バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:独り言( 12 )


今日、バケーションで日本へ里帰りしていたCさんが職場に帰ってこられました070.gif

前から、私が『カップヌードル食べたい、食べたい!』と言っていたので、今回、お土産に買って来てくれました。
a0136808_14091189.jpg

前まではこっちの日本食良品店に売っていたのに、この1、2年すっかり見なくなった・・・。

なんでかな~と思ってたら、どうも、ポークエキスかなんかカナダはダメみたいです。

カップラーメンと言えば、カップヌードルだったので、もう、悲しいのなんのって・・・。

違うメーカーのはあるんだけどね・・・やっぱり、カップヌードルが好き。

そんな私のリクエストに答えて、Cさんが買って来てくれました。

本当は家で食べようって思ったけど、待ちきれず、職場で昼ごはんに食べました。



お~~っ!これこれ!
頑張って3分待ちます。

出来上がり~

a0136808_14363369.jpg


この具、全部綺麗に上にあがってきてる!
『カップラーメンのジュエリーボックスやぁ~』(←彦麻呂ふう)

コマーシャルのまんまやん!

めっちゃ綺麗!

思わず感激して、買って来てくれたCさんに感動の一言を!

当たり前って思えば当たり前かもしれへんけど、当たり前ちゃうよ~。

こうやって、上に完璧に浮かすんて、すごい研究しはったと思う。
この辺の細やかな探究心とか、やっぱり、日本の会社はちゃうな~と思いました。
北米や中国ではありえへん!

たかがカップ・ラーメン、されどカップラーメン。
すごいわ~。

そして次がマスク。

a0136808_14492039.jpg


今、職場の冷蔵庫の床を張り替えてくれてるんだけど、なんか糊の臭いとか結構鼻につくのね。
(食べ物は違うところで取り扱ってるから大丈夫よ)
だから、たまたま持ってた日本製のマスクをつけると、なんと、すごく効く~!
臭いがしない!
つけたときは半信半疑やったけど、かなり完全封鎖。
改めて、日本の製品はすごいと感心せずにはいられませんでした。

海外に住んでいると、日本の製品の質の高さに本当に驚かされます。
車、電気製品、インスタント食品からレトルト食品、乾燥食品、服、パンスト、そのほかもろもろ、挙げればキリがありません!
こういう製品はどうやって生まれるのかと考えると、やはり、買う側もピッキーでうるさいと思うのですが、やはり、日本人独特のサービス精神と仕事に対するプライドでしょうか?
全員が全員そういう人たちだとは思いませんが、やはり、全般的に見て、なかなかいい水準だと思います。

やっぱり、すごいな~日本は。
もう、バブルにはならなくていいから、仕事や国民としてのプライドを保持してほしいです。
今は中国の発展の裏で影が薄くなってるような気がするけど、日本人ほどの勤勉さと礼儀正しい人たちはなかなかいません。
まだまだ世界に通じる、世界でも優秀な国だと思います。

カップラーメンでこんな大げさに書いてるけど、こういう細やかなところができるっていうのは、すごいことなのよ~~!

がんばろうと思いました。

Fumi









[PR]
by ralamartin | 2014-01-29 14:22 | 独り言 | Trackback | Comments(4)

年明けのmyオチ

新年しょっぱなから体調悪かったっす・・・042.gif

多分,クリスマス前にひいてしまった風邪の延長戦と休み過ぎが原因015.gif

毎年思うけど,風邪の威力が年々強くなってるんか,はたまた歳のせいで免疫力低下してるんか・・・

今年の風邪もなかなか治らへん!
治ったと思ってたのに、100%治ってなくて,ダラダラ続いてる感じ。

今は,胃の調子がめちゃ悪くて,何も食べてなくても「うぅっ・・・」水を飲んでも「うぅぅ・・・」ってなる。。。

うちのお母さんのお母さん、だからいわゆる私の母方のおばあさん、若い頃に胃潰瘍で幼い私の母を残してこの世を去ってるので

a0136808_15531272.png
「も、も、もしかして,私、とんでもない病気になってるかも!」
と真剣に思って、めちゃググったわ。

でも、ググればググるほど,
「飲み過ぎ」068.gif069.gif
とか
「食べ過ぎ」064.gif
って出てくる~。067.gif




でもでも!


正直な話,風邪ひいて以来、そんなに飲んでないし,食ってねぇよ~!

