バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

パスタDEランチ会~♪

昨日は、ジェニーさんモナさんとフレンチー主催によるパスタ教室をしました~。
メンバーは、この間のパン教室と同じメンバー、ジェニーさん、モナさん、市原さんご夫妻、JF君、ワタシ達夫婦の7人です。

前からフレンチーも楽しみにしていて、メニューも張り切って作ってました。
もちろん、手打ちパスタ。セモリナ粉で作ります。
手打ちパスタの生地、とてもシンプルで作るのは簡単なのですが・・・延ばす作業がめんどくさい~。大家族がいればいいけど、二人だけのためにはなかなかしません・・・。こうやって、お友達と一緒にワイワイやるのは楽しいですね~。

a0136808_11255819.jpg


手際よく、ジェニーさん、パスタを伸ばしていらっしゃいます~。カッコいいーっ!
プロ並の働きぶりだと、フレンチーも大絶賛!
a0136808_11274286.jpg


モナさんはアンティパスト用のグリル・ベジタブルを作っていらっしゃいます~。
モナさんも手際Good!
a0136808_11291159.jpg


フレンチーの指導により、ラザニアを作っていらっしゃいます。
a0136808_11302084.jpg


チーフ・皿洗い、JF君。とても綺麗に洗ってくれました。性格が出るよね~。
a0136808_1133097.jpg


フレンチー、カネロニを作ってます。ラム肉のフィリング。
a0136808_11342054.jpg
a0136808_11345229.jpg
a0136808_11351859.jpg

モナさんも一緒にカネロニを作ってます♪
a0136808_11354310.jpg


マッシュルーム・トートリーニ
a0136808_11372392.jpg

JF君やジェニーさん、モナさんと一緒に作りました。
不恰好なのは愛嬌!一番変な形はJF君作です。
a0136808_11392184.jpg


ラビオリはジェニーさんが作ってくれました。さすが!手際が良いです~。
a0136808_11401371.jpg
a0136808_11403427.jpg


みんなが持ってきてくれたワイン。お昼時だったので、あまり飲まなかったです。次回、集まるときまで、キープしておきますね。
a0136808_11413275.jpg


市原さんが買ってきてくれたSt.Patric day用の帽子。
フレンチーと市原さんのご主人(バイキング:ノルウェイ出身)にかぶっていただきました。
a0136808_11461385.jpg
a0136808_1146371.jpg

なかなか様になっております。

そうこう言っているうちに、すべてが整いました~。

056.gifトマトとボッコンチーにのサラダ
a0136808_11483780.jpg


056.gifグリル・ベジタブル、バルサミコ酢とイタリアン・ハーブ和え
a0136808_1150518.jpg


056.gifラザニア
a0136808_11505969.jpg

ボロネーズ・ソースとベシャメルと手打ちパスタの層が絶品!

056.gifラム肉のカネロニ
a0136808_1152152.jpg

少し色づきがいいですが・・・とても美味しかったです~

056.gifパパデレ・パスタ、メディタレニアン・スタイル
a0136808_11533385.jpg


056.gifほうれん草とリコッタ・チーズのラビオリ
a0136808_1156011.jpg

バターとパルメザンで和えただけのシンプルなパスタ。これまたグー049.gif

056.gifマッシュルームのトートリーニ
a0136808_11582342.jpg

これもメチャ美味!マッシュルームの味が効いてて美味しかった~。

056.gifスモークサーモンのクリームソース・パスタ
a0136808_11594331.jpg

スモーキーな味とクリームのマリアージュが絶妙!010.gif

a0136808_1205649.jpg

みんなでワイワイ喋りながら、舌鼓を打ちました。美味しいワインと料理、そして大好きな人たちと囲まれてとても楽しいひと時を過ごしました016.gif

うどんやそばでもそうなんだろうけど、やっぱり、手打ちパスタは違う!しこしこ感がね~。ラザニアなんか特に。ワタクシ、ラザニアは日頃あまり好き好んで食べないのですが・・・この手打ちパスタのんは大好きで、フォークが進みます。ドライパスタとは大きな違いです!皆様もお試しください!全然違いますから!

