バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

纏寿司 コキットラム

この間、あろあろさんのブログを覗いていて

纏寿司(まといすし)のことが載っていました。

なんか聞き覚えのある名前・・・・013.gif

そして去年までダウンタウンの韓国系スーパーのフードコートでテイクアウトの寿司をされていたという話から

うちの職場のグルメな猫師匠がその話をしていたのを思い出し・・・

「あ、あの噂の寿司屋だ!」017.gif

と直感がひらめき

早速、行ってきました~070.gif

纏寿司リンクします)

コキットラムのSunwood Squareというショッピング・エリアの一角にあります。

中へ入ると清潔な感じで、カウンターなんかも日本のおすし屋さんみたい♪
a0136808_15325735.jpg


別に偏見ではないのだけど・・・

日本人以外のおすし屋さんってなんか、店に入ったとたんに魚臭かったり、料理臭かったり・・・

店内も今ひとつ汚かったりするんだけど・・・

この纏寿司はそんなことは全く無く、なんかとても筋の通ったおすし屋さんぽかった。

第一印象は合格049.gif
二重まる◎

さてさて、お味のほうは

056.gifから揚げ
a0136808_1536476.jpg

めちゃ美味!ワタシの大好物の1つなので、とても美味しくて嬉しかった~。今まで食べたから揚げの中で、1、2を争う美味しさでした。

056.gif生牡蠣
a0136808_15385134.jpg

綺麗に開けてあって◎。時々、開けるのが下手くそなコックがいるのよね~。でも、ここのは合格。

056.gifお寿司
a0136808_15401178.jpg

手前がカリフォルニア・ロール、その奥がアナゴ、そのまた奥がミル貝、その左がシマアジ、その下がこはだ、そしてウナギ。どれも、美味しかったよ~。

別の角度から
a0136808_15424916.jpg


056.gifきつねうどん
a0136808_15432369.jpg

めちゃ、久しぶりに食べるきつね~♪ この素朴な味が好きなのよ~。

056.gifおでん
a0136808_15444528.jpg

不味くは無いが・・・からしを着けて欲しかった・・・。あと、スジ肉も~。って、おでんにスジ肉って関西だけ?

