バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

通勤電車、ウェスト・コースト・エクスプレス

a0136808_1447437.jpg

毎朝、この最終列車で出勤でございます。イヤ、夜勤じゃないっすよ。普通の9時5時の仕事。この、West Coast Expressは早く言ってしまえば、通勤用限定の列車でございまして・・・そうです・・・グレーター・バンクーバーの東の果て、Missonから朝5本(5:27AM, 5:57AM、6:27AM,6:57AM,7:27AM発)バンクーバーのウォーターフロント行きです。途中、Port Haney, Maple Mideaw, Pitt Meadow, Port Coquitlam, Coquitlam, Port Moodyで止まります。私の最寄の駅は(といっても、車で8分くらいのところ)このPort Haneyです!
a0136808_14253616.jpg

始発駅から2つ目です。だから、絶対に座れるのじゃぁ~!関西のおばちゃんの血が入っている私にとっては、座席取りは重要。でも、ほぼ100%は座れる。通勤時間は50分くらいなので、寝るも良し、読書も良し、人の世間話を寝たふりして聞くもよし、結構、楽しく、快適な通勤の旅を実は楽しんでいるのです。
駅からの景色は・・・
a0136808_14281874.jpg

7月に出来たばかりのGolden Ear Bridgeを眺められます。この橋のおかげで、ラングレーやサレーやデルタに行くのに、しょぼい、車を運ぶためのフェリーを何時間も待たなくていいから、ホントに楽になりました!今では、気軽にそちらの方面へ行けます(有料ですけどね)。
a0136808_1432032.jpg

フレイザー・リバーを眺めます。とても綺麗。今回は逆光で上手く撮れなかった008.gif・・・002.gif
そうこうしていると、電車が来ました。
a0136808_14332595.jpg

今日はこんな感じでした。冬の晴れた日はこんな感じです・・・・
a0136808_14341268.jpg

朝焼けが綺麗!出勤前の癒しですな。
中は、こんな感じ。
a0136808_14352052.jpg

この列車はは2階建てで、私はいつも2階に座ってます。理由は、2階のほうが暖かいから。あと、静か。下は、女性陣がしゃべり倒しでうるさいときがあるので。席の布の色が少しあせてますが、客層は、サラリーマン、OLなので、こぎれいな人が大多数なので、バスやスカイ・トレインで遭遇するような人はいません。だから、わがままな私でもこうやって通勤ができるのだっ!結構、気に入ってます。でも、もうちょっと、バンクーバーに近いところに住みたいなぁと思い始めている今日この頃です・・・。でも、今は、ガマン!
Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/8916956
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyanao117 at 2009-09-07 01:39
Fumiちゃん、朝、早いのね。でも、座れるって言うのは、かなりプラスですよねえ。スカイトレインで遭遇するような人。。ってところに笑っちゃいました。そうなんです、スカイトレインの客層は。。?って感じの人が乗ってます。わたしの場合は、4-5駅くらい我慢するだけなんだけど、それでもね~。この記事、私が乗ったことないWest Coastの雰囲気を味わえました~
Commented by ralamartin at 2009-09-07 13:24
モナさん、スカトレ通勤なんですね。スカイトレインのお客さん、ある意味、おもしろいですよねぇ~。普段、見ない人を見ますもん。電車を待っている間、社交ダンスの練習を一人で一生懸命にやっている(チャイニーズ系)おばさん(あれはジルバでした)や、すごい臭いのおじさんとか(来るな!と思うと絶対に、私の隣にすわります・・・)、今日なんか、あるおじさん、女の子が髪の毛を一つにまとめて結ぶみたいに、長いあご髭を一つに(2つのヘアーバンドを使って)結んでいるおじさんを見ました!思わず、2度見しましたよ。
by ralamartin | 2009-09-05 14:51 | 仕事 | Trackback | Comments(2)