でもしんどいから、とにかく横になって寝正月。
ある意味寝すぎの寝正月。

口にするものは全部吐きそうになるので、とにかく水分も取る気にならない。
でも、2日間何も食べてないので、ちょっとお腹かが減ってくる。。。
でも、食べる気にならない。。。

辛い~~って思ってたら、3日前に隣の市原さん(仮名)からもらったターキー・ヌードルスープ063.gifがあった!

ご飯をスープの中に入れて、おしんじゃないけど(ちょっと古いか?)

a0136808_169110.jpg
「ちょっとでも、栄養をとった方が良いべ」
と思って、卵さ1個入れだよぉー。



今朝も、やっぱり、まだ胃の調子が悪くて,仕事休んで病院に行こうか?と思ったけど,もう一日様子を見ようと思って,辛かったけど,自分で自分の背中を押して行きました。
職場に着いて、ユニフォームを取りに行ったら,ランドリー・レイディーのヨーダ(仮名:スター・ウォーズのヨーダに似てるから)に「正月明けなのに、眠たそうな顔してるな~」と突っ込まれました。「眠てーんじゃねーよ、しんでーんだよ!」って言いたかったけど,ホンマしんどかったから、苦笑いしときました。

キッチンに行くと恵子さん(仮名)と猫娘(仮名)がいて,「顔色悪いよ!帰った方がいいんじゃない?」って言われました。

天邪鬼の私はそう言われると
017.gif「何が何でも今日は乗り切ってやる~!」
て感じになって,気合を入れ始めました。

しんどいけど,スロースタートでやり始めて,恵子さんや少年A(仮名)と喋ってたら,あら不思議,少しづつ元気になってきました。
そしてなんだかお腹も空いてきたので、スタッフ・ルームに行って昼食のチキン・ヌードルスープを食べながらタカラジェンヌ(仮名)や理事長(仮名)やサンバ(仮名)と喋ってたらすっかり元気になりました。

胃の調子はまだ本調子じゃないけど、気分も気持ちもすっかり元気に。
ついでに顔色も良くなっちゃったよ~。

やっぱり、一番の原因は休みを取りすぎて、ダラダラしてたから、それで生活のリズムが崩れたのと、職場の人達に長らく会ってなくて、喋ってなかった一種の"寂しい病"だぁーって感じました。

018.gif「やっぱりさー、人間って人に会って一緒に話したりコミュニケーションを取るのって大事!」
って痛感!
人に会うのもわずらわしい時があるけど、やっぱり、人と人は支え合って生きてるんだよ~。

私はやっぱり、一生、リタイアできないわ。仕事しながら、いろいろな人達と関わって生きたいってつくづく思った今日でした。

チャンチャン!

てなわけで、長くなりましたが一番の原因は貧乏性でした。

そんなオチの年明けでございました040.gif048.gif040.gif
[PR]
by ralamartin | 2014-01-04 16:20 | 独り言 | Trackback | Comments(8)

年の暮れに思うこと

今日は12月30日。
「2013年も、もう終わりやなー」
なんて、仕事帰りに歩いてる時、しみじみと感じたよ~。
正直な話、2013年はなんだか、空回りの年だったな。
リズムが崩れた年?
なんかなーって年だった。
焦れば焦るほど、空回りするんだよな~。

ま、満足にする人生もしない人生も、やっぱり自分次第。
思ったようにいかへんのんは、なんでやろ?ってちょっとその原因を考えてたら、やっぱり、この、女性特有?というか私特有か?の「考え過ぎ」っちゅうやつが、邪魔をしてるような気がする。
気を使わなくていいところで変な気を使ったり、例えば「このメニューにしたら、あの人は好きでもこの人は好きじゃないよな~。ああ、どうしよう!」とか。。。
説明が上手くいかないけど、昔はもっと、自分が食べたいとかいう単純な理由でメニューとか作ってたし。。。それでいいんじゃないかい?って今日ふと気がついた。

やっぱり、初心に戻る。
それに限る。
そこが意外に難しいんだけど。。。

でも、純粋に
「私、これ作って食べてみたい!」
で良いんじゃないかい?って、今日、新入りの恵子さん(仮名)を見ていて思いました。
コンペティションは、好きだけど、やっぱり、色々な人のクリティックとか意見が入ってくるので、考えすぎて上手く出来ないというか、自分の作りたいものが作れない!ってなんか思い始めた。
息苦しくなると、やっぱダメだ・・・。
考えすぎると、アーティスティックなセンスにも支障が入るんじゃないかい?
やっぱ、フィーリングとか、とらわれない自分って大事よ!
そうじゃないと、私じゃない。
来年の目標は、あまり考え過ぎないように、まわりにとらわれないようにすること。
すぐに、結果ばかり考えてくよくよ悩むからな~。
「とにかくやったらええやん!」
やね。


