バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クランベリー・マフィン

久しぶりに(家で)マフィンを作りました~。

いつも、フレンチーのリクエストで、チョコチップマフィンですが・・・

クリスマス、お正月と食べすぎなので・・・

少し(?)健康的に・・・クランベリー・マフィンじゃ~!

ポリフェノールが含まれていて、お肌や心臓にもいいみたい。 あと、膀胱炎を起こりにくくする効果もあるらしい・・・。



レシピ

材料

1 1/2 cups ・・・小麦粉(ワタシはAll purpose flourを使いました)
1/2 cup ・・・グラニュー糖
1 teaspoon・・・ ベーキング・ソーダ
1 teaspoon・・・ ベーキング・パウダー
1/2 teaspoon・・・ 塩
2個・・・  卵
1/2 cup・・・ コーンシロップ(なければ、ハチミツでもOK)
1/2 cup オレンジジュース
1/4 cup 油
1 tablespoon オレンジの皮のすりおろしたもの
1 teaspoon バニラエッセンス
1 cup クランベリー(冷凍でもよい)
1/2 cup くるみ(粗く刻んだもの)

(注)レシピのカップは北米式でやっております。なので、1カップ=240mlです。

作り方
1)ボウルに小麦粉、グラニュー糖、ベーキング・ソーダ、塩を入れて混ぜ合わせ、ふるいにかける。
2)1)に卵、コーンシロップ、オレンジジュース、油、オレンジの皮のすりおろしたもの、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせます。
a0136808_13421661.jpg

3)クランベリーとくるみを2)に入れて、混ぜ合わせます。
4)マフィンの型に入れて、400F(200C)のオーブンで、焼きあがるまで焼く。
a0136808_13451971.jpg


上に乗っかっているのは、クランブルと言って、40gバターと60gの小麦粉で作る。別に乗せなくてもいい。乗せたかったら乗せる。

焼き上がりは、こんなんになります。
a0136808_13464314.jpg


オレンジとクランベリーの組み合わせがすごく好きっ!酸っぱいクランベリーを、優しいオレンジが包んでくれているような味わい。まるで、ワタシとフレンチーのようだわお試しあれ。混ぜて焼くだけだから、簡単よ!
a0136808_13564163.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/9584968
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2010-01-06 22:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ralamartin at 2010-01-06 23:23
Yokoさんへ~
冷凍のクランベリーは?冷凍ならありそうだけど・・・。クランベリーの赤がまたかわいいよね~。クランベリーの代わりになる果物ってあるかなぁ~?この、甘酸っぱいクランベリーと、オレンジのほのかな味がすごっくマッチしておいしいのよ~。試してみて~。Yokoさん、マドレーヌすきでしょ?これも、好きになると思うよ~。Fumi
Commented by あろあろ at 2010-01-07 00:53 x
お~クランベリー・マフィン、美味しそうっ!!
なるほど、オレンジとクランベリーの合体(?)がいいのですね、勉強になります~
下の記事のティーカップ、素敵ですねえ。
Commented by lilia109 at 2010-01-07 03:55
わ!さすが、関西人!
カナダにもたこ焼き器を持って行かれたのねーー!と思ったら、マフィンの型でしたかー。
ジュル!美味しそうー。

日本のパン会社の作る「マフィン」しか昔は食べたことなく、たいして美味しいもんでもねーなー、、と思ってましたが、海外で食べたマフィンは、ベーグル同様、日本のものとは全然違って激ウマでしたー。

フレンチーさんって、、幸せモノーーー!!
Commented by midasjenny at 2010-01-07 10:07 x
お店で買うマフィンに乗っている白い物、、、ずっと何だろう?と思っていたんですよ〜。クランブルなんですね。そして作り方まで、、、!今度試してみよ〜。これだけでも、ちょっとプロっぽい出来になりますね(笑)。
Commented by ralamartin at 2010-01-07 14:11
あろあろさんへ~
オレンジとクランベリーのマリアージュ!クランベリー、火が通るとショッキングピンクになって、可愛い色になるし、このマフィンは見た目も味も好きです。バターじゃなくて油を使ってるから、経済的ですしね~(でも、美味しい)。あろあろさんも関西ですよね?やっぱし、安くてうまいのが一番やね!Fumi
Commented by ralamartin at 2010-01-07 14:21
Liliaさんへ~
たこ焼き器・・・もちろん持ってますよ~!時々、無性に食べたくなるのです!ハハハ~!
実は日本でマフィンは食べたことがないんです・・・。どんな感じなんでしょう?ケーキっぽいのかな?ベーグルは、アメリカの特にNYのが美味しいらしい・・・。やはり、味もその国や場所によってかわるんでしょうね~。マフィンは基本生地さえ作れば、いろいろ応用が利くので、便利。好きなフルーツや野菜を入れるとそれぞれ違った個性がでますよ~。まるで人間と同じですね~。
Fumi

