人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンクーバーに移住してかれこれ14年。ひょんなことから、パティシエになりました。日々のできごと、料理、もちろん、スィーツの紹介。


by ralamartin
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ボストン・クリーム・パイ

前にも書いたと思うのですが、私の勤めるクラブで、毎週「バースデー・ボーイズ」という会がランチタイムにあります。仲間の紳士達(メンバー)が20名から30名ほど集まって、誕生会をします。それなりのお歳のいった方たちなのですが・・・子供のように 060.gifハッピー・バースデー・トゥ・ユゥ~060.gifと元気よく、大きな声で歌ってお祝いを毎週されてます。失礼かもしれませんが・・・その光景、結構かわいいですよ~003.gif

今日は、Mr.Dのお誕生日。誕生日、本人の好きなケーキが選べます。「僕は今年も昨年とまるっきり同じ、ボストン・クリームパイ!」とリクエストがありましたので、ご希望通り、ボストン・クリーム・パイを作りました!

ボストン・クリーム・パイ_a0136808_12153342.jpg


違う角度から・・・

ボストン・クリーム・パイ_a0136808_12161269.jpg


アクセサリー(フルーツ)で飾って、「ハッピー・バースデー」も書いて

ボストン・クリーム・パイ_a0136808_1217393.jpg


ちゃんと嫁入りしていきました~。

ボストン・クリーム・パイって名前ですが、ワタシ達が通常思うサクサクの「パイ」ではありません。

スポンジ・ケーキにカスタード・クリームを挟んで、そして、その上から、チョコレート・ガナッシュをラフにコーティングした、アメリカンなケーキ。

「じゃ、なんで、パイなの?」

とお思いでしょう。それは、昔、パイの型でケーキを焼いて作ったことに由来するみたいです。

シンプルだけど、バニラのやさしい味にチョコレートがいいアクセントです。

職場のCさんは、まさしく、ボストンでこのボストン・クリーム・パイの発祥のお店で食べたことがあるそうです。味は・・・激甘だったそうです・・・。でも、昔は常温で日持ちさせようと思うと、これくらい甘くしないと腐ったりしたのでしょうね。私が今回作ったのは、そんなに甘くなく、ケーキシロップにラム酒をたくさん入れて、大人の味にしました。

とても喜んでいただいたようです。010.gif


Fumi
by ralamartin | 2010-03-18 12:28 | 仕事