明日は、毎年恒例のKさんBさん夫妻のところで行われるニューイヤーズ・イヴ・パーティー??
料理上手、食いしんぼう仲間なのでとても楽しみです。
この職業に就いて初めて、ニューイヤーズ・イヴに休みがもらえました。
なので、スイーツを作ってもっていこうかなーって。
家でお菓子あまり作らないので、新鮮な気持ちで作るわー

*************************
さて、今日12月31日。

心を込めて、作らせていただきましたよ~。
沢山のゲストが来られるので、簡単につまめるクッキーとか、私が食べたいというだけで作ったティラミス、ペアータルト。
そして、Kさんからリクエストの手作りパン♪

フレンチーのリクエストのショート・ブレッド・クッキー
a0136808_9105958.jpg

a0136808_9134566.jpg

a0136808_914425.jpg
a0136808_9144452.jpg

やっぱり、こういうシンプルなクッキー、好きやわ~。
フレンチーも「うーーーん!I Love Shortbread Cookies!」って吠えてました。

いかにも北米っぽい、ダブルチョコレートクッキー
a0136808_915543.jpg

こってこてのチョコチップ・クッキーやねんけど、これが美味しいのよ~。ミルクと食べる人もいるよ。

洋ナシのタルト
a0136808_9172797.jpg

このタルトを作ると、料理学校へ行ってたときを思い出す~。


ティラミス
a0136808_92179.jpg

見かけは見栄えが良くないんだけど、やっぱり、ティラミスは美味しい♪

パン
a0136808_9212948.jpg

今日は8個だけ焼きました。
パンを焼くのも久しぶりすぎる~。
a0136808_9223153.jpg


やっぱり、ベイキングって楽しい!

さーて、ニューイヤーズ・イヴ・パーティーへ行ってきまーす~

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-12-31 16:06 | 独り言 | Trackback | Comments(6)

大切に生きて!

先週末、ワタシの知っている、身近な若い女の子2人が亡くなりました。

それも自殺とかではなく・・・。

彼女達とは直接友達というわけではありませんでしたが、一緒に働いていた子、同僚だった人の娘さんというのもあり、面識はあります。

どうしてそういうことになったのか・・・

美しくて若くて、希望溢れる将来があったはず・・・。

二人のご家族のことを思うと心がとても痛みます。

ちょっとした間違った選択で自分の命をも脅かすんです。

とにかく老若男女に言いたい。

もっともっと大切に生きて。

自分を大切にして(セルフィッシュじゃなくて)、そして周りを思いやって大切にして。

小いさい子供がいるお母さんお父さん、とにかく何が何でも3歳になるまでは子供には溢れるくらいとにかく愛情を注いで育ててあげてください。(甘やかすのとはちがいます)そうすると、何が起こっても揺るがない人間に育ちます。
三つ子の魂100までです、ほんとに。

歳を取る毎に思うのですが、私はありがたいことに、おばあちゃん、お父さんお母さん、お姉ちゃん、そのほか周りの人から、溢れんばかりの愛情をいただいて育てられました。
色々な意味で厳しく育てられ、若いときは束縛されているようで嫌だったけど、いつも気にかけられていたし、とにかく目をかけられていたと思います。
ワタシは不注意な子だったから、よく叱られたし、何でも欲しいもの、やりたいことをさせてくれたわけではないですが、とにかく、無条件の愛情だけは家族から与えられたと思う。
だから、独り立ちしても、祖国からはなれて外国に住んでも、ちょっとやそっとしたことでしょげたり落ち込んだり負けたりしない精神力を養われたと思う。

ほんとに、人間は支えあって生きています。
だから、これだけは知っててほしい、絶対に一人じゃないって。
何かあったら絶対に助けてくれる人がいる。
話を聞いてくれる人がいる。
寂しかったら会ってくれる人がいる。
一人じゃない。
だから、絶対に知らない人にあって、寂しさや物足りなさを埋め合わせてはいけない。

あなたが死んだら悲しむ人は想像以上に沢山いる。
涙する人達も沢山いる。
あなたは直接知らなくても、悲しむ人はたくさんいる。

だから、もっと大切に日々を生きてほしいって言いたい。

明石家さんまが言うように、ほんま、生きてるだけで丸儲けや!

