますよね~。

Fumi





[PR]
by ralamartin | 2014-02-12 13:41 | お招き食事会 | Trackback | Comments(2)
昨日はジェニーさん宅でチーズフォンデュ056.gif

金曜日に
018.gif『明日、サクッと遊びに行ってもいいですか~?』
とテキストすると、快く
003.gif『遊びおいで~』
と言ってくださったジェニーさん。

金曜日は職場で色々な悲しいニュースがあったので、その日の夜にフレンチーに、土曜日の仕事帰りにジェニーさんの家に遊びに行くというのを言い忘れていたので、土曜日(その日)の朝に言うと、急だったので

022.gif『なんでもっと早く言わないんだ!ユニフォームで人の家に行くのは、嫌なんだよ~。』

って言うので、

009.gif『あ、じゃ、キャンセルしようか?』(注:フレンチーがNoと言わないのは分かっている)

と言うと、すぐさま

003.gif『俺があの家に行くのが好きなのを知ってるだろ!行きたい!わ~、楽しみだ!』

と、すぐさま本性が。

フレンチーはちょっとおばさん気質があるので、気を使って最初はNoって言うんだけど、プッシュすると恥ずかしそうにYesって言うんだよね~。
『面倒くせーっ!』
て思うときがあるけど、ま、図々しいのより良いか。

ほんま、知る人ぞ知るおばさんフレンチーです037.gif

てなことで、フレンチーも私もジェニーさん宅が大好きっ!
とーても楽しみにしてました。
私たちは短時間でおいとましようと思っていたのですが、ジェニーさんとアレ吉さん、とても優しさいから、フレンチーの大好きなチーズ・フォンデュを用意してくださいました040.gif

おばさんフレンチー、最初はすごい申し訳なさそうな顔をしてたけど、

016.gif『そんな、チーズフォンデュを用意してくれてるなんて。。。バンクーバーはチーズが高いのに・・・。でも、俺はチーズ・フォンデュにはノーって言えないんだ。』

とめちゃめちゃ興奮してました(笑)。
ホントに好きなんですよ、チーズフォンデュ。

いつものように素敵なチーズとシャクテリーのプラターで迎えてくれます。
a0136808_11234345.jpg

このグリーン・オリーブも美味しいんだけど、このとろとろの匂いが少しきつめのチーズも最高に美味しかった!
a0136808_11252592.jpg

美味しいクラッカーに乗せて食べます~
a0136808_11271334.jpg


フレンチーがフォンデュを作ってる間中、ジェニーとジーナの視線を感じてるフレンチー。
ほんと、可愛い~053.gif053.gif
a0136808_11293967.jpg


さーて、出来上がりました004.gif
a0136808_11312916.jpg


皆で鍋に、一口サイズに切ったバゲットをフォークに刺して、つっついて食べます。
a0136808_14375154.jpg

a0136808_14413930.jpg

やっぱり、古今東西、皆でつっつきあって食べる鍋は美味しいわ~

いつもマイペースなハッピーガール、ジェニーちゃん。
a0136808_14434054.jpg


最近、ちょっと元気のないジーナちゃん。とても、繊細な仔なんですね・・・可愛そうに・・・。
a0136808_14435512.jpg


でも、ダディーのアレ吉さんと、アンクル・フレンチーの前では元気そうに振舞ってました。
a0136808_14482818.jpg


病み上がりなので、珍しく、コップに半分だけのビールと緑茶。

でも、食べれるようになったから、良かった~。

ジェニーさんがおっしゃっていたのですが、やっぱり、元気で健康じゃないと美味しいものを美味しい!って思って飲んだり食べたりできないので、健康は一番大事!

ホント、私も同感!

健康じゃないと食欲も湧かないし、そして、美味しいって感じないから、とても悲しい
今回病気になって、つくづく食べられないことの辛さを実感!

美味しいフォンデュを美味しいって感じられた夜だったから、健康が戻ってきてるなって感じます。

健康でいつまでも美味しいと感じられるように頑張ろう!と感じた夜でした。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-06 11:31 | お招き食事会 | Trackback | Comments(2)
あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします~040.gif

昨日はニューイヤーズ・イヴ。

毎年、食いしん坊仲間のお友達のKさんとBさんのお宅で開かれるニューイヤーズ・イヴにお邪魔させていただいてます。
もちろん、ジェニーさんご夫妻も娘さんのジェニーとジーナも参加♪

実は、フレンチーも私も毎年このパーティーをとーっても楽しみに参加させていただいてるんです♪

今年はなんと料理業界で働かせていただいて初めて、大晦日にお休みがいただけたので、いつもなら年が明ける直前に滑り込み参加だったのですが、今年は皆が来る前から、少し早めにお邪魔させていただきました004.gif

