バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

2010年 08月 21日 ( 1 )

今週の火曜日

ちいちいのところへお見舞いへ行った帰りに、フレンチーと

今日、Osamu,イッとく?」 049.gif

と久しぶりにおさむ寿司さんへ行ってきました~。

おさむ寿司のことは、時々、このブログでも書いてますが・・・

ワタシ達夫婦にとっては、とても大切な存在のレストランです!

ワタシ達が住むバンクーバー郊外は、これと言った美味しいレストランが無く・・・

パブやチャイニーズ・レストランばかり・・・。

003.gif「どこか、食べに行こうか!」

となっても、選択は限られてくる・・・。015.gif

ぶっちゃけ、パブでもええねんけどぉ~015.gif

バーガーを食べるだけに、外食したくないーっ!015.gif

003.gif「どっか、食べに行こう!」

再び・・・

でも、フレンチーが

018.gif「チャイニーズは食べたくない。」

と、チクリと言うしぃ~。

チャイニーズは、衛生上、高級なところでしか食べたくないとのことです・・・。025.gif

そんなこんなで、田舎に住んでいるワタシ達には、レストランの選択が無く・・・苦しんでいたときに、ある方のブログでおさむ寿司を発見したワタシ。早速、フレンチーと行って見ると、店内は寿司レストランらしからぬ内装。なんか、ジャズとかも流れてて、不思議な寿司屋だな~と思ってました。

とにかく、食べてみると・・・美味しい~っ!004.gif

蟹肉も本物(当たり前だけど、これが意外に当たり前じゃない)、それも、どっさり入ってて、どれを食べても新鮮なお味!

もう、フレンチーと大興奮して食べました。

a0136808_1239870.jpg
「グレーター・バンクーバー(郊外)にも、こんなに美味しい寿司屋さんがあるんだね~!また、来ようね!」

と誓い合ったワタシ達!

それ以来、2週間に1回、あるいは3週間に1回は行ってます。

頼むものは、毎回、同じなのですが・・・毎回、変わらぬ新鮮さと美味しさ!

「やっぱり、Osamuはいいね~」

と言いながら食べてます。

今回食べたもの。

この前とほぼ一緒だけど・・・

一応載せておきます~。

056.gifSpicy Prawn
a0136808_1254366.jpg

海老の天ぷらやお野菜の天ぷら(赤ピーマン、インゲン豆、椎茸)をスパイシーなソースであえてあります。下に、揚げた茶そばが敷いてあります。

056.gifAhi Poki
a0136808_1281955.jpg

マグロのたたきが海草サラダとミックスされたような一品。からしの味が効いてて美味しい。海草のコリコリ感がまたええ感じです。

056.gif鳥のから揚げ
a0136808_1210292.jpg

これも、素直に美味しいよ~。でも・・・白人さんのお客さんが多いからか・・・鳥の皮を取り除いて揚げてあります・・・。から揚げの皮が大好きなワタシには何か物足りません・・・。でも、味は、手作りの味がして美味しいよ~。フレンチーも大好きな一品です。

056.gif鍋焼きうどん
a0136808_12135798.jpg

急に寒くなったからか・・・鍋焼きうどんなんか、オーダーしてしまった・・・(笑)。
ハマグリとか鶏肉とか具沢山の贅沢な鍋焼きうどんですっ!

056.gifShogun Roll
a0136808_12155769.jpg

ワタシ達が大好きなロール!その名も将軍ロール!
ローカルで採れる蟹、ダンジュネス・クラブの蟹肉が惜しげもなく入ってます~。
天かすのカリカリと一緒に食べます~。トレビア~ん010.gif

056.gif帆立と鰻
a0136808_12205735.jpg

フレンチーがバクバク食べるので、帆立1つしか食べれなかった・・・。
ワタシの鰻~~~007.gif

いつも頼む、Crab Cakeは今回、頼まなかった・・・。
これも、すごく美味しいの~。蟹肉たっぷり、惜しげもなく使ってあって。

おさむ寿司は、ウィーク・デーは、ワインやビール、グラスで3ドル50セントでとても安い!あと、タパスサイズのアペタイザーも値段が低めです(6~7ドルくらい)。味も美味しいし、お手ごろな値段で、とってもお薦めのレストランです~!

Osamuさんは、とてもこだわりを持って、仕事をしていらっしゃるようです。
ウェイトレスの子が、「お客さんが、ウニありますか?って聞いてますけど。」と言うと、

013.gif 無い。うちはローカルのウニしか使わないから、まだ、シーズンじゃない。」
というような会話のやり取りを耳にしました。

かっこいい~。そうなのね~!こんな、バンクーバーの郊外でやっていても、こだわるところはこだわってるんだと、感心しました。

「次こそは、カウンターに座って、お任せを食べたいっ!」

と思っているのですが・・・

いつも、仕事が終ってから行くので、人としゃべるのが億劫になって・・・カウンターに座ってしゃべりながら・・・というのができないでいます・・・015.gif

あと、ちらしが大好きなワタシ。Osamuさんのちらしを食べたいな~とずっと思っているのですが・・・ワタシの休日がおさむ寿司の休日・・・なので、ランチにも行けず・・・。

でも、来週は、火曜日にお休みをもらったので、ランチにOsamuでちらしを・・・と密かに企んでおります・・・。

Osamuさんのちらしって、どんなのかな~012.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-21 12:54 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(14)