バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ラベンダー&アプリコット・スコーン レシピ、プーリッシュ種パン

最近、お隣のマーニー、またの名をAlbion(ワタシの住んでいるエリア)の市原悦子さん、のところに、市原さんのお母さんが移ってこられました。御歳、92歳!かなりな高齢のため、ずっと前から一緒に住んで面倒を見る用意をしていた市原さんご夫妻・・・それぞれの家族にはやはりそれぞれのドラマがあるようで・・・なかなかその願いがかなわなかったのですが・・・どういうきっかけかは分かりませんが、一緒に住んでいらっしゃいます。おばあちゃまも、Albionが静かで、鳥の鳴き声とか自然がいっぱいでお気に入りのようです。よかった~。

そんな、市原さんとおばあちゃま、イギリス系のカナダ人。なので、おばあちゃまにウェルカムの意味も込めて、ラベンダー&アプリコット・スコーンを焼いてプレゼントすることにしました。

モナさんからのレシピのリクエストがあるので、レシピも載せます。とーっても、簡単です!

056.gif材料056.gif

強力粉(AllPurpose FlourでもOK)・・・530g
グラニュー糖・・・56g
ベーキング・パウダー・・・24g
塩・・・3g
ハチミツ・・・77g
ラベンダー(ドライ)・・・3gかそれより少なめ(好みで・・・)
ホイップ・クリーム・・・560ml

刻んだドライ・アプリコット・・・150g

上塗り用
グラニュー糖・・・適量
クリーム・・・適量


1)ホイップクリーム、ドライ・アプリコット以外の材料を入れて、軽く混ぜ合わせる。

a0136808_1252639.jpg


2)ホイップ・クリームを入れて軽く混ぜ
a0136808_136614.jpg


ざく切りしたアプリコットを入れて
a0136808_1272717.jpg


生地をキッチン・カウンターの上に置いて、切るように、混ぜ合わせる。このとき、揉むように混ぜては絶対にダメです!切るようにしてください。でないと、サックリしたスコーンになりません!
a0136808_12102646.jpg


生地を2.5cmくらいの厚さに伸ばして、好みの形に切って(ワタシは丸型)、上にホイップクリームを刷毛で塗って、グラニュー糖を少しまぶして、400Fのオーブンで12~13分でしょうか。この辺は、自分の感覚と好みでお願いします。

できあがり~053.gif
a0136808_1216451.jpg


断面。焼き立てを切ってしまったので、詰まったように見えますが、食べると、もっとホワッとサクッとしてます。
a0136808_12255896.jpg


箱に入れてお隣へ持っていくと・・・

外から、おばあちゃまが昼寝をしていらっしゃるのが見えました・・・起こすのは失礼なので、玄関にある椅子の上にメッセージと一緒に置いてきました。

その後、ワタシ達はちいちいと会っていて、その後、帰宅すると、今度は市原さんからスコーンのお返しにとお庭で取れた苺をいただきました~!
a0136808_12221275.jpg


田舎ならではの近所づきあいですわっ!お互い、Give & Take。ものを貰ったら、ちゃんとお返しをする・・・こういう思いやりや人同士のつながりって、まだまだあるのですね~。好きっ053.gif010.gif053.gif

***************************************

「パンに祟られとるんとちゃうか?」とフレンチーが疑うほど、どんなに疲れていても。休みになればパン焼きに明け暮れるワタシ・・・。

日曜日はリベンジの天然酵母パン、昨日(月曜日)は、プーリッシュ種のパンを作りました。フレンチーが白パンしか食べない(アンタはペーターのおばあさんか!)ので、やはり、週に1回は作らないとだめなのです・・・。

今までのレシピは、それなりに美味しいんだけど・・・気泡が今ひとつだったので、違うレシピで再度挑戦!

結果、こんなんでました~
a0136808_12324481.jpg


見た目は天然酵母と一緒、だけど、強力粉だけで作ってあります。フレンチーが苦手なライ麦やWhole weatは入ってません。

丸型
a0136808_12344477.jpg


バゲット
a0136808_12351531.jpg


さてさて、Moment of Truth!気泡はどうか・・・
a0136808_12355439.jpg


ええ感じや~ん!