KさんとBさんのお家に着くと、ジェニーさんとアレ吉さんが慣れた手つきで生牡蠣をあけていらっしゃいました。二人ともとても上手!
a0136808_1542145.jpg

とってもジューシーでとても美味しかったです♪
レモン汁とタバスコで食べるのが一番好きですが、ポン酢もなかなか美味しかったな~。
やっぱ、バンクーバー近郊の牡蠣って美味しいわ~010.gif

シャンペーンと一緒にいただきました
a0136808_15455364.jpg

このシャンペーンも上品なお味でした。
良いシャンペーンって喉越しが良いね。来年もがんばろう!って思ったわっ066.gif
a0136808_1552381.jpg


歳をとっても、いつまでも可愛いロキシーちゃん053.gif
a0136808_1618298.jpg


無口なクール・ガイ、私のタイプの男、ソリー君。
a0136808_16195659.jpg



Kさんとジェニーさんがシャクテリーをお皿の上に盛り付けていらっしゃいます。
a0136808_15501654.jpg

よく見ると、ジェニーとジーナがお二人の間から真剣でシャクテリーを見てます。
お手伝いをしたいのかな~?可愛いわ~053.gif
a0136808_1551644.jpg


そうこうしてると、お料理たちも続々とテーブルに並び始めました
a0136808_1552222.jpg

a0136808_15533884.jpg
a0136808_15535781.jpg
a0136808_15541672.jpg
a0136808_15543194.jpg

もっと沢山の料理があったのですが、写真を撮り忘れた・・・ヴェトナム風生春巻きとか、サーモンウェリントン(サーモンのパイ焼き)もあったよ。どれもこれも美味しくて、食べるほうに集中してた041.gif
このロブスターとマンゴーのサラダ、めちゃウマでした♪ロブスターとフルーツってあうよね~。

パンを切ってるときのジェニーとジーナの目ヂカラ
a0136808_1558944.jpg
a0136808_15582987.jpg
a0136808_15584789.jpg

人間に負けないくらいパンが大好きなフタリ。
こんな目で見つめられると、思わずあげてしまいます・・・。でも、あげすぎると体に良くないから、気をつけないとね。

フレンチーの故郷のチーズ、Comte(コンテ)を用意してくださっていて、フレンチーがおお喜び。
でも、高い!って吠えてました。
a0136808_1645085.jpg

そして、周りの人たちにチーズの匂いを無理やりかがせて、故郷のことを語り始めます。
もう、大熱演!
a0136808_165513.jpg

a0136808_1661157.jpg

フランスはappellation controlee(アペラシオン・コントローレ)といって、商標があって、材料とか作る工程とか場所などの条件が満たされてないとだめなんです。
だから、このコンテというチーズはフレンチーの田舎の牛のミルクで特定の製法で、フレンチーの故郷で作られているからこそコンテと呼べるんです。
だから、コンテを食べるたびに、ものすごく熱く語るんです。
スイスの国境に近い村なので、グリュエールと似たような形や見たくれをしてますが、味はもっとマイルドで食べやすいです。そして、美味しい。優しい味のチーズです。フレンチーの田舎の村の人たちもとても優しい人たちが多いので、このチーズにもそんな感じがでてるわ~。

8時を過ぎると他のゲストの人たちも来られて、毎年参加してるので、顔なじみの方々もいらして、一年ぶりに会って、あれこれと喋ります。皆さん、ホントにいい人たち~。

NYのタイムズスクエアーを映してるチャンネルに変えて、皆でカウント・ダウンして、『Happy New Year!』ってシャンペーンで乾杯してハグしあいました。

こうやって、また、今年もお友達と年を越せて嬉しかったです。
みんな健康でいられるって、本当に幸せだし、感謝します。

今年も一年頑張って、健康で幸せでいて、また、ニューイヤーズ・イヴに会えるのを心から祈ってます!

