人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

フランス旅行記 モントリオール 後半

前から来て見たかったモントリオール・・・

同じカナダ国内でありながら、フランス語を公用語としてるケベック州にあるカナダで2番目に大きい都市モントリオール・・・

何年か前、95年だったかな・・・カナダから独立する云々ありましたが、結局、投票の結果、ほんの数パーセントの差で、独立には至りませんでした。

フランス語が公用語と言っても、モントリオールでは、皆さん、流暢に英語もフランス語も喋ります。感心~!フレンチー、独立云々でピリピリしていたころのモントリオールに1年間すんでいたことがあって・・・そのときは、大多数の人がフランス語を喋ったいたらしいですが、今回来て、ビックリしたのは、大多数の人が英語を喋っていたこと。レストランに行っても、どこに行っても、聞こえてくるのは英語ばかりでした。彼らのヘリテージであるフランス語を守ろうとしてるけど、やっぱり、この広い北米で、ケベック州意外はみんな英語をしゃべって生活してるから、やっぱり、英語がメインになりつつありますな~。これは避けられない現実か・・・。

さて、バケーション初日は、今までの疲れで朝は寝坊をしました~。古いホテルでしたが部屋が広いせいで、とーってもゆっくり休むことができました。001.gif

朝、起きると、一足早く起きて張り切っていたフレンチーが、朝ごはん用にクロワッサンとチョコレートクロワッサンを買ってきてくれていました。

フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_11522779.jpg
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_11524853.jpg


うん、美味しかった。でも、Thomas Haasのやつのほうがおいしいかな。026.gif

そそくさとクロワッサンを食べ終え、すぐにシャワーを浴びて、外へ繰り出します~。バカンスは始ったばかりだから、1分たりとも部屋の中でダラ~っとしてられませんわ!

ん~っ!天気がいい!すごい青空!
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_11553814.jpg


フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_11575169.jpg


フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_11583481.jpg

オールド・モントリオール。
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_11585816.jpg


フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_11591732.jpg


フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_11594052.jpg


モントリオール名物のプーチン屋さん。
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_1225512.jpg


プーチンとは、元祖はフライドポテトにチーズとグレイビー・ソースがかかったもの。
最近では、色々なバージョンのがあります。ちょっと高級のなのだと、フォアグラがのってたりなんかします~016.gifジュル~
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_12173620.jpg


フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_123188.jpg


フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_1233863.jpg


通りをテクテク歩いていると、世間話をしている像に出くわしました。

フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_1251568.jpg


・・・なので、世間話に参加させてもらいました~。

フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_126266.jpg


フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_1264573.jpg
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_1265813.jpg
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_1271432.jpg
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_1273062.jpg
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_1274942.jpg
フランス旅行記 モントリオール 後半_a0136808_128637.jpg


初めてのモントリオールの感想はー

もっと、大きな、エキサイティングな都市かと思っていたけど・・・意外とそうでもなかったかな・・・。ちょっと、寂しい印象でした。でも、街中は西海岸に比べて建物は古いし、ヨーロッパっぽい街並みだったかな。もっと、時間があったらいろいろ探索できたんだろうけど、この日の夕方にパリに向かう飛行機に乗らないといけなかったので、ステキなモントリオールを発見できずに去ったワタシ達です・・・。

8時間後には、パリですわっ!

Fumi
by ralamartin | 2010-05-01 12:29 | フランス旅行記2010