バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー

2010年 08月 13日 ( 1 )

嗚呼~

もう木曜日042.gif

先週も同じことを言っていたような・・・。

こうやって、年を取るんだべ・・・。

ま、いいか。

充実してるってことで003.gif

さて、これは月曜日に作ったものなのですが・・・

今日、やっとこさ、アップします~♪

月曜日のお昼に、ウェディングケーキをオーダーしてくださったKさんとミーティングの予定がありました。

どこかにランチに行ってもよかったのですが・・・

あのKクラブ・カフェ事件以来、カジュアル系レストランを避けてしまうワタシ・・・。どこかのホテルに行っても、ランチで、サンドイッチで、18ドルくらい取られる・・・飲み物が5ドルくらいとして・・・プラスHST(タックス、12%)やチップのことを考えるとやっぱり一人30ドル弱になる・・・。ランチで、サンドイッチでな~と思うと

「そんなんやったら、自分で作るわ!」

とKさんに
「OOフードコートで会いましょう!ランチはワタシが作っていきます!」

と・・・。

で、作ったのがこちら

056.gif焼きそばパン
a0136808_1212035.jpg
a0136808_1212965.jpg


もちろん、天然酵母で作ったパンよ~♪
でも、ハプニング発生
あらかじめ、T&Tというアジア食材のお店で買っていた焼きそばの麺・・・
いつも、マルちゃんブランドのを買うのに・・・この日は1ドルごときにケチってしまったワタシ・・・(嗚呼、ワタクシらしくないわっ!)いつもと違う変なブランドのんを買ったら・・・麺が柔らか過ぎて・・・のびてるっていうのでしょうか・・・ブチブチに切れた焼きそばになってしまい・・・その麺を取り除いて捨てました007.gif 麺が無い・・・でも焼きそばパンをどうしても作りたかったので、急遽、スパゲティーで焼きそばを作って034.gif、焼きそばパンにしました066.gif しょうがの千切りとかも入れて炒めて、大人風に作りました。

a0136808_12542828.jpg


焼きそばパン、スパゲティーの麺でもイケるやん!





と、ちょっと、学んだ気がしましたわっ!料理は機転よねっ006.gif

056.gifフィセルのサンドイッチ
a0136808_12111889.jpg
a0136808_12114179.jpg


こちらも、前の日に焼いた天然酵母パンです♪

フィセル、最近の、ワタシのお気に入りです~072.gif

生ハムとBrieを入れて。

ジェニーさんがブログでも紹介されていたFinch’s風に生ハム、洋梨、ブルー・チーズ、クルミをあしらったサンドイッチにしたかったですが・・・ブルー・チーズは好き嫌いがあるので、今回は無難にスタンダードにしておきました。

このほかに、ポテトとクレソンのスープ蕎麦サラダとデザートに林檎と苺のクランブルを作りました。

いつもの癖で作りすぎましたが・・・041.gif

やっぱり、Kクラブのサンドイッチで17ドル、18ドルはどう考えても高い。(←しつこいよ~ワタシ。特に食べ物のことに関しては)

さっき、Finch’sのウェブサイトでメニューを見たら、なかなか良心的な値段!016.gif
今度は、ここのサンドイッチを試そうと思います。なかなか正直な商売をしとる004.gif

こういう良心的なお店(個人店)が、バンクーバーにもっと増えてくれるといいんだけどな~。

***************************************

今日、食後に、なぜか甘いものが無性に食べたくなり・・・

キッチンにあったアップルと庭のラズベリーでクランブルを作りました。

ラズベリーは思ったほど取れませんでした・・・。それは、何を隠そう、うちのフレンチ・ベアー(French Bear)が庭掃除をしながら、毎日、もぎって、バクバク食べるからです013.gif 本当にいい人なんだけど・・・食べ物を目の前にすると、ワタシが見えなくなるようです003.gif
それでも、何個か摘んで、クランブルの中にいれて、焼きました。
a0136808_12435791.jpg


フレンチーが来る前に食べてしまわないと・・・

そうしなければ、また、横取りされます・・・。ホントに食いしん坊な旦那さんです053.gif

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-13 13:00 | パン