Happy New Year!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-02 16:27 | お招き食事会 | Trackback | Comments(4)
えーっと、今日は、こちらは28日、土曜日。

実質、20日に仕事は終わって。。。というか、私だけね。
でも、その前は最近入った私の右腕の恵子さん(仮名)が風邪でダウンしてしまったこともあって、12日間ぶっ通しで働いたから、皆より少し早めに仕事納めをしたのさっ004.gif

私の職場はのクリスマス・シーズンのピークは12月中旬なんです。それが過ぎるとだんだんスローダウン。
クラブならではの特徴なのかな~。

今年はコンペティションがクリスマス・シーズン直前にあって、スイスから帰ってすぐにクリスマス・シーズンに突入したから、あれよあれよという間に終わってしまった。

この休暇中、アホかいうくらい寝てます。

うちの猫ちゃんたちも顔負けくらい、時間があったら寝てるよ~。

でも、ほんま、今年は疲れとったと思う。

今年はというか、この何年か、仕事とコンペティションを両立してたから、やっぱり、心も体も疲れてるんだと思う。

去年もクリスマス休暇があったけど、こんなに寝なかったけどな~。

体がエネルギーを貯めたい時なんかな。

自然に任せよう。。。


******************************************

さてさて、4日ほど前になるのですが、今年のクリスマス・イヴはお友達のWさんとMさんのところへディナーへ行きました。
うちのシェフからGooseをいただいたので、それももって行きました。

まずはフランスのシャンペーンで乾杯~
a0136808_9594216.jpg



MさんとWさん、オイスターや美味しいサラダを用意していてくださいました。
a0136808_1015559.jpg


056.gif蟹サラダ
a0136808_1024555.jpg

ローカルで採れる、ダンジュネス・クラブという蟹の身が沢山入っている、贅沢なサラダでした♪
味付けも最高~

056.gifセロリアックと林檎と洋ナシのサラダ
a0136808_1041189.jpg

コレがまた、美味しいのなんのって!オーガニック嗜好のご夫婦なので、素材も良いものをつかっていらっしゃるのです。林檎と洋ナシの自然な甘さがなんともいえない優しい味をだしてました。
野菜って美味しいのね!って感じたサラダでした♪

生牡蠣・・・Kusshiという名前の小ぶりの牡蠣でした。
とてもジューシーで美味しくて・・・・食べるのに夢中で写真を撮り忘れました・・・。
ああ~生牡蠣ってどうしてこんなに美味しいのでしょう~016.gif

そして、
056.gifGoose(グース)。
a0136808_1091374.jpg


見た目は悪いですが・・・とーっても美味しく焼きあがりました。
レモンとオレンジの皮のすりおろしたものと、塩、カトル・エピスを混ぜ合わせて、グースに擦り付けて、焼きます。すりおろした後のレモンとオレンジは半分に切って、グースの中にいれて焼きます。

カーヴィングは最初に私がちょこっとしましたが、Mさんのお母様にバトンタッチ。
とても手際良く、あっという間に、綺麗にお肉をカーヴィングしてくださいました。すばらしい!

056.gifスタッフィング
a0136808_1017419.jpg


a0136808_1018138.jpg


グースは、あんまりなじみがない食材だと思いますが、ヨーロッパでは、クリスマスに食べるんですよ。
鴨とターキー(七面鳥)の間みたいな感じかな~。
ターキーよりも断然味わいが深くて、私は好きです。

食事の後は、フレンチーが焼いたアップル・タルトと私が作ったシュトレーン。そして、スイスから買ってきたチョコレートやスイーツ。
a0136808_10212312.jpg

a0136808_10214121.jpg

a0136808_1022113.jpg

a0136808_10223396.jpg

a0136808_10225178.jpg

フレンチーの母の味のこのアップル・タルト、素朴な味で美味しかった~。
あと、このスイスのお菓子。何ともいえない、デリケートな味です。前に出過ぎない味というか・・・その地方の有名なお菓子やさんで、そこのプライドとか思いを感じることが出来るお菓子でした。こういう味は、北米では見ないよね~。

食事の後は、裏庭にある、共同経営されているファームへ行きました。

ゲストの一人の若者が花火を持っていたので、なぜか花火をライト代わりにしてファームへ向かいます。
a0136808_10373924.jpg

色とりどりの鶏さんがいらっしゃいます~
a0136808_1038177.jpg

やぎの親子。この赤ちゃんやぎ、前の日に生まれたばっかなんだって~。もう、ちゃんと立って生きてる~
a0136808_10381846.jpg

フレンチー、楽しそうに餌やりをしてます
a0136808_10402476.jpg

a0136808_10411451.jpg

a0136808_10413469.jpg

夜だから、コヨーテから身を守るために小屋にいれてるけど、日中は外にいて、快適な生活をしてるんだよ~。
ホント、動物って可愛いわ~。

この後は、再び、Mさん&Wさんのうちに戻って、お茶を飲みながらしゃべって、楽しい時を過ごしました。

新しく出会った方々もいて、とても楽しく充実したイヴでした。

皆さんのイヴはどうだったかな?

なにはともあれ、メリー・クリスマス♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-12-29 09:59 | お招き食事会 | Trackback | Comments(2)
Happy Thanksgiving!

