人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりのブログ

今週はブログをぜんぜん書いてない・・・。怠け心とか、せっかく写真を撮っても職場にカメラを忘れたり、急に機嫌が悪くなったり(個人的なくだらないことなんですけど・・・)、はたまた仕事が忙しいのと暑いのでばててたり・・・・言い訳をしだすときりがないんですけど、そんなこんなで今日はさすがに書こう!と心に決めて書いてます。日記みたいなものなので、何年か後で、“あの時あんなことあったんだー。”とか思える日が来ると思うのでそれを楽しみにしたいというのもあるから、なるべく毎日書きたいとは思っております。
さて、今週は、結構忙しかったので、仕事中に写真をとる暇がなく・・・。でも、臨時ベーカーのCさんの仕事ぶりから・・・といっても、この写真はカメラを意識してるので、ちょっとぎこちないかも・・・。小さい体で、この3週間、良くがんばってくれました。来週からはペイストリーにお帰りなさ~い!
久しぶりのブログ_a0136808_12373654.jpg

まずはパンの生地をディバイダーのトレイの上に乗せてパンパンパンとします。
久しぶりのブログ_a0136808_12395213.jpg

機械にいれて・・・
久しぶりのブログ_a0136808_12411358.jpg

一つのパン生地が30個に別れました!
こんな感じで、何百個何千個とCさん作っております。せっかく、パン作り乗ってきたのに、フランス人のパン職人のRさんがバカンスから帰ってきます。機嫌良く帰ってくるといいんだけど・・・。

今週は、前から作ってみたかった“フィナンシエ”をとうとう作りました。別に、ずっと前に作ればよかったんだけど、バンクーバーではフィナンシエの知名度はまったくと言うほどないので、作っても、“これなに?”みんな聞くんですけど、知らないものは手もつけない・・・。意外と保守的なんです。9年くらい前に、まだ、私がこの職場に働き始めたころ、ティラミスをビュッフェにお出ししたところ、お客様からこれは何かと質問されるのですが、誰にも食べてもらえずいつも残り物でした。“なんで、こう、トライをしてみいひんのかな~。”と思いつつ、でも、同僚やシェフがおいしい!と言ってくれるので、あきらめずしつこく1年くらい作り続けて、一年たってやっと食べてもらえるようになりました。今ではうちの定番です。ビュッフェに置かないと、“ティラミスは?とメンバーの方から聞かれます。ありがたいことです。話はずいぶんそれましたが、今回フィナンシエをはじめて作りました。日本で普通のOLをしてたとき、すごい好きだったので、作ってみようと思い・・・。結局は、私の仕事は自分の好きなものを作るのが基本ですね!今回は、スタンダードなアーモンドパウダーを使ったフィナンシエと、職場のTさんリクエストのへーゼルナッツのフィナンシエです。さらに、Tさんが、へーゼルナッツのほうにフレッシュラズベリーを置いて焼いて欲しいとまでリクエストされたので、それも作りました。
久しぶりのブログ_a0136808_1322765.jpg
久しぶりのブログ_a0136808_1325947.jpg
久しぶりのブログ_a0136808_1334823.jpg

久しぶりのブログ_a0136808_13263027.jpg

久しぶりのブログ_a0136808_13354299.jpg

早速、うちのフレンチーにも試食をしてもらいました。おいしいと言ってもぐもぐ食べてました。久しぶりだったんだろうなあ~ああいうリッチなお菓子。
これは・・・
久しぶりのブログ_a0136808_139615.jpg

手作りオレオです。前にも写真をアップしたかな。手作りのオレオのほうが断然おいしい~!見た目も手作りっぽくてかわいい!
後は、バースデーケーキです。
久しぶりのブログ_a0136808_13111785.jpg

久しぶりのブログ_a0136808_1312415.jpg

最初のは、ローカルのイチゴ、ラズベリー、ブルーベリーを使ったショートケーキです。
下のほうは、トリプルレイヤーチョコレートケーキです。マカロンやラズベリーマシュマロをガーニッシュに使ってます。もちろん、全部、手作りですよ。

明日は、土曜日。ウェディングパーティーの予約2件。ウェディングケーキも作らないといけない。私の苦手なパイピングが多いからちょっと不安だけど、がんばる。明日はもう少し涼しくなるといいんだけど。といっても、日本の、あの、盆地の京都の蒸し暑さよりはましか・・・。
by ralamartin | 2009-07-18 13:32 | 仕事