ランチだったのですが、あまりにも美味しくて、興奮してかなりの量を食べてしまったワタシ達。

ワタシとフレンチーが大好きなおさむ寿司はワタシ達の休日に休みなので、困っていたのですが、纏寿司を見つけたので、二人でとても喜んでます~♪004.gif

今度は、夜に来てカウンターで寿司シェフと事情聴取話しながら食べたいな~。
絶対に、日本でお寿司の修行をしたと睨んだワタクシ達夫婦でした027.gif

Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/11976353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by masako19781011 at 2011-01-23 17:04
纏寿司 私も聞き覚えあります。前にHマートにありましたねー。
お店の雰囲気も日本っぽくてステキだし どれもすごく美味しそうですね~♪♪
でもうちはカナダの人にしてはめずらしく車がないんでなかなかコキットラムまでサッと行けないんで不便なんです...。おさむ寿司も行ってみたいんですが...
Commented by midasjenny at 2011-01-24 01:32 x
ふみちゃん&フレンチー、また家の近所まで来ていたのね♪ カナダでコハダ見たの初めてかもっ!!私サバは生では食べられないんだけど、コハダは大丈夫なの。コハダにガリと大葉を挟んで食べるのが好き。ここ、良さそうですね。でも、私、へんに律儀な所があって、この辺りではやはりおさむ以外には行けないかなぁ〜。あ、日曜日だったら大丈夫か!(笑)。おさむお休みの日のお店見つけられて良かったね♪
Commented by ralamartin at 2011-01-24 02:37
Masakoさんへ~
聞いたことがありましたか!ピッキーな日本人もお墨付きなところなのですよね、纏寿司って。寿司シェフも清潔感があっていい感じの人です。今度はカウンターに座ってお話しながら食べたいです~。
車はあった方が便利ですが、無くても大丈夫ですね。でも、ワタシ達はメープルリッジ村に住んでいるので、必要度がMasakoさん達より高いかもです(笑)。纏寿司もいいけど、おさむ寿司も美味しいですよ~♪
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-01-24 02:42
ジェニーさんへ~
うちも、おさむ寿司が日曜日に開いていたらもちろんおさむ寿司に行くのですが・・・。でも、おさむさんも休日が必要ですものね・・・。纏寿司、美味しかったですよ~。ワタシもフレンチーもジェニーさん同様、少しおさむさんに気が引けましたが・・・日曜日なので行かせていただきました★ワタシ達の感想は、おさむさんのところのほうがファンキーで美味しい。一方、纏寿司はクラッシーな感じでしょうか。でも、いい仕事してると思いますよ。こんなに美味しいおすし屋さんがコキットラムに2件もあるなんて嬉しい限りです!今度、日曜日のランチにご一緒しましょう!お酒もありますよ~♪
Commented by chi_cor at 2011-01-24 09:22
カウンターも輝いて清潔感がありますねー。寿司職人さんの着てるシャツとハチマキからも心意気が感じられるー!! 笑
美味しいとついついあれもこれもと追加オーダーしちゃいますよね。しっかり煮込まれたおでんの卵も美味しそう・・・コキットラム、侮れませんね!
Commented by Akiko at 2011-01-24 15:07 x
私もあろあろさんのブログを見て、
「ここに行ってみたい!」と思いました。
ほんと、コッキトラム、捨てたもんじゃありませんね♪
Commented by ralamartin at 2011-01-24 15:21
ちいちいへ~
そうなの~。うん、なんかカウンターとか輝いててピーンと空気が張ってて、いい感じです!寿司職人さんのユニフォームもお祭りっぽくて、あとハチマキもキマッテて素敵~!今度は大好きなちらし寿司にトライしたいと思っております!実は今日も行ってきて、色々食べました(笑)。茶碗蒸しトライしたけど、これがまた美味しかったわ~。フレンチーと毎週日曜日の楽しみができたね!と喜んでますー♪
Fumi
Commented by ralamartin at 2011-01-24 15:26
Akikoさんへ~
Akikoさん、コキットラムへは行かれる機会があるのですよね。是非是非、纏寿司、トライしてみてください!前までは週7日開いていたようですが、今は月曜日が定休日のようです。弾けた感じのおすし屋さんではないですが、ちゃんとしたおすし屋さんで、いい仕事してますよ。日本人のファンも多いみたいで、今日も何人か日本人の常連さんみたいな人を見ました。そういうところって、信用できますよね。もしかして、コキットラムの方が、バーナビーより美味しいお寿司屋があるかも~と思ったのは私だけでしょうか・・・。ありがたいことです~。おさむ寿司も美味しいのでそちらも行ってみてくださいねっ♪
Fumi
Commented by あろあろ at 2011-01-25 01:01 x
美味しいでしょう~
わたしも大好きです、ここ。
Hマートにあったときからファンでした!
ちなみにコキットラムにはもうひとつFuji Sushiとかいうところが美味しいと聞くんですが、行ったことありますか?
Commented by ralamartin at 2011-01-25 01:42
あろあろさんへ~
素晴らしい情報、ありがとうございました!猫師匠からダウンタウンのHマートにあったテイクアウトのおすし屋さんがコキットラムに移ったけど知ってるかと聞かれて、『へ~そうなんですか?ワタシはおさむ寿司にしか行かない。』と言っていたのですが・・・。とにかく美味しいと聞いていて、無くなったのを悲しんでいらっしゃって。名前は全く覚えていなかったのですが、あろあろさんのブログを見て、『あ、ここの事だ!』と分かったのです!おさむ寿司はワタシとフレンチーの休みの日に定休日なので美味しいお寿司が食べれないのが悩みだったのですが、これで解決です!フレンチーも『これで休みの日も美味しい寿司が食べられる。ホッとした。』と言ってました。ありがとうございますー。
Fuji Sushiは1回だけ行って、それきりです~。
Fumi
Commented by miyanao117 at 2011-01-25 11:02
ふみちゃん、これがお話してくれたまとい鮨ですねえ。あろあろさんから聞いた情報、いつも役に立っていますよ、わたしも。また、皆でお鮨食べにいきたいですよねえ。わたしとしては、一度、オクトパスにふみちゃんと一緒に行きたいのですけどぉ~。

