人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

合同バースデー・パーティー@我が家

昨日、日曜日、我が家でバースデーパーティーをしました♪

主役は、5月生まれのフレンチーと4月生まれのワタシ達夫婦。

はい、おうし座カップルでございます003.gif

メンバーはジェニーさん夫妻、Ayaちゃん夫妻、金魚ちゃん夫妻(ご主人のWスさんも5月生まれと最近知りました)、市原さん夫妻、違うほうのお隣のジュニー夫妻プラスうちのテナントのJF君の総勢13人!

金魚ちゃんがパーティーグッズを用意してくれました
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_12425390.jpg


右が市原さんが持ってきてくださったライラック。左がAyaちゃん&金魚ちゃんが持ってきてくれたブーケ。
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_1310283.jpg

ライラック、とーってもいい香り053.gif
あやちゃんと金魚ちゃんのブーケは、以前、ジェニーさんとKさんが持ってきてくれたお花と一緒にきた花瓶。変わった形をしてて、フレンチーがどうしてもコレを使いたいというので、いけたら、なかなか素敵!
嗚呼~お花ってホントカラフルで好き~。
心が洗われるよ~

本当は外でバーベキューパーティー024.gifの予定だったのですが・・・
ここ何週間かバンクーバーでは信じられないほど晴れの日が続いていたのに、昨日から雨057.gif

ま、それがバンクーバーといえばバンクーバー。

雨には慣れっこなのさっ004.gif

だから、家の中でする準備も万端だったのだ~。

広い家ではないので、結構ぎちぎちでしたが、逆にみんな固まらないといけない羽目になったので、とても喋りやすく心地良い感じになりました♪
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_1244528.jpg


今回はバーベキュー・ディナーということで、かなりカジュアルに。

なので料理の写真は一つ一つ撮ってません。

メニューは

*新ジャガ・ポテト・サラダ (New Potato Salad)
*グリーク・サラダ(Greek Salad)
*ホウレンソウと苺のサラダ(市原さん作)
*トマトとボッコンチーニ・チーズのサラダ
*キュウリとパパイヤとキノアのサラダ、香菜とライムのドレッシング
*グアカモーレとトマトのサルサ、トルティーヤ・チップス

プラス、Ayaちゃんと金魚ちゃんが鴨のプロシュートやイノシシのサラミ、オリーブなどなどつまみをもってきてくれたので、テーブルぎっちりになりました♪

これらのアペタイザーは立食式。

アレ吉さんがシャンペーンを空けてくれて、ジェニーさんとアレ吉さんから誕生日プレゼントにいただいたばかりのグラスで乾杯~024.gif069.gif024.gif

皆で立ち食い、立ち飲みしながらわいわいやりました。

フレンチーは鴨のプロシュートの前を陣取って、熊並みにむしゃむしゃ独り占めして食べてました。

『みんなの分も残しておいてよ~。自分だけ食べたらあかん!』

と言うと、

『みんな食べないから俺はもったいないから食べてるんだ』

って015.gif

あんなむしゃむしゃ独り占めしてたら、みんな手がだせないっちゅうねん。

ホント、美味しいものがあると、周りが見えなくなるフレンチーです。

合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13971.jpg

猫ちゃんのイラストがついたワイン。
これがなかなか美味しかった!

他にも沢山、おもしろいビールやワインがあったのですが、楽しさのあまりすっかり写真を撮るのを忘れてました・・・ジェニーさんやAyaちゃん、金魚ちゃんのブログはもうすこし写真がちゃんと載っていると思うので、そちらへ・・・

合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13173089.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_1318487.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13182910.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13191291.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_1319368.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13195941.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13202564.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13204810.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13211821.jpg
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13214976.jpg


いつも元気なジーナ、避妊手術を数日前に受けたばかりで、少しダウンな感じ。
でも、すこしずつだけど良くなってるみたいで良かった~。
皆がいるからか、楽しそうに健気に頑張ってたから、メープルリッジの叔母(ワタシ)は心の中で涙。
でも、気はまぎれたようだから、良かった。

メインコースの肉類も写真を撮るのをすっかり忘れて・・・
メニューは

*ラムの肩肉グリル
*ステーキ、モントリオール・スパイス味
*海老のガーリック・バター・ソテー
他にも、ポークやチキンを用意していましたが、サラダで結構みんなお腹がいっぱいっぽかったので、あえてグリルしませんでした。

そして、ジェニーさんが用意してくださったバースデー・ケーキ
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13263069.jpg

ポート・ムーディーにあるCake-yaさんのです♪
ここのケーキ、このスポンジっていうのか、シフォン生地というのか、すごく美味しい!
あと、クリームたっぷりで、ほんと大好きです!
一気に2切れ食べました(爆)。

そして、定番のミックスベリー・スニッカー・ドゥードゥルクッキー・クランブル
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13294886.jpg

