バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

チョコレートチップ・マフィン レシピなのだ!

こにゃにゃちわ!

a0136808_1225742.jpg


さて、今日は、私のブログにコメントをくださった、Mariさんからのリクエストにより・・・

チョコチップ・マフィンのレシピを載せます!

a0136808_12192227.jpg


って・・・


そのときのブログでは・・・


“レシピはまたアップしま~ス!”056.gif

と調子のいいことを書いておいて・・・


すっかり忘れておりました・・・048.gif


なので、今日、アップさせていただきますっ!ペコリ

a0136808_12362255.jpg




まずは、材料から・・・


チョコレートチップ マフィン

バター180g
ブラウン・シュガー180g
蜂蜜135g

卵3個
バニラエッセンス 少々

All purpose Flour477g
ブラン(Bran)33g
ベーキングパウダー7.2g
ベーキングソーダ9.6g

バターミルク180ml
ハーフ アンド ハーフ216ml

チョコレートチップ240g
くるみ135g



えっと、ここで、注意書きなのですが・・・

このレシピは私が仕事で使っているので、材料とかは北米のものになります・・・。

なので、日本の方にはなじみがないものがあるかも・・・

例えば


ブラウン・シュガー・・・
三温糖でもいけると思いますが・・・味のコクとかはブラウンシュガーのそれとは違うかもしれません。

ブラン(Bran)は日本にも売ってるとは思います。なければないで、大丈夫かと思いますが・・・この、ブランの素朴な味がまたいいのですよ~。

All Purpose Flourですが、これは、日本で言う中力粉でしょうか。普通の小麦粉でも大丈夫だと思います・・・。

バターミルクは、日本では、私の記憶する限り見たことがないので・・・牛乳に大さじ1のレモンジュースかすを入れて15待てば代用品ができます。

ハーフ アンド ハーフ は、こちら北米でコーヒーに入れるクリーマーです。日本の牛乳は濃度が濃いので、牛乳でいけると思います。


材料の注意書きは以上でございまする。

a0136808_1313878.jpg




では、ここから、作り方を・・・

1) まず、ボウルに、室温に戻した柔らかいバター、ブラウン・シュガー、蜂蜜を入れます。 
  *バターは、電子レンジで数秒入れて、柔らかくしてもいい。
   
   ハンドミキサーで、よく混ぜます。(高速よっ!)

a0136808_1352554.jpg


2)次に、卵とバニラエッセンス(バニラ・エキストラクト)を入れて、再び、ハンドミキサーでよく混ぜます。(高速!)

a0136808_137793.jpg


3)別のボウルに、All purpose flour(小麦粉)、ブラン、ベーキング・パウダー、ベーキング・ソーダを入れて、Whisk(泡だて器っていうんでしょうか?)で、混ぜ混ぜします。

a0136808_13102516.jpg


4)バターミルク、ハーフ・アンド・ハーフをはかります。

a0136808_131131100.jpg


5) 2)のボウルに3)と4)を3回ずつに分けて、交互に混ぜ合わせます。

a0136808_13131142.jpg
a0136808_13132655.jpg


要するに、まずは小麦粉のミックスを3分の1を2)に入れて、ある程度混ぜ合わせ、次に4)のミルク系の3分の1を混ぜ合わせます。それを交互に3回やります。

6)全部、混ぜ終えたら、チョコチップと刻んだクルミを混ぜ合わせてできあがり!

a0136808_1318406.jpg


7)マフィン・パンにマフィン用の紙を入れて、生地を入れて・・・

a0136808_1320480.jpg


180度C(北米では350度F)のオーブンに入れて、やく20分から25分くらい入れて

出来上がり!

a0136808_13214091.jpg


焼き時間は、オーブンの癖がそれぞれあるので、自分で竹串とか、ミニナイフを刺して確認してねっ!

a0136808_13234370.jpg



Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/9224765
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by YOKO at 2009-11-10 14:52 x
おおっ!マフィンのレシピ登場ですね!北米っぽいマフィンの味を想像しますだ~(^_^)
そうそう、バターミルクとかハーフ&ハーフとかマフィンにはマストな材料ですよね。学校のレシピもそんなだったです。
うーん。日本にはないから、すっかり存在を忘れていました。
・・・悲しいです;;
でも、ブラウンシュガーとブラン(小麦ふすまですよね?)を買って、あと濃厚牛乳でなんとかいけるかな?
日本だとバターミルクをサワークリームで代用してるレシピもあるんだけど、どうなんでしょう?シェフFumiさま!

