バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

今週のスペシャル~

はぁ~
今週もオクトパスで一働きしてきました066.gif
仕込みとダブルシフトは、老体には応えますが、お客様の反応を目の当たりにしたら、そんなことも吹っ飛びます041.gif
貞さんの20年の努力で、常連さんが多いです。
だから、私みたいなならず者がぱっと来て色々作っても、皆さん興味深く食べてくれます。
すごいですよね~。ホントに見習うところばかりです。
やはり、努力なくして、成し遂げられるものは何もないと感じずにはいられません。

さて、今週のスペシャル~

064.gifけんちん煮サラダ064.gif
a0136808_15503932.jpg
根菜たっぷり、おばあちゃんの味第二弾です♪
サラダ油とごま油で豪快に野菜を炒めて作っていた、しずか祖母さんを思い出しながら作りました。
この、ごま油が結構ポイントなのよね~。
それをこっち風にサラダ仕立てで。栄養満点のキノアもついてます~。


064.gif和風コンソメ、パイ包み焼き064.gif
a0136808_15511327.jpg
a0136808_15522408.jpg
和風の出汁でチキンコンソメを作りました。
シェリーの代わりの日本酒を隠し味に入れて、中の具はマツタケ、椎茸、玉ねぎ、人参、セロリのブリュノワーズ、湯葉が入ってまーす。
お客様で、私と貞さんが『王子様』と呼んでいる、育ちの良さそうな、可愛いらしいA君がとても気に入ってくれたようで、かなり召し上がってくださったそうで、仕込がもうなくなってしまいました。だから、また、今日、急いで作りました。さすが、王子様、コンソメの味がわかるなんて~016.gif


056.gifデザート4種盛り056.gif
‐クランベリーとオレンジのパブロバ
‐チョコレート寿司
‐ほうじ茶マカロン
‐酒かすレーズンアイスクリーム
a0136808_15533146.jpg
これも、好評なようです~。



056.gifパッションフルーツのセミフレド056.gif
a0136808_15542121.jpg
ゆずカード(ゆずジュースで作ったカスタードみたいなやつ)とメレンゲが添えてあります。
軽くて好きとおっしゃってくださったお客様もいらっしゃいました040.gif

さーて、来週は何にしようかな~

Fumi

[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/19531248
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2014-03-05 16:55 x
ふみさんこんばんわ!実はオクトパスガーデンにはまだ行った事がないんですが、近々ぜひ行ってみたいです!チョコレート寿司ののりの部分は何でできているんですか?酒かすレーズンすごいいいアイディアですね!・・・変な質問ですが、ふみさんのデザートに敷かれている笹の葉はどこから仕入れられるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
Commented by ハイジ at 2014-03-05 18:35 x
フミさん、こんばんは~。
またまた、すっごく素敵な料理♥
毎回、感動しまくりです。すばらしい~発想。
けんちん煮もおしゃれ~に変身して流石~です。
デザートもメチャクチャかわいい~。
食べれるお客さんになりた~い。
これも長年の努力と光ってるセンスでしょうね~。
Commented by aya at 2014-03-07 15:48 x
Aくん、私も見たことある接客すばらしくって英語もペラペラなあの子やんね?!王子様ってニックネームめっちゃ似合うわー!パイの中に和風のスープっておもしろいー!湯葉がはいってるなんて素敵ー♥ 

今週のデザートも見てるだけで楽しくなるねー!パッションフルーツのセミフレドにのってるメレンゲ、天使の羽みたいー♥

行く日決めたから近々予約するわ♪ 楽しみー!
Commented by おはな at 2014-03-07 23:20 x
そろそろ産卵のシーズンでしょうか。
期待しておりますー。
Commented by ralamartin at 2014-03-09 16:27
新さんへ~
オクトパスは来られたことがないのですね~。私は22年くらい行ってますよ~(笑)。最初の頃から知ってるので、今みたいに忙しくなってるのが、とても嬉しいです。それもこれも、オーナーの貞さんの努力の賜物なのでしょうね。学ぶところだらけです。
チョコレート寿司の海苔の部分は、チョコレートです。
笹はどこで買われてるのでしょうね~。今度、聞いておきますね(覚えてたら)
Fumi
Commented by ralamartin at 2014-03-09 16:33
ハイジさんへ~
いつもありがとうございますぅ~♪
けんちん煮、子供ながらにおばあちゃんが作るものだから、めちゃ地味やな~、って思ってたんですけど、心の中ではすごく好きだったんです(笑)。しずかちゃん(おばあちゃん)の味を再現できてうれしいです♪
デザート、少しづつ、浸透していくことを目標に毎週頑張ってます。時間はかかると思いますが、万国共通、美味しいものはお客様分かってくださるので、やはり、努力のみです!がんばりまーす!
Fumi
Commented by ralamartin at 2014-03-09 16:38
Ayaちゃんへ~
A君は、お客様の一人だよーん♪
なんかな、なんて言ったらいいんか分からへんけど、ちゃ、輝いてるねん。Ayaちゃんが来たときいてはったら、言うわ。
スープ、それもシャバシャバ系に湯葉って美味しい!歯ごたえがなんとも言えん!
行くとき教えてな!
Fumi
Commented by ralamartin at 2014-03-09 16:40
おはなさんへ~
最近、身ごもりました(笑)。去年は100個産みましたが、今年はやり手のセールスの人が辞めたため、50個出産の予定。
また、アップしますね~
Fumi
by ralamartin | 2014-03-04 16:14 | オクトパス | Trackback | Comments(8)