生きてるんは当たり前じゃない。
生かされてるんだよ。

だから、毎日に感謝をして、周りの人にも感謝をして、家族や両親にも感謝して、後悔のないように生きいかないといけないと思う。

エディット・ピアフの Hymne a l'amour (愛の賛歌)で〆ます。

[PR]
by ralamartin | 2013-03-21 13:44 | 独り言 | Trackback

誰でも長所はあるのだ!

今日も書いちゃうよ~004.gif

フレンチー、つい4年前くらいまでコンピューターの使い方を知らない超アナログな人間だったのですが、ある日急に『コンピューターを使えるようになりたい!』と一生懸命に頑張り、インターネットは難なく出来るようにまでなりました。
フレンチーはフランスの独特の音楽やコメディーやクラッシックをYoutubeで聞くのが好きで、イギリスでやっている『Britain's Got Talented』という番組をよく見ます。
ある日、ワタシに
005.gif『Fumiやん、コレを聞いてみてくれ!すごいんだ!』
というので、
015.gif『うっざーい。』
と思いながら聴いてみると!これがすごいの!
ジョナサンとシャルロットという2人のティーンネイジャーが歌うのですが、ジョナサンの上手さもさることながら、この音量!若干17歳とは思えないほどの迫力!
時間があったらちょっと聞いてみてくださいな!

このジョナサン(男のほう)、見た目は肥満で、ファッションセンスも今ひとつでパッとしない。
観客もあまり期待していない様子でしたが・・・いったん歌い始めると皆が目を見張るようなタレントを持った少年!
この子は小いさい時から外見で酷いことを他の子から言われて、それによって自分に自身がもてなくて口数は少ないどちらかと言えばシャイな子に育ったんです。
でも、この歌唱力!
ワタシは感動して涙が止まりませんでした。
最初、歌い始める前に曲のイントロが流れてるときに、あまりにも緊張していてトチッてるところがとても印象的です。(こういうところが17歳~)
でも、その後歌い始めると・・・・
ジャッジのいつも辛口コメントを言うサイモンさえも圧倒させたんです!
そして、サイモンがジョナサンは才能があるけど、女の子のほう(シャルロット)はそれほどでもないから、この先コンペティションで勝つためには彼女は足手まといになるかもしれない、君一人でコンペティションをしないかと言いました。(現実的すぎー)
でもね、この女の子、シャルロットもホント模範的な子!ジョナサンがそうやって周りの子にいじめられても守ってきたんです。容姿のせいで自分に自身が持てないジョナサンを励まし続けてきたんです。そしてBritain's Got Talentedまで一緒にでて、彼の才能を世の中の人々に披露して、エライじゃーん!
確かに、彼女の歌唱力は飛びぬけたものがあるわけじゃないけど、でも、こういういじめられている子を守る勇気あるすばらしい女性だと思います!
おばはんのワタシはそういうところもすごく感動して、涙涙涙していたら、歌が聞こえたのかフレンチーがワタシのそばに来て、
『Fumiやん、すごいだろ!XKHHGIOJWHF%$#**WIWPPGHTQQPPXXQH$%#EDJJGFW$%』
と弾丸トーク。
ほんと、KY(空気読めない~)015.gif
しまいには
『Fumiやん、Proud to be Panjabi見てみ!すごいんだよー!!!』

015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif015.gif

『ワタシはジョナサンとシャルロットのに今感動に浸ってるのに、うるさいっ!バイバイー。違う部屋に行ってよ。』

彼らは去年のこのショーに出たのですが、残念ながらファイナルで負けて、優勝は逃したのです。
でも、デビューはしたよ♪

心ない人からの中傷で萎縮していたジョナサン、こんなショーにでるなんてすごい勇気がいったと思いますが、シャルロットが後押ししてこうやって脚光をあびて良かった。
それよりも自分の長所に気がついて、自分に自信が持てたことが何よりの宝だと思います。
ちょっとした勇気ってホント時には大切。それで人生が変わるんだよ~。
やっぱり人からいわれることで自分を過小評価するのはトンでもないことです。
彼の才能を分かってくれてるお友達のシャルロットの存在は大きいよね~。

カナダでも、いじめが深刻な問題となってます。
大人社会でもあるし、やはりこれは永遠のテーマだと思います。
いじめは撲滅するのはほぼ不可能だと思いますが、いじめられてる人を見たらいじめてる奴に『あんた、なにしてんのよ!』って言える勇気のある子(人)を育てる教育が必要だと思います。

