人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Hawaii旅行記 Leonard Bakery

この日は

ワタシ達がマノア滝にいたときは晴れていたのですが、お昼前くらいから天気が崩れて、雨が降り始めました057.gif


この日の064.gifランチ064.gifは何を食べたのか・・・

思い出そうとしても、どうしても思い出せないーっ!002.gif

印象に残ってないから、多分、なんでもないものを食べたのだと思うけど・・・それにしても思い出せない・・・。

どっかのカフェでサンドイッチか何かを食べたのかもしれません。

午後から、

「ホノルル動物園に行こう!」070.gif

と言っていたので、そちらの方向へ車を走らせます。

その道中に、何となく窓の外を見ると、

056.gifLeonard056.gifリンクします)

と書いた看板が・・・。

この字、どっかで見たことがある!

ん~っ。ん~っ。

005.gifあ、そうだ!あの有名なマラサダのお店だっ!

安全運転をしているフレンチーに突然、

018.gif 「さっき通ったあそこの店に行って!えっ?危ない?Uターンしたらええやん!はよして!」

と突然のことに戸惑うフレンチーを無理やりUターンさせて、お店に行きました。
Hawaii旅行記 Leonard Bakery_a0136808_1155935.jpg


041.gif070.gif041.gifおーっ!これやこれや041.gif070.gif041.gif

食べたいとは思っていたけど、わざわざ探して行って食べようとも思ってなかったので、ラッキー072.gif

マラサダって、いわゆる、丸い玉の形のドーナツみたいなものなのですが・・・

美味しいという噂は聞いていました。

無理やり、急にUターンをさせられて、ちょっとご立腹気味のフレンチー021.gif

Hawaii旅行記 Leonard Bakery_a0136808_11511266.jpg


「こんな道路の途中で、急にUターンさせられて・・・美味しくなかったら、ただでは置かないぞ!どういう食べ物なんだ?」
と怒ってました。

Hawaii旅行記 Leonard Bakery_a0136808_11554583.jpg

「ドーナツみたいな揚げ菓子みたい。」

Hawaii旅行記 Leonard Bakery_a0136808_11532046.jpg


Hawaii旅行記 Leonard Bakery_a0136808_11572445.jpg

「ドーナツのために、こんなわざわざUターンさせたんか!」031.gif


とますます怒り狂ってます。

Hawaii旅行記 Leonard Bakery_a0136808_11575562.jpg


「ま、とにかく、食べてみよーや。」

026.gif 「・・・・」

中に入るとこんな感じ。
Hawaii旅行記 Leonard Bakery_a0136808_11134792.jpg


なんか、Tシャツとか売っとった・・・。

写真には写ってませんが、中にはやはり行列ができてました。

皆、ダース毎に買って行きますが・・・

ワタシ達は味見だけしたかったので、プレーンのマラサダを2ピースだけオーダー。

オーダーしてから揚げてくれるのか、アツアツです。

↓これが、マラサダ
Hawaii旅行記 Leonard Bakery_a0136808_1117639.jpg


特に期待をせず、一口食べてみます・・・。

うぉ~~~っ!んっまいべ~ 美味しいよ~
横で食べていたフレンチーも美味しいと唸ってます!
ドーナツと聞いて怒りまくっていたフレンチーも、絶賛してました。066.gif058.gif

なんて言うんかな~。ドーナツなんだけど、モチッとしてて、でもふわぁ~としてて、かなり食べ応えがあります。

バンクーバーのグランビルアイランドのLee’sのドーナツも、まあまあ美味しいんだけど、あれをもっと、モチッとさせた感じ。あと、揚げたてっていうのが、ポイントが高い049.gifのかもしれません。

また並ぶのが嫌だったので買いませんでしたが・・・あと6ピースは軽く食べられるくらい美味しかったです。

ここでハワイでどのようにマラサダが伝わったか。
1878年、マデイラ諸島とアゾレス諸島のポルトガル人労働者がプランテーションで働くため、ハワイに渡った・・・。ポルトガル人移民の多くはカトリック教徒で、受難節の前にラードや砂糖を使い切らなければならなかったので、たくさんのマラサダを作って、プランテーションで働く他の人種の移民達にも分け与えた・・・。こうしてハワイにマラサダが広がったそうです。

なんか、アメリカって(カナダもそうだけど)移民の国なので、独自の食文化とか無いって思ってしまいがちですが、こうやって、移民によって自国の食文化が伝えられて、その地にまた形を変えて残っているのですね~。こうやって、歴史って作られるのかな~。

あ~~~また食べたいよ~!

Leonard

Fumi
by ralamartin | 2010-10-29 12:16 | Hawaii旅行記2010