バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

オクトパス・ガーデン Ayaちゃん&金魚ちゃんと♪

昨日は、Ayaちゃんと金魚ちゃんとオクトパス・ガーデンへ行ってきました~070.gif

L'Abatoirかオクトパスか迷ったけど、

『貞さんにぜんぜん会ってない!会いたい!』

ということで、わたしのわがままでオクトパスに決定!

土曜日

仕事の後、オクトパスへ直行!

レストランの中へ入ると・・・

相変わらずニコニコ、チャーミングな貞さんがカウンターに。


早速、座って、

『お任せでぇ~でもー、うに・シューターとフォアグラ握りは入れてな~。』

いきなりわがまま言いたい放題♪


まずはビールで乾杯~068.gif

064.gif生牡蠣
a0136808_12521637.jpg

左がシェフズ・クリーク、右はミヤギ。
両方ともおいちかったぁ~016.gif
Love牡蠣♪

064.gifうにシューター
a0136808_12541755.jpg
a0136808_12543426.jpg

これ、ホンマ美味い!
5杯は軽くイケる!
中にはご飯、山芋、ウニがはいってますー!
食べたこと無い人は、是非、お試しを!
ウニが苦手な人もイケます!

064.gifムール貝のサラダ
a0136808_12571831.jpg


064.gif海の幸スープ、チーズ・クルトン添え
a0136808_12582048.jpg

色々な魚の骨やロブスター、海老の殻で取ったお出汁に豆乳が入ってます。
濃厚な中にもさっぱりした味で美味!
チーズのクルトンとも最高の相性♪

064.gifお刺身
a0136808_1305820.jpg

左から、ローカルで取れるアルバコーン・ツナ、はまち、サーモン、しめ鯖。
やっぱり、はまち、美味い~010.gif

064.gif海賊焼き
a0136808_1343436.jpg

a0136808_135055.jpg

ウニまで入ってるー!
イカ墨やげそがいい味だしてて、酒のつまみに最高!
なんか、漁船に乗って食べてる気分やった。
日本酒と合いそう~037.gif

064.gif銀ダラ握り
a0136808_1371883.jpg

銀ダラのフォアグラもちょこっと乗ってます。


064.gifマグロの頬(かな?)
a0136808_1393478.jpg

このタレが入った入れもの、何だと思いますぅ~?
a0136808_13135348.jpg

なんと、マグロの骨!
こんなに大きいの!
すごいすごいって3人で感動005.gif

3つ積み上げて、トーテム・ポール041.gif041.gif041.gif
a0136808_13131961.jpg


064.gifフォアグラ握り
a0136808_13144178.jpg

ホンマ、久しぶりやー!
喋りすぎてて、温かいうちに食べへんかったから、冷めてしまって・・・
ごめん、フォアグラちゃん・・・
でも、相変わらず、ラブリーな味わい。
この照り焼き系のソースで焼いてあって、さっぱりした寿司ご飯とファティーなフォアグラの相性が何ともいえないくらいええんです。
美味しかった~010.gif

064.gifお焼き、海賊焼きのたれ添え
a0136808_131912.jpg

あの海賊焼きのタレというか汁がもったいないので、
『もう1コース作って~♪』
なんて・・・また、わがままなリクエスト。
それに答えて、貞さん、作ってくださいました070.gif
このひょっとこの入れ物の中に、さっきの海賊焼きのソース、美味しいエキスが入ってますー016.gif
a0136808_13225226.jpg

カリッとしたおやきと、この濃厚な味の海賊ソースが何ともいえない美味しさ!
この美味しさは、日本人にしか分からへんやろー。
イタリアの漁師なら分かってくれそうやー003.gif

064.gif手毬寿司
a0136808_13253593.jpg

とってもガーリーなお寿司。
可愛いわぁ~。

064.gif海草パスタ
a0136808_13265688.jpg

こういう風に一口サイズで出してくれました。
これも美味~~~010.gif
シンプルに、にんにくとオリーブ・オイルと多分たかの爪で味付けした、台湾産の海草麺。
めちゃウマ!