やっぱり、人間は強く生きていかないといけないんだよー。
人生は向かっていくしかない。

ちなみに、ジョナサンとシャルロットとファイナルに残って優勝したのはAshleigh and Pudseyという16歳の女の子と彼女の愛犬の可愛らしいパフォーマンスです♪
ジョナサンとシャルロットが優勝しなかったのはとても残念ですが、Pudseyが可愛いから許しちゃう~~~053.gif


かわいいでしょ~~~

でも、猫はこいうことできないよね~。
協調性なし~
うちのラムちゃんとマー君・・・難かしいだろうな~~~


Fumi
[PR]
by ralamartin | 2013-03-06 14:49 | 独り言 | Trackback | Comments(4)
今日は休日。

今週はビクトリア・デーというカナダの祝日があったので、3日連続休みだった

プラス、バケーションも1日取ったから、4日連休!

だから、仕事は3日だけだったんだけど・・・

4連休のあと仕事に帰ると、

あらあら大忙し!

娘のGちゃんがヘルプに来てくれるけど、それでも仕事が時間通りに終わらず・・・

気がつくと毎日15時間~16時間労働!

だから、3日間X16時間だから、普通の人の6日分003.gif

日々の仕事に追われてるのに

金曜日に310人の宴会があって、それの仕込みに大忙し。

プレーティングだけでも、娘っ子のGちゃん、ハフ王、Eの4人だけでやったから、それはそれはインテンスでございました。

でも、そこが好きーっ!

プレッシャーを感じながら真剣に仕事をする。

たまらん!

やり終わった後の達成感は何ともいえません!

やっぱ、料理のほうにもどって良かった~。

あのアグレッシブさが好きっ!

修行僧ともシャーの威嚇事件があったけど、ま、あれくらいは何でもないわっ!

今は仲良くしてます♪

彼が言ったことは、ムカついたけど、ある意味、彼を尊敬してることもあるし、知識も沢山あるから、質問したらいつも丁寧に教えてくれるから、そういうところはとても感謝してるのだ~。(修行僧、元教師です)
細かいし、『うっぜ~』って思うこともあるけど、大雑把なワタシにいろいろ気がつかせてくれるので、やっぱり、ありがたく思います。(実は男の人のほうが細かいのよ~)




てなことで、たった3日だけど、6日分くらい働いたので久しぶりの休みに感じた今日、ついに歯医者さんの行きました。

あまりにも久しぶりでワタシのインフォメーションを再入力しないといけなかったくらい(汗)・・・


その中の質問で『最後に歯医者さんに行ったのはいつですか?』

というのがあって、

『あまりにも昔で思い出せません』

と書かないといけない始末・・・007.gif

忙しさにかまけて、歯医者さんを敬遠していたの~

やっぱり、ちゃんと、最低6ヶ月に1回はクリーニングに行かないとです。

私がお世話になっている歯医者さんはジェニーさんのところでもおなじみのグルメ&食いしん坊仲間のK先生のところです~。

バンクーバーはカナダの異国で、日本語で診察が受けられて、しかも質問をすると細かく丁寧に教えてくださるので大感謝!

今までわからなかった虫歯ってどうやってわかるのかとか、歯石ってなんなのか?とかそんなあほみたいな質問をしても丁寧に教えてくださいました。

おまけに、食いしん坊仲間なので、食べる話でも花が咲きます♪

歯も3年ぶりにクリーニングしてもらって、とても気持ちが良くなりました♪

やっぱり、ちゃんと予約をとって、忙しさにかまけないで、毎回行くべきだとつくづく思いました。

もう、40にもなったしね~健康、歯、肌、髪の毛は気をつけないと!
[PR]
by ralamartin | 2012-05-27 13:06 | 独り言 | Trackback | Comments(17)

久しぶりの更新!

ブログ放置状態

はや、一週間・・・023.gif

とあるプロジェクト027.gifに巻き込まれ、それに集中しているのでなかなか書く余裕がありません・・・007.gif

一つのことに集中するとそれしかできない不器用タイプ人間なワタクシ・・・

2月の始めごろに仕上げないといけないので、時間もそんなにありません~059.gif

それが、何かは、それが終ったときにブログで紹介したいと思いますー♪

いい結果がでるといいのですが・・・でも、一生懸命やって全力を尽くすに限ります!066.gif

考えることが多いので、睡眠不足もありますが、一つの目標に向かってみんなで力を合わせてやるって言うのは楽しいものです!