カナダはアメリカよりも一足早Thanksgivingをします。

アメリカは11月の第四木曜日。
カナダは10月の第二月曜日。

何で違う日なのかっていうのは、地理的なこともあるんだけど・・・
そう、カナダはアメリカよりも北だから、寒くなる冬の前に収穫するからとか。

あと、アメリカのThanksgivingは、イギリスからメイフラワー号に乗ってアメリカのマサチューセッツのプリマスに移り住んだピルグリムファーザーズが困難なアメリカの生活を先住民の方々の協力や助けによって生き延びることができて、その最初の収穫を記念する行事っていうのが一番有名ですよね~。

カナダはその何十年前からイギリスの習慣で『収穫祭』というのをやっていたらしい・・・。

まあ、理由はなんであれ、食べ物に感謝する、周りの家族や友達に感謝する日があるっていうのはいいことだと思います。

今までThanksgivingの週末はどこかへ旅行へ行っていたので、友達と集まったりしなかったのですが、今年は珍しくバンクーバーにいる予定だったので(というのも、コンペの練習があったから)、お友達が誘ってくれたThanksgiving のディナー・パーティーにフレンチーと行って来ました。

総勢15人来ていたそのパーティー。

DとIのダウンタウンのアパート。

レイアウトがとてもセンスがいい!
700sqフィートとは思えないほど、広く感じるアパートです。

バッフェをセットアップしてるY子、その横でフレンチーが興奮!
美味しそうな食べ物を目の当たりにして、アドレナリン上昇。
勝手に仕切ってるし(笑)。
a0136808_148818.jpg


W,Y子,Dがこの日のシェフ&ホスト&ホステス♪
大量の料理を作ってくれました。そして、ワインもも途切れなくついでくれました。
お疲れさ~ん。
a0136808_14105276.jpg

a0136808_14113241.jpg

Dの手作りパンでーす
a0136808_14122556.jpg


お野菜
a0136808_14134448.jpg


これは、Wお手製の自慢のスタッフィング。
a0136808_14154054.jpg

なぜか、日本製の土鍋に入っております(笑)。
自慢のスタッフィングだけあって、めっちゃんこ美味しかったです。

Dのターキー。
a0136808_14232110.jpg

普段、ドライなイメージがあって、ターキーなんて食べないフレンチーと私ですが、これはとてもしっとりしてて、パーフェクトに調理できてて、味付けもとてもよく出来てて美味しかった~
グレーヴィーも美味しかったべ~

これは、DとIのご近所さんのSさんが作ってきてくれた、オニオンのグラタンみたいなの。
a0136808_14251382.jpg

オニオンが丸っぽ入った豪快なグラタン、でも、味はなんとも美味!
皆さんはもちろんのこと、フレンチーも私も大絶賛!
どうやって作ったのか、フレンチーと私はマジな質問攻め。
今度作りたい~。

もっと、いろいろあったのですが、とりあえず、自分のお皿にとったのはこちら。
a0136808_1428354.jpg

どれもこれも、とーっても美味しかったよ~。
夫婦共々お替り2回しちゃったよ~041.gif004.gif041.gif

デザートもみんなが持ち寄ったのと、手作りのがバッフェ形式で。
すごい量でしょ~
a0136808_14313740.jpg
a0136808_14315926.jpg
a0136808_14322577.jpg


これまた全部美味しかった~。

すると、Dが
『こんなに大量の食べ物、しまうところがないから、みんな、このタッパーに入れて持って帰って!』
とこんなに大量のプラスチックのタッパーをテーブルの上に置きました。
a0136808_14351091.jpg

いや~ホントに用意がいいわ~。
遠慮せず、沢山持って帰らせてもらいました。
もちろん、うちの独身のテナントのJF君にもおすそ分け。(ほら、日頃、ろくなもの食べてないから)

初対面の人も沢山いたけど、皆、すごくいい人たちで、食べるのが好きな人が集まってるから、もっぱら、食べ物の話で盛り上がって、とーっても楽しかったです。

今年はフレンチーや友達と楽しいサンクスギヴィングを過ごすことができて、本当に良かったです♪

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-10-16 14:00 | お招き食事会 | Trackback | Comments(2)
きゃ~~~っ!

気がついたらブログ放置1ヶ月半以上!

