人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Kelownaへ・・・

木曜日の昼過ぎからケローナ(Kelowna)という、バンクーバーから車で4時間くらい離れたところに、Team BCのためのファンド集めに行ってきました~070.gif

またまためちゃんこ忙しかったこの週。

出発の日も、鬼鬼鬼忙しくて、ほんま。

仕事しながら、

『やっぱり、仕事とコンペの両立は無理なんじゃないか?』

っていう思いが何度もよぎった。

でも、両方ともとにかくやるしかないから、やったけど・・・。

1時半にコンペのチーム・メンバーのG君がワタシをピックアップに来ましたが(カナダ人なのに、時間ぴったりに来るの!)、

『ゴメン、まだ、仕事が終わらないし、あと1時間したら戻ってきてもらえるかな?』

なんて、無理難題なお願いをしました。

週の途中で2泊3日のケローナ仕事旅行なので、キッチン野郎&ガールズ達にしてもらう仕事のリストとかも作らないといけなかったり・・・

でも、リストを作ってる暇もなかったので、修行僧(仮名)とマルコメ君(仮名)に、

『ゴメン、リスト書いてる暇が無い!リストはケローナからメールするわ!』

と言い残して、急いで着替えて、ケローナへ向かったのでした。

車の中でも、リスト作り・・・嗚呼~

でも、その後は、睡眠不足のせいか、バッチリ3時間くらい車の中で爆睡041.gif014.gif041.gif

そう、ワタシはどこでも眠れるという特技を持ってるのだ~004.gif

気がついたら、ケローナに着いてました070.gif003.gif070.gif

他のチームのメンバーとホテルで落ち合って、早速、ディナーへ。

ケローナと言えばRauDZ

Kelownaへ・・・_a0136808_3303237.jpg


チームのメンバー達、プラス、バンクーバー・コミュニティー・カレッジの先生方と一緒にディナーへ。

疲れた後は、やっぱり068.gifで乾杯~やね!

キッチンの様子の写真を撮ろうとカメラを向けると・・・

シェフがこんなポーズをとってくれました(笑)
Kelownaへ・・・_a0136808_1482029.jpg

そう!この仕事はこれくらいの遊び感覚もないとね~。
忙しくても、これくらいの余裕がないとやってられへんよ、ほんま。

ここのレストラン、レストランやメニューに色々な人のQuote(引用)が載っていて、それを見るだけでもとても面白いです。
Kelownaへ・・・_a0136808_1411837.jpg


やっぱ、ヨーダ、いいとこ付いてるわぁ~
Kelownaへ・・・_a0136808_1472742.jpg

やるかやらへんか。
『やろうとしたけど』とか、『やってみたけど』っていうのは、やってないのと同じ。
だから、やるしかないのだ~

Kelownaへ・・・_a0136808_3611100.jpg

わかる!
『あれ?いつの間にかいなくなったよね?』
っていうより、やるだけやって燃え尽きて、きっぱり止める方がいい。
全力を尽くせっちゅうことですわ。

Kelownaへ・・・_a0136808_385545.jpg

まさしく!
今の私の心に響きましたわっ!

さてさて、お腹を空かせた一同、

シェフのサービスで、食事前にもてなしてくれました。

Kelownaへ・・・_a0136808_1534547.jpg

サンチョークのヴォルーテ。
とてもシンプルだけど、しっかりとした味で、とても美味しゅうございました010.gif
やっぱりさ~、こういうシンプルでベーシックなスープとかでレストランの意気込みとかがわかるよね~。

Kelownaへ・・・_a0136808_1563569.jpg

リゾット
これもめちゃんこ美味しかった!
こんな美味しいリゾットを食べたのは久しぶりかも!
お米の調理具合もパーフェクトで大変美味しゅうございました010.gif
今、こうやって、ブログを書いてても、あの味を思い出してお腹が空いてくるくらい美味しかったです♪

さて、アペタイザー

056.gifカラマリ
Kelownaへ・・・_a0136808_1594432.jpg

カレッジのB先生とシェアーさせていただきました。
詰め物がカラマリの中にはいっていました。
美味しかったけど、あまりテイスティーではなかったかな。
もうちょっと、しっかりグリルをするか、それか詰め物をテイスティーに作るかそれか、ソースをもっとテイスティーにしたら、もっと美味しかったと思う。
でも、カラマリの火の入れ加減は良かった。

056.gifグリーン・サラダ
Kelownaへ・・・_a0136808_23278.jpg


056.gifクラブ・ケーキ
Kelownaへ・・・_a0136808_24547.jpg


メイン・コース

056.gifThe RJB
Kelownaへ・・・_a0136808_283582.jpg

グリルしたビーフ・テンダーロインと、バターでポーチした蟹、ベーコンとオニオンジャムをブリオッシュでサンドイッチしてあります。
ダック・ファット(鴨の脂)のマヨネーズがめちゃ美味かった!

デザートは
塩キャラメルのアイスクリームとチョコレートのヴァリン。
Kelownaへ・・・_a0136808_212161.jpg

塩キャラメルのアイス、美味しかった~♪

やっぱり、RauDZはいつ行っても美味しいです。

その辺のセレブのシェフのレストランと違って、オーナーであるシェフがいつもいるので、安心して食べられます。

お話を少しさせていただきましたが、この方は料理が好きでシェフをしているかただと良くわかります。

そういうシェフのところでお料理がいただけるなんて、幸せですね。


*     *     *     *    *     *

久しぶりの6時間の睡眠

イベントでチームがステーションごとに料理を作って、お客さんが好きな料理を食べるというフリーなスタイルでやったパーティーでした。

ワタシはデザート係で、作ったのは

056.gifPBJ Chocolate Bar, "Mac"Burger, Raspberry Sorbet
Kelownaへ・・・_a0136808_35719.jpg

ケローナという土地柄、あと、やっぱり、ノース・アメリカだから、ノース・アメリカンなデザートのほうが、気取ったのより良いかな~と思って、ピーナツバターを使ったデザートにしました。
PBJとは、北米人が好きなサンドイッチ、ピーナツバター&ジャムサンドイッチ。
それをフランス風にアレンジ。
味は北米、でも、見かけはちょっとエレガントにしてみました。
”Mac"バーガーのMacはマカロンのこと。
こちらの人たちのハンバーガーの感覚は、日本人でいうと、おにぎりやうどんとかそういう簡単にできる、手軽に食べられるHomely(家庭的)なものです。
ラズベリーのシャーベットはすっきり感を出すために。
やはり、皆さん、とても喜んで食べてくれました♪
フリースタイルだったので売り切れ御免。
なので食べられないお客様もいて、とても申し訳なかったです008.gif

最近、ケローナに引越しをした友達のAにも会ってきました!
Kelownaへ・・・_a0136808_3231182.jpg


とても元気そうにしてて、安心。

バンクーバーでちょっと大変な目にあってたから心配だったけど、いつもの元気な笑顔を見せてくれてとても嬉しかったです。

2週間後に再びチームの関係で訪ずれないといけないケローナ。

また、そこで会おうね!と約束をしてバンクーバーへ帰りました。

短いケローナ旅行でしたが、とても充実した時を過ごしました♪

Fumi
by ralamartin | 2012-06-04 01:35 | 仕事