バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin

2010年 08月 07日 ( 1 )

今週の天然酵母パン

嗚呼~もう既に金曜日・・・

忙しいせいか、時が経つのが早いです・・・。

休みの日に焼いた天然酵母パンを、まだ、アップしていないので今日こそはブログに載せようと思いまーす!

056.gifバゲットとフィセル
a0136808_1219865.jpg


フィセルは、生地重量150g、焼上重量120g、長さ35~40㎝、切り込み(クープ)5本と規定されているようです027.gif

作ったときには、ただ単に、バゲットの細いやつ003.gifなんていう、いかにも大雑把なワタシの解釈・・・やはり、フランスでは、規定があるようです~037.gif


056.gifカンパーニュ
a0136808_12235721.jpg

まいどまいど~♪のカンパーニュです。フレンチー用です。朝ごはんに欠かせないので・・・。

056.gifワイハー・パン
a0136808_12253340.jpg
a0136808_12254574.jpg
a0136808_12255881.jpg

先週も作ったのですが・・・納得がいく出来じゃなかったので、再度チャレンジ066.gif
ハワイに行きたくてたまらない思いを込めて作りました~。
パンの表面に切り込みを入れて、パイナップルっぽくしたよ~ん♪
今回は、納得のいくできでした。
パンに関してはコンサバなフレンチーも喜んで食べてくれました。

056.gifクランベリー&キャンディード・ジンジャー・パン
a0136808_12292529.jpg
a0136808_12294449.jpg

a0136808_1233225.jpg

クランベリーの甘酸っぱさと、ジンジャーの辛さが絡み合って、ええ感じに仕上がりました。

056.gifサンドライ・トマトとモツッアレラ・チーズ・パン
a0136808_1235713.jpg

a0136808_12385875.jpg

a0136808_1237151.jpg


庭のハーブも刻んで入れ込んで焼き上げました。
テイスティーな味に仕上がりました。

056.gifいちご山食パン
a0136808_12412552.jpg
a0136808_12414089.jpg

・・・・これは、なかなか残念な仕上がりとなりやんした008.gif
焼きあがると、色が紫色になって、苺っぽくないし~・・・やはり、食紅の力をかりなければならぬのか・・・。あと、くるくる巻きをイメージしてたのに・・・全然、違った感じになっちまった・・・。勉強勉強027.gif

パンを焼き終わると、夕方になってました・・・。

フレンチーと夫婦水入らずで、パティオでワインを飲みました。
T先生とSさんからいただいたワイン。
a0136808_1248717.jpg


カナダ、ブリティッシュ・コロンビア州、オカナガンのワインかな?
ワイン、あまり、詳しくないんだけど、素直に美味しかったです。
そうこうしてると、テナントのジョン・フランソワ君が仕事から帰ってきたので、彼も巻き添えにしてワインを飲ませて、3人でワイワイしゃべりながら飲みました~。069.gif

焼きたてのパンをつまみにして飲むワインは最高ですー!

Fumi
[PR]
by ralamartin | 2010-08-07 12:54 | パン | Trackback | Comments(10)