人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ

これまた先週の話・・・023.gif

長いこと会っていない友人夫婦が家に遊びに来てくれました~♪

ワタシがカナダに移民したばかりのとき、奥さんのジェニーとBCIT(学校)のESLのクラスで一緒だったんです。
そのときにとても仲良くしてくれて、よく一緒に遊んだのを覚えてます。

その頃のワタシと前の旦那さんは学生をしていたので、限られた予算で生活をしていたのですが、よく家に呼んで晩御飯を作ってくれたり、レストランに招いてくれたりして、とてもご恩があるのです。

彼女達夫婦にはホントに良くしてもらいました。

旦那さんのコリンはとても穏やかで優しくてでも頼もしい人、ジェニーはとてもパワフルでポジティブな元気いっぱいの人で、二人からはいつも良いエネルギーをもらってました。

ワタシがアカデミックな方に進まずに料理の世界に進むのを心から応援してくれたっけ。

卒業したときは、二人に3コースディナーを作ったのも良い思い出だわ~。すごく喜んでくれました。

ホント、良い人たちなの~!

そんなこんなで、卒業後のワタシはホテルの仕事が決まり、仕事のシフトもバラバラだったというのと、ジェニーも故郷の中国に帰って仕事をしたりしていたので、連絡が7年くらい途絶えていたのですが・・・

今年の5月に突然彼女からメールが来て、再び連絡を取り合うようになったのでした。

6月の初めに彼女達の家にフレンチーと遊びに行きました。

7年ぶりだから『まさか、子供とかいるんかなぁ~』

と思ったら、やはり赤ちゃんがいました!

1歳になったばかりのお嬢さん。

『お母さんとお父さんになってたんやぁ~』

って久しぶりのハグで話はつきませんでした。

せっかく、再び連絡を取り始めたので、『全体、近いうちに会おう!』と言うことになり、今度は少し遠いけど、私達のメープルリッジ村の家に遊びに来てもらうことになりました。

二人の大切なプリンセス、ビクトリアちゃん053.gif
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_1323228.jpg

フレンチーはビクトリアちゃんに恋に落ちてました。
この間、会った時は、ビクトリアちゃんもフレンチーのことを気に入っていて、投げキッスやら、ほっぺにキスの連発だったのに・・・この日はうちの姫と若のほうに興味が行った様で・・・フレンチーは振られまくってました(爆)。失恋した男の顔をしていたフレンチーでした041.gif054.gif041.gif

この日も天気が良かった058.gifので、バーベキューをしました070.gif

天気の良い日が少ないバンクーバーでは、太陽が顔を出す日はなるべく外にでないと、いつこの恩恵を授かるか分からないからね~。006.gif

フレンチー、仕込みをしてます。
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_13303186.jpg


時々、こうやって↓熱く語りだし、仕事そっちのけになります015.gif
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_13315492.jpg


・・・・・・・・・

018.gif『もおぉ~~~~~、ええから早よ作って。皆、待ってるやろ~。』

で、こうやって仕事に戻ります
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_13343027.jpg


で、時間に間に合わず、お客さんのコリント市原さんにカバブ(ラムの串刺し)を手伝ってもらってました。
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_1336044.jpg


ワタシはアペタイザーとサラダとデザート担当だったので、これは前の日の晩からしっかり仕込んで難なく食卓に出しました。004.gif049.gif004.gif
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_13375478.jpg


056.gif蕎麦サラダ
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_1338538.jpg

ワンタンの皮を油で揚げたのをガーニッシュにして、食感を出すようにしました。
好評でしたよ~♪

056.gifキノアと豆腐と野菜の和風サラダ
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_13412185.jpg


056.gifBC Spot Prawnsをさっと塩で湯がいたもの。
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_13444258.jpg

桃屋の例のラー油でいただきました。
新鮮な海老ってやっぱり美味しい~♪

056.gifチキン・ア・ラ・ディアブル by フレンチー
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_13465010.jpg

塩コショウしたチキンをグリルして、その上にマスタードを塗って、パン粉をつけてオーブンで炙って仕上げたもの。
クラッシックだけど、美味しいよ~♪

056.gifラムのカバブ(羊肉の串刺し)
写真を撮り忘れました・・・008.gif
その前の週に作ってくれたカバブはすごく美味しかったのに・・・
今回はあんまり美味しくなかった・・・
頑固親父なワタシは
033.gif『ちょっと、先週はあんなに美味しかったからリクエストしたのに、なんで今日はこんなんなん?ちょっとからかったけど、チリ・ペッパー、入れたやろ!そんな変なもん入れたらアカン!ラムは塩コショウ、ガーリック、タイムっていつも言ってるだろ!』

フレンチーも同感してました。どうしてチリ・ペッパーを入れたのか分からないと言ってました。

やはり、こういうお肉は余計なことをしないほうが美味しい。

056.gifデザートのルバーブ・タルト、市原さんのお手製のストロベリー・ソースと共に・・・
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_13594232.jpg

7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_1415583.jpg

フレンチーに
033.gif『ルバーブが少なすぎる!』
とダメだしをされました・・・が、フレンチー、残りのタルトも熊のようにムシャムシャと食べてました023.gif

ビクトリアちゃん、ワインにも興味を示してました♪
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_1431576.jpg


・・・でも、やっぱり、赤ちゃんには、ミルクが一番!
7年ぶりに会う友人夫婦とのBBQランチ_a0136808_1434745.jpg


ジェニーもコリンも昔とぜんぜん変わらない、とても素敵な人たち。娘さんのビクトリアちゃんも、とーってもいい子で、大人たちの邪魔をしない、マナーのあるお嬢さんでした。

こういう素敵な友達と7年ぶりに会って、再び交流を深めていけるなんて、本当に感謝です001.gif

Fumi
by ralamartin | 2011-07-11 13:55 | お招き食事会