さてさて、久しぶりにパンを焼きました。

056.gifカンパーニュ4兄弟
a0136808_10495263.jpg


056.gif双子のチェリー・パン・ド・ミー
a0136808_10513711.jpg


酵母ちゃんが意外に元気で、よく膨らんでくれました~♪
今朝、パン・ド・ミーにバターをたっぷりつけて食べました。
とても美味しかったですー♪



今日、リッチモンドのLansdowne Mallへ行ってきました。

今、サイキック・サークルというものをやっていて、タロット占いとか色々あるのですが・・・そこにあの有名なサンドラ・フィッシャーさんが来られるという情報を得たので行ってみました。

あまり悩みが無い方なので、占いにもそれほど興味は無いのですが・・・

当たるという噂をよく聞くので、試しに行ってみました。

するとどうでしょう・・・・

ワタシは自分の事を何も言わないのに

サンドラさんがワタシの手相とか見て現在の状況などをダダーっと語られます・・・

これが結構当たってるんですよ~。

ビックリ・・・005.gif

ワタシ、かなりストレスが溜まっているようで(笑)プロジェクトのスタッフがワタシが思ったより力不足で自分に負担をかけているらしい(←大当たり!)

太陽がたくさんある、暖かいところに長期で滞在してスパとかいって自分をいたわりなさいといわれました・・・。ハワイとかカリフォルニアがいいそうです(←フレンチー、聞いてるか!)。

1年とか長期で行きなさいと言われましたが・・・

「そんなお金ありませんよ~」
と言うと

「仕事で行ってもいいじゃない」
と言われて
「ビザはどないすんねん!」
とまでは突っ込めませんでした・・・003.gif

あと、面白いな~と思ったのは、ワタシはすごく深く考えるらしく・・・(そんなこと思ったこと無いけど)
幾通りもの考え方ができる人間らしいです。なので、弁護士とか、あるいは、書くことはあっているらしい。

「芸術に関係の仕事をしてますか?」とも言われました。
「あなたは集中すると、そのことしか考えてないから、ご主人のことは忘れるのよね~(笑)」とも言われ・・・結構、これ、ウケました(笑)。何で知ってんの~041.gif

とにかく、旅をするらしいです。どこか遠いところに仕事に行く可能性もあるみたい・・・(←予定は無いけど~)。オーストラリアとかアジアっておっしゃってました。とにかく気候の良い太陽がいっぱいのところがいいらしいです。

あと、「Change」することの大切さもおっしゃってました・・・。
「今の職場、10年になるんですよ~。」
と言うと、
「あなたは職場や環境を変える度に成長していく人ですよ。」
とおっしゃいました。
「新しいシェフが職場に来たばかりで、このシェフ、とても尊敬してるんですー!今は変えたくない!」
と言うと
「2年。それ以上いてもいいけど、あなたの成長にはプラスにならないでしょう。」
とのことです。

あと、フレンチーのこととかも
「ご主人はあなたに口うるさいけど、あなたのことが心配だから、あなたのことを思って言うのだからガマンするように」
とも・・・(笑)。

全体的な感想は、結構、確信をついてることをおっしゃるので、「なるほど~」と思いました。

サンドラさんはとても人気があって、予約は結構埋まってました。

1月10日から16日まで、このサイキック・サークルやってます~♪

やはり、土日は混むようなので、平日のほうがいいかも~。

月曜の今日でも結構予約で埋まっていたので、土日はどうかな~。

なかなか興味深い占いでした。

サンドラさんが占うときにテープに吹き込んでくれるので、それを持って帰ってまた聞けるという利点もあります。

興味のある方は行ってみてください~。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2011-01-11 11:54 | 独り言 | Trackback | Comments(16)

パンの本

最近、天然酵母パンにハマりだして、パン作りに興味が出だしたせいか・・・

こんなものをワタシの本棚から見つけました。

a0136808_13252926.jpg


タイトルもズバリ!

056.gif手作りパン056.gif

確か、中学生の頃・・・あれは昭和62年くらいですかね~日頃はすごくすごくけちん坊な父が、いきなり、ナショナルが売り出したばかりの、それこそ、初期の「ホームベーカリー」を買ってしまいました。

今でこそ、ホームベーカリはそれほど高くないですが、あの頃、出始めのころは、あの時代の4万円くらいしたと思います。それを、あのケチなお父さんが買ったので、家族中で「何考えとん!?頭、大丈夫?」とお父さんを家族中で責めた覚えがあります(笑)。

でも、父なりに電気代や粉代を計算して、ホームベーカリーを買う方が、食パンを買うより安くて美味しいという結論をだし・・・結局、お母さんの仕事が増えただけでしたが(笑)・・・ま、やはり、亭主関白ではないですけど、家長のいうことは絶対的だったので、皆で同意しました。

だから、あの当時から、うちの家は強力粉は大きな袋で買ってましたんですよ。

毎日、焼きたての食パンを食べてました。
これがまた良い匂いなのです~。

で、その「パン焼き器」の付属の本を見ていたら、一時醗酵までは機械にやってもらって、そこから、バターロールなりクリームパンなりを作れるというのを発見し・・・それで、この本を買ったのです!

