バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

金婚式ケーキ!

日本でもこちら北米でも

結婚25年目は

銀婚式(シルバー・ウェディング もしくは シルバー・アニヴァーサリー)

a0136808_15145910.jpg




結婚50年目は

金婚式(ゴールデン・ウェディング あるいは ゴールデン・アニヴァーサリー)

a0136808_15245114.jpg


で!

今日は、結婚50周年のお祝いのケーキのピック・アップがありました!

日本では、ざらにいるかもしれないけど・・・

離婚率50%のカナダでは、超ーーー稀っ!

白と金を基調にして、60人分の大きなケーキを作って欲しいとのこと。

なので、白の大きなチョコレートの花を1つ、小さいのを1つ飾りに作りました。

a0136808_15234627.jpg
a0136808_15241097.jpg


Jose(ホセ)さんとOtilia(オティリア)さんの金婚式です!
a0136808_15263815.jpg


これからも、末永く、お幸せに~053.gif

味はへーゼルナッツ・スポンジケーキ、バニラ・バタークリームとチョコレート・ガナッシュのレイヤーになってます。

昨年の夏、うちのクラブで結婚式をされた方のウェディング・ケーキを私、作ったのですが・・・

そこで、招待をされていたお客様が

そのケーキをとても美味しかったと気に入ってくださって・・・(ありがとうございます!)

今度、その方の祖父母の金婚式だと言うことで、私に同じ味のケーキを作って欲しいと依頼がありました。

普通は、メンバー意外には作らないのですが・・・

せっかく、気に留めて、オーダーをしてくださったので、

感謝の気持ちも込めて、作ることとなりました!

楽しんで食べてもらえるといいなぁ~。



職場のT子どんも、このケーキがすごく好きで、

「私が結婚するときは、このケーキを作って!」

と言ってきました。

「うん、えーけど・・・まず、彼氏作らななぁ~!」

と言っときました。(毒!)




Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/9622556
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by lilia109 at 2010-01-11 00:52
えええっ!カナダって、離婚率50%なんですかー。
すごい!白か黒の世界。

そして、この金婚式のケーキ、素晴らしいー。
金色は、食材何を使われたのですか?
金色のタマタマが、可愛らしくてよ!

Fumiさんも、金婚式を目指して下さいネ!!
Commented by ralamartin at 2010-01-11 01:58
Liliaさんへ~

そうなんですよ~。アメリカもカナダも離婚率、50%です。ちょっと減ったって噂だけど・・・それでも40うん%でしょうね。バンクーバーって、そんなに大きい街じゃないけど、うちの職場に限らず、よそのホテルも夏は特にウェディングで大忙しです・・・この規模の人口でこんなに忙しいのは・・・一人の人が何回も結婚するからでしょう・・・。うちの職場でも30代で独身の人は、だいたい離婚暦あります。
金色のタマタマは、食用金箔の粉を使い、筆で一個一個塗りました。花は、ホワイトチョコレートで。チョコレートの花を一つ一つ重ね合わせていくとき、まるで結婚生活のようだわ~と思ってしまいました。そして、50年経つとこの花のように美しくなるのね~。
私とフレンチーは晩婚なので・・・金婚式を迎えるときは、フレンチーは100歳近く・・・ワタシは90歳近くなります・・・アハハ。でも、そんな夫婦もいいですね~。
Fumi
Commented by OYOME at 2010-01-11 16:27 x
すてき・すてき。ケーキもすてきだし、金婚式を祝うお二人も
すてき。しっとりとした落ち着いた美しさがありますわ。

そうか…カナダは離婚率50%ですか。そういえばカナディアンと
結婚していた友人も先日日本に帰っちゃいました…。でも別れる
理由を聞いて仰天!「お互い恋愛感情がなくなっちゃったから」
ですって。こちらでは結婚後も恋愛感情を維持しなくっちゃだめ
なのね。うちなんて「男と女」というよりは「父ちゃんと母ちゃん」
といういたく所帯臭い関係。こんなんじゃだめかしら。

Fumiさん、こんな二人ですが金婚式を迎えたときにやぁ、お祝い
にケーキを作ってくださいますか?あと40年後のことだけど…。
Commented by ralamartin at 2010-01-11 17:20
OYOMEさんへ~
そうですね・・・恋愛と結婚は別だということですよね。恋愛は楽しかったらいいけど、結婚は現実ですからね~。嫌なこともたくさんあるでしょう。でも、それを乗り越えて、本当の愛が生まれるんでしょうね。父ちゃん母ちゃん、いいじゃないですか!いつも笑って楽しく暮らせたら、それでいいと思いますよ~。結果、オーライ!

もちろん、OYOMEさんの金婚式のケーキ予約、今から承りますよ!40年後はワタシもお婆ちゃんですけど、ワタシは死ぬまで働きますからね!作らせてもらいますわ!Fumi
Commented by あろあろ at 2010-01-12 15:21 x
離婚率50%ですか、知らなかった~
素敵ですね~ケーキ!
わたしゴールド系が好きなもので(関西人?)、すごーくキレイ!
うちも金婚式はFumiさんにケーキお願いしたいなあ。
でもうちも晩婚なんで、金婚式なんて生きてるかどうか(爆)
ところでFumiさんのケーキ、どこに行けば食べられますか?
宴会とか開催しないと食べられないんでしょうか??
Commented by ralamartin at 2010-01-12 23:33
あろあろさんへ~
離婚率50%、意外と知られてないのかしら?日本は、最近でこそ皆さん結構すぐに離婚されますけど、私たちの両親の世代はまだご法度でしたからね。ガマンするのもどうかと思うけど、こっちの人は結構、決めたら速攻、こういうところだけは速いよね~。(笑)
ワタシも、虎柄、金、大好き!ワタシのケーキは、ワタシの職場で食べれますけど、個人的にオーダーしてもらってもいいですよ。「こうこう、こういうのが食べたいっ!」といってもらえれば作ります。いつでも、おっしゃってくださいませ~。Fumi
by ralamartin | 2010-01-10 15:44 | 仕事 | Trackback | Comments(6)