人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

久しぶりの家料理

ホント、今年に入ってからというもの、ドタバタしてました~


072.gif2月にアイルランドのダブリンで、ナショナル・ジュニア・チームのコーチとしてコンペティションに行った。

072.gifシェフが熱い人に変わったので、ワタシが今までやりたかったことを受け入れてくれる器の人がやっときてくれたので、仕事量が増えた。(自分がやりたいから、いいのだー!)

072.gif5月からスタッフが一人減って、補充にはやはり妥協したくなかったので、いい人を探していたら10月にならないと、その人がこれないこと。

072.gif5月と8月に、シカゴやニューヨークに単発で勉強しに行っていた。

072.gif来年2012年にある、料理のオリンピックでTeam British Columbiaのパティシエとして参加することになったので、その練習やファンドレイジングが入り始めたこと。


などなどの理由で、なかなか家で料理を作って食べるっていう気力がなかったのですが・・・

もともと料理が好きだし、3週間ぶりの2日連休なので、一日くらいは料理を作って、日ごろ黙って着いてきてくれるフレンチーのために家ご飯を作ろうと思いました。
日ごろとてもお世話になってるテナントのJF君も招待しました♪
不便なメープルリッジ村に住んでいるので、電車に乗れる時間に終われなくて、仕方なくバスで帰るとき、駅まで迎えによく来てもらってるので、ずっとお礼がしたいな~と思っていました。

JF君に
『何も持ってこなくていいよー!』

と言っていたのに、こんなものを持ってきてくれました。
久しぶりの家料理_a0136808_111365.jpg

すごい種類のビール!
ドイツのビールやら、フランスのビールやらなんやら沢山あります016.gif
ビール・テイスティングやね006.gif

さて、家料理といっても、ものの1時間で作ったものなので、とってもザックリ簡単なものです。

アペタイザーから・・・
ビールと一緒に美味しく食べられる
064.gifチキン・ウィング・ア・ラ・フレンチー
久しぶりの家料理_a0136808_1145656.jpg

実はワタシ、フレンチーのチキン・ウィングが大好きなんです~003.gif
微妙なアジアンな味付けをしてくれるんです。
外のパブで食べると揚げすぎて、チキンがドライなので、フレンチーの揚げ加減も好き♪

064.gif海老のソテー
写真を撮るのを忘れました・・・
SBの辛そうで辛くないなんとかっていうので、ソテーしました。
プリプリの海老に良く合います~♪

064.gif金平ごぼう
久しぶりの家料理_a0136808_119552.jpg

野菜も食べないとねっ006.gif

064.gifステーキ
久しぶりの家料理_a0136808_11101254.jpg

アンガス・ビーフというのを買いました。
アルバータ牛は美味しいときとそうじゃないときがあるから・・・。
アンガスは比較的クオリティーが一定してる気がする。
肉に塩コショウをしっかりして、フライパンでバターとオイルでミディアム・レアで焼きました。
焼き終えたフライパンに赤ワインを注ぎます。
美味しい肉汁やお肉の旨みを無駄にはできませんわっ!
で仕上げにしょうゆを少したらして、ソースの出来上がり!
ステーキの上にアルギュラっていう少しピリッとからい・・・わさびのようなクレソンのようなからさ・・・のサラダを乗せて出来上がり。

付け合せの
064.gifマッシュ・ポテト
久しぶりの家料理_a0136808_11163217.jpg


064.gifアスパラガスのソテー
久しぶりの家料理_a0136808_11184994.jpg


064.gifきのこのソテー
久しぶりの家料理_a0136808_11191771.jpg


こういうのをテーブルにザーッと乗せて、それぞれお皿によそって食べました。
久しぶりの家料理_a0136808_11202891.jpg


たわいも無い話を三人でしながら楽しくディナーをしました。

デザートは簡単に

064.gifアイスクリーム、バナナとチョコレート・ソース添え
久しぶりの家料理_a0136808_1122132.jpg


シンプルなディナーでしたが、とーっても美味しかったです。

フレンチーもJF君も大喜びでした♪

JFくんが面白いアプリを教えてくれたので、夕食後は3人でそれで遊んでました。

Camwowというやつ。

ちなみにFree070.gif

久しぶりの家料理_a0136808_11245939.jpg

久しぶりの家料理_a0136808_11252867.jpg

久しぶりの家料理_a0136808_11254334.jpg
久しぶりの家料理_a0136808_1126066.jpg
久しぶりの家料理_a0136808_11261685.jpg

久しぶりの家料理_a0136808_11263589.jpg

こんなのもできますー
久しぶりの家料理_a0136808_11265662.jpg

久しぶりの家料理_a0136808_11272578.jpg

マー君、こんなん出ました~
久しぶりの家料理_a0136808_1128650.jpg

久しぶりの家料理_a0136808_11284273.jpg
久しぶりの家料理_a0136808_11285868.jpg


しょうもないことなのですが、めちゃ笑わせてもらいました003.gif

こういう他愛も無い休日もいいものですね~


Fumi
by ralamartin | 2011-09-27 11:17 | 家ごはん