それにしても、手打ちだからか、どれもこれも、とても美味しかったです!やっぱり、053.gifLoveパスタ010.gif

デザートは

056.gifティラミス
a0136808_1264362.jpg


056.gifアレ吉さんのバースデー・ケーキ001.gif
a0136808_1275043.jpg

パティスリー・ボルドーのケーキ。バンクーバーでは老舗的な存在です。

市原さん宅のギャングが来ました。市原さんのお孫さんです。6歳と4歳の坊ちゃんで、とても愛想がよく、そしてお行儀が良い!
a0136808_1212718.jpg


ケーキにかぶりついております。
a0136808_1213423.jpg
a0136808_12132351.jpg
a0136808_12134350.jpg

残さずに、綺麗に食べてくれました003.gif

食べ終わったら、速攻、家に帰りました041.gif子供って正直~016.gif

とても楽しいひと時を過ごさせていただきました~070.gif
美味しいワイン、料理、そして良き友は人生のエッセンスですね~043.gif

Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/12161196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by miyanao117 at 2011-02-22 12:27
うぎゃ~、わたしの顔は、ハートで隠れていないっ。大笑。3人のプロのシェフに囲まれて、わたしは、肩身狭くやっていました、笑。手際のよさを、皆さんから学んだわー。相変わらず、JF君の性格のよさを感じたし、市原夫婦もほほえましかったし。

ジェニーちゃんと、ふみちゃんが綺麗にブログUPしていらっしゃるので、わたしの書くことあるかなあ、爆。

わたしも、同じことを思いましたよ!よきワイン、食、そして、友!これは、人生のエッセンスですよねー。

わたしも、今晩、ブログに書かせていただきまする~。あとで、遊びにきて、ちょんまげ~。
Commented by ralamartin at 2011-02-22 13:07
モナさんへ~
失礼いたしました~。お顔、ハート・マークで隠したほうがよろしかったですか(笑)?モナさん、堂々としっかり、クッキングされてましたよ~。いつも、仕事と家事をしっかりされているので、感心してるのですよ。皆さん、手際が良くて、やはり日本女性はいいな~と思いました。フレンチー・シェフが横でうるさいのに、黙って聞いて、ちゃんとラザニアも作ってくださったし。とても美味しくできましたね!

ホント、良きワイン、食、そして友、これは人生のエッセンスですよね。わざわざうちまで来てくださってありがとうございます~。今度はフランス家庭料理をコース料理で作りましょうね。フレンチーも今から張り切って、メニューをあれこれ考えてます★

あとで、モナさんのところに遊びに行きますね♪

Fumi
Commented by hiroholm at 2011-02-22 13:50
ふみちゃま、

楽しい週末でしたね。♡ジェニーちゃんのところでも見せてもらいました。(モナちゃんのところへこれからいきま〜す)
ふみちゃまがプロジェクトでバンクーバーにいらっしゃらなかったので
いつ戻るかわからず、今回は紅茶を送る事ができなかったので、
今度もし良かったら送らせてくださ〜い。♡。
私の大好きな紅茶なので、是非是非試してほしくて。
ふみちゃまなら多分もう試している事と思いますが・・・

料理教室たのしそう〜。おいしいお料理を学べて、しかも楽しく作って、みんなでおいしいワインと料理でたのしいひととき。
いや〜、バンクーバーにいてふみちゃまにいろいろなお料理を教えて頂来たかった。(><)!



Commented by midasjenny at 2011-02-22 14:21 x
ふみちゃん&フレンチー、昨日は本当に楽しかった♪美味しかった♪ 有り難う〜〜。

ぎゃ、アレ吉のレフトオーバーケーキ迄、載っているし、、、(滝汗、、)。市原さんのお孫さんが喜んで食べてくれて良かったです(笑)。あれは大人は食べたくないよね〜(爆)。