さて、縦割り
a0136808_12363126.jpg


ま、合格としとこう。

皮もパリッとしてて、美味しかったです。プーリッシュ種で作る製法はだいたいつかめてきたぞーっ!

さて、ちいちいが昨日、焼いたパン。

↓はレモンとモルト液を入れて作ったパン。
a0136808_12393349.jpg

きゃ~っ!気泡がすごいーっ!味も酸味が利いてて、でも、それが嫌な酸味じゃないです。中はもちもちっとして、とってもおいしかったです!

↓は天然酵母パンにナッツとレーズンを混ぜたもの。
a0136808_12441120.jpg

天然酵母の独特の味わいと酸味にナッツとレーズンが超マッチングしてて、かなりのヒットでした。酵母ちゃんがまだ冷蔵庫にあるので、今度は、これに挑戦したいと思いました!

パンって、やりだすと楽しいです!

美味しいパンがあれば、それだけで、ごちそうですわ!

美味しい米があれば、それだけでご馳走なのといっしょですね!

Fumi
[PR]
トラックバックURL : http://eatcake.exblog.jp/tb/10898096
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chi_cor at 2010-06-30 16:56
このスコーン、本当に最高にウマウマですよね!!私もCoryさんもあっという間に食べちゃいましたよ~
アプリコットも最高にマッチしてました。私も今度おウチで作ろうかなぁ~。。
「美味しいパンがあれば、それだけで、ごちそう」って本当ですね♪そんな美味しいパンが毎日食べられるフレンチーさんは幸せものだ~!!
この豪華な気泡はやはりレモン汁とモルトのおかげでしょうか??面白いですね~!
Commented by ralamartin at 2010-06-30 21:26
ちいちいへ~
アプリコットって意外に忘れる食材・・・。でも、アプリコットって、結構、どんな味ともマッチする臨機応変な食材だと思います。お隣の市原さんも「レシピ、プリーズ!」と言ってました。簡単で美味しいに越したことはないですよね!
ホント、「いくら、おいしいチーズやパテがあっても、おいしいパンが無いと本当の意味で楽しめない!」とフレンチーが言っておりました。ワタシもその通りだと思います。サンドイッチも、パンでぜんぜん違うもんね!
今日は、アンパンと焼きそばパンに挑戦よ!
Fumi
Commented by midasjenny at 2010-07-01 00:19 x
わ、Fumi-san、パン作りに力が入る今日この頃ですね♪ ↓や↑のバゲット、超格好良いです!! パリッって音が聞こえてきそうな位よ! 気泡の入り方、、これを見るのがドキドキでしょう?(笑)。私、材料だけは仕入れているけど、まだ作っていません。始めるとハマると思うので、時間のある時に、、、と思っていたら、何時までたってもはじまらない、、(笑)。

ラベンダーって食用に使った事がないので、今度是非一度試してみたいです。先日、ハーブコーナーでラベンダーを見たばかり、、。そしたら、今日Fumi-sanがブログで紹介されていたので、びっくり♪香りが良さそう♡
Commented by ralamartin at 2010-07-01 11:28
ジェニーさんへ~
ワタシもツボにはまると、とことんまでイクタイプです!で、ある日、急に止めるとか(笑)。今までは、イーストを使ったパンとか、ちょっと凝ってプーリッシュで作ったパンだったのですが・・・天然酵母のすごさに感激して、今は天然酵母の素晴らしさを実感してます!って、酵母を作る忍耐力とかないので(笑)、酵母は同僚のちいちいから貰って、それを育ててます~♪ 時間はかかりますが、やはり、味わいが違います!酵母、よろしかったら、お分けしますよ~♪ ジェニーさんのブログをみて、ワタシもパスタを作りたいのですが、まずは、あの小麦粉を手に入れねば・・・。ご親切にお店の場所を教えていただいてありがとうございます!明日、もし、開いていたら行きたいと思います!
ジェニー仔ちゃんの妹、見ましたよ~!かわいすぎー!おてんばちゃんみたいですね!遊び疲れて寝ているところなんか微笑ましいです~!でも、ジェニー仔ちゃんもかわいいです!噂の美人姉妹になりそうですね!
Fumi
Commented by ralamartin at 2010-07-01 11:35
ジェニーさんへ再び~!
あ、ラベンダーに目がいかれたのですね・・・。やはり、ジェニーさん、お料理が上手いから、感も良いんですよ~!職場では、ラベンダーだけで作っていたのですが、アプリコットもラベンダーと合うんじゃないかと思って作ったら、結構、美味しかったのです。ラベンダーって、入れすぎるとキツイ味ですが、バランスよく入れるとおいしいです!ぜひ、お試しくださいませ~。夏らしくていいですね。もちろん、香りもいいですよ~。
Fumi
Commented by ちょっぺ at 2010-07-02 01:36 x
ラベンダーは大好きで庭に植えてるけど、食べることは考えたことなかった。さそくドライにしたもの使って作ってみようかな。いつも素敵なレシピを載せてくれて、ありがとう!
Fumiちゃんが本当においしいものを作るのが大好きだということと、そしてそれで人を喜ばせることも大好きだということ、ほんとに素敵だわ~。
Commented by miyanao117 at 2010-07-02 01:52
ふみちゃん、レシピありがとう~~。このラベンダーって、普通のハーブをいれたの?どこで買ったの?食品売り場ではないよね。(質問が多い)
こういうのをギフトで頂いたら嬉しいだろうね。さすがふみちゃん。