064.gif抹茶ブラウニーのてんぷらと抹茶アイス、洋ナシのポシェ
a0136808_13293295.jpg


この日も、いっぱい喋って、食べて飲んだ。

この日の時点ではもう克服してた悩みなんかもちょと聞いてもらったりして・・・。

Ayaちゃんや金魚ちゃんも同じような経験があったみたいで、そういう話も聞けてよかった。

どこでもあるんや~と思った次第。

嫌なことも、愚痴るんじゃなくて、笑い話にできる友達とこうやって過ごせて良かったです。

ビールを飲みながら、美味しい食べ物を食べて、楽しく過ごせた日でした~。

やっぱり美味しい食べ物を大好きな人たちと食べれるって幸せ~012.gif

Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/13959690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by aya at 2011-11-07 13:49 x
Fumiさん、早い~★ 私も書きだそうって思ってたとこ!
昨日もいつもどおりめっちゃ楽しかったわぁ~♪ いろいろあってもやっぱり笑い飛ばすのが一番!気にしてても前に進まへんし、イライラして自分の楽しい時間、イライラにとられちゃうし(笑)。
オクトパスで大正解やったね~♪ 貞さん、ほんまかわいいし、めっちゃ笑わせてくれたしね!また一緒にオクトパス行こうね♪
このホイル焼き、海賊焼やったんやー!ほんま貞さん、Fumiさんと一緒で命名上手やわー(驚)。
うにシューターとフォアグラ寿司に海賊焼。どんどんめちゃ好きなんが増えるわー。あ、Fumiさんハマチ好きなんだー!私、お刺身、ハマチ一番好きやねん♥ おそろいー♪
Commented by midasjenny at 2011-11-07 14:21 x
待ってました〜〜♪ FBで見て、何食べたの〜?と知りたい知りたい(笑)。びっくり、凄いクリエーティブなお料理の数々!! もうず〜〜っと昔に行ったきりのオクトパス。ふみちゃんのブログを見る度に、絶対行く!と言いながらまだ行ってません。近いうちに是非行きたい♪

金魚ちゃん、あやちゃん、本当に明るくて楽しいお二人だから、ふみちゃんが楽しい時間を過ごしたのが分かる〜〜。そして、美味しい物を大好きな人達と一緒に楽しめるって本当に幸せだよね♪ で、フレンチーの笑える話は今回ないの〜〜??(笑)。
Commented by 金魚 at 2011-11-08 14:54 x
Fumiさん、土曜日は楽しかったわ~。ありがとう。
そして業界は違えど、あぁどこも同じなんやぁ、気にせんと進もう!と前向きな活力が沸いた夜でもありました。食べ終わった後の写真、みんなツヤツヤしてたよね。(女優ライトの助けも入ってるけど!)やっぱし、ウニとフォアグラのパワーやろか!?

Fumiさんに貰ったお菓子、独り占めせずWスにも分けてあげたらめーっちゃ喜んではった。アーモンドクッキーが特に気に入ったらしくて、自分の分食べた後、私の分を見てる視線が痛かった~。ほんまにごちそうさま!
Commented by Miyanao117 at 2011-11-08 15:20
私も、3人のブログを制覇したわ、笑。なんか、笑い声が聞こえてくるようなブログ記事でした♪。楽しかったでしょう?笑う門には福きたるだよね。たしかに、Positiveなエネルギーが集まるところに、幸せはやってくるよー。

それにしても、貞さんのクリエイティビティには感心するわ。プリゼンが、すごく心にくいよね。こういうの考えられるって、センスの問題かなあ。私も、オクトパスにまた行きたくなりましたよーっ。

