バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Mikuへランチ、そしてSawaでお茶

月曜日はワタシとフレンチーの共通の休日。

なので、だいたい、毎週月曜日はランチに出かけます。

「金魚に行こう!」

と言っていたのですが、フレンチーが

「ラーメン、食べたい。」

と言い出し、ラーメンを食べにダウンタウンへ向かいました。

ダウンタウンに着いて、Miku(クリックすると、リンクします!)の前を通りかかりました。

「そう言えば、フレンチー、Mikuへ行った事がないよねぇ~?行ってみたい?」

と聞くと、

「そうだな。試してみたいな。」

ということで、急遽、予定変更!Mikuでランチをすることになりました!

噂によると、立地的にビジネス街にあるので、ランチは予約をしないと座れないことがある、と聞いていたのですが、私たちが着いたのは、昼の1時ごろだったので、ラッシュの後だったのかな。お客さんはたくさんいらっしゃいましたが、思っていたよりも混んでませんでした。


超、お腹が空いていたワタシ達は、 「Miku膳」 を二人分と。イカ大好き女のワタシは 「カラマリ」 もオーダー。


Mikuのカラマリ。
a0136808_13232564.jpg

ワタシャ、カラマリにはうるさいよ~!適度に柔らかく、適度に歯ごたえもあり、おいしい方だったね。でも、衣のカリカリ感が今ひとつなのが惜しいな~。でも、ほぼ、一人で平らげました!イカ大好きっ!

Miku膳
a0136808_13302118.jpg

左から、にゅう麺、チキン南蛮、あぶりマグロ、グリーンサラダ。
a0136808_13304626.jpg

左から、海老の握り、ローカル・マグロの握り、Miku名物のサーモンの押し寿司
a0136808_13305752.jpg

味噌汁

ボリューム満点で、お腹いっぱいになりました!

デザートも食べようと言うことになり、

フレンチーは Orange X Chocolate
a0136808_13433656.jpg


ワタシは、軽めに Pannna Cotta
a0136808_13443853.jpg


私たちを担当してくれたウェイトレスさんが、とても感じのいいサービスをしてくれて、とても嬉しかったです。
最近、経験も無い、知識も無い、チップのことしか考えてないような、うっとおしいウェイトレスやウェイターが多くて、チップを置くのも嫌になることが多々ありますが(そういうところはもう2度と行かない)、このウェイトレスさん、サービスにはうるさい私たち2人が 「なかなかじゃのう~!」 と思った方でした。清潔感があって、押し付けがましくなく、何も言わなくても私たちがして欲しいことに気が着く、さりげないサービスのできるウェイトレスさんでした!


Mikuのランチの後、フレンチーが、

「グランビルアイランドとオリンピック・ビレッジを結ぶトラムに乗りたいっ!」

とダダをこねるので・・・乗りに行きました・・・。(子供か、あんたは!)

a0136808_13574369.jpg


ものの5分くらいのライドでしたが・・・フレンチーは大はしゃぎ!
トラムって、ドイツとかフランスで乗ったことがあって、ワタシ好きです。バスよりスムーズで、早いし。これを機会に、バンクーバーにもっと広まってくれるといいなあ~。

それから、Sawa(←りんくします)というグランビルアイランドの入り口にある、Tea houseへ行ってきました。

a0136808_1445420.jpg



なんか、不思議なお茶屋さんで・・・中に入って下の方へ行くと、和のギャラリーがあります。詳しくは、クリックしてホームページを見てみてください!

で、

フレンチーがオーダーしたアメリカーノ
a0136808_1451975.jpg

ううぉ~っ!フランスで飲むコーヒーみたいに味わい深くて美味しかった!スタバはコーヒー豆が焦げたような味がしてねぇ~・・・んーっ。

ランチを調子に乗って食べ過ぎたワタクシは、ほうじ茶が飲みたくなりました。この、炒った味がたまりませんわっ!
a0136808_1495115.jpg


もう、こちらのSawaさん、何年か前からあるようなのですが・・・全然知らなかったワタクシ・・・。美味しかったので、これから、通いそうです!

Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/9779461
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by m_tomo27 at 2010-01-27 21:35
やっぱりそっちは美味しいものが多いねぇ~
都会だなぁと思います。
おすしのエビの握りはどんなソースかかってるの?
ほうじ茶、カナダ人砂糖入れたりしません?笑
スタバのコーヒー不味くなったとのか、流行りすぎて
不味さがわからなかったのか?
この前日本で飲んだけど美味しいと思わなかったわ。
お隣スペインにはありますが、ポルトガルはない
絶対入ってこないと思う。アハハ
Commented by lilia109 at 2010-01-27 23:15
Mikuのランチ、すごくゴージャスで、美味しそうーー。
日本のランチって、少ないんだものー。これはたまらんわー。
Miku膳、すごく凝ってる。手抜きしようと思えば、いくらでも出来る内容なのに、、。
これでいかほどですか?
SAWAも、本格的ですね。
バンクーバーでも、日本茶(抹茶以外)は、定着しつつあるのですか?
最近日本でも、お茶カッフェが登場していますが。。
わたくし、ほうじ茶が一番好き!その次は玄米茶!
珈琲飲めないから、、お茶ばっかしです!
Commented by ralamartin at 2010-01-27 23:27
M-tomoさんへ

そうですね~、バンクーバーは北米でそんなに大きな都市じゃないけど、頑張ってますよね~、アジア人が多いから、食べもんに貪欲なのかしら(笑)。この、Sawaっていうお茶屋さん、パシフィック・インスティテュートの近くなんですよ~!たぶん、私たちが卒業した後できたみたい。ギャラリーの方へ行くと、テーブルの上に囲炉裏みたいなのがあって、ええ感じですわ。癒しのために、竜安寺の庭園、作ってくれへんかな~。
えっ!今時、スタバの無い国があるんですねっ!あっ、でも、ヨーロッパだもんね。おいしいカフェがすでにいっぱいあるもんね。パリにも最近、やっとこさスタバ登場しましたからね・・・。ヨーロッパにはいらんと思う・・・。
パシフィック・インスティテュートの今を取ってきたから、ブログで乗せるね!
Fumi
Commented by ralamartin at 2010-01-27 23:42
Liliaさんへ
Mikuのランチ、ゴージャスで、ボリューム満点、味も良かったですよ。ここのお寿司は、お醤油をつけて食べないので、ソースが乗っているのです。海老にはバジルのホワイトソース、マグロ、押し寿司には忘れましたが何かのソース。ちょっと、変わった、寿司です。えっと、これで、20ドルです。前は、もう少し高かったような気がするのですが・・・ここのオーナー、まだ、若いんですよ~。日本人で、宮崎の方でチェーンのおすし屋さんをされているようです。凄い熱い人なんですよ!個人的には存知あげませんが、この方のブログを読ませていただいてます。一応、この方のブログのアドレス、載せておきますね→http://ameblo.jp/mikubrand/
そうですね~。バンクーバーでも、日本茶、中国茶は定着しつつありますね~。意外に、Tea Salon見たいな所、何軒かあるんですよっ!アジア系が多いし、バンクーバーの人たちって、結構、フレキシブルなので、体にいいものとか美味しいものには飛びつきます。Liliaさんもほうじ茶好きですか!あの、アツアツの沸騰したばかりの熱湯で入れるほうじ茶は最高ですよね~!玄米茶は母の味~で、ワタシも好きです!
Fumi
Commented by あろあろ at 2010-01-28 00:52 x
そうそうサワもMikuもいいですよね~
Mikuはわたしが行ったときも、すごーくサービスが良かったです。
やっぱりサービスって大事ですね。
トラム、うちも今度乗りに行こうかなあ♪
下のパン、むちゃくちゃ美味しそう・・・
Fumiさん早くお店オープンしてくださいっ(笑)
Commented by ralamartin at 2010-01-28 12:57
あろあろさんへ