最近ぜんぜん書いてないな~というのはもちろん気がついていたけど~023.gif

忙しかったというのはもちろん言い訳の一つですが・・・サボりだすととことん・・・

そんなことは去年も多々・・・

そんなとき、いつも日本にいるうちの姉がメールをしてきて

『元気にしてますか。最近ブログの更新がないので心配してます』

と心配じみた短い文章で送ってきます008.gif

私はこんな性格なので家に電話も2ヶ月に一回かひどいときには3~4ヶ月しないときがあるので、生きているか心配になるのかも・・・。

とても仲が良い家族なんですよ~でも、あまりべたべたした仲ではないというのでしょうかね~ってもうちょっと電話しろよって自分でも思います。でも、時間が経つのが早すぎて、気がついたら、『あ、もう3ヶ月もたってる!』って感じなのです。

てなことで、今日、ブログを書き始めまーす。

先週はフレンチーと久しぶりに一緒に旅行へ。

場所は意外にも行ったことがなかったサンフランシスコ070.gif

バンクーバーからだと車で行けない距離でもないのでなんだか行かずにいたのですが・・・近いし、短期間旅行にはいいかということで、急遽きめました。
あと、食べ物も美味しいしね。

サンフラン旅行記は後ほど少しずつ。
FBではのせてるけどね



さて、サンフランシスコの小旅行から帰ってきて、フレンチーも私も土曜日から出勤。
周りの人は
018.gif『いっそのこと、土曜日も日曜日も休んで月曜から出勤すればいいじゃ~ん』
って言うけどぉ~
これが意外に作戦なんだよ~。
やっぱり、楽しいバケーションの後にいきなり上司とかうようよ皆フル出勤してる月曜日はちょっと現実的過ぎて嫌っ!
土曜日だと上司も数えるほどしかいないし(今回は日曜日に一人だけ)、バケーション明けで現実に戻るウォーミングアップには最適なのだ~~~。

で、今回はヴィクトリア・デーというカナダの祭日が重なったから土日働いて2日休み058.gif060.gif058.gif

パーフェクトな仕事始めでございました040.gif

土日、せっせと働いて、月曜日はヴィクトリアデーでお休み。
前からとある人にオフィシャルな手紙を書きたいため、ジェニーさんのご主人のアレ吉さんにお願いをしていて、どうしても祭日明けにそのとある人にその手紙を送りたかったため、せっかくのお休みのところをその手紙をアレ吉さんに添削してもらうことに。
親切にも『Early Dinner(早めのディナー)に来たらどう?』と誘ってくださり・・・
申し訳ないと思いつつも、フレンチーも私もジェニーさんのお宅に遊びに行くのが大好きなので、ずうずうしくもお邪魔しました~。

いつものようにジェニー&ジーナに元気なウェルカム・グリーティング。
久しぶりに見るのでとっても嬉しかった~。かわいいわ~いつ見ても♪

a0136808_1424573.jpg
a0136808_14242011.jpg
a0136808_14243167.jpg


いつものように素敵なシャクテリーや飲み物で迎えてくれました。
a0136808_1426134.jpg
a0136808_14262755.jpg
a0136808_14263944.jpg


ジェニーさんのブログにものっていた海老マヨ。
a0136808_14284153.jpg

これがめちゃんこ美味しかった~~~~。
七味と木の芽のほのかなピリ辛さがなんとも言えまへん!
ビールともあうわ~。
フレンチーも唸りながら食べてました。

ホウレンソウ、イチゴ、ゴートチーズ、ロースト・ピーカンのサラダ、バルサミック・ドレッシング
a0136808_14294967.jpg

私の大好きなサラダの一つ!これらのコンビネーションはやっぱり抜群!
フレンチーも私もジェニーさんのサラダの美味しさには太鼓判です。
ドレッシングのバランスが良いです。

タイ・チキン
a0136808_1433775.jpg

コレがまた激ウマ。
ジェニーさんにどうやって作るのかきいたところ、パクチーとガーリックをミキサーでピューレーにして、ジップロックにチキンと一緒に入れて塩コショウをするだけらしいです。それをマリネして、グリルするだけ。
アイデアですね~。
タイ・チリソースと一緒にいただきました。

食べ物がほしい顔のフタリ
a0136808_14363819.jpg


バケーションから帰ってきて、お土産話を聞いてもらって、とても充実したヴィクトリア・デーを過ごさせていただきました。

私もフレンチーも家族がそれぞれの国にいるので、身内がまったくいないので、ちょっと寂しく思うときがありますが、こういう何気ない話を聞いてもらったり分かち合ったりできるお友達夫婦が近くにいてくれるというのは、本当にありがたいことです。感謝感謝。

今週も頑張るぞー!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-05-22 14:41 | お招き食事会 | Trackback | Comments(6)

よく飲んで食べた週末

先週の金曜日、久しぶりのガールズ・ナイトでした~。

場所も久しぶりにOsamu寿司。

年末は仕事でドタバタしてたのと、1月はシカゴとニューヨークに行っていたので、なぜかここ最近足が遠のいていたOsamu寿司・・・

久しぶりにOsamuさんやスタッフの方たちの笑顔が見れてとても嬉しかったです~。

今回は一人は欠席でしたが、いつものメンバー(ジェニーさん、Ayaちゃん、Yちん)でがっつりと食べて、がぶ飲み068.gif069.gif

まずはビールで乾杯~068.gif068.gif068.gif068.gif
a0136808_12562067.jpg

やっぱり、仕事の後のビールは最高~!