大好きなメロンパンのレシピが載ってたから買ったと思います。

a0136808_13401853.jpg


よく、友達を週末に家に呼んで、メロンパンを作って食べたな~。懐かしいーっ!

↓この女性の髪形、昭和を感じるよね~003.gif
a0136808_1342736.jpg


手順も事細かに載ってて、中学生のワタシにもとても分かりやすかったです。
a0136808_13431080.jpg
a0136808_13432236.jpg


ちょっと、笑ったんがこれ↓
a0136808_13455637.jpg


ピロシキの説明で

「ボリュームたっぷりのソビエトのパン」には笑いました041.gif

ホンマ、時代を感じさせるー。

そうだね、あの時はまだ崩壊前で、ロシアじゃなくてまだソビエト社会主義共和国連邦だったもんね~。

時代も変わったもんだと思いました~。

そして・・・自分の年齢を改めて思い出さされましたわーっ!041.gif049.gif041.gif

よし、明日もパンを焼くべ!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-07-18 13:43 | 独り言 | Trackback | Comments(6)
年が明けて、1週間が経ちました~。

そろそろ

2010年、今年の目標を立てななぁ~

ということで・・・

今年は

前にも書きましたが、漢字一文字で



でございます。

とにかく、一番の目標は今の状況から動くこと。

1.ビジネスを立ち上げる

年齢的にか、キャリア的にか、独立をする時期が来たんじゃないかと思うんです。料理の世界に入って以来、自分のお店を持つのが夢で、いつも考えていたのですが、今ひとつ踏み切れなかったワタシ。でも、今回は、時期が来たような気がするのです。時々、「やっぱ、ビジネス起こすんなんて、怖い!どっか、いいところに転職して、サラリーウーマンしてたほうが気楽や!」と弱気になるのですが・・・でも、今回は、なぜか、転職のことを考えてても、起業の方に話が行き、一人で具体案を考えながら、「こういう戦略で行こう!」とか一人で鼻息が荒くなっているので、やりそうな気がします。

2.車の免許を取る

恥ずかしながら・・・ワタシ、自動車免許、持ってないんどす~(恥)!だって、今まで必要無かったんだもーん!必要なときは、誰かが運転してくれたし・・・。でも、メープルリッジに住んでて、そして、何よりもビジネスをするとなると、ここカナダでは持っておいたほうがいいから・・・今年こそは取りまっせー!でも、フレンチーに言うと、へんなプレッシャーをかけられるから、筆記試験を受けるまで秘密。フレンチー、熱いからさぁー、自分が試験を受けるわけじゃないのに、あれこれ熱く語りだして、説教しだしたりして、挙句の果てには自分(フレンチー)の方が緊張しだして、ややこしいことになるから。こっそり、試験勉強だわ。

3.言いたいことはハッキリ言わせてもらう

昨年の目標は、おかしいと思ったこととか、嫌だと思ったことは、感情を抑えて、なるべく穏便にことを済ませることにしていましたが・・・やっぱり、それは、私らしくないと思い・・・今年からは、バンバン、もちろん、失礼の無い程度に言わせてもらおうと思います。問題解決が前提だからね。怒るって、すごいエネルギーがいるので、もう、そのエネルギーを使うのが嫌だったので、自分がガマンしたら物事がスムーズに行くと思ったのですが・・・上手く行くこともありますが、野郎の世界、それもシェフの世界で生きていくには、やはり、生半可な言い方ではやっていけません。怒りと忍耐のバランスをとりながら、思うことはハッキリと言っていこうと思います。ま、これは、もう、実行してますけど(笑)。

4.顔で喋らない

ワタシ、思ったことがすぐに顔に出るらしいのです・・・。そのつもりは無いのですが・・・お客様商売をやっていこうとしている以上、これはご法度ですからね。そういうワタシが正直で好きといってくれる仲間もいますが・・・そんなことに甘んじてては、あきまへん!

