バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

サラダ・ケーキと最近作ったウェディング・ケーキ

ブログ、またまたご無沙汰~056.gif

やはり月末は普段の仕事プラス在庫整理とかあって、帰宅も遅くなります・・・059.gif

でも、材料の無駄や効率の悪さを無くすためにも在庫整理は必要なので、月に一回はやったほうがいいのです。だからいいのだー004.gif

さて、そんな忙しい月末に、セールスの保安官(仮名:トムソーヤの冒険にでてくる保安官に似てる)が

a0136808_0242094.jpg

『来週のバースデー・ボーイズ(毎週水曜日に誕生日を祝うグループ)のケーキのオーダー。』


って言うて、オーダーの紙をペロンとワタシのテーブルの上に置いていきました。

よくよく見ると・・・


サラダ・ケーキ

って書いてある!

a0136808_0234249.jpg

『サラダ・ケーキってどういうことですか?』




a0136808_0242094.jpg

『そこに書いてあるとおりだよ。サラダに見えるケーキを食べたいとMr.OOが言ってる。』



a0136808_0234249.jpg

『サラダに見えるケーキって、レタスとかトマトとか何で作れと言うん?』



a0136808_0242094.jpg

『知らないよ。マジパンとかでやれば。』




なんて適当なことを・・・・。

保安官は面白いケーキ、ジョークなケーキだと思って笑ってたけど・・・

033.gifあほんだら!期日の4日前にこんな手の込んだケーキのオーダー、すな!

レタスとか一枚一枚やるのはとても時間がかかるのです。

あと、トマト、きゅうり、そのほかの野菜・・・。

形を作るのも時間がかかるけど、色づけにはもっと時間がかかります。
色のトーンに違いをつけるために、何回も色づけしないといけないのです。
それを考えるだけで、頭がちょっとクラッとしました。
だって、4日あるけど・・・そのうちの二日はワタシの休日!
週末はウェディングや次の週の仕込みがあるから、そういうアーティスティックな細かい仕事をする時間は無いし・・・。
そして、何がフェアーでないかって、バースデー・ボーイズのケーキはいつも065.gifタダ065.gifで提供してるのだー!
そんなケーキに、こんな手の込んだカスタム・メイド・ケーキを作れだと?

022.gif031.gif033.gifムカムカ ムカムカ022.gif031.gif033.gif

保安官がいなくなった後

ハフ王に

a0136808_0234249.jpg
『バースデー・ボーイズのケーキに、こんなケーキを作れってどういうことですか? 作らないといけないんですか?』



a0136808_0562820.jpg
『おお。そういうことみたいだな。』


a0136808_0234249.jpg
『そうおっしゃるなら、作りますけど、こういうケーキは時間がかかるのは知ってますよね!(心の中:知らないとは言わせない!)このケーキはタダなんですよ!そこのとこ、分かってるんですか?』


a0136808_0562820.jpg
『どこかで買うか?』


a0136808_0234249.jpg
『どこで?』




a0136808_0562820.jpg
『さぁなぁ~。知らないなぁ~。』



とフニャ~と笑ってます。



a0136808_0234249.jpg
『分かりましたよ!作ればいいんでしょ!作ればいいんでしょ!もう、ええわっ!』




a0136808_0562820.jpg
『でも、俺はちゃんとチャージ(請求)するからな。タダではやらんと保安官にメールしとくから。』



その後、メールを見た保安官がハフ王のところに来て、なんで余分の額を請求するのか聞いてましたが、ハフちゃんがちゃんと保安官に理由を言うて話してくれました。

チャージをしようがしまいがワタシのお給料に関係するわけではありませんが、こういうことがまた起きないようにしっかり初めからキューっと締めておかなければいけません。013.gif