Osamuさんからサービスでいただいた、サーモン南蛮
a0136808_12573062.jpg

やっぱ、南蛮漬けっていうの?油で揚げてるからこってりしてるようで、でもお酢がいいキックしてて美味しかった~。サーモンでも南蛮できるんや~と思った一品でした♪




マグロの胡麻和え
a0136808_1259543.jpg

OsamuのベテランウェイトレスのKさんのお薦め!
胡麻和えといえば、ホウレンソウとかインゲンとかしか食べたことが無かったので、またまた『あ、マグロでもイケるんや~』と思った一品。胡麻のマグロのづけみたいでとても美味しかったです~。




平目のから揚げ
a0136808_1325597.jpg

骨もお菓子みたいにサクッと揚げてあります。
美味しい上にカルシュームまでもらえて、得した気分~~~





毎度のトライ・テイスティング
a0136808_1353746.jpg

好きや~





牛のたたき
a0136808_1364213.jpg






お造り
a0136808_1394269.jpg

綺麗美味しい~~~~





焼酎
a0136808_13103871.jpg

この涼しげなグラスで飲むのが好き~053.gif





やっぱり、〆はお寿司♪
a0136808_13115152.jpg

個人個人、好きなお寿司を注文
どれもこれも美味しかったよ~



今回もガール・トークに華がさいて、話がつきませんでした。
ジェニーさん曰く5時間半もいたんだって037.gif
そんなに長くいたとは思えないくらいあっという間に時間が過ぎていきました。
こうやって一緒に飲んで食べて喋って笑って楽しい時間を過ごすことが出来る仲間がいるって幸せです~016.gif


****************************************

日曜日は、ジェニーさんのところにお願い事があってお邪魔する予定にはなっていたんですが
『晩御飯も食べて行かない?』
と夕食にまで招いていただきました~070.gif
フレンチーもワタシもジェニーさん宅に行くのが大好き!
こんなことを言うのもなんなんですが・・・とてもくつろいでしまうんです~。
だからお言葉に甘えていつも長々といてしまいます。

可愛い娘さんたち~がいつも出迎えてくれます
a0136808_13421840.jpg




素敵なシャクテリーとチーズ
a0136808_13434795.jpg

a0136808_13445453.jpg

チーズが大好きなフレンチーのために、フレンチーの故郷のチーズをわざわざ買って来てくださいました。
モルビエという真ん中にブルーの筋が入ったチーズ。
フレンチー、喉を唸らせながら食べておりました♪
それにしても素敵な盛り付けだわぁ~~~

a0136808_1351776.jpg

a0136808_13573234.jpg

a0136808_13575521.jpg

a0136808_13583417.jpg
a0136808_13585288.jpg
a0136808_1359797.jpg
a0136808_1359245.jpg
a0136808_13594969.jpg
a0136808_140453.jpg
a0136808_1402061.jpg
a0136808_140404.jpg


サラダ、なんとオリーブオイルと塩だけの味付け!
普通、サラダってドレッシングで食べますが、ジェニーさんが『コレが美味しいのよ~~~』と太鼓判を押されるだけあって、めちゃウマ!このチーズ屋さんで購入されたモッツァレラ・チーズもとてもクリーミーでなんともいえない美味しさ。もう、感動です!

サクサクに揚がった魚のフライもとても美味しかったです♪
やっぱり、魚のフライはタルタルソースがあいますね~。

この後は、ワタシが作ったドーナツ(写真撮り忘れ)とジェニーさん家の美味しいコーヒー。
せっかくジェニーさんとアレ吉さんに食べてもらおうと思って作ってもって行ったドーナツなのに、私達夫婦がバクバクと食べてしまってアレ吉さんの分が無くなってしまいました008.gif
次回はもっと沢山持っていきますね~!!!