私はフレンチー・シェフとふみ・シェフとの、痛い所を突き合う(笑)やり取りが、本当に可笑しかった〜。クッキングって本当に楽しいよね♪ 

お二人のおっしゃる通り、良い友、良い食、良いワインは人生を豊かにしてくれるわ〜。また、次回のクッキングクラス、楽しみにしています♪


Commented by aya at 2011-02-22 16:21 x
イタリアン、すっごくおいしそう~♥ 量もいっぱい(笑)。
私もパスタマシーンかったら、Fumiさんのミルフィーユラザニア、教えてね~!いつ買うか不明だけど、今から予約いれさせてもらおっと♪
フレンチーさん、セントパトリックデーの帽子、めっちゃ似合ってるー!!
Fumiさんのティラミス、めっちゃおいしそうー!!Fumiさんが作るとティラミスもおいしさ100倍、きれいさ100倍って感じやわぁ~♥
Commented by ralamartin at 2011-02-22 22:26
Hiroholmさんへ~
みんなでワイワイとワインを飲みながら楽しく手打ちパスタを作りました♪ジェニーさんもモナさんもプロ顔負けの手際で手伝ってくださいました。やっぱり、手打ちって美味しいです~。こんなにも違うのかと改めて思いました。あと、ゆで方も重要だとは思いますが・・・。ラザニアは特に違います。機会があったら試してみてくださいね~。
もう、バンクーバーに戻られることはないのですか?あったら、是非、参加してくださいましね~。
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-02-22 22:35
ジェニーさんへ~
こちらこそ、楽しい時間、美味しいパスタ、ありがとうございますー!ジェニーさんもモナさんもとても手際がよくて、フレンチーがビックリしてました。ジェニーさんのパスタ・マシーンを回す速さにビックリしてましたよ♪
アレ吉さんのバースデー・ケーキも美味しかったです。バンクーバーで古くから名のあるケーキ屋さんですからね。やはり味はしっかりしてると思いますよ~。
フレンチーとワタシは一緒には働けません。ああいう状態になるので(笑)。フレンチーが結構、反抗的な態度を取るので(笑)。フレンチー、無駄なウンチクが多いのですよ~。「黙って、早くして」というと、すごく反抗してくるのです~。でも、いつも真剣なので、からかっていて面白いです。
クッキングってアクションなのでとても楽しいですよね。
ホント、良き友、美味しいワイン、食事は人生を豊かにしてくれますよね。ホントに楽しかったです。次回、フランス家庭料理、楽しみにしていてくださいね~♪フレンチーのウンチクがすごいと思いますが・・・(笑)。
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-02-22 22:43
Ayaちゃんへ~
イタリアン、スゴイ量でしょ!フレンチーのメニューです。炭水化物だらけーって思ったけど、食べてると、美味しいから食が進むのよね~。手打ちってシコシコで美味しいです~。やっぱり、麺類は手打ちよね!Ayaちゃんもマシーン買ったらやってみてね♪ラザニアは一押し!
フレンチー、意外と被り物に合うのよね~(笑)。
ティラミス、簡単なんだよ~。ラムたっぷりのティラミスです~。ジャマイカン・ラムのアップルトン・ラムが決めて★
Fumi
Commented by moi at 2011-02-23 01:30 x
こんにちは、2度目ましてのmoiと申します。
ダブリンのコンペティションの様子、見ているだけでこちらもドキドキするくらい、皆さんの真剣さが伝わりました。受賞おめでとうございます。どれもこれも素晴らしく美しくて・・・ううう、食べてみたい。