Commented by ralamartin at 2010-01-07 14:24
Midasjennyさんへ~
そうでしょ~!このクランブルを乗せるだけで、プロっぽくみえますよね~。女性の化粧やアクセサリーと同じですわ。ちょっとつけるだけで、なんかいい感じに見えてしまう!クランブルの作り方、なんと説明したらよいのか分からないのですが・・・Midasjennyさんはお料理がお上手なようなので、細かい説明が無くてもわかってもらえそうですが・・・。また、何かあったら、質問してくださ~い!Fumi
Commented by miyanao117 at 2010-01-08 08:16
わあ、うれしい、マフィンのレシピ。これ、絶対にトライしてみますね!
このクランブルっていうのは、ただ小麦粉とバターを混ぜればよいのかしら?なにか、作るときにこつはありますか?

プロのレシピは、価値が高いわー。笑。
Commented by マンゴ at 2010-01-08 09:15 x
初めまして、こんにちは。
Liliaさんのブログより着ました~。あまりにも美味しそうなマフィンにコメしたくてっ♪ 今度、試してみます!
私もカナダ在住です。どうぞよろしくです。
Commented by ralamartin at 2010-01-08 12:04
モナさんへ~
こんにちは!
このレシピ、とてもカンタンで美味しいので、作ってみてください!上のクランブルは、小麦粉とバターを混ぜるだけなのですが・・・どう説明したらいいのか分からないのですが・・・クランブルっぽくなるように・・・なんて説明では分かりませんよね~(笑)。ま、感覚でやってみてください!Fumi
Commented by ralamartin at 2010-01-08 12:09
マンゴさんへ~
おいでやす~。コメントありがとうございます!あっ、マンゴさんもカナダ在住ですか!失礼でなければ・・・どちら?まさか、マイナス35度のウィニペグとかじゃないですよね~?!カナダは広いですからね~。バンクーバーはオリンピックがあるというのに、マイルドな今日この頃です!
マフィン、この、クランベリーとオレンジの組み合わせがなかなかイケるので、トライしてみてくださいまし!
こちらこそ、よろしくお願いしますね~!Fumi
Commented by midasjenny at 2010-01-09 15:09 x
Fumi-san、早速作ってみました♪ 本当に簡単で美味しい♪ 私はフレッシュオレンジを絞って入れたのですが、オレンジジュース(市販の)を使った方が良かったかなぁと思います。ちょっとオレンジの味が薄かったのはそのせいかも。クランブルはちょっと失敗でしたが、、(笑)。何事も勉強です♪ また、美味しい、簡単レシピ紹介して下さいね。
Commented by ralamartin at 2010-01-09 15:52
Midasjenny様~

作ってくださったのですね~!オレンジジュース、ワタシも、フレッシュなのを使いましたよ~。オレンジの味、薄かったっすか?んーっ。オレンジの皮をすりおろしたもの、入れました?レシピでは小さじ1としましたが、私は、オレンジ1個分入れたので、小さじ1よりも量がおおいですね。これで、もっと、オレンジーな味になると思います!
クランブル・・・説明が上手くできなくて、スイマセン・・・。今度、休みの日にブログで作り方を写真つきでアップします!Fumi
Commented at 2012-05-27 09:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ralamartin at 2012-05-27 12:32
ハイジさんへ~
初めまして!
最近、ブログを始められたのですね!
日本にお住まいですか?
料理教室もされてるなんて素敵~。
ワタシもいつか教えることをしたいな~なんて最近ちょっと考えたりしてますが、先の夢ということで・・・。
パティシエは今はちょっとだけやっていて、本業のクッキングのほうに戻りました。
デザートも好きですが、やはり、食べることが好きなので総括的にしたいと思いまして・・・。
料理のほうがアグレッシブで自分には合ってる気がします(笑)。
ワタシもブログにレシピとか乗せるように頑張りますね~。
ブログのアドレスとかもよろしければ教えてくださいね。
ありがとうございます!

Fumi
Commented at 2012-05-27 15:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ralamartin at 2012-05-27 21:35
ハイジさんへ~
ワタシもコメントがいただけてとても嬉しいです♪
山口県は中学生の頃、修学旅行に行きました。
あまり覚えてないのですが(汗)、明治維新のヒーローが住んでたんだ~なんてちょっと妄想気味になったのを覚えてます。
クランベリーはすっぱいイメージがありますが、お菓子に入れると甘さと絡み合って好きです。私個人的には、オレンジ味との組み合わせが好きです♪
ブログをチラッと拝見させていただきましたが、とても愛情がこもったお料理やパン、お菓子を作られているな~と感じました♪
また、後でゆっくり遊びに行かせていただきます!
Fumi
by ralamartin | 2010-01-06 14:09 | レシピ お菓子 | Trackback | Comments(18)