こうやって、夫婦ぐるみでお付き合いが出来る、食いしん坊で呑み助のお友達が近くにいてとても嬉しいです。
この夜も5時間弱長居してしまいました・・・
話も楽しいし、なんといっても居心地が良すぎますー。ついつい甘えて長居してしまいます。


ジェニーとジーナ、ラブリー053.gif053.gif053.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-03-12 13:27 | お招き食事会 | Trackback | Comments(6)
休日の土曜日、久しぶりにパンを焼きました066.gif
a0136808_13501639.jpg


焼くと必ずジェニーさん夫妻、お隣の市原さん(仮名)、そして息子の梅沢君(仮名)に届けます。
というのも、こちらの皆さん、とても喜んでもらってくれるし食べてくれるので、嬉しくなってね~。

土曜日、ジェニーさんにパンを届けることをテキストすると、『日曜日のディナー、うちで食べない?』といってくださいました070.gif
旦那のフレンチーも私もジェニーさん宅にお邪魔するのが大好き♪
ホントに素敵なご夫妻で、話もおもしろいし、料理も綺麗で美味しいし、かわいいゴールデンのジェニー仔とジーナ仔にも会える!

パンを持って行くたびにこうやって晩御飯をご馳走になったりするので、逆に申し訳ないとフレンチーといつも言ってます040.gif

この日は、ジェニーさん、フォンデュをご馳走してくださるとのことで、フレンチーの大好物だから、フレンチーはお邪魔する前から、それはそれは楽しみにしてました。

ジェニー仔&ジーナ仔のウェルカム・ハグで迎えられました001.gif

素敵なシャクテリー・ボード
a0136808_1472024.jpg


a0136808_1494913.jpg

アレ吉さんがロゼのシャンペーンを注いでくれました。
ラズベリー入りでキュート001.gif

トリュフ入りのサラミ。
a0136808_14113554.jpg

めちゃんこ美味しぃ~~~。

フォアグラ・ムース
a0136808_14123856.jpg

バンクーバーの"あの"有名なレストランのフォアグラ・ムースよりも100倍美味しい010.gif

このシャクテリーとチーズ、Les amis du Fromageというチーズ屋さんで調達されたものです。
チーズだけじゃなくて、こういうちゃんとした、サラミやプロシュート、パテとかも売ってるんですね~。
ここは、昔からちゃんとした仕事をしてるので、お薦めです!

さて、フォンデュを作ります。
フレンチーの出番。
ジェニーさんがあらかじめ材料を用意してくれました。
a0136808_14184887.jpg

これに、ナツメグが加わります。
ガーリックとドライ・ホワイトワインを鍋に入れて火を通します。
それから少しづつフォンデュのチーズミックス(エメンタール30%、グリュエール60%、ヴァシェラン10%)をいれて、とろんとしてきたら、キルッシュというさくらんぼの蒸留酒で溶いた片栗粉を入れて完成。
a0136808_14251452.jpg


アンクル・フレンチーの傍から離れないジェニー仔&ジーナ仔
a0136808_1423429.jpg

a0136808_14242249.jpg


a0136808_14261468.jpg


やはり、この方、遠慮なく一番乗りでムシャムシャ食べてます。
a0136808_14272297.jpg

美味しいものがあると、ホント、周りが見えなくなるんです~008.gif

美味しい~~~~
a0136808_14284259.jpg

幸せを感じる~~~

喋って、飲んで、笑ってたらいつの間にか完食!

おこげは万国共通。
a0136808_1430535.jpg

コレがまた最後の楽しみなのだ~

デザートはみんなの大好きなAussie treats, Tim Tam!
a0136808_1436387.jpg

やっぱり、Tim Tam,美味しいわ~~~~010.gif
あのさくさく加減が良い。

楽しく食べて、飲んで、喋っていると、気がついたら夜中の12時でした005.gif

ホントにジェニーさんとアレ吉さんは素敵なホスト&ホステスでいつも招かれている人たちを自分の家にいるような気分にさせてくれます。

近くにそういうお友達がいるというのは、ホントにありがたいことですね。


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-01-08 14:07 | お招き食事会 | Trackback | Comments(10)
今日は朝早く起きてパン焼き。

いい気分転換なんです。

沢山焼いてしまうので、喜んで食べてくれるジェニーさんや市原さん(仮名)にもおすそ分け。

ジェニーさんのところにフレンチーと配達に行って、ジェニーやジーナとハグハグして、ジェニーさんといろいろ話をして、フレンチーがかなり白熱して話してました(笑)。

そのあと、Lee Valleyというガーデニングやキッチンの道具を売ってるお店にとぎ石を買いに行ったのですが・・・なんだかよくわからなくて、結局何も買わずに家に帰りました。

ちょっと昼寝をして、そのあと、今度はお隣の市原さんのお宅へパンを持って行きました。

いつもすごく喜んでパンをもらってくれるので、私も調子に乗ってます~♪

市原さんのところに行くと、いつも中に入れてくれて、ビールやおつまみをご馳走になります。

話とかいろいろきてくれるので、あと、仕事とはまったく違う話をしてくれるので、いつもいい気分転換になります。

最近、いい天気が奇跡的(?)に続いてるバンクーバー。
今日は市原さんの裏庭で乾杯~068.gif069.gif

写真では上手くとれませんでしたが、チーズプレートをだしてくれました。
a0136808_13145324.jpg

パンはもちろん、ワタクシの焼きたてのパンです♪

外で皆で食べるとどうしてこうもおいしいのでしょうかね~

市原さんの裏庭
a0136808_13155838.jpg

まだ、5月なので花が咲き放題って感じではないですが、夏になると満開でそれはそれは綺麗なんです、市原さん宅のお庭は!