このクッキング教室?(あまりに楽しそうで・・・)の美味しそうなお料理を見て、今晩のメニューを手打ちパスタにすべきかどうかホンキで悩んでます。でも生地を準備するのが・・・どうしようかしら。って言ってる間に家事を片付ければ良いんですけど 汗
それにしても、ご夫婦でキッチンに立てるのって本当に憧れます(っていうか、うちは手伝いすらしてくれないし)。Fumiさんのブログを見せたらウチのも多少やってくれないかな・・・
Commented by 安芸美人 at 2011-02-23 05:17 x
うわー楽しそう♪
そしておいしそう♪♪
手打ち麺のパスタって絶品ですよね!!!こんな料理教室があったら通いたいな~笑
まだバンクーバーにいたらムリヤリおじゃましてただろうなーと妄想しちゃいましたlol
Commented by Cecile at 2011-02-23 12:08 x
いや~楽しそう! 皆でワイワイと仕上げたお料理は美味しさも倍増でしょうね。
時を重ねるごとに深まる味わい…Wine, friends, life...
Commented by Keiko Kobayashi at 2011-02-23 12:29 x
いいなー!!!すごく楽しそう!私もぜひぜひ参加させてください!!
でも、料理は超初心者級なので・・そうだ、今度ぜひとも超初心者料理教室開いていただけませんかー?!!!
お願いしますー!
Commented by ralamartin at 2011-02-23 13:53
Moiさんへ~
お久しぶりです~♪ユタの方ですよね~。覚えてますよ~。
コンペティション、急な話だったので、いろいろ大変でしたが、子供達の成長する姿を目の当たりにすることができ、本当に感動しました。人間、ちょっと、修羅場を知ってたほうが、早く成長しますよね(笑)。あの子達も、本当に大変なプレッシャーの中でやっていたと思います。そんな中で良い結果を出せてよかったと思います。この快感をバネにもっともっと羽ばたいて欲しいと思ってます!
クッキング教室(?)(笑)、飲みながらやってましたので、教室といえるのでしょうか(笑)。でも、同じ学ぶなら、楽しく学んだほうがいいですものねっ★手打ちパスタはやはり美味しいです。お子さん達も巻き添えにしてされては?子供達も楽しんでくれると思いますよ~。市原さんもパスタマシーンを買って、お孫さんたちとパスタを作ると仰ってました★うちは、両方、キッチンに立てるのですが・・・漫才夫婦みたいに何やかんやと言い合いながらやってます。端から見てると、喧嘩してるように見えるとおもいますよ~(笑)。
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-02-23 14:00
安芸美人さん
こんにちは!
やはり、麺類は手打ちに限りますよね~。手間はかかりますが、このシコシコ間は何とも言えません!特に、ラザニアは手打ちは激ウマです!ホント、おススメですよ~。
教室(?)と言っても、飲みながらやってるので、食いしん坊、飲ん兵衛の集まりみたいなものなのですよ~(笑)。メープルリッジ村っていうのが、ちょっと遠いですが・・・いつでも歓迎ですよ~♪
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-02-23 14:04
Cecileさんへ~
みんなでワイワイと作ったパスタは極上の味でした~。フレンチーのパニクった指導のもと、ジェニーさんもモナさんも黙ってしっかり着いてきてくださいました♪
確かに・・・時を重ねるごとに深まる味わい、Wine, Friends and Lifeですよね!歳を重ねるのもいいものだわって思いました!
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-02-23 14:08
Keikoさんへ~
あ、そういえば、お料理苦手だって仰ってましたね・・・。お料理は難しいものではないのですよ。愛する人に(だんなさんだけじゃなくて、家族やお友達も含む)喜んでもらおうという気持ちがあれば、自然にいいものができます!料理は心~ですよ!大丈夫、Keikoさんもできます。
メープルリッジ村でよければ、いつでも仰ってください。時間が合えばOKですよ~。
Fumi
Commented by lilia109 at 2011-02-23 18:41
さっき、モナちゃんさんとこに伺ったばかり〜。
もうーー。ヨダレの洪水になってしまったヨーー。
どれもどれも、、全部!!本当に美味しいのが解ります!!
ラザーニアにラビオリ、、、グリルお野菜、めちゃんこ美味しそうーーー。
そして、、テイラミスっ!!!
どこでもドアがあったら、、伺えたのに、、。
あああっ!!
その際は、わたくしも、皿洗いさせて頂きます!!
Commented by ralamartin at 2011-02-23 22:50
Liliaさんへ~
お久しぶりです!ついこの間まで突然のプロジェクトに巻き込まれてアイルランドはダブリンへ行っておりまして・・・この1ヵ月半ほどそのプロジェクトで、慣れない子供達(18歳から23歳)の教育係でてんてこ舞いで自分のブログはおろか、他の方のブログへもなかなか遊びに行けず・・・Liliaさんのところも読み逃げ専門になってしまってました・・・。スペイン旅行、良さそうですね。特にダリ美術館!来年、ドイツに行く予定があるので、そのときにスペイン旅行も一緒にしようと計画中です!
みんなでワイワイ作って、飲んで、食べて、楽しかったです!麺類は手打ちに限る!と改めて思いました。どこでもドアがあれば、是非是非お越しくださいませ!歓迎いたします!やはり、ラザーニアは手打ちだと、雲泥の差があります。Liliaさんにも是非、召し上がっていただきたいっ!
後で遊びに行かせていただきます~♪ヒナちゃん、ご機嫌いかがですか?
Fumi
Commented by お弁当屋 at 2011-02-28 14:56 x
初めまして!
Home Sweet Home from Canadaさんのブログから飛んできました。
美味しそうなスイーツによだれが止まりません。
メープルリッジにお住まいと言う事で勝手に親近感を持ってしまいました。
私がこっちに来て最初に住んだのはメープルリッジでした。
もう14年ほど前なのですが。遠い目....

スイーツの教室なんてされていないのでしょうか?
プロの技をぜひぜひ伝授していただきたいです。
あっ、ご迷惑でなければですが。
Commented by ralamartin at 2011-03-01 16:28
お弁当屋さんへ~
初めまして!コメント、ありがとうございますー!嬉しっ!
チリワックにお住まいなのですね♪いい所ですよね~。最初にお住まいになったところがメープルリッジ村だったのですね。14年前ですか・・・あの頃と今では、かなり変わったのでしょうね~。
スイーツの教室はしてないんですぅ~。いつかしたいとは思ってますが、今の所は仕事、学校、コンペティションなどの予定がかなり入っておりまして、ドタバタしてます。
近いうちにできたらな~とは思っております!
後でそちらのブログにも遊びに行かせていただきますね。
Fumi
by ralamartin | 2011-02-22 12:18 | Trackback | Comments(20)