Mikuのサービスって、結構、爽やかで気持ちがいいですよね~。会社の接待とかで使いたいって、あの界隈のビジネスマンは思うのかな。私の職場のメンバーもよく利用されているみたい。ビジネスマンにはそういうレストランが求められているのでしょうね!サービスはなかなかでしたよ。
あろあろさん、ドイツにいらっしゃったから、トラム、懐かしいんじゃないです~?ドイツの都市みたいに、バンクーバーにもトラムのシステムが広まったらいいな~。
パン、やはり、手作りのは日持ちもして、美味しい!時間と忍耐さえあれば、作れます!いろいろ試したいのですが、フレンチーは、スタンダードな白いバゲットやカンパーニュが好きなので、そればっかになってしまいます・・・。
Fumi
Commented by miyanao117 at 2010-01-29 23:37
↓、わたしも、パンの造り方を教えてほしいです。ブログに書いてくださいね~。うちのキッチンエイドも、お飾りになっています(ジェニーちゃんのお宅と一緒、笑)

このSawaっていうのは初めて聞きました。今度トライしたい。フレンチ様が子供みたい、っていうのに、笑いました。わたしも、同じだわー。乗ってみたいです。乗り物系、大好きです。。。(結構、電車お宅女なんです、わたし)
Commented by ralamartin at 2010-01-30 12:59
モナさんへ

はい!では、今度、キッチンエイドを使ったパンの作り方を載せます!こんな、便利なものはないのですよ~。ケーキも生パスタもメレンゲも、クリームも何でもござれなんですよっ!まずは、パンから載せますね。ケーキを作るとき、ハンドミキサーでも、事は足りるのですが、キッチンエイドだと、機械がやってくれるから、手が離せて、他のことが出来ますから便利。あれしながら、これやって・・・と2つのことが一緒にできます!

モナさん、電車オタク女なのですね~。プラモとか、集めていらっしゃるとか(笑)?トラム、ものの5分くらいのライドでしたけど、よかってですよ~。フレンチーも大はしゃぎ!何せ、電車の中がキレイっ!是非是非トライしてみてください!そのついでに、Sawaもトライしてみてください!グランビルアイランドのトラムの駅のすぐ近くですから。ギャラリーも興味深いですよ。なんか、リラックスできそうな空間です!
Fumi
Commented by Cecile at 2010-01-31 02:19 x
ウチもカラマリ・カップル。パブでの注文は「取り敢えずビールとカラマリ!」です
バンクーバーには沢山美味しいお店があるというのに、中々行く機会がないですね。職場はランチは持参する人が多く、1週間分のランチ用野菜をポリ袋に入れてキッチン内の冷蔵庫に保存している人もいるくらいだから。たまにはゴージャスに楽しまないと、ね。
Commented by ralamartin at 2010-01-31 12:37
Cecilさんへ
カラマリ、おいしいですよね~。Cecilさん的に、どこのが一番おいしいですか?初めてのレストランに行って、カラマリがあったら、だいたいオーダーしてみます。私的に今まで食べた中で一番美味しかったのは、職場の中国人のスー・シェフが作ったカラマリ。カラッとしてるけど、イカは程よい柔らかさと噛み加減。美味しいから「どうやって、作ったん!?」と聞くと、どうも、衣に秘密があるらしい・・・。しつこく聞いてたら、秘密を教えてくれました。「誰にも言うなよ!」と何べんも念をおされました(笑)。イタリアンレストランのは、意外とおいしくないのよね~。
ランチの美味しいところは沢山ありますよ~。特にダウンタウンは。でも、短い昼休みに行くのはキツイでしょうね~。
Fumi
by ralamartin | 2010-01-27 14:19 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(10)