でも、ポピーやライラック、名前はわからないけど紫の花が沢山咲いていてとても綺麗でした。
a0136808_13174694.jpg
a0136808_1318080.jpg
a0136808_13181976.jpg


小鳥のさえずりなんかも聞こえてきて

なんとも優雅な、贅沢な夜を過ごさせていただきました♪

ホント、素敵なご近所さんに感謝です!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-05-16 13:18 | お招き食事会 | Trackback | Comments(10)
日曜日の朝

パンを焼途中でiPhoneの充電するチャージャーを職場に忘れてきたのを思い出した・・・。

取られはしないと思ったけど・・・でも、なくすの嫌だし・・・

なので、職場のJさんにテキストメッセージを送って、保管しておいてもらおうと思ったのですが。。。

いざ、メールするとき、

『あれ、英語でどういうんかな?あれの名前?』

なんて思い・・・

ジェニーさんに急遽テキスト。

『iPhoneの充電するコードって、英語でどういうのでしょうか?』

と朝からわけの分からないテキストをしたワタシ・・・008.gif

でも、優しいジェニーさん、すぐに返事をくれて
『iPhone Charger』
だということを教えてくれました。

それから、そのチャージャーを売っているお店も写真つきで教えてくださったりと、恐縮しまくり~。

そしてさらに
『うちで晩御飯食べて行かない?』
とお招きいただく始末。。。
申し分けないな~と思いながらも
でも、速攻
『もちろんです!』
とテキストメッセージ♪

フレンチーもワタシもジェニーさんご夫妻が大好き053.gif

お客さんを歓迎するのがとてもお上手なんです!

なんか、招かれているほうをとてもリラックスさせてくれて、まるで自分の家にいるような気分にさせてくれるのです。
だから、ついつい長居してしまいます。。。

おまけに、可愛い2人2匹の娘さん達、ジェニーとジーナにも会えるし~♪

お料理がとても上手なジェニーさん、

いつも素敵な料理を作ってくださるので、普通に思ってましたが、普通の家庭でアミューズ、アペタイザー2種類、メインコース、デザート、+アペリティフ&ワインってスゴイよね~005.gif


まずは、アペリティフとチーズ。
(写真を撮るのを忘れたました)

アペタイザーのサラダ
a0136808_0303918.jpg

とても彩がよくて、春を感じさせますね~

スキャロップ(ホタテ)のソテー
a0136808_0352599.jpg

バターの風味が何とも言えません!
そして、パーフェクトな火加減!
主婦以上の腕前です!
うちの若いのに見習ってもらいたいよ。

メインコースの仔牛、レモンの味が利いたソース。
a0136808_0314638.jpg

仔牛はフレンチーもワタシも大好きなお肉。
フランスでは一般的ですが、カナダではまだそうでもないので、値段も高め。
なので、あまり食べないのですが、やっぱり、おいちー!
牛肉ほど強い味がしない、とてもマイルドな味なので、私はとっても好きです。
レモンの味がさっぱり感をだしていて049.gif

デザートは苺。
写真を撮り忘れましたが、甘くて美味しかったです。

元気なジェニーとジーナにも会えてハグハグ035.gifやキス010.gifもできて、とても幸せな時間を過ごしました。


お土産に、日本からの美味しい三笠をいただきました
a0136808_0444361.jpg

ケーキの部分がしっとりとしてて、あんこの部分もしっとり、でもあまくなくてとてもおいしいです♪
ホント、美味しいものを食べてるときって幸せ~053.gif

**********************************

キッチンに戻って。。。。

まだまだ思うようにオーガナイズできず、自分でも要領が悪いな~って思いながら働いてます。

おやっさんは時間がかかるって言ってるから、そういうもんなんだろうけど・・・

でも、ワタシの性格上、イラチだから、早く何とかしたいのだー!

なんか、毎日、どうしたら、もっと上手くいくか考えている毎日です。。。。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2012-05-02 13:05 | お招き食事会 | Trackback | Comments(6)