Commented by ralamartin at 2011-01-25 13:55
モナさんへ~
そうなのですよ~。このお寿司屋さん、なかなか頑張ってますよ~。いつかカウンターに座って、いろいろお話をしたいな~と思ってます。若い人が頑張ってると、うれしいですよねっ。
あ、是非是非、オクトパスへご一緒しましょう!貞さん、とてもステキな方なのですよ~。女性心をくすぐるようなお料理を作られますっ!ビールの国から帰ったら、是非!
Fumi
Commented by aya at 2011-01-27 14:36 x
Fumiさん~久しぶりです♪
このお寿司屋さん、コキットラムにあるんですかー。
おさむ寿司といい、コキットラムが熱いのかも!!
牡蠣、すっごく新鮮★ 牡蠣好きだから、めっちゃ見入ってしまったわ(笑)。私も唐揚げ大好き!!カリカリっぽくって食べたくなったわ(^^;
すじ肉は絶対いる!!笑 おでんで私が食べれるのすじ肉とダイコンとこんにゃくだけだし(^^; でもおでんもやってるってすごいね!
Commented by ralamartin at 2011-01-28 14:48
Ayaちゃんへ~
お久しブリブリ~♪
例のプロジェクトも終盤を迎え、あわただしくなっておりますー。やってもやっても、やることがありすぎて・・・。でも、T子丼がすごくヘルプしてくれているので助かってます~。T子丼がいてよかった~。帰ってきたら、絶対に会おうね!
さてさて、そうなの~!コキットラムに立派な寿司屋さんが2件もあるのを発見してしまった!おさむ寿司はファンキーな感じで、もっとソフィスティケートなんだけど、纏寿司はシンプルながらも味やネタもちゃんとしてて美味しいです。大好きなおさむ寿司がワタシ達の休日に閉まっているので、日曜日に開いている纏寿司を発見できてよかった~。気軽に行けて美味しいところっていいよね~。
Fumi
Commented by aya at 2011-01-28 15:31 x
もう少しなんだね!がんばって~♥ 思う存分打ち込んでね。
Fumiさんに会えるの楽しみにしてるね!!
Commented by ralamartin at 2011-01-29 14:59
Ayaちゃんへ~
ありがとう~。どうしよう~~~。とにかくやるしかないよね。
うんうん、帰ってきたらどこか食べに行こうね。飲みにでもいいけど~(笑)。
Fumi
Commented by 安芸美人 at 2011-02-08 21:27 x
コキットラムにこんなとこあったんですねー!
住んでる時に知りたかったなー(><)w
Commented by ralamartin at 2011-02-13 07:09
安芸美人さんへ~
こんにちは!コメントのお返しが遅れてスイマセン・・・!プロジェクトの関係でこの10日間、アイルランドのダブリンでドタバタしてまして・・・。
纏寿司、確か去年にできたばかりらしいです。それまでは、ダウンタウンの韓国系スーパー・マーケットのフードコートにあったのですが、晴れて、コキットラムにお店を構えられたようです。日曜日の楽しみが増えて、ワタシ達夫婦も喜んでますー。日本人の纏寿司ファンも多いようで、行くたびにたくさんの日本人を見ます。「コキットラムに、こんなに日本人、おったんや~」とビックリしてるワタシです。また、バンクーバーにこられることがあったら、行ってみてあげてくださいね。
Fumi
by ralamartin | 2011-01-23 15:57 | レストラン バンクーバー | Trackback | Comments(18)