バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

2014年 01月 26日 ( 1 )

今週のスペシャル~♪

今日はちびっと疲れております・・・

昨日は通常の仕事とオクトパスの日だったのでね~042.gif

16時間耐久レース状態や~003.gif

でもね、好きなことやってるから楽しくてしかたがないのよ~。

だから、いいのだ~004.gif

でも、唯一の休みの今朝は、なぜか分からないが、会社のためのブログを書かないといけなかったんです。

納得がいかないことはやりたくない性分なので、今でもどうしてコックの私たちが会社のブログを書かないといけないのか分からない・・・。

『ムカつくな~022.gif なんで、PRの仕事を一介のコックの私らがせなあかんねん!オフィスの仕事ちゃうんか!ホンマにブログ、載せてるんかぁ~?』

と思って会社のウェブサイトのブログのところを見ても見つからへん015.gif

Googleで会社の名前とブログって検索したら、今月のブログ担当の料理長の記事がでてきました。

022.gif『ウェブサイトから見れな、どうやってこのブログ見つけるねん!こんど、PR担当のJファーを見たら、突っ込んだる!』

でも、料理長に2月のブログの記事を書くように言われたので、やはり、書かないといけません。

最初は面倒臭せー!とか思いながら書き始めましたが、あら不思議!書いている間にだんだん楽しくなってきて、なかなかいい感じの記事に仕上がりました001.gif

最近、昔、フレンチーと私のもとにホームステイしていたMちゃんにフリーで日本の歌をダウンロードできるアプリケーションを教えてもらって、日本の懐かしの歌をダウンロードした私。
西条秀樹のギャランドゥやマッチこと近藤真彦のギンギラギンにさりげなくや尾崎豊シリーズとかなんかも入れたんですが、一緒に歌いながら楽しく家で仕事をしました。
楽しくやると、仕事もはかどるよね~。
音楽も好きだけど、やっぱり、私って書くことも好きなんだな~とつくづく感じました。

************************************

さて、昨日のオクトパスのスペシャル~053.gif

064.gifSmoked Black Cod Chowder, Japanese Gougere with Mochi, drizzle of Truffle Oil
スモークしたギンダラのチャウダー、日本風餅をはさんだたこ焼きグージェー、トリュフオイル
a0136808_1434829.jpg

和風に昆布といりこ出汁を使ってます。
クリームではなくて豆乳を使ってるので、やっぱり、さっぱりとお腹にもたれないチャウダーに仕上がりました。
カウンターに座られたお客様が『ん~っ!これは美味しい!』と言って食べてくださる反応を目の当たりにして、天にも昇るような気持ちで、とても嬉しかったです。
オクトパスのリピーターの、有名な指揮者のケンさんとその連れの方も『これ、すごく美味しい!おもしろいよね、こういう風に、チャウダー作れるんだ~。』と喉を唸らせながら食べてくれたので、感謝です。

064.gifDuck Confit Spring Roll with Fennel and Orange salad
ダックコンフィで作った春巻、フェンネルとオレンジのサラダ
a0136808_14485831.jpg

ダックコンフィとは、鴨を塩、にんにく、タイムで一晩あるいは2晩マリネして、鴨の脂で低温でクッキングする、フランスの料理法です。今回はアジア風にするために、ファイブスパイスを鴨に摺りこんでみました。

056.gifMatcha Cheese Cake, Yuzu Curd, Grapefruits sorbet, Mathcna Macaron, Okinawa Sugar Caramel Rice Crispy
抹茶チーズ・ケーキ、柚子のクリーム、グレープフルーツ・ソルベ、抹茶まかろん、黒糖キャラメル・ライス・クリスピー
a0136808_1455433.jpg


056.gifJapanese and Italian Four Plays(和風イタリアン4種盛り)
- Limoncello soda(リモチェロ・ソーダ)
- Matcha Tiramisu, Pistachio Biscotti Stick(抹茶ティラミス、ピスタチオ・ビスコッティ)
- Red Bean Paste Bomboloni(ボンボローニ、餡子入り)
- Black Sesame Gelato, black Sesame Macaron(黒胡麻ジェラート、黒胡麻マカロン)
a0136808_1501760.jpg


一月はレストラン業界はとても暇な月。
なので、街一斉で、”Dine Out”というイベントをしていて、日頃は値が張るレストランでも、このDine Outの期間は3コースを35ドルとかで食べれたりします。
このイベントに参加しているレストランとそうじゃないレストランがあります。
私がアルバイトをさせていただいているオクトパスは参加していません。
暇なはずの1月なのに、オクトパスはとても忙しいです。昨日も、一息ついたときは、夜の10時でした。
お客様はほとんどが、リピーターのお客様で、貞さんに会いに来られてます。
愛されてるレストランだな~と本当に感じました。
それも、貞さんの、この20何年の努力と人柄によるものだと思います。
すごいな~と感心するばかりです。

私のデザート・バーの道のりは、まだまだ長そうですが、やはり、貞さんや他の成功者のように、小さいことからこつこつと、地道に頑張ってお客様のハートを掴むしかありません!

頑張るどー!エイエイオー!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2014-01-26 14:44 | オクトパス