バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

ハッピー・イースター

056.gif056.gif056.gifハッピー・イースター056.gif056.gif056.gif

は昨日。

今日はイースター・マンデー。

昨日、イースターの日曜日は毎年恒例のイースター・ブランチで職場は大忙し。

その仕込みとかで一昨日からちょっとドタバタしてました。

今年のイースター・ブランチは新しいシェフなので、いま一つどういう段取りなのかが掴めず、セットアップも少し遅れ気味になり、今年はブッフェの様子を写真に収める時間が無いくらいでした(涙)

今年はアニマルプリントの巨大チョコレートエッグをセンター・ピースに作りました。
チョコレート4キロ分くらいあります~

どれくらい大きいかというと・・・・

a0136808_1442968.jpg



卵と写真をとってたら、職場のディッシュウォっシャー・ボーイズ達が一緒に写真を撮る~って入ったので、ついでに一緒にパチリ061.gif
a0136808_13203164.jpg


はっきり言ってめっちゃめっちゃデカイです。
赤ちゃん二人くらいは軽く入る、うちのラムちゃんとマー君は確実にこの卵の中に入ります。

ブッフェのデザート・テーブルに置いたのですが、子供には特にウケたようです!
ホントはもっと凝ったセンター・ピースを作りたかったですが、100個+のチョコレート・イースター・エッグ作りでかなり体力を使ったのと、あとは場所がなかったので、今年は断念。
でもお客様には、やはり、大きい卵はインパクトがあるので、十分喜んでいただけたようなので、よかったです~。

***************************************

日曜日にジェニーさんとAyaちゃんと会ったときに、ジェニーさんからいただいたイースター・バスケット♪
a0136808_1334360.jpg

ベルギー・チョコレートがこの春らしい可愛いバスケットの中に入ってます。
フレンチーも大喜びで『わぁ~!わぁ~!』って言って食べてます。

***************************************

イースター・マンデーの今日。
ここ何日か(1週間以上)晴天が続いているバンクーバー。
この時期、普通、雨雨雨なのに、こんなに晴れが続いてるなんて!
超珍しい!ミラクルもんです!
まるで夏のような日が続いていて、ガーデニングなんて面倒くさくて絶対にしないこのワタクシが裏庭を掃除したい気分になるくらい!
朝から張り切りましたよ~
a0136808_1344131.jpg

ガーデンニングってホント体力いるし、なんといっても時間がかかる!
ほんと、農家の人たちって大変なんだーって思っちゃったわ。
やっているうちに、人生のちょっとした教訓まで学んだ気がする。
雑草とかって、やっぱり、まだ小いさいうちに取ると取りやすいんだけど・・・そのまま見てみぬ振りして放って置くとどんどん大きくなって、根が広がって土にこびりついて抜き取るのに大変!
人生も同じで、問題が小いさい時に対処しておかないと、どんどん大きくなって、取り返しのつかないことになりかねないんだ~なんて思いました。

大変だったけど、フレンチーと一緒にガーデニングをやれてとても楽しかったです。
その後はお隣の市原さんとバイキングと4人でつめたいビールで068.gif
喉を潤しました~

この晴れ間はいつまで続くのかは分かりませんが、晴れている間に思いっきり楽しまないとね!

Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/17552972
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2013-04-02 14:08 x
Fumiさん、エッグ、でかいー!!めーっちゃかわいいねー♥
最初のFumiさんが抱えてる写真、ほんまにこのエッグ産んだって感じでいいわぁ~♪ これはみんなすーっごくよろこんだでしょうー。すてきー★

金曜日はありがとうね、おいしかったし楽しかったー♪ 次の日またドーナツ食べたよん。あ、おすすめどおり、コーヒーでいただきました★ ありがとうー♪

↓ベイビーテーマのケーキもイースターのケーキもめっちゃかわいいー♥ 作り出してから性別聞いてなかったって(笑) Fumiさんらしくって笑えたわー(爆) ほんとかわいいケーキやね♥
Commented by unichan2005 at 2013-04-02 14:45
フミさんはいつも本当に笑顔が素敵ですね。ピカピカの笑顔です。
実際にお会いした事は無いけれど、お仕事で活躍されているお写真を拝見すると、なんだかとても親近感がわきます。
卵すごい可愛いですね。シカゴで習得された技術を駆使されているのでしょうね。バンクーバーに住んでいたら、フミさんの作られるお菓子を沢山撮影するのになあ。
うちのホテルのエグゼクティブシェフも新しいです。8週間目でしょうか。以前はバンクーバーのフェアモントのエグゼクティブスーシェフだったそうです。もしかしたら、フミさんご存知かも?