自分で作るのもいいけど、本当はFumiさんの手作りマフィンが食べたいわぁ(笑)。
Commented by ralamartin at 2009-11-10 15:56
YOKOさんへ~

恐縮でございますぅ~。

このレシピ、ブラウンシュガーとハチミツなので、なんか、優しい甘さですよ。あと、小麦ふすま(ブラン)が、素朴な助っ人になってます。日本にサワークリームは売ってるんダスか?だったら、サワークリームと牛乳を混ぜてもらってもいいっすよ。実際、今日のマフィン、それで作りましたからねっ!比率は牛乳100ml、サワークリーム80mlで。ハーフ&ハーフも、クリームと牛乳を混ぜました。1:2の割合で。2%ミルクだったので・・・。日本の牛乳は濃厚だから、もう少しミルクの割合を多くして、クリームの割合を減らした方がいいかも。
バターじゃなくて、ベジタブルオイルを使ったレシピもあるんですけど・・・コストは低く抑えられますが・・・なんか、ギトギトにできあがるんですよね~。ベジタブルオイルで作ったマフィンはすぐに分かるのだ!
Fumi
Commented by mint2 at 2009-11-10 16:24 x
つくるよーーーー!!!
>Fumiさん、レシピさんくす。
こんなにたっぷりチョコもくるみもいれられるかな?どきどき
美味しそうすぎて画面の前で倒れそうになりましたっ
Commented by Mari at 2009-11-10 20:25 x
Fumi様

ありがとうございます!

マフィンが好きで、何度か挑戦した事があるのですが。
「う~ん、おしいな・・・・」、「もう少し何かが違う・・・・」等々、
これまで「大満足!」と思えるレシピに巡り合えなかったんです。

でも先日Fumiさんのマフィンを見て、一目惚れしちゃいました。
あの、プックリ感が・・・・♪
「こんなに美味しそうなマフィン、私にも作る事が出来たらな~」って
思ってしまい、ズーズーしくもお願いをしてしまいました。

私が今まで作っていたレシピは
もっと単純な材料しか使ってないものだったもので。
こんなに本格的なマフィンのレシピ、初めてです。 嬉しいです!
プロの方にレシピを教えて頂けて、大変ありがたく感謝しています。本当に感激です。 作るのが、楽しみです。
ありがとうございました。


Commented by ralamartin at 2009-11-10 23:44 x
Mint2さんへ~

ありがたいお言葉、こちらこそ、さんくすでございまする!

マフィンは、朝ごはんにも、おやつにもいけるので、うちのフレンチーも大好きなのです!日本でもマフィンは日常のものなのでしょうか?フランスでは、この間行ってきたら、マクドとかで、マカロンの横に配列されて売ってました。“フランス人もマフィンを食べるようになったのね~。”と思ってしまいました。うちのフレンチーも、何年か前までは拒否してましたが、今では大ファンです。
お時間があるときに、お試しくださいね~。Fumi
Commented by ralamartin at 2009-11-10 23:51
Mariさんへ~

日本のマフィンは食べたことがないので・・・なんとも言えませんが・・・きっと、ケーキみたいな感じなのでしょうか?
マフィンは、こちらでは朝ごはんで食べるので、結構、モチッとしてるんですよ。腹持ちも結構いい。だから、ケーキとは違うんですよねぇ~。日本のを食べたことがないのでなんとも言えませんが・・・作ってみてください!感想もお願いしま~ス!

マフィンシリーズ、時々、アップしますね!

今度は、この季節だから・・・クランベリー・マフィンでも・・・。

Fumi
Commented by あろあろ at 2009-11-11 00:30 x
こにゃにゃちわ(笑)
これすごーく美味しそうですね!
そういえばマフィンにブランて入れたことないかも・・・
わたしも作ってみようかなあ♪
Commented by ralamartin at 2009-11-11 14:35
あろあろさんへ~

この、ブランが、結構、素朴な味をかもしだしていて、いけますよ!あと、ブラウンシュガーとハチミツがまた、出しゃばらず、いい甘さを出してます。そんなに難しくないので、トライしてみてください!このマフィンは、フレンチーも、近所の人たちにも好評です!Fumi
by ralamartin | 2009-11-10 13:26 | レシピ お菓子 | Trackback | Comments(8)