見た目はめちゃ地味~~~な感じですが、これが美味しいの~016.gif
この日は大人数だったので、でっかいのをどーんと作りました。
ワタクシ的には小さいラメカンにインディヴィデュアルに作るのが好きですが・・・というか、そのほうが、このデザートをもっと楽しめる!
ミックスベリーがクッキングされることによって、中がぐじゅぐじゅに、シチューみたいになる。
その上のスニッカー・ドゥードゥルクッキーの生地が焼けて、カリッとなって
それにアイスクリームを乗せて、アイスクリームとクッキー・クランブルとベリー・シチューを三位一体で食べる!
これがたまらなく美味しい!
ベリーがシチュー状態で、アイスクリームとクッキー・クランブルに絡まり、アイスクリームの冷たさとクランブルのカリッとさと、あと、熱いシチューとの温度差。
やっぱり、ごちゃごちゃややこしいデザートより、こういう直球勝負のストレートな北米デザートは最高です。049.gif

最近、ワタシのブログにコメントをくださるボーレーさんにレシピを頼まれているので、ここでのせますね。

〈ミックス・ベリー・スニッカー・ドゥードゥル・クランブル〉

クッキー生地

366gAPF(オール・パーパス・フラワー)
1/2tsp     salt(塩) 
2tspBP(ベーキング・パウダー)
227gbutter(無塩バター)
300gsugar(砂糖)
2eggs(卵)
1tspvanilla extract(バニラ・エキストラクト)

小麦粉、塩、ベーキングパウダーを混ぜ合わせてふるう。

ボウルに無塩バターを入れて、ハンドミキサーで混ぜて、クリーム状にする。
砂糖を足してさらに混ぜる。
卵を1個づつ足して、そのつどよく混ぜる。
バニラエッセンスを入れて混ぜる。

小麦粉類をバターミックスに入れて、サクッと混ぜる。(混ぜすぎないこと!)


別のボウルに780gのミックスベリーと100mlの砂糖を混ぜ合わせる。
好みでバニラエキストラクトを入れてもいいですよ。

これをラメカンに入れて、その上にスニッカー・ドゥードゥル・クッキー生地をまんべんなく乗せて、その上にシナモン・シュガーを乗せて、350F(180C)でクッキー生地がキツネ色になるまで焼く。

注意)①冷凍のミックスベリーを使う場合、解凍しなくてもいいです。冷凍されたままのベリーに砂糖とバニラを混ぜて、クッキー生地を乗せて焼いちゃってください。

   ②クッキー生地をベリーの上に乗せるとき、薄すぎず、分厚すぎず・・・自分でいいあんばいを見つけてください。太すぎると焼くのに時間がかかるか、生焼けになるので注意。
生地は残ったら、冷凍OK。次回のスニッカー・ドゥードゥル・クランブルを作るのに冷凍保存しておくか、あるいはそのまま、クッキーを焼いてもOK。

お誕生日プレゼント
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_13564261.jpg

ジェニーさんからは、ワタクシと同じ名前のシェフの方のクッキング・ブックとマルティーニグラス(6個)、シャンペーングラス(12個)いただきました♪
素敵なシェフのお料理の数々。
彼女、旦那さんの赴任先のパリでコルドン・ブルーに行って、そこを主席で卒業。
そして、飛び込みでパリの3つ星レストラン、『アルページュ』で修行。
わずか3年でスーシェフに。
凄すぎ!
今はパリで出張料理、アランデュカスがプロデュースする学校でも教えてたりするらしい。
素敵!
この本、全部フランス語・・・
でも、フランス語勉強しないといけないから、ちょうどいいかな(笑)。

合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_1411489.jpg

金魚ちゃんとAyaちゃんからは、ニューヨーク・フリークのワタシにぴったりのものを。
ブルックリン・ブラウンエールと色々な人のニューヨークのここが好きっていう本。
飲みながら読むわな!
ありがとう!

あと、金魚ちゃんからサンフランシスコからのお土産とモントリオールのお土産を
合同バースデー・パーティー@我が家_a0136808_14143176.jpg

この野菜を保存したり洗ったりする袋、今いるセクションにぴったり!
職場で使わせてもらいます。
あと、蟹のペン。これも職場で使うね~。

***************************************

ここで、お知らせ!

ワタシの友達でもあり、セラピストでもある、Mayumiさん(彼女のブログのリンクはこちら)がセラピスト仲間の方々と可愛い雑貨屋さん風のフリーマーケットと癒しのフェアーを開催されます♪

日時:5月26日(土)11時~18時

   5月27日(日)11時~17時

場所:ダウンタウン、ウエストエンドにある、LHAC の教室内。
   
詳しいことは、こちらへリンク

フリーマーケットだけでなくて、癒しのフェアーもされるので、アロマ・セラピーとかリラクゼーション・ヒプノもあります!

日頃、仕事や勉強を一生懸命やってると、自分では意外に疲れていることを忘れているときがあるので、こういう風にプチ・セラピーを受けるのもいいかも知れませんね♪

興味のある方は是非!


Fumi
by ralamartin | 2012-05-22 13:13 | 家ごはん