あとパン作りに入っているふみちゃんのメラメラとした闘志を感じるわ。わたしも、今日はお客さんがくるので、ふみちゃんのフレンチバゲットをつくるつもり。

そうそう、ケーキは、うちのケンのお姉さんがとりにいくと思うので、その件であとでメールしますねー。
Commented by ralamartin at 2010-07-02 09:13
ちょっぺさんへ~
あ、ラベンダー、お好きなのですね~!うちは結構、お菓子に使わせていただいているのですよ~。クリスマスには、ラベンダー・ショートブレッドクッキーを毎年作ってます!子供には受けるかどうか分かりませんが・・・入れすぎなければ大丈夫かな?
このスコーン、職場ではラベンダーだけ入れていたのですが、アプリコットを入れたら、もっと美味しくなるんじゃないかなと思っていれたら、とっても美味しかった!アプリコットのちょっと甘酸っぱいのが、ラベンダーを引き立ててましたわ!是非、トライしてみてね。
Fumi
Commented by ralamartin at 2010-07-02 09:20
モナさんへ~
ラベンダー・・・どこで売ってるのでしょうかね~。Caper’sとか、Gourmet Warehouseとか売ってるんじゃないでしょうか・・・多分・・・。Safe Wayとかには無さそうですね~。

パン作り、ハマっております!後でブログにも載せますが、今日のドライフルーツとナッツの天然酵母パンは、上手く行かず凹んでおります(悲)。原因は1つ考えられるので、また、今日の晩から仕込んで、明後日焼きます!できるまであきらめません!

ケーキの件、了解です!メールをお待ちしてます!
Fumi
Commented by miyanao117 at 2010-07-02 13:39
ふみちゃん、本日、うちでホームパーチーをして、バゲットを焼いたのですけど、気泡がきちんとふみちゃんみたいにできないの。何が問題なんでしょう?あと、クープっていうんだっけ、切れ目を入れているのですが、それが、綺麗に出ない気がするんです。本日のブログに書きますので、また、お時間があったら、教えてくださいね~。
Commented by ralamartin at 2010-07-02 14:51
モナさんへ~
気泡はそれほど気にしなくていいと思いますよ。レシピのちがいですから・・・。プーリッシュという種を作ってやる方法なので、時間がかかります。あと、天然酵母を使うと気泡がでますが、これまたものすごく時間がかかります・・・。ワタシもパンはまだまだ知らないことが多いので、勉強中なんですよ~(笑)。プーリッシュで作るのはだいたい要領がつかめてきたので、また、レシピと作り方を載せますね!
あと、クープですが、シャープなナイフを使うか・・・それか。ダイソーとかで売っている、昔スタイルのお母さんが使ってたようなカミソリで入れると綺麗にクープが入りますよ!
パンって、ホント、奥深いので面白いです!
Fumi
by ralamartin | 2010-06-30 12:47 | レシピ お菓子 | Trackback | Comments(11)