あ、メール送っておいたよ。♪ ふみちゃんのご都合に合わせまする。

Commented by ralamartin at 2011-11-09 22:23
Ayaちゃんへ~
コメ返し、遅れてごめんね~(汗)。
デイライト・セイヴィングで1時間時差ぼけ。
9時ごろになると、コンピューターの前にいてもやりながら寝てしまうねーん(爆)。
オクトパス、美味しかったね~。
あそこは行く度に違うものを出してくれるから、毎回何が出てくるかお楽しみやねん。
その日に貞さんが仕入れたものとか、貞さんのインスピレーションとかで変わってくるねん。
そういうところが好き。
あ、海賊焼きなんて勝手につけてたわ(笑)。
漁師のうんぬんやったような・・・。
あ、でも、貞さん、海賊っていってたかな・・・いっつもこんなんやねん。名前ウル覚え・・・。
でも、海賊のほうがおもろいやんね。
ほら、あれ、イカ墨とかで黒かったし~。ははは。
うん、また、行こう~♪
楽しい時間をありがとね~!
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-11-09 22:31
ジェニーさんへ~
コメ返し遅れてスイマセン!
最近、時差ぼけで、9時になるとお子ちゃま状態で、眠いんですー。。。
Ayaちゃん&金魚ちゃんチーム、ホントに明るくて前向きな二人なので、とても楽しく過ごせました。
そして、2人とも呑み助♪それ、重要!
今回はフレンチー不参加だったので、笑える話はないです~。
でも、メープルリッジから私達をお迎えに来てくれました。
ホントに優しい、心の大きい人です~(のろけちゃった)。
梅沢君も関心してました。
勝手に思ってるだけなのですが・・・
オクトパスはおさむ寿司みたいで、ホント、カナダに家族のいないワタシには家族みたいな感じで、なにか落ち込むこととかあったときとか昔から行って、美味しい料理を食べて、同じおなじみさんとかと会ったりして喋って楽しく過ごせるところなんです。
ホント、お里状態。
そういうところがあるって、ありがたいですよねー。
今度、是非、一緒に行きましょう!
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-11-09 22:39
金魚ちゃんへ~
こちらこそ、土曜日はホンマ、楽しませてもらったわ~♪
偶然、金魚ちゃんも同じ悩みがあったなんて、奇遇や・・・。
でもね、川みたいなもんで、私達の人生も流れ続けないと、へどろとかできて汚れるし、やっぱり去るものは追わずでとにかく前向きに進んでいかなアカンと思ったわ。
貞さんの駄洒落も久しぶり~。
あの、海賊焼き、うん、日本酒で食べたかったわ~。
ああいうんは、よそでは食べられへんもんねー。
最後の写真、ほんま、皆つやつやね~(笑)。
あの女優ライトはすごかったわ(笑)。
Wスさん、スイーツ、好きなんや~。
さすが、ニコちゃんのお父さん、食べるものには目がないんやね(笑)。かわいいー。
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-11-09 22:46
モナさんへ~
お帰りなさーい!
日本に比べると、こちらは寒いのでは???
風邪をひかないように気をつけてくださいね~。
オクトパス、楽しいお二人とガンガン飲んで食べて笑った夜でした。
貞さんの駄洒落も炸裂!
ブログで写真をアップしてて、こんなに食べたんだと思ってビックリ!
でも、美味しいからまだまだ食べれる感じでしたよ~。
次回のガールズ・ナイトはオクトパス???
そうですね、嫌なことがあっても、とにかく、進んでいくしかないですよね。
Positiveなエネルギーがあるところに幸せはくるとはまさにそうです!
とにかく、前向きに進んでいくしかありましぇん!
イェイ!
Fumi
Commented by lilia109 at 2011-11-11 11:19
ああ!憧れの「オクトパス」!
貞さんの写真が無くて残念でしたあ(爆)
見ただけで、美味しいっての解ります。手が込んでいるの解ります!
都内の激戦区でも、充分生き残れる美味しさだと想像しています!
めちゃ美味しそうーーーー!!
Commented by ralamartin at 2011-11-12 00:24
Liliaさんへ~
お久しぶりです!
お忙しいのに、コメント、ありがとうございます!
少し前に、Liliaさん、憧れのブータンに旅行に行かれるという記事を読んで、『おぉ~~~ブータン!』っと思っていたところなのです。
ブータンでホームステイもされるのですよね。
近代化された社会で生きている私達には、価値観が代わるような経験となるのでしょうね。
滞在記、とても楽しみにしてます!(Liliaさんのレポ、的確で楽しいですし♪)
オクトパス、本当に貞さんの心と信念がこもった料理。
毎回、元気をもらってます。
彼はどこでもやっていけると思います~。
貞さんと皆で最後に写真を撮ったのですが・・・載せるのを忘れてました(笑)。
また、近いうちに行くので、そのときは是非!
Fumi
by ralamartin | 2011-11-07 13:01 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(10)