5.パンの作り方、クロワッサン、デニッシュの作り方をマスターする

バンクーバーのできるだけたくさんの人達に、ケーキ同様、美味しいパンやクロワッサンを提供したい!バンクーバーで美味しいクロワッサン、デニッシュって、Thomas Haasのところくらいだもの・・・。6月にフレンチーとシカゴに行って、4日間で学んできます!フレンチーもワタシも、今からやる気満々!先生に質問攻めしたる!

6.里帰りする

両親、姉、ご先祖様、親戚、ご近所の方々にご挨拶をしないといけません。

7.ブログをつづける

これくらいかな・・・。

今まで、毎年、目標はあったし、結構、達成してるけど・・・

こうやって、じかに書いたことが無かった。

ちょっと、プレッシャーを感じるけど

女に二言なし。

やるだけやってみるゾー!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-01-08 14:19 | 独り言 | Trackback | Comments(14)
みなさんにとって

ちょっくら、小腹が減ったときのおやつって何ざんすか?

a0136808_13223679.jpg


チョコレート・バーとか・・・

a0136808_13242796.jpg


ポテトチップスとか・・・

a0136808_13254076.jpg


キャンディーとか・・・

a0136808_13272772.jpg


ドーナツとか・・・

a0136808_1329568.jpg


はたまた

食べやすいカップケーキとか・・・

a0136808_1331149.jpg



ワタクシの場合・・・

一日中、甘いものに囲まれているので・・・

甘いものは食べる気になれないので

だんぜん、ポテチ派!

a0136808_13405282.jpg






なんで、こんなことを書くかといいますと・・・

この間、スカイトレイン(バンクーバーの電車)に乗っているとき、隣のアジア系(喋っている言葉から察するに韓国人)の女の子が・・・

歳はだいたい20代前半

細身の可愛らしいお嬢さんでした。

a0136808_14173184.jpg


おもむろに、ステキなヴィトンのバックから、なにやら出して食べていらっしゃいました。

“小腹がへってるのね~”

と思って、ふと、彼女の食べているものが気になり、チラッと見ると・・・

なんと

食べていたのは・・・

焼き芋!b>

a0136808_2374119.jpg



思わず、二度見っ!

a0136808_14193556.jpg


この時代に・・・

それも麗しきお嬢さんが

焼き芋がおやつとは・・・。

個人の好みや自由ですから、焼き芋でもいいんですよ~ 

繊維たっぷりで美容にもいいからさぁ~

でも、吉本新喜劇みたいにこけそうになりやんした・・・

a0136808_13563991.jpg


なんでやねん!焼き芋かい!

いいんだけどね~。

チョコレート・バーとかチップス系は見たことあるけど・・・

焼き芋の携帯おやつは、お初にお目にかかったモンで・・・

Fumi嬢としては、驚き!

うちのおばあちゃんの世代のおやつだよ~。


で、翌朝、職場のCさんにこのことを話すと・・・

ちょっと笑みを浮かべながら・・・

“韓国の子ってそうですよね~。なんでやろ?”

と・・・。

なんでも、おやつは地味~だそうです。

そこで、ワタクシ、思い出しました。

うちの会社のフロントデスクで働いている韓国人の女の子・・・

可愛らしい子で、

なんでも、お菓子作りが好きとかで・・・

ワタシに親しくしてくださるのですが・・・

何年か前のクリスマスに、

“Fumiさ~ん!韓国のお菓子を作ったから、クリスマス・ホリデーに食べてっ!”

と可愛らしいラッピングに入れてプレゼントしてくれました。

甘いもの苦手なんだけど・・・

“ありがとね~、J!”

と頂きました。

家に帰って、何が入ってるかな~と楽しみに開けてみると・・・


中に入っていたものは・・・

干し柿

a0136808_14123960.jpg


でした・・・。


いや~、いいんですよ~。

でも・・・


地味~やねぇ~。

ちょっと、ひいてしまったワタクシ・・・。


干し柿がおやつかぁ・・・

これまた、うちのおばあちゃんやおとんの世代のおやつやで~。


いいんですけどね・・・。

こういう人あまり見たことがなかったから・・・。


でも、韓国の女の子では、よくあるらしい・・・。

バンクーバーは、いろいろな国の人がいるから、面白いっ!

韓国って、日本からあんなに近いのに・・・

家庭のお菓子って、地味~なんざんすね~!

Fumi


[PR]
by ralamartin | 2009-12-18 14:26 | 独り言 | Trackback | Comments(10)