そちらのお天気最高ですね。今日のオタワは雪でした。30分くらい、横殴りの吹雪になりました。真っ白。

今月もどうかお元気でご活躍ください!ブログいつも楽しみにしています。
Commented by ralamartin at 2013-04-03 13:51
Ayaちゃんへ~
産み落としたって感じやろ~(笑)。
今年のジャンボ・イースター・エッグは関西のおばはん風にアニマル柄って最初から決めててんけど、なんか、せっかく春やし、ピンクにしたろ~って思って。おばあさんも、『これ、かわいい~!』って言ってたわ~。子供にもおばあちゃまにも喜んでいただけて嬉しいわ。
こちらこそ、金曜日、ありがとう!おもしろかったね!また、皆で行こな~。
やっぱり、テーマ別ケーキのほうが作ってるほうもがんばっちゃうわっ!
来年は人参ガリバー旅行記を作りたいっ!
Fumi
Commented by ralamartin at 2013-04-03 14:02
Uniちゃんへ~
ありがとうございます!
ジャンボ・エッグ、今年は1つだけ。
去年は2個作ったんですよ~。去年はちょっとシックな感じのジャンボ・エッグだったので、今年は春らしく可愛らしく仕上げました。
なぜか、関西のおばさま風アニマル柄にしたかったので、こんな感じになりました。来年はどうなるかな~~~。
イースターってホント大好き!やっぱり、子供のイベントって色々な色が使えるし可愛く仕上げられるもの~。今から来年のイースターが楽しみっ!
あ、Uniちゃんのシェフ、ホテバン(ホテル・バンクーバー)でエグゼクティブ・スーをされてたの?存知上げませんが、がんばってほしいですね~。
ひゃ~この時期に横殴りの吹雪?やっぱり、バンクーバーから出れない~。寒すぎる、東は!
こちらは今日はお天気は下り坂でしたが、それでも、14度くらいかな。のんきなものですね~。
Uniちゃんもお仕事頑張ってくださいね!今日も心を込めて作らせていただきましょう!
Fumi
Commented by midasjenny at 2013-04-04 03:00 x
あぁぁ、、素晴らしいお天気のイースターロングウィークエンドも終ってしまった〜。本当に楽しい週末だったね♪ 今年もイースターエッグの産卵、お疲れ様でした。しかも完売!!Yahoo~。このジャンボイースターエッグは、イースター後、どうするのか気になるわ(笑)。

フレンチーとガーデニング!! 庭仕事は大変だけど、かなり気分転換になるよね。私は今年の夏のフレンチーのベジーパッチが今から楽しみ。茗荷もフキも出来たらすぐに連絡してね。
Commented by ralamartin at 2013-04-05 13:27
ジェニーさんへ~
ほーんとに素晴らしいお天気のイースター・ウィークエンドでしたね~。夏みたいで、気持ちよかったな~。今はすっかり元通りのバンクーバーに戻ってしまいましたが、あれだけ良いお天気が続いたんですもの、なんてことないです。
イースター・エッグが完売して良かったです。フロント・デスク・チーム、特にマネージャーのJさんがかなり頑張って売ってくれたので、そのおかげです。作れても売ってくれる人がいないと、どうにもなりませんからね。そういう周りの助けに心から感謝です。
イースター・ジャンボエッグは、壊して、溶かして、テンパリングして、チャンクに刻んでクッキーとか、ガナッシュにします。
フレンチーとラブラブ(?)ガーデニングって言っても、別々にやってましたけど(笑)。B型とO型の夫婦なので、マイペースなんです~。でも、楽しかった~。一仕事の後のビールは格別でしたわっ!
Fumi
Commented by ともみ at 2013-04-08 14:44 x
はじめまして。最近バンクーバーにきたともみです。偶然Fumiさんのブログを読ませていただいて、すっかりファンです。Fumiさんのケーキはどこで買えるのでしょうか。全部ブログを読めばわかるのかもしれないのですが、教えていただきたいです。
 また、私のこと23の続きはブログに載っていますか??続きが気になります!!
 ちなみに、私は和菓子作りが趣味です!
Commented by ralamartin at 2013-04-11 22:53
ともみさんへ~
きゃ~!お返事が遅れてすいません!
ブログを読んでいただいてありがとうございます!
ワタシのケーキ等はベイカリーとかで働いてないので、職場が会員制のところなので、パブリックではまずお出ししてないんです(涙)。
でも、近いうちに(と言っても5月か6月)とある場所でデザートのプロジェクトをやる予定ですので、そのときにはブログでおしらせしますね♪
ありがとうございますー!
Fumi
Commented by ともみ at 2013-04-12 04:27 x
Fumiさん、返信ありがとうございます~!
そうなんですね~。5月か6月のデザートプロジェクトを楽しみにしております!ぜひ告知してください~!
Commented by ralamartin at 2013-04-12 22:37
ともみさんへ~
こちらこそ、ご丁寧に返信ありがとうございます。
はい、5月か6月ごろのデザートプロジェクト、こちらのブログにてお知らせしますね~。よろしくどうぞ~。
Fumi
Commented by ポーレイ at 2013-04-14 09:00 x
Fumiさん、こんにちは!!

大きな卵も、Fumiさんもかわいいです♪いい笑顔だな〜!

コメントで拝見しましたが、この巨大エッグは、また他の形に生まれ変わって、みなさんが召し上がるんですね!チョコレートってすごいものですね。

私も、Fumiさんの作品が、パブリックに出ていたなら、必ず買いたい者の一人です!Fumiさんのパンがいいな〜♪
そうなった時はぜひぜひブログで知らせて下さいね!
いつバンクーバーに行けるか分からないけど。(笑)
Commented by ralamartin at 2013-04-16 13:55
ポーレイさんへ~
こんにちは!
この巨大エッグ、かなりの量のチョコレートを使っているので、やはり、捨てるわけには・・・。なので、速攻、ザックリと切って、保管してます。ガナッシュとかブラウニーとかに使う予定。

そんなことを言っていただいてありがとうございます!
今の職場も長年お世話になっていて大好きですが、限られた人にしかお出しできないのがかなしいです。だから、パブリックに出せるのはうれしいです。
はい、ブログでお知らせしますので~。いつになってもいいので、いつか来てくださいましね~。
Fumi
Commented at 2013-04-22 16:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by ralamartin | 2013-04-02 13:21 | 仕事 | Trackback | Comments(13)