バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

合同バースデー・パーティー@我が家

昨日、日曜日、我が家でバースデーパーティーをしました♪

主役は、5月生まれのフレンチーと4月生まれのワタシ達夫婦。

はい、おうし座カップルでございます003.gif

メンバーはジェニーさん夫妻、Ayaちゃん夫妻、金魚ちゃん夫妻(ご主人のWスさんも5月生まれと最近知りました)、市原さん夫妻、違うほうのお隣のジュニー夫妻プラスうちのテナントのJF君の総勢13人!

金魚ちゃんがパーティーグッズを用意してくれました
a0136808_12425390.jpg


右が市原さんが持ってきてくださったライラック。左がAyaちゃん&金魚ちゃんが持ってきてくれたブーケ。
a0136808_1310283.jpg

ライラック、とーってもいい香り053.gif
あやちゃんと金魚ちゃんのブーケは、以前、ジェニーさんとKさんが持ってきてくれたお花と一緒にきた花瓶。変わった形をしてて、フレンチーがどうしてもコレを使いたいというので、いけたら、なかなか素敵!
嗚呼~お花ってホントカラフルで好き~。
心が洗われるよ~

本当は外でバーベキューパーティー024.gifの予定だったのですが・・・
ここ何週間かバンクーバーでは信じられないほど晴れの日が続いていたのに、昨日から雨057.gif

ま、それがバンクーバーといえばバンクーバー。

雨には慣れっこなのさっ004.gif

だから、家の中でする準備も万端だったのだ~。

広い家ではないので、結構ぎちぎちでしたが、逆にみんな固まらないといけない羽目になったので、とても喋りやすく心地良い感じになりました♪
a0136808_1244528.jpg


今回はバーベキュー・ディナーということで、かなりカジュアルに。

なので料理の写真は一つ一つ撮ってません。

メニューは

*新ジャガ・ポテト・サラダ (New Potato Salad)
*グリーク・サラダ(Greek Salad)
*ホウレンソウと苺のサラダ(市原さん作)
*トマトとボッコンチーニ・チーズのサラダ
*キュウリとパパイヤとキノアのサラダ、香菜とライムのドレッシング
*グアカモーレとトマトのサルサ、トルティーヤ・チップス

プラス、Ayaちゃんと金魚ちゃんが鴨のプロシュートやイノシシのサラミ、オリーブなどなどつまみをもってきてくれたので、テーブルぎっちりになりました♪

これらのアペタイザーは立食式。

アレ吉さんがシャンペーンを空けてくれて、ジェニーさんとアレ吉さんから誕生日プレゼントにいただいたばかりのグラスで乾杯~024.gif069.gif024.gif

皆で立ち食い、立ち飲みしながらわいわいやりました。

フレンチーは鴨のプロシュートの前を陣取って、熊並みにむしゃむしゃ独り占めして食べてました。

『みんなの分も残しておいてよ~。自分だけ食べたらあかん!』

と言うと、

『みんな食べないから俺はもったいないから食べてるんだ』

って015.gif

あんなむしゃむしゃ独り占めしてたら、みんな手がだせないっちゅうねん。

ホント、美味しいものがあると、周りが見えなくなるフレンチーです。

a0136808_13971.jpg

猫ちゃんのイラストがついたワイン。
これがなかなか美味しかった!

他にも沢山、おもしろいビールやワインがあったのですが、楽しさのあまりすっかり写真を撮るのを忘れてました・・・ジェニーさんやAyaちゃん、金魚ちゃんのブログはもうすこし写真がちゃんと載っていると思うので、そちらへ・・・

a0136808_13173089.jpg
a0136808_1318487.jpg
a0136808_13182910.jpg
a0136808_13191291.jpg
a0136808_1319368.jpg
a0136808_13195941.jpg
a0136808_13202564.jpg
a0136808_13204810.jpg
a0136808_13211821.jpg
a0136808_13214976.jpg


いつも元気なジーナ、避妊手術を数日前に受けたばかりで、少しダウンな感じ。
でも、すこしずつだけど良くなってるみたいで良かった~。
皆がいるからか、楽しそうに健気に頑張ってたから、メープルリッジの叔母(ワタシ)は心の中で涙。
でも、気はまぎれたようだから、良かった。

メインコースの肉類も写真を撮るのをすっかり忘れて・・・
メニューは

*ラムの肩肉グリル
*ステーキ、モントリオール・スパイス味
*海老のガーリック・バター・ソテー
他にも、ポークやチキンを用意していましたが、サラダで結構みんなお腹がいっぱいっぽかったので、あえてグリルしませんでした。

