バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今週のスペシャル~♪

新しい場所に引っ越して、早、1週間たちました。

ラムちゃんもマー君ちゃんもすっかり新し環境になれたようです。

ラムちゃんは、外が見渡せるソファーがお気に入り。
マー君ちゃんは私のベッド。

何がツボにはまるのか、気がついたらフタリともそれぞれのお気に入りの場所にいます。

私とフレンチーもずいぶんと慣れました。

前の記事にも書きましたが、とにかく、私もフレンチーも通勤時間の縮小が何よりもの変化です。

でも、まだ、メープルリッジ村にいたころのマインドが離れなくて、『あーーー、帰るのに1時間かかる!』とか、『6時20分(午後ね)の最終電車に乗り遅れる~!!!』とか、何かを買い忘れたときに、以上に焦ったりとかします。
前はどこに行くにも、ちょっとミルクや砂糖を切らしたときにも、車で行かないといけなかったので、今は全て歩いていける場所にあるので、精神的にずいぶん楽になりました。
ある意味、まだ、メープルリッジ村のトラウマがあります・・・。

a0136808_03030966.jpg


ダイニング・テーブルは外の景色が一望できる場所へ。
私とフレンチーが大好きなニューヨークのタイムズスクエアーとまではいきませんが、なかなかいい感じです。

あ~、引っ越してホントに良かった~。

***********************************************
さてさて、今週のオクトパスのスペシャルで~す♪

064.gif Wagyu Beef Rice Pizza,Truffle Mayo,Onion Salad
   和牛のライス・ピザ、トリュフのマヨネーズ、オニオン・サラダ
a0136808_03095704.jpg
パリッとしたご飯のお焼きに和牛のカルパッチョ、トリュフのソースを乗せます。
トリュフと牛は合うのよ~。
そこに、醤油ベースのドレッシングで和えたオニオンのサラダを。

064.gif Salmon Sake Kasu Soup、Gougeres
   サーモンの酒粕汁、グジェーと青葱添え
a0136808_03121224.jpg
グジェーとは、フレンチ・レストランとか行ったら、食前にちょこっと食べる、アミューズによく出されるものです。
シュー生地とスイスのグリュエール・チーズを混ぜて焼いたもの。
チーズと粕汁って合うと思うんだよね~。
寒い今の時期には最高~♪

この日はオーダーしてくださったお客様が、『ものすごく美味しかった!』って大声で思いっきり入ってくださったので、心から嬉しかったです。
日本人は好きな味だけど、酒粕ってこっちの人でも大丈夫なのかな~と思ったけど、フレンチーにも味見してもらったとき、『とてもライトでリフレッシング!美味しい!』って言ってたしイケそうやね。
バンクーバーは食に対してリベラルな人が多いからね~。イェイ!

056.gif Sake Kasu Rasin Ice Cream, Grapes, Meringue, Olive Oil Lemon Cake, Kokutou Rice Crispy
   酒粕レーズン・アイスクリーム、2種類のぶどう、メレンゲ、オリーブオイル・レモンケーキ、黒糖ライスクリスピー

a0136808_03285088.jpg
 酒粕とは思えないとってもお上品なお味です。
お酒をかけて食べるか、ちびちびと飲みながら食べるのもいいと思います。
自分のなかでは、かなりのヒット。

056.gif Dessert 4Plays
   ‐Blood Orange Vodka Soda
   ‐Souffle Grand Marnier
   -Matcha Mousse, Mascarpone 
   -Hoji-cha Macaron
  デザート 4遊び
   (ブラッド・オレンジ・ウォッカソーダ、グランマニエ・スフレ、抹茶ムース、マスカルポーネフィリング、ほうじ茶マカロン)


a0136808_03380952.jpg


やっぱり、スフレはデザートの王様の一つだわ~。
あの、ふわっと感と匂い。五感をそそられます。
手間がかかるけど、やっぱり、スフレは良い。

今度のオクトパス出勤日はバレンタイン!
めちゃめちゃ忙しくなりそうです!やった~!
がんばるど~066.gif

Fumi



 

[PR]
by ralamartin | 2014-02-10 02:58 | オクトパス