バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:バンクーバー 自然( 4 )

12月24日、クリスマス・イヴの日・・・

本来、7連休のワタシだったのダスが・・・

ちょっとした、急なオーダーが入りやんして・・・

わざわざ、我がメープル・リッジ村から通勤電車に揺られて行くこととなりました・・・

毎日、通勤で乗ってるバスと電車。

この、小型のコミュニティーバスの運転手のおばさん、

毎回、バカでかい音で、ロコ・ニュースを聞いたり、

はたまた、ちょっと古めのロックを聴いたりと・・・

日本の市バスでは考えられないよね~。

バンクーバーの市バスでも考えられないか・・・

バンクーバー郊外のメープルリッジだからできるのか・・・

誰も文句を言わないからいいのでしょう。

ワタシも、気にならないからいいんだけどね。

で!

この日はクリスマス・イヴなので

もちろん

バカでかい音で

060.gif060.gif060.gifクリスマス・ソング!060.gif060.gif060.gif

時には、このおばさん運転手、一緒に歌ってたなあ。

楽しいね~。

と、突然、この運転手さん、

「見て!なんて綺麗なの!」

駅の前を流れるフレイザー・リバーの朝焼けがとっても綺麗!!!!

a0136808_1495157.jpg
a0136808_14101548.jpg


ワタシのカメラと腕では、これが精一杯・・・。

本当はもっと綺麗だったの!

その日は川の流れが無く

川が静止した状態

まるで鏡のように自然の木々を映しております!

電車が走行してるときもカシャっとやります。

a0136808_14155488.jpg



しばらく、余韻に浸ります・・・


やっぱり、敵わないよね~

自然の美しさには!

ワタシの写真は三文写真なので、たいしたことが無い様に見えますが・・・

実際見ると、この100倍は美しいですっ!

帰りも・・・

ピット・ミドウとメープル・リッジの辺を写真に撮りました。

車内から撮ったので、ワタシが窓ガラスにリフレクトしております・・・。心霊写真じゃないよ~
a0136808_14194193.jpg

a0136808_14201172.jpg
a0136808_14202898.jpg
a0136808_14204169.jpg

a0136808_14222145.jpg

a0136808_14232689.jpg



仕事で疲れてる時、こういう景色を見ると癒されます。

エキサイティングな都会もいいけど

自然いっぱいの田舎もいいもんざんすよ~!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2009-12-26 14:32 | バンクーバー 自然 | Trackback | Comments(0)

Wild Flower

お姉さんとその彼氏がうちの滞在中、時々、3人で裏山を散歩しました。日頃は億劫なので、行くはずもなく・・・犬とか飼っていれば散歩がてらに行くんでしょうがねぇ~。せっかくの、お二人からの誘いを断るわけにもいかず・・・ついていきました。うちの近所は新興住宅街で、周りを見渡せば、家・家・家なのですが、裏山に行けば、まったく違う景色に・・・木々が生い茂り、シダ植物もそこかしこにあり、自然いっぱいでした!癒しの世界です。

a0136808_126565.jpg


お姉さんと彼氏は相変わらず、ラブラブどすぇ~053.gif

a0136808_1291455.jpg


野生の花たちも、こんなに綺麗!シンプルだけど、華があるって感じですか・・・。

a0136808_1211631.jpg
a0136808_12111934.jpg
a0136808_12113313.jpg
a0136808_12115171.jpg


お姉さんの彼氏、木のオタクらしく、いろいろ説明されてます。私にも、木の名前とか教えてくれました(ぜんぜん覚えてないけど・・・038.gifだって、興味ないんだも~ん)でも、木が与えてくれる癒しは計り知れません。
a0136808_12152537.jpg

a0136808_1084286.jpg


ブラックベリーもたくさんなってます!お姉さんたち、熊のように食べまくってました。このあとも、家用にたくさん摘んでくれました。

やっぱ、カナダの夏はサイコー!そんなに暑くないし、そこかしこにフルーツはなってるし。短い夏だけど、ホントに楽しませてくれます。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2009-08-29 12:22 | バンクーバー 自然 | Trackback | Comments(0)
060.gifある~日(ある~日)、森の中(森の中)、熊さんに(熊さんに)、出会~他(出会~った)!!!005.gif
そうでございます。とうとう、生・熊を見ました!というか、会いました!ホントに偶然なんですが・・・たまたま、うちの旦那さん、フレンチーのお姉さんとその彼をCypress Mountain に連れて行ったとき・・・フラ人3人は、相変わらずぺちゃくちゃぺちゃくちゃしゃべり通し。どうせ、どーでもいいようなこと、ホントにどーでもいいような、ポテトの話とか、たべもんの話をしていたのでしょう。運転しているうちの旦那さんは山の中とあって、車は私たちだけだったので、前もろくに見ず、後ろを見ながらしゃべってました。私は、フラ語。さっぱりわかりましぇ~ん039.gifので、もちろん前方を向いていました。そしたら、私たちの車の前を熊が横切ってるじゃぁありやせんか!!!035.gif私が、“熊!熊!”と言うと、皆、声が大きいから聞こえてない・・・、もう一回“熊だ!”というと、“どこに?何を言ってる?”で、“ほら、車の前歩いてるやん!”と言うと、フラ人3人とも005.gifびっくり!まさか、こんなにまじかで見れると思っていなかったらしく、3人とも、“シーッ!シーッ!”と言い合ってましたが、その、“シーッ!”って言うのも、音量、大!だったので、熊さんは060.gifすたこらさっささのさ~、すたこらさっさのさ~” と藪の中へお消えになりました。その写真がこちら。

a0136808_1237311.jpg


こちらの写真は、職場のCさんが、以前、ウィスラーに住んでいたときに撮られたものです。なかなかのショットですぞ。

a0136808_12383323.jpg

a0136808_12391078.jpg

私たちが見た熊さんは、もう少し小ぶりでした。モコモコしてとてもかわいかったです。でも、くれぐれも、熊さんは、遠くから見るようにしましょう。近づくと・・・やられますよ・・・・。このあと、スキー場のゲレンデのところを歩いていたら、またもや熊さん登場!でも、近づいちゃだめなのは、暗黙の了解・・・しかし・・・フラ人(お姉さんの彼氏)は、めずらしいものだから、興奮して近づいていきます。私たちはもちろんのこと、そこにいたレンジャーみたいな人にも“それ以上近づいちゃだめだ!”って言われてるのに、言うこと聞かないの、この爺様!047.gif二度童(にどわらし)とは、このことだと痛感したわたくしでございやす。
最後にCypressからの眺めも・・・
a0136808_1249593.jpg

[PR]
by ralamartin | 2009-08-28 12:15 | バンクーバー 自然 | Trackback | Comments(0)

Vancouver, False Creek...

お姉さんたち、おフランスへお帰りになり・・・やれやれ・・・と久しぶりに二人だけの時間を満喫いたしました。景色の綺麗なFalse Creek へ行き、二人で当てもなく太陽の光と海の臭いを浴びながら歩きました。バンクーバー・・・晴れてるといい所なんだなー。
a0136808_12404731.jpg
a0136808_1241015.jpg
a0136808_12411393.jpg
a0136808_12412873.jpg
a0136808_12414081.jpg
a0136808_1243733.jpg

このビル、くねくねに見えますけど、こういうデザインなので・・・。はい、欠陥ビルではございません。

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2009-08-27 12:45 | バンクーバー 自然 | Trackback | Comments(0)