そして、ジェニーさんが用意してくださったバースデー・ケーキ
a0136808_13263069.jpg

ポート・ムーディーにあるCake-yaさんのです♪
ここのケーキ、このスポンジっていうのか、シフォン生地というのか、すごく美味しい!
あと、クリームたっぷりで、ほんと大好きです!
一気に2切れ食べました(爆)。

そして、定番のミックスベリー・スニッカー・ドゥードゥルクッキー・クランブル
a0136808_13294886.jpg

見た目はめちゃ地味~~~な感じですが、これが美味しいの~016.gif
この日は大人数だったので、でっかいのをどーんと作りました。
ワタクシ的には小さいラメカンにインディヴィデュアルに作るのが好きですが・・・というか、そのほうが、このデザートをもっと楽しめる!
ミックスベリーがクッキングされることによって、中がぐじゅぐじゅに、シチューみたいになる。
その上のスニッカー・ドゥードゥルクッキーの生地が焼けて、カリッとなって
それにアイスクリームを乗せて、アイスクリームとクッキー・クランブルとベリー・シチューを三位一体で食べる!
これがたまらなく美味しい!
ベリーがシチュー状態で、アイスクリームとクッキー・クランブルに絡まり、アイスクリームの冷たさとクランブルのカリッとさと、あと、熱いシチューとの温度差。
やっぱり、ごちゃごちゃややこしいデザートより、こういう直球勝負のストレートな北米デザートは最高です。049.gif

最近、ワタシのブログにコメントをくださるボーレーさんにレシピを頼まれているので、ここでのせますね。

〈ミックス・ベリー・スニッカー・ドゥードゥル・クランブル〉

クッキー生地

366gAPF(オール・パーパス・フラワー)
1/2tsp     salt(塩) 
2tspBP(ベーキング・パウダー)
227gbutter(無塩バター)
300gsugar(砂糖)
2eggs(卵)
1tspvanilla extract(バニラ・エキストラクト)

小麦粉、塩、ベーキングパウダーを混ぜ合わせてふるう。

ボウルに無塩バターを入れて、ハンドミキサーで混ぜて、クリーム状にする。
砂糖を足してさらに混ぜる。
卵を1個づつ足して、そのつどよく混ぜる。
バニラエッセンスを入れて混ぜる。

小麦粉類をバターミックスに入れて、サクッと混ぜる。(混ぜすぎないこと!)


別のボウルに780gのミックスベリーと100mlの砂糖を混ぜ合わせる。
好みでバニラエキストラクトを入れてもいいですよ。

これをラメカンに入れて、その上にスニッカー・ドゥードゥル・クッキー生地をまんべんなく乗せて、その上にシナモン・シュガーを乗せて、350F(180C)でクッキー生地がキツネ色になるまで焼く。

注意)①冷凍のミックスベリーを使う場合、解凍しなくてもいいです。冷凍されたままのベリーに砂糖とバニラを混ぜて、クッキー生地を乗せて焼いちゃってください。

   ②クッキー生地をベリーの上に乗せるとき、薄すぎず、分厚すぎず・・・自分でいいあんばいを見つけてください。太すぎると焼くのに時間がかかるか、生焼けになるので注意。
生地は残ったら、冷凍OK。次回のスニッカー・ドゥードゥル・クランブルを作るのに冷凍保存しておくか、あるいはそのまま、クッキーを焼いてもOK。

お誕生日プレゼント
a0136808_13564261.jpg

ジェニーさんからは、ワタクシと同じ名前のシェフの方のクッキング・ブックとマルティーニグラス(6個)、シャンペーングラス(12個)いただきました♪
素敵なシェフのお料理の数々。
彼女、旦那さんの赴任先のパリでコルドン・ブルーに行って、そこを主席で卒業。
そして、飛び込みでパリの3つ星レストラン、『アルページュ』で修行。
わずか3年でスーシェフに。
凄すぎ!
今はパリで出張料理、アランデュカスがプロデュースする学校でも教えてたりするらしい。
素敵!
この本、全部フランス語・・・
でも、フランス語勉強しないといけないから、ちょうどいいかな(笑)。

a0136808_1411489.jpg

金魚ちゃんとAyaちゃんからは、ニューヨーク・フリークのワタシにぴったりのものを。
ブルックリン・ブラウンエールと色々な人のニューヨークのここが好きっていう本。
飲みながら読むわな!
ありがとう!

あと、金魚ちゃんからサンフランシスコからのお土産とモントリオールのお土産を
a0136808_14143176.jpg

この野菜を保存したり洗ったりする袋、今いるセクションにぴったり!
職場で使わせてもらいます。
あと、蟹のペン。これも職場で使うね~。

***************************************

ここで、お知らせ!

ワタシの友達でもあり、セラピストでもある、Mayumiさん(彼女のブログのリンクはこちら)がセラピスト仲間の方々と可愛い雑貨屋さん風のフリーマーケットと癒しのフェアーを開催されます♪

日時:5月26日(土)11時~18時

   5月27日(日)11時~17時

場所:ダウンタウン、ウエストエンドにある、LHAC の教室内。
   
詳しいことは、こちらへリンク

フリーマーケットだけでなくて、癒しのフェアーもされるので、アロマ・セラピーとかリラクゼーション・ヒプノもあります!

日頃、仕事や勉強を一生懸命やってると、自分では意外に疲れていることを忘れているときがあるので、こういう風にプチ・セラピーを受けるのもいいかも知れませんね♪

興味のある方は是非!


Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/15374644
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ポーレイ at 2012-05-22 15:48 x
Fumiさん&フレンチーさん、お誕生日おめでとうございます!!
素敵なパーティー。雨天を考えてあるところ、さすがです。

そして・・・クランブルのレシピ、ありがとうございます!!!
うちは、星座は違っちゃうのですが、2人とも5月生まれ。先日、夫の手によるバースデイ・ディナーを頂いて、次は私が作る番です。
来週の予定なので、Fumiさんに教えて頂いたレシピに挑戦します!ブログにアップさせて頂きたいので、その時お暇が作れたらぜひ見にいらして下さい。

良いお友達と美味しい料理を食べながら、大事なパートナーと共にお祝いできたお誕生日、最高ですね!
ますます充実&美味しいものづくしの一年になりますようお祈りします♪

お忙しいのに、丁寧なレシピ、本当にありがとうございました!
Commented by midasjenny at 2012-05-23 02:44 x
ふみちゃん、日曜日はバースデーボーイ&ガールなのに、素晴らしいお料理でのおもてなし、本当に有り難う〜。集まった人達が皆、ゆったりと楽しい時間が過ごせたのも、お二人のお人柄。まさか、あんな時間になっていたとは、皆気付いてなかったね(笑)。美味しかった〜&楽しかった〜。空いたボトルの数は聞かなかった事にしよう(爆)。お誕生日ケーキのフレンチーの名前のスペル間違っていたのに、気付かなかった(笑)。ケーキ屋さん、パティシエの方にこんなケーキを持って行っていいんですか?って(笑)心配されていたけど、美味しかったね♪ 先日頂いたスニッカードゥードゥルのレシピ、まだ試してないので、近々是非。やっぱり、気の置けない友達、隣人とのパーティーは楽しい♪ 本当に有り難う〜♪
Commented by 金魚 at 2012-05-23 13:45 x
Fumiさん、土曜日はほんま、楽しかったわぁ~。BDの主役のお家におしかけ、あんなに沢山のお料理も準備してもらって、ほんまにほんまにありがとうね!フレンチーがダックのプロシュートをザックリすくって食べてるのを見たとき、あぁほんまに好きなんやろなーってめっちゃ伝わってきたで。もう全部食べちゃって頂戴って思ったもん~(笑)

せやけど、男子はいろんな種類のビールテースティングで楽しそうやったね。アレ吉さんがビールをAyaちゃんに注いでる写真の下で、Fumiさんがグラス構えて待ってる所の図がめっちゃかわいかった♪

