バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

天然酵母、カンパーニュ、レシピ

昨日から仕込んでいたパンを今日、焼きました~。

ホントなら、今日、写真でアップしたかったのですが、フレンチーとテナントのジョン・フランソワ君と裏庭で飲んでいたら、あっという間に夜の9時!

しかも、まだ、晩ごはんを食べていない・・・。

なので、今日、焼いた分のパンは明日、アップします~♪

いつもコメントをくださるのぶさんのリクエストにより、天然酵母のカンパーニュのレシピをアップしまーす!

a0136808_1433113.jpg


【材料】

400g Bread Flour
50g  Whole wheat flour
50g  Rye Flour
8g   塩
250g 酵母
300g 水 (量は調整して下さい)
10g  はちみつ

【作り方】

Kitchenaidのボウルに上の材料を全部入れ、10分くらい中低速でミックシングしてください。

6時間くらい、一次醗酵をする。

生地を3つに分け、濡れ布巾をかぶせ、ベンチタイムを15分くらいとる。

丸型に成形し、2時間ほど室温で最終醗酵をする。

最終醗酵が終ったら、500Fに温めたオーブンで最初10分焼き(このときにスチームを入れる。もし無いなら、別のベーキング型にお湯をはって入れる)、その後、450度に下げて、焼けるまで焼く。

とてもシンプルで素朴な味で、美味しいですよ~。

お試しあれ。

Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/11080250
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by のぶ at 2010-08-04 17:49 x

ふみさん ありがとうございました

わがままいっぱい言ってかなり私ったらプッシーな人
でしたね (汗)

がんばって焼いてみますね

#それから、焼成の時に下に湯せんをしたほうがいいのですか?

#二時発酵の目安はどうされてますか?

フランスパン系は1度しかトライしたことがないので
もしかしたら、まだまだ質問あるかも。。。です

今日は、子供の為にチョコレートチップクッキーを
やきました

買ってきたチョコの袋の後ろをみて作ったのですが、
アメリカのレシピってカップ2とか計量しなくて
いいので楽ですよね

ダークチョコチップにお砂糖は半分で甘さも調節して
おいしくできました ♪

それではー
Commented by ralamartin at 2010-08-04 21:43
のぶさんへ~
とんでもないですよ~。リクエストがあれば、できるだけ答えさせていただきます!
質問1)焼成の時に下に湯せんをしたほうがいいのですか?

あ、そうですね。ハード系のパンを作るときは、スチームが必ず必要になります。書くの、忘れてましたね・・・。ゴメンなさい!

質問2)二時発酵の目安はどうされてますか?

大体、もとの2倍くらいの大きさになったらOKと思ってます。あと、ふわっとした感じになったら・・・。2時間くらい室温に置いたら、そんな感じになりますよ~。

ちょっと、べたついた生地ですが、粉をたくさんひいたら、大丈夫です。Good Luck!

北米のレシピは家で少量作るときは楽ですよね。
クッキーを作られたのですね~。お子様達の喜ぶ顔が目に浮かびます~。
Fumi
by ralamartin | 2010-08-04 14:15 | レシピ お菓子 | Trackback | Comments(2)