なんでもタダじゃないんだよっ!033.gif

人の時間だと思いやがってー!022.gif

もう、お客様には『Yes』って言ってるから、今更、できないなんて言えないから、『Yes』って言う前に、ワタシやハフ王に一言なにか言えということですわ。

で、話は長くなりましたが、そんなこんなで作りました。

067.gifサラダ・ケーキ067.gif
a0136808_1111623.jpg

a0136808_1113394.jpg

a0136808_1114784.jpg

a0136808_1121067.jpg


サラダ・ボールのケーキの上に入ってるんです037.gif

休日出勤して、作りましたよ~。
レタス、ミニ・トマト、きゅうり、レッド・オニオン、ブラック・オリーブ、人参を作るだけで8時間。

あんなにムカついてたのに、作り始めるとハマってしまって・・・041.gif

かなり楽しんで作りました066.gif058.gif070.gif

a0136808_1185652.jpg
a0136808_1191397.jpg
a0136808_1192715.jpg


お客様もとても喜んでくれて、個人的にお礼のメールを送ってきてくれました。
今回はチャージしなかったけどね

バースデー・ボーイも冗談のつもりでオーダーしたみたいで、最近、ダイエットをして痩せたからジョークでサラダ・ケーキをワタシに作ってもらって、皆で笑おうと思ってたみたいですが・・・。

笑いにならず、ビックリしたようです。

ま、お客様に喜んでもらうためにやってる仕事ですから、とにかく喜んでもらって任務完了。027.gif

******************************************

067.gifSt. Honoreバースデー・ケーキ
a0136808_1402884.jpg

カリッとしたキャラメルと柔らかいカスタード・クリームとの食感のコントラストが美味しい~♪

067.gif旅行カバン・ウェディング・ケーキ
a0136808_143332.jpg
a0136808_1432529.jpg

このカップル、旅行が好きなカップルのようで・・・
旅行カバンのウェディング・ケーキをオーダーされました。
もっと時間があったらネーム・タグもシュガー・ペーストで作ったんだけど・・・ニューヨーク旅行に行く前日だったので、作れませんでした。残念。

067.gif昨日のウェディング・ケーキ
a0136808_146115.jpg

a0136808_147111.jpg


シンプルでとってもクラッシー。
今年はこういうシンプルなのが多いな~。

上のケーキ・トッパー、花嫁さんのおばあ様が結婚されたときのケーキ・トッパーだそうです。
a0136808_1484868.jpg

時代を感じますね~♪
女のほうが、うつむき加減でしおらしいですね~。

ちなみに今どきのケーキ・トッパーはこんなんですぅ~
a0136808_1551736.png
a0136808_155405.png

a0136808_1582176.png
a0136808_1584890.jpg


027.gif戦後、『女性とパンティーストッキングは日増しに強くなった』ってホンマですね~。

Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/13472709
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by midasjenny at 2011-09-05 04:00 x
美しい、サラダケーキ♪ なるほど、あの美しいFBの写真の裏にはこういう背景があったのね〜。でも、マジでムキに怒ってるふみちゃんも想像出来、更に、やり始めたらハマっちゃったふみちゃんもよーく知っているから、笑っちゃった。それに、バースデーボーイに個人的にメールでお礼までもらったら、作り甲斐もあったというもの! やっぱり、仕事って出来る人の所にきちゃうって法則はどの職場でも同じなのね〜。

ケーキトッパーの変遷も面白い〜♪
Commented at 2011-09-05 06:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aya at 2011-09-05 14:58 x
戦後、女性とパンストは日増しに強くなったって(爆)!めちゃおもしろいー!!確かにこのケーキトッパーの違い見たら分かりますー♪

サラダケーキ。ほんとこってるー!!バースデーボーイ、それはそれは喜んだでしょうねー!!レタスの繊維までほんとによくできてて、最初に写真見たときは本物かと思ったもん!トマトがほんとかわいいー♥

旅行鞄のウェディングケーキなんてめっちゃユニークでおもしろいねー!!Fumiさん、サラダもやけど、トランクもほんとお菓子って思えないですー!!!
Commented by Miyanao117 at 2011-09-06 01:52
きゃあああああ、ほんとに美しい、サラダケーキ!!!!よくぞこれだけ作れたね。ほんとに細部まで、Accurateに作られたケーキだわ。こういうケーキみたことないから、感動したわ。で、BDボーイは、サラダが好きだから、サラダケーキなの?(素朴な疑問)