沢山のお土産もありがとう!早速クッキー食べてハワイな気分味わってるよ~!
Commented by aya at 2012-05-23 14:03 x
Fumiさん~♥ 押しかけバースデー会(笑)、楽しませてくれて、ありがとうー!! おいしいお料理はもちろんのこと、いつもどおり2人のホスピタリティーが素晴らしいから、すっかりお家気分で楽しめたよぉ♥ ありがとう!
クランブル・スニッカードゥードゥルのレシピがのってるー!!!ケーキもクランブルもデザート食べへんJイがもくもく食べてたから、びっくり。あんなんめったにないわ(笑) 練習してみるわ。
あの花瓶はJennyさんたちのプレゼントの花瓶やったんやー!さすがおっしゃれ~♥
パーティーグッズはやっぱり金魚ちゃんやねー♪
ほんとに楽しいおいしい時間をありがとう♥
Commented by precioushearts at 2012-05-24 23:42
Fumiさん、お誕生日おめでとうございます!!!
Fumiさんにとって最高に素敵な一年になりますように☆
お互い良い年を重ねていきましょう。
Commented by ralamartin at 2012-05-27 01:45
ボーレイさんへ~
こんにちは!
コメント返しが遅れて、すいません!
怒涛のような1週間でした・・・でも今日はお休み♪
もう、スニッカー・ドゥードゥル・クランブルは作られたのでしょうか?
夫婦でお互いの誕生日にお互いの手料理を作りあうなんて、ステキですね~。
グルメなレストランもいいですが、やはり、誰かの心のこもった手料理に勝るものはございません!
だから、ワタシは仕事でやっていても、それだけは気を留めてやるようにしています。
クランブル、作られたら教えてくださいね~♪
Fumi
Commented by ralamartin at 2012-05-27 01:58
ジェニーさんへ~
コメント返しが大変遅れてスイマセン!
期待通りの晴れにはなりませんでしたが、狭いお家の中で皆でわいわいやるのも楽しかったですね!
ジーナも手術のあとでしんどかったかもしれないのに来てくれて、ちょっと元気そうな顔を見せてくれたので良かったです。
ちょっといたずらをした彼女を見て、メープルリッジのおじとおば(私達夫婦)は安心しました(笑)。
ちょっといたずらしても、ジーナが回復しているようで良かった~。
今回、空の瓶と樽の数、数えませんでした(笑)。
ジェニーさんやWスさん、運転があったから抑え気味だったのに、なんだかんだ言って、皆、飲んでましたね(笑)。
やっぱり、気の合う仲間と集まって飲んだり食べたりするのは楽しいですね!
毒味会もしなくちゃ!6月半ばまでかなり立て込んでいるので、そのあと毒味会の連絡しますね。
Kさん&Bさん夫妻にも会いたいですし~。
誕生日プレゼントもありがとうございます!
あの本、ほしいな~と前に思っていて、ジェニーさんからいただけたので嬉しかったです!
優しい料理を作られる方ですね。ステキ!
いつもありがとうございまス!
Fumi
Commented by ralamartin at 2012-05-27 02:11
金魚ちゃんへ~
コメント返しが遅れてごめんなさいね~。

この日は、WスさんもJイさんも来てくれて、嬉しかったわ~。
また、何か企画するときは、いつでも連れて来てな!
ダック・プロシュート、美味しかったね~。
室温になってて、また、コレが美味しさを倍増したと思う。
Jイさんが、『口の中でとろける感じで美味しい。』ってコメントしてる最中に、うちのフランスの熊が『んーこれは美味い!』って遠慮もなしに独り占めして食べてたから、Jイさん固まってたわ。
普通の大人は美味しくても、遠慮するよね(笑)。
ごめんね~。
でも、あんなに美味しそうに食べてるのみると、嬉しくなるよね。
作った人に映像を送ってあげたいわ(笑)。

写真もありがとねー!
うん、あの写真、わたしも自分でも笑ったわ。
それを激写してた金魚ちゃん、すごい!
やっぱり、首にカメラをさげて気合はいっとっただけあるね!
ナイス・ショット!

ビール・テイスティング、やりたいって思わへん?
実はフレンチーと次回はビール・テイスティングでイギリスのパブ風料理しようって言っててん!

今、ふと、思ってんけど、金魚ちゃん夫妻って、麺類とクッキー系好きやね♪
Fumi
Commented by ralamartin at 2012-05-27 02:22
Ayaちゃんへ~
コメント返しが遅れてメンゴー!

うちみたいな狭い家で13人プラス3ガールズでもいけるな~とふと思った日でした♪
狭さゆえに、グループになったりしなくて、色々な人と話もできて良かったんかな~。
何回も言うようだけど、Jイさんも、来てくれるって思ってなかったから、嬉しかったわ~。
鼻歌も歌ってくれるくらい楽しんでもらえたみたいだし♪
あのスニッカー・ドゥードゥル・クランブルは甘いものが苦手な人も食べてしまうデザート。あのストレートな味が好きや~♪
また、パーティー、企画せなね!
次回はパブ風やな(フレンチーと勝手に決めてます)。
夏組バースデー・パーティーもあるしね!
うんうん、パーティーグッズはやっぱり、金魚ちゃんにお任せせなね~。
楽しみ~
Fumi
Commented by ralamartin at 2012-05-27 02:30
Preciousheartsさんへ~
コメント返しが遅れてスイマセン!

ありがとうございまス!
今年もステキな一年になるように、日々、色々なことにチャレンジしながら頑張って生きたいと思いますー!
自分を幸せにするのは、自分しかいませんからねっ!
あと、美味しいものを追求していきますよ~!
Fumi
by ralamartin | 2012-05-22 13:13 | 家ごはん | Trackback | Comments(10)