ハフ王の顔が私の大好きなシュレックになっていて、なぜか、萌えていたわ、(萌えるところやないやん)。

ケーキストッパー、うちなら、絶対に二番目のやつです、笑。
Commented by ralamartin at 2011-09-06 14:26
ジェニーさんへ~♪
ワタシのことを知っている人は笑うんですよ。
単細胞人間ですから(笑)。
オーダーを見たときはマジでぶち切れてて、保安官の顔をパンチしたいくらいムカついていたのですが・・・次の日に朝一に休日出勤して作り始めると楽しくって♪作る予定に無かったレッドオニオンとかオリーブとかまで入れてしまいました♪色づけとかも楽しくて、一人でああだこうだと言いながらグラジェーションを入れて楽しんでました♪保安官、パンチしたいくらいムカついたけど、いいチャレンジをくれたので今では感謝。でも、調子に乗るから本人には絶対に言いませんけどねっ!
ウェディング・ケーキのトッパー、ジョークなようでホントのことだから笑えますね。こちらの女性って強いと言うかBossyですものね(笑)。
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-09-06 14:29
鍵コメさんへ~
お初のコメント、ありがとうございます!
これからも、美味しいケーキやタルト、お菓子、パンはもちろんのこと、面白いケーキも作っていくように頑張ります!北米だから、なんでもありですよね(笑)。
お客さんは無茶をいう人も多いですが、チャレンジのチャンスをくれる大切な人たちです。何でも来い!という気持ちで頑張って行きたいと思いますー!
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-09-06 14:42
Ayaちゃんへ~
今、ポートランドだよ~ん♪
ウェスティン・ポートランド、かなり気に入ってるで~。シアトルよりも小さいけど、Cozyでスタッフも優しいし、いいわ~。
でも、ホンマ、戦後、女性とパンストは強くなったってよく聞くよね~。このケーキトッパーを見るとまさしくそうやんね。ああいう女性、こっちに多いもんね(笑)。あら、私達もその中の一人なのかしら(爆)。
鞄ケーキ、今度、ルイ・ヴィトンで作ってみたいって思ってる。いつかは分からへんけど・・・。母の日のバッフェとかにセンターピースで置いてもいいねぇ~。考え中。エルメスのほうがいいかな?でも、LVのほうが庶民的やんね。
サラダ・ケーキ、フレンチーの好きなレッド・オニオンがええ味だしてるやろ~♪
Fumi

Commented by ralamartin at 2011-09-06 14:50
モナさんへ~
ありがとうございますー♪
この日のバースデー・ボーイ、最近、ダイエットをして痩せたばかりらしいのですね、それで、サラダ・ケーキを頼んだわけです。でも、素人さんだから、どれくらい時間がかかるとか、やはり想像できなかったみたいで・・・お客さんがそういう状況なのはいたしかたないとして、いいのですが・・・セールスのおっさん(保安官)がワタシやハフちゃんの了承無しにOKをだしたのがムカーッとしたのです!想像力ホント無し。でも、何はともあれ、バースデー・ボーイが喜んでくれたので良かったです♪

ブログに貼り付けるのにシュレックの画像を見てて、どれにしようかと迷ったくらい、どの表情もハフ王に似てて笑えました(爆)。

モナさんとケンさん、ホントに素敵なご夫妻ですよ~。ラブラブ♪
Fumi
Commented by 金魚 at 2011-09-07 12:29 x
あぁー、わかるわかる。はよ言ってくれよ、段取りっちゅーもんがあんねん!!って気持ち!そして、そんなん言いつつ、自分を追い込みこなしてしまおうとする所も、共感できるわー。これが、大和魂やろか!?

サラダケーキ、完成品素晴らしい!このBDボーイ、ダイエットに成功したんやったらケーキ無しでもええんちゃうの!?って突っ込みどころ満載やけど(笑)まぁ、BDボーイと言う事で。

↓Fumiさん、iphoneにしはったんやぁ。
イエーイ!what's app送ってもいい~?

Commented by Cecile at 2011-09-07 13:42 x
Fumiさん、職人気質ですねぇ本当に。あっぱれです。
このレタスのしわしわ具合といったら…皆さん大喜びされたことでしょうね。カバンケーキもGOOD!
ケーキトッパーも色々あるんですね、知らなかった。ウチは最後のかな 笑
Commented by ralamartin at 2011-09-08 12:23
金魚さんへ~
あ、やっぱり金魚さんの職場も同じようなことがあるんかな?ほんま、急に『Special Treats作って!』とか来て、『何で?』って言うたら『VIPだから・・・。』とかそういうんしょっちゅう!VIPやったら、なんで前もって言わへんねん、われぇ~!がしょっちゅうですわ。それって、VIPちゃうやん!って突っ込みたくなるけど、もう慣れっこになったわぁ~。こんなことに慣れたくないーっ!(笑) ホンマ、段取りっちゅうもんがあるねん、なんでも。でも、大和魂なんかなぁ~怒ってても必死でやってまうところ(笑)。
ワタシもBDボーイズ突っ込みたくなったわ。ダイエットして痩せたんやったら、ケーキはあかんやろと。ほんま、職場は毎日突っ込みどころ満載ですー♪楽しい♪
そう!私もiPhoneを買ったよ~。また、金魚さん、AyaちゃんのiPhone情報交換会に呼んでねぇ~♪What's app,ぜひ送って~。
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-09-08 12:28
Cecileさんへ~
こんにちは!
最初は面倒臭いな~とか思ってても、やり始めると楽しくなりました。やはり、好きなことをやってるからですかね~。ハマって、凝り始めます(笑)。もう、ビジネスを通り越してますよ。損な性格です(笑)。
ケーキトッパー、色々ユニークなのが出てますねっ♪
うちは下から2番目です(笑)
Fumi
Commented by pandakoaki at 2011-09-08 12:31
このサラダケーキは感動ものです。なんか、Pixarのアニメーションに出てくるような感じがしました。嫌だったけど楽しくてはまっちゃったっていうのがFumiさんらしいですね♪
ケーキトッパーもいろんな変遷があるのですね~。ほんと、時代の変遷を感じます。
Commented by ralamartin at 2011-09-08 12:59
Pandakoakiさんへ~
ありがとうございますぅ~。
単細胞な人間なのが分かりますでしょ~(笑)。あんなに怒ってたのに、最後には鼻歌なんか歌いながら機嫌よくやってました♪
物つくりって、楽しいな~と思います!

ケーキトッパーの時代の移り変わり、面白いですね。昔の人は本音と建前が上手くできていたのか、それとも男女平等権利の浸透のおかげ???
日本ではどうか分からないですが、こちらでは断然、こういうタイプの花嫁さんが多いですもんね(笑)。
Fumi
Commented by Tomoko at 2011-09-08 16:21 x
すごいですー!!!サラダ色きれいですね!!!
冗談のつもりで注文って・・・・なんてこと。笑
トッパーおもしろいですねwww
Commented by ralamartin at 2011-09-08 21:42
Tomokoさんへ~
ありがとうございます♪
色づけ、『メンドクサイな~』と思うんですけど、やり始めると、色あわせとか楽しくって。ああでもない、こうでもないといいながらやるのが好きです。
やはり北米の人はジョークが多いです。アメリカでああいうおもちゃみたいなケーキがはやるのもそのせいでしょうね・・・。美的感覚が違うのかな(爆)。ま、郷に入れば郷に従えでそれでもいいかって思ってやるしかないです(笑)。
ケーキトッパー、日本ではありえないですね・・・ははは。
Fumi
Commented by precioushearts at 2011-09-10 06:28
わぁーおもしろい。サラダケーキかぁ。
しかしいつもながらほんとうに素晴らしい出来です。
パチパチパチ。ブラボー!!!

次はどんな難題をぶつけられ!?,見事にアートなケーキをFumiさんが作るのか楽しみです。
Commented by ralamartin at 2011-09-10 12:12
Preciousheartsさんへ~
ありがとうございますぅ~。
やはり、好きでやってる仕事なので、最初は怒ってても、楽しくなります。これくらいチャレンジされたほうが自分にはいいと思います。わがままなお客さんには感謝しないとですね♪
もっと、おもしろケーキを作ってみたくなりました。需要はUSとかの方があるんだろうけどね・・・。やっぱり、バンクーバーはみなさん財布の紐が堅いですわぁ~。
Fumi
by ralamartin | 2011-09-05 00:35